美容のスペシャリストが教えるキレイ

超音波毛穴洗浄の効果!肌負担なく毛穴汚れを落としツル肌に!プロに聞く

本日のキレイの先生

中村 亜沙子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「超音波洗浄」です。

エステティックサロン キュビア の中村 亜沙子 先生にインタビューさせていただきました。

超音波毛穴洗浄は、超音波の力で、毛穴汚れを落とせる美容機器のことをいいます。

超音波の振動で、毛穴汚れが浮き上がってくるため、お肌への負担がほとんどなく、毛穴汚れを落とすことができるそうです。

お肌にも優しい「毛穴汚れ落とし」ですね。

そんな超音波毛穴洗浄の効果について、中村先生に教えていただきました。

目次

超音波毛穴洗浄とは
・超音波の振動で肌に負担なく毛穴汚れを落とす
・超音波毛穴洗浄で角質ケアにも

超音波毛穴洗浄の効果
・超音波毛穴洗浄はどなたにでもおすすめ

超音波毛穴洗浄のやり方

編集部の選ぶおすすめの超音波毛穴洗浄

スキンケアで毛穴汚れを取るには
・毛穴汚れが詰まっているとどうなるか?
・普段のスキンケアで行えること

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

超音波毛穴洗浄とは

超音波の振動で肌に負担なく毛穴汚れを落とす

中村先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「超音波毛穴洗浄」です。

超音波毛穴洗浄は、超音波の力で毛穴をきれいにできる美容機器です。

はい、超音波毛穴洗浄は、エステティックサロンならではのケアになるのではないかと思います。

超音波毛穴洗浄は、どんな機械なんですか?

当サロンの超音波毛穴洗浄の機械は、ヘッドがヘラのような形をしていて、それを、お顔に当てていきます。

一秒間に3万回の振動をして、それで毛穴の中の汚れをかきだしていきます。

一秒間に3万回もですか(笑)!?

はい、毛穴汚れを落とすのに、例えば、ブラシでゴシゴシしたりすると、お肌に負担をかけてしまいますよね。

超音波毛穴洗浄は、お肌を湿らせて、水分を持たせた状態で超音波を当てていきます。

そうすると、水分に超音波の振動が伝わって、毛穴の奥の汚れをかき出してくれます

つまり、超音波による水分の振動で、毛穴の汚れが落ちていくんですね。

はい、ですので、超音波毛穴洗浄は、お肌に負担をかけない「毛穴汚れ落とし」です。

メガネ屋さんの前に、メガネの超音波洗浄器が置いてあったりすると思うのですが、あれも、超音波の振動で汚れを落とします。

もちろん、超音波洗浄器とは構造が違いますが、イメージとしてはああいう感じですね。

なるほど、私も普段、メガネをかけているので、イメージが付きやすいです(笑)。

超音波毛穴洗浄とは

1. 肌を湿らせて水分を持たせる
2. 超音波毛穴洗浄の超音波の振動が、その水分に伝わる
3. 水分の振動で、毛穴汚れが浮かび上がってきて落とせる

超音波毛穴洗浄で角質ケアにも

当たり前の質問ですが、超音波毛穴洗浄は、クレンジング・洗顔とは違うんですよね(笑)?

そうですね(笑)。

クレンジングや洗顔では、毛穴の奥の汚れまでは、なかなか落としづらいです。

超音波毛穴洗浄は、肌表面の汚れも落ちますが、毛穴の中の汚れを、お肌に負担をかけずに落とすことができます

ですので、サロンでは、超音波毛穴洗浄を、クレンジング・洗顔した後に行っています。

ここまでの話をお聞きすると、超音波毛穴洗浄は、余分な角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)の除去にも良さそうですね。

はい、超音波毛穴洗浄は、無理な角質落としではありませんが、超音波の優しい振動で、肌表面の不必要な角質を取り除くこともできますよ。

すごい(笑)。

超音波毛穴洗浄は、毛穴汚れを落とせるだけじゃなくて、角質ケア(余分な角質を取り除くこと)にもなるんですね。

(参考:美容セラピストに聞く角質ケアについて

超音波毛穴洗浄の効果

超音波毛穴洗浄は、どんな効果を期待できるんですか?

