美容のスペシャリストが教えるキレイ

鼻の黒ずみの解消法8つ!汚れは毛穴を開いてから取る?美容家に聞く

本日のキレイの先生

尾本 広美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「小鼻の黒ずみ」です。

埼玉県西浦和 フェイシャルエステサロン ロータスロータス の尾本 広美 先生にインタビューさせていただきました。

「イチゴ鼻」という言葉もあるように、小鼻は黒ずみの出やすい場所です。

黒ずみは、毛穴の汚れなどから来ています。

小鼻の黒ずみを解消するには、どうしたら良いでしょうか?

尾本先生に教えていただきました。

目次

鼻の黒ずみの原因
・鼻の黒ずみが表れやすい年齢は?
・生活習慣で原因になること

鼻の黒ずみを解消するには
・毛穴を開いてからクレンジング・洗顔する
・朝もクレンジングする
・毛穴パックはアフターケアなしでは控える
・化粧水で毛穴を締める
・油分の強いクリームは避けるなど

編集部の選ぶ鼻の黒ずみにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

フェイシャルエステサロン ロータスロータス

尾本 広美 先生

「キレイの先生」編集部

鼻の黒ずみの原因

尾本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「鼻の黒ずみ」です。

先生のサロンのお客様にも、鼻の黒ずみを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

鼻が黒ずんでいると、見た目の印象も変わりますよね…。

そうですね…言葉が難しいですが、きれいな印象ではなくなってしまうと思います。

鼻が黒ずんでいると、メイクでも隠し切れなくなりますので。

鼻の黒ずみの正体は、何なのでしょうか?

角栓(かくせん)…角栓というのは、毛穴に入った古い角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)が取れなくなって詰まったものです…その詰まりや、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の汚れが蓄積されたもの、後は、日々のメイクの汚れが落とし切れていなくて毛穴の中に蓄積されたもの、そういったものが黒ずんだ状態ですね。

汚れが黒ずむのは、酸化によるものなんですよね?

はい、それもひとつですね。

毛穴の黒ずみの正体

角栓の詰まり
皮脂の汚れが蓄積されたもの
落とし切れなかったメイク汚れが蓄積されたもの
など

鼻の黒ずみが表れやすい年齢は?

鼻の黒ずみは、何歳くらいの人に出やすいでしょうか?

20~30代前半の方に多いと思います。

それは、どうしてですか?

20~30代は、皮脂の分泌がまだ活発な年代ですので、余分な皮脂をきちんと落とせていないと、汚れが毛穴に詰まりやすくなります。

そうすると、ある程度お年の行った人には、鼻の黒ずみはみられないんですか?

そうですね、まれにいらっしゃいますが、あまりみられません。

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣やスキンケアで、鼻の黒ずみの原因になることはありますか?

ひとつは、メイクや皮脂の汚れをちゃんと落とせていないことです。

クレンジング・洗顔をしているようで、きちんとできていない状態ですね。

クレンジング・洗顔をきちんとできていないというのは、具体的にはどんなことがあるんですか?

例えば、朝は「お顔が汚れていないから」と洗顔料を使わず水だけでお顔を洗ったりして、独自のスキンケアを行っている方には、鼻の黒ずみがみられることが多いです。

後は、ターンオーバーが遅れることも、鼻の黒ずみの原因になります。

ターンオーバーが遅れると、角質が剥がれ落ちづらくなって、毛穴にもたまりやすくなりますもんね…。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側から新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞く「ターンオーバー」とは

ターンオーバーの乱れている方は、生理の乱れている方も多いです。

それに、そういう方は、お身体が冷えていることが多いので、代謝も悪くて、余計に毛穴も詰まりやすい印象があります。

生理が乱れていると、ホルモンバランスが乱れるといいますから、その影響で、皮脂の分泌も乱れやすそうですね。

そうですね、そういった点からも、毛穴の黒ずみにつながりやすいといえますよね。

鼻の黒ずみを解消するには

先生のサロンでは、鼻の黒ずみには、どんな施術・ケアが効果的ですか?

うちでは、酵素パックをして、毛穴洗浄をしてあげたりしていますね。

毛穴洗浄は、吸引ではなく超音波によるものですね。

(参考:エステティシャンに聞く超音波毛穴洗浄の効果

たしか、超音波で毛穴汚れを浮かせて落とすんですよね?

はい、そうです、ですのでお肌に優しいです。

サロンでのケアは、鼻の黒ずみに即効性があるんですか?

そうですね…ちょっとくらいの毛穴の詰まりでしたら、いちどの施術でも大丈夫ですが、黒ずみまで来ていると、汚れが定着しているような状態ですので、一回では汚れを取り切れないことも起こります。

エステでも、いちどの施術で鼻の黒ずみの解消が難しいのなら、自宅でのお手入れでは、解消にかなり時間がかかってしまいそうですね…(苦笑)。

そうですね、少なくとも、毛穴が黒ずんでしまっていると、簡単なクレンジング・洗顔ではなかなか落ちませんね。

ですので、日頃のケアの方法を変えてもらうことは必須です。

後は、エステなどに集中的に通っていただくのもいいと思います。

毛穴を開いてからクレンジング・洗顔する

鼻が黒ずんで毛穴汚れが定着しているときは、クレンジング・洗顔で頑張って汚れを取ることが大切なんですか?