いちばんは、毛穴の汚れを取り除くことです。

(参考:エステティシャンに聞く毛穴汚れを取る方法

はい、しかも、超音波の振動で毛穴汚れを落とすので、お肌に負担が少ないとのことでしたね。

はい、それによって、見た目的にも、お肌が明るくなりますし、肌触りもツルツルになります

(参考:美容セラピストに聞く肌をつるつるにする方法

それに、化粧ノリも良くなりますね。

(参考:エステティシャンに聞く化粧ノリを良くする方法

後は、超音波毛穴洗浄は角質ケアにもなるとのことでしたから、お肌のごわつきやざらつきの解消にも良さそうですね。

はい、そうですね。

それらの効果は、超音波毛穴洗浄で、即効性があるんですか?

はい、いちどの施術でもすぐ感じられると思いますよ。

超音波毛穴洗浄の効果

(毛穴汚れを取り除くことで)
肌が明るくなる
肌がつるつるになる
化粧ノリが良くなる
肌のごわつきやざらつきの解消に
など

超音波毛穴洗浄はどなたにでもおすすめ

超音波毛穴洗浄は、どんな人におすすめですか?

毛穴の汚れを気にされている方や、お肌のざらつきが気になる方には、特にいいですよ。

(参考:美容セラピストに聞く毛穴のざらつきについて

人間の身体の作りからして、毛穴の中に油の出る腺(皮脂腺・ひしせん)があるので、年齢を問わず、毛穴の中が汚れていない方はいません

それに、日々の細かいほこりなどの汚れもあります。

ですので、超音波毛穴洗浄は、「こんな人には向いていない」といったこともありません。

つまり、超音波毛穴洗浄は、どなたにでもいいということですね(笑)。

はい、そうですね(笑)。

超音波毛穴洗浄のやり方

先程のお話ですと、超音波毛穴洗浄は、お肌を湿らせてから、機械を当てていくとのことでした。

それは、普通の水でもいいんでしょうか(笑)?

当サロンでは、専用の化粧品を使っています。

ただ、化粧品は、超音波の振動を利用するためのものですから、水でも行えないことはないとは思います。

超音波毛穴洗浄は、大体どのくらいの時間、当てていくんですか?

サロンでは、お顔全体で10分くらい行っています。

ちなみに、目に見えて毛穴が黒く詰まっている方や、毛穴の汚れが固くなっているような方は、優しい洗浄力の超音波毛穴洗浄だけでは、汚れを落とせない場合もあります。

(参考:エステティシャンに聞く毛穴の黒ずみについて

サロンでは、そういうお客様には、汚れをやわらかくするパックを行ってから、洗浄器をかけていきます。

そうすることで、毛穴がすごくきれいになります。

あの…超音波毛穴洗浄は、痛みがあったりするんでしょうか?

いいえ、痛みはありませんよ(笑)。

ただ、超音波ですので、お顔に当てる場所によっては、超音波の「キーン」という音がすることはありますよ。

超音波毛穴洗浄は、毎日やるのがベストなんでしょうか?

いいえ、超音波毛穴洗浄は、そもそも毎日するものではありませんよ。

そうすると、どのくらいの頻度でやるのがいいですか?

それは、毛穴汚れの詰まり方によって、おすすめの頻度も変わってきます。

例えば、毛穴汚れがあまり気になっていなければ、1~2ヶ月に一回でもいいですし、汚れが気になっているということであれば、月2~3回やっていただくと、毛穴の詰まり方も変わってくるはずです。

ただ、超音波毛穴洗浄は、月にいちど行うだけでも、毛穴の詰まり方もまるで変わってくると思いますよ。

編集部の選ぶおすすめの超音波毛穴洗浄

「キレイの先生」編集部です。

中村先生には、普段のスキンケアで毛穴汚れを取るためのアドバイスもいただきました。

そのインタビューの前に、編集部の選んだ超音波毛穴洗浄の機能を備えた家庭用美顔器をご紹介します。

サークルピーリングプロ

サークルピーリングプロは、美容家電メーカー「ヤーマン」の毛穴ソニック美顔器で、毎秒90,000回の超音波振動で毛穴に詰まった汚れを優しく浮かび上がらせて取り除きます。

従来のピーリング美顔器がヘラ型のヘッドなのに対し、カップ型のヘッドを採用し、お肌に対して平行に超音波振動を与えることができ、お肌への負担を最小限に抑えながら汚れを落とすことができます。

さらに、イオンの力で、洗顔後のお肌に残った細かい汚れを吸着させる「ディープクレンジング」に加え、化粧水などに含まれる美容成分をお肌のすみずみまで届ける「イオン導入」の機能も備えています。

編集部のここがオススメ!

毎秒90,000回の超音波振動で毛穴に詰まった汚れを優しく浮かび上がらせて取る!

カップ型のヘッドを採用してお肌への負担を最大限に抑えながら汚れを落とす!

イオンの力の「ディープクレンジング」と「イオン導入」の機能も備えた!

商品内容

商品名:サークルピーリングプロ
内容:毛穴ソニック美顔器
通常価格:税別18,000円

スキンケアで毛穴汚れを取るには

毛穴汚れが詰まっているとどうなるか?

先生のサロンにも、毛穴悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

はい、多くいらっしゃいます。

それは、どの年代の方が多いんでしょうか?

毛穴のお悩みに関しては、若い方からご年配の方まで幅広いですね。

皆さま、毛穴のことを気にされていらっしゃいます。

特に、ですね。

小鼻は、黒ずみが気になりやすい場所ですもんね…。

(参考:エステティシャンに聞く鼻の毛穴悩みについて

そもそも、毛穴の中から、自分で油(皮脂・ひし)を出しているので、毛穴がまったく詰まっていないということはありえません

だからこそ、私もそうですが、毛穴悩みをお持ちの人が多いんでしょうね…。

毛穴が詰まっていたり汚れていたりすると、見た目の印象も変わってきますか?

それは、その汚れや詰まりのレベルにもよりますが…(苦笑)。

例えば、毛穴にかなり汚れが詰まっている方ですと、黒い点々になって、どうしても、清潔感がなくみえやすいです。

そうすると、あまりいい印象にはならないですよね。

それに、目にはみえないくらいの毛穴汚れでも、肌触りがざらついたりしますよね。

(参考:美容セラピストに聞く毛穴のざらつきについて

それから、毛穴の汚れや詰まりを気にされていると、ファンデーションも厚くなりがちですよね。

メイクで毛穴を隠したくなりますもんね…。

はい、後は、毛穴汚れが、ニキビの原因になる場合もあります。

普段のスキンケアで行えること

超音波毛穴洗浄を行うには、専用の機械が必要になります。

ちなみに、それ以外で、毛穴の汚れを取るのに、自宅でやれることはありますか?

例えば、Tゾーンのテカリが気になって、Tゾーンは保湿しないという方もいらっしゃいますが、それは逆効果です。

毛穴の中の汚れが乾燥すると固くなって、汚れを落としにくくなります。

ですので、毛穴汚れを落とすのにも、しっかりと保湿してあげることは大事です。

それによって、日々のクレンジングや洗顔で、毛穴汚れを落としやすくなります

それから、毛穴を気にしすぎて、ご自身で無理なお手入れをやりすぎてしまう方もいらっしゃいます。

例えば、シールを貼ってピリピリと剥がす毛穴パックや、スクラブ洗顔などのやりすぎには、気を付けていただきたいです。

そういったことのやりすぎは、お肌への負担になるからですね?

はい、そうです。

まとめ

毛穴の奥に詰まった汚れは、普段のクレンジング・洗顔では、なかなか落としづらいです。

超音波毛穴洗浄は、超音波の振動で、毛穴汚れを浮かび上がらせて落とすことができます。

そのため、お肌への負担も少ないです。

毛穴汚れが気になるときには、超音波毛穴洗浄はおすすめですよ。

* 2018年2月20日に公開した『超音波毛穴洗浄の効果とは?毛穴汚れを落とすのに美容家もオススメ!』を再編集しました。