いえ、クレンジング・洗顔で頑張ってゴシゴシするのはだめですよ(笑)。

お肌に残すべきものも取ってしまっては、肌荒れの原因にもなりますので。

それは、たとえ無添加のクレンジング・洗顔をお使いであっても、同じことがいえます。

そういったものでも、洗浄することには変わりませんので。

そうすると、クレンジング・洗顔はどうしたらいいんですか?

お肌を伸ばさない・引っ張らないように優しくクルクルと行ってあげることです。

じゃあ、鼻の黒ずみを解消するには、洗浄力の強いクレンジング・洗顔を使うといいんですか?

いえいえ、そういうわけでもありませんよ(笑)。

通常お使いになっているクレンジング・洗顔でも十分です。

でも、それだけでは、鼻の黒ずみを解消するのは難しそうです…。

はい、ですので、鼻の黒ずみが気になっている方は、お風呂に入って毛穴を開いてからクレンジング・洗顔することがおすすめですよ。

お風呂で毛穴が開きますから、毛穴汚れも取れやすくなります!

はい、鼻の黒ずみのある方は、セットで毛穴のざらつきがあることも多いですから、そのざらつきを取るようにクレンジング・洗顔していきたいです。

毛穴を開かせるという点では、「ホットタオル」も良さそうですね。

はい、いいと思いますよ。

ホットタオルも、なかば強制的に毛穴を開きますので。

湯船につかる時間のない方や、お風呂に入らない朝などは、ホットタオルで毛穴を開かせてからお手入れするのもいいですよね。

(参考:美容セラピストに聞くホットタオルの作り方

朝もクレンジングする

それから、鼻の黒ずみが気になるときは、朝もしっかりクレンジングするといいですよ。

え、どうしてですか?

朝は、お化粧していないと思いますが…。

寝ている間も皮脂の油は出ていて、それに汚れが付いたりもします。

クレンジングは、そういったものを落とす効果もあります。

クレンジングは、油性の汚れを落とす効果がありますもんね!

はい、そうです。

毛穴パックはアフターケアなしでは控える

後は、毛穴の詰まりをつまみ出せるようなものもあると思います。

はい、剥がすタイプの毛穴パックなどですね。

サロンでは、そういったものは、あまりおすすめしていません。

毛穴パックをしてもいいんですが、その後は、毛穴が開きっぱなしになるので、保湿で毛穴を締める作業が必要になるんですね。

ただ、そのアフターケアができていない方が多いです。

それから、毛穴パックは、角栓も取れますが、お肌に残すべきものも一緒に取れてしまって、鼻が赤くなったりする原因になるので、私はそういった強いパックはおすすめしていません。

化粧水で毛穴を締める

鼻の黒ずみには、保湿も大事になるんですか?

はい、保湿は必須です。

例えば、お風呂で毛穴を開かせて、そのままの状態ですと汚れが入りやすいですから、化粧水で毛穴を締めるのを意識してほしいと思います。

先生には、「たるみ毛穴」についてもインタビューさせていただきましたが、そこでも、化粧水で毛穴を締めるお話が出ました。

化粧水で毛穴を締める?

毛穴に化粧水をいっぱいに入れると、毛穴は締まっていくといいます。鏡でみると、化粧水で毛穴が締まるのが分かるので、それを確認してから次のステップに移ることが大切だそうです。

(参考:尾本先生のたるみ毛穴についてのインタビュー記事

鼻の黒ずみにも、化粧水で毛穴を締めてあげることが大切なんですか?

はい、そうです。

油分の強いクリームは避けるなど

それから、鼻の黒ずみが気になるときは、油分の強いクリームやオイルは避けた方がいいと思います。

それが、また毛穴が詰まってしまう原因にもなりますので。

そうすると、そういうときは、乳液でスキンケアを終わらせるのも良さそうですね。

そうですね、毛穴の黒ずみは皮脂分泌が強いことが考えられるので、油分が強いものを付けると、お顔がテカる場合もあると思います。

ですので、軽めのテクスチャーのものでスキンケアを仕上げるのもいいと思いますよ。

後は、鼻の黒ずみにも、身体の代謝を上げるために、お風呂につかる習慣を付けるなどして、身体を冷やさないことも大切です。

編集部の選ぶ鼻の黒ずみにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、尾本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ鼻の黒ずみにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用もあるため、鼻の黒ずみが気になっている方にもおすすめですよ。

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

すごく良かったです! しかも、お値段をみてびっくり。この内容でこの価格は安いですね。乾燥しないですし、お肌はツルツルになりました。女性の好きなローズの香りも、またこれが良かったです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用で鼻の黒ずみにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、鼻の黒ずみの解消法をまとめます。

1. クレンジング・洗顔はお肌を伸ばさないようにして優しく行えば、いつものアイテムでOK
2. お風呂に入って毛穴を開いてからクレンジング・洗顔する
3. ホットタオルで毛穴を開いてからクレンジング・洗顔する
4. 朝もクレンジングを行う
5. 毛穴パックはアフターケアが難しければ控える
6. 化粧水で毛穴が締まるのを確認してから次のステップに移る
7. 油分の強いクリームやオイルは避ける
8. お風呂につかる習慣を付けるなどして身体を冷やさない

鼻の黒ずみを解消するには、クレンジング・洗顔を頑張ったり洗浄力の強いものを使ったりするのではなく、お風呂に入ってクレンジング・洗顔するなど、ひと工夫を入れることが大切といえそうです。

鼻の黒ずみが気になる方は、まずは、普段のクレンジング・洗顔にそうしたひと工夫を加えてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード