美容のスペシャリストが教えるキレイ

毛穴詰まりの改善方法!保湿で汚れをほぐし洗顔!エステ員に聞く対策8つ

本日のキレイの先生

豊島 さよこ 先生

今回のテーマは、「毛穴の詰まり」です。

福岡県福岡市 ビューティルーム シャンブル・リッシュ の豊島 さよこ 先生にインタビューさせていただきました。

毛穴詰まりが気になる場合でも、クレンジング・洗顔で洗いすぎてしまうと、さらに顔の油が増えて、また毛穴詰まりの原因になる可能性もあるといいます。

それよりも、毛穴詰まりを改善するには、毛穴に水分をたっぷりと与えて汚れをふやかして取れやすい状態にし、その上で正しいクレンジング・洗顔を行うのがおすすめだそうです。

そんな毛穴詰まりの原因や改善方法について、豊島先生に教えていただきました。

目次

毛穴詰まりの原因
・毛穴詰まりは黒ずみやニキビなどの原因にも
・特にTゾーンで毛穴詰まりは起こりやすい
・過度なケアが毛穴詰まりの原因になる

毛穴詰まりの改善方法
・毛穴詰まりでも過剰なクレンジング・洗顔は注意
・スキンケアの保湿で毛穴詰まりをふやかすのも大事
・ストレスや食生活などにも気を付ける
・毛穴詰まりにおすすめのサロンケアとは

編集部の選ぶ毛穴詰まりにおすすめの化粧品

まとめ

毛穴詰まりの原因

毛穴詰まりは主に皮脂が固まったもの

豊島先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「毛穴の詰まり」です。

先生のサロンのお客様にも、毛穴の詰まりを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

毛穴詰まりは、何が毛穴に詰まるんでしょうか?

主には、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)です

それが固まって、毛穴に詰まるということですか?

はい、そうですね。

皮脂は最初、毛穴の中にたまっていきます。

ただ、毛穴の入り口のところは空気に触れますので、それが酸化して固くて黒い物質に変わっていきます

そうして皮脂詰まりの厚みが増していくと、毛穴がふさがれて詰まってしまいます。

毛穴詰まりは黒ずみやニキビなどの原因にも

毛穴詰まりで、どんな影響がありますか?

皮脂が空気に触れると酸化して黒くなりますので、見た目的にも、黒い点々が目に付くようになります。

いわゆる「毛穴の黒ずみ」ですね。

はい、それに、皮脂が酸化して毛穴をふさぐことで、皮脂が外に排泄されづらくなります。

それによって、毛穴の中で菌が発生すると、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなります

それに、化粧崩れも起きやすくなりますね。

後は、毛穴詰まりによって、その周りの皮膚も正常な厚みを作りづらくなります。

そうすると、毛穴の周りだけがオレンジの皮のように固くなったりする場合もあります。

【関連記事】毛穴の黒ずみについては、別の記事でエステティシャンに取材しましたので、合わせてご覧になってみてください。

特にTゾーンで毛穴詰まりは起こりやすい

顔の中で、特に毛穴の詰まりが起こりやすい場所はありますか?

基本的には、おでこ・鼻・顎(あご)のTゾーンに多いです。

例えば「イチゴ鼻」というように、頬はきれいでも、鼻のところだけ黒い点々が出ているような方もいらっしゃいますね。

どうしてTゾーンは、毛穴詰まりが起こりやすいんでしょうか?

Tゾーンは、皮脂を出す「皮脂腺(ひしせん・毛穴の中にある器官)」が多く存在しているためです。

その分、皮脂分泌も多いということですね…。

ちなみに、毛穴詰まりが起こりやすい年代はあるんですか?

やはり、20~30代の方に多いでしょうか。

それも、皮脂分泌が関係しているんですか?

そうですね、20~30代は皮脂の分泌が多い年代です。

それに、20代はホルモンバランスの影響も受け始める年代ですので、そういったことも関係してきます。

過度なケアが毛穴詰まりの原因になる

日々の生活習慣で、毛穴詰まりの原因になることはありますか?

過度な毛穴ケアによる影響もあります

例えば、剥がすタイプの「毛穴パック」がありますよね。

毛穴パックは、毛穴詰まりを取り除くのに即効性がありますよね。

たしかに、毛穴パックを行うと毛穴詰まりを取ることができます。

ただ、その瞬間はいいのですが、その後に、毛穴は一層大きくなりやすいです。

それによって、皮脂の分泌がさらに過剰になる可能性もなります。

つまり、毛穴詰まりを改善するための毛穴パックが、また毛穴詰まりの原因になるケースがあるということですか…。

はい、ですのでサロンでは、毛穴パックはあまりおすすめしていません。

それから、皮脂が出てお肌がべたつくからといって、過剰な洗顔を行って、皮脂を取りすぎてしまうことも控えていただきたいです。

そうすると、さらに皮脂が出やすい状態になります。

皮脂を取りすぎると、かえって皮脂の分泌が増える原因になるといいますもんね。

はい、そういった点では、ピーリング(肌表面の古くなった肌細胞を取り除くケア)にも気を付けていただきたいです。

ピーリング自体は、悪いことではありません。

ただ、ご自身でピーリング剤をお使いになっている方は、度合いがよくわからず、皮脂を取りすぎてしまっているケースも見受けられます。

それによって皮脂腺を刺激すると、皮脂をより出させてしまうことにもつながります。

毛穴詰まりの原因

【普段のお手入れで原因になること】
・毛穴パックは、毛穴が大きくなって皮脂分泌がさらに過剰になる場合も
・洗顔での洗いすぎや自己流のピーリングで皮脂を取りすぎている
など

【関連記事】ピーリングについては、別の記事で美容セラピストさんに取材しましたので、合わせてご覧になってみてください。

【編集部Voice】皮脂について

皮脂は、肌表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。
皮脂膜は、皮膚の水分の蒸発を防ぐ役割などがあります。
そのため、肌の水分が不足していると、乾燥を防ぐために、皮脂の分泌が増えやすくなります。
それについては、豊島先生に別の記事で話をお聞きしていますので、下の記事も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

毛穴詰まりの改善方法

毛穴詰まりでも過剰なクレンジング・洗顔は注意

毛穴の詰まりを改善するのに、クレンジング・洗顔でのポイントはありますか?

まず、クレンジング・洗顔の役割をお話しすると、最初はクレンジングで、メイク汚れと肌表面の皮脂汚れを落とします

そして次に洗顔で、細かい皮脂汚れを取り除いていきます

そうすると、毛穴詰まりにはダブル洗顔(クレンジングと洗顔を行うこと)をしたほうがいいんですね。

はい、そうですね。

クレンジング方法でのアドバイスはありますか?

例えば拭き取るタイプのクレンジングは控えていただきたいです。

クレンジングは、お肌に刺激を与えずにメイク汚れを落とすことも大切です。

拭き取りクレンジングは、お肌への刺激も大きいです。

それに拭き取りクレンジングは、油分の多いものが多いです。

たしかに、メイクは油分ですので、油分の多いクレンジングのほうが、メイク汚れの落ちもいいです。

ただ、洗浄力の強いクレンジングだと、必要な皮脂まで落としがちです。

はい、ですので、サロンのお客様には、ジェル状のクレンジングなどをおすすめしています。

そうすると、毛穴詰まりが気になる場合でも、洗浄力の強いクレンジングは控えたほうが良さそうですね。

次に、洗顔方法でのアドバイスはありますか?

洗顔は、しっかりと泡立てて、泡の弾力で汚れを落とします

毛穴詰まりが気になっても、手でゴシゴシと洗わないほうがいいんですね(笑)。

そうですね(笑)。

泡をクルクルと押すようにして洗うと、毛穴の表面にこびりついた汚れを泡がくるんで取り除くことができますよ。

毛穴詰まりの改善方法

【クレンジング・洗顔のポイント】
1. ダブル洗顔を行い、クレンジングで肌表面の皮脂汚れを、洗顔で細かい皮脂汚れを落とす
2. 拭き取りクレンジングなど洗浄力の強いクレンジング料の使用を控える
3. 洗顔は、しっかりと泡立てて、その泡をクルクルと押して汚れをくるんで取る
など

【関連記事】エステティシャンの先生方が毛穴におすすめのクレンジングを比較した記事も、合わせてご覧になってみてください。

スキンケアの保湿で毛穴詰まりをふやかすのも大事

毛穴詰まりを改善するには、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろん大事ですよ(笑)。

毛穴汚れが酸化して固くなると、汚れを取りづらくなります。

例えば、お茶碗に付いたご飯粒も、乾いて干からびると取れにくくなりますよね。

でも、お茶碗を水につけておくと、ご飯粒を取りやすくなるはずです。

毛穴詰まりもそれと同じで、毛穴に水分を補給してあげることで汚れが取れやすくなります

それに、皮脂が過剰に出ないようにするためにも、お肌に水分をしっかり与えてあげるは大事です。

そのために、スキンケア方法でのポイントはありますか?

サロンのケアでも行っているのですが、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、それを毛穴の気になるところに湿布のように置いてもらうのもおすすめです。

部分的にローションパック(化粧水をパックで付けること)を行うということですね。

はい、毛穴にしっかり水分を含ませてあげることで、毛穴詰まりがふやけてやわらかくなります。

そうすると、汚れも取れやすくなりますね。

皮脂分泌が多くて毛穴詰まりが起きているときは、クリームを避けたくなりますが、それはどうなんでしょうか?

たしかに、毛穴詰まりにさらに油分を与えると、さらに毛穴が埋まるようなイメージがあって、クリームも敬遠されがちです。

ただ、皮脂が過剰に出ている状態であれば、「皮脂はこれ以上出なくてもいいんだよ」ということを、お肌に認識してもらう必要があります。

そういった点でも、毛穴詰まりが気になるときでも、できるだけスキンケアの最後はクリームなどで仕上げて、油分も与えていただきたいです。

毛穴詰まりの改善方法

【化粧水などのポイント】
4. 毛穴の気になるところに、部分的にローションパックを行う
5. 毛穴詰まりが気になるときでも、できるだけお手入れはクリームなどで仕上げる
など

  • 毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛した洗顔後ミルク!

    キレイの先生 ブースターミルク
    うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

ストレスや食生活などにも気を付ける

毛穴詰まりを改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

毛穴詰まりを改善するには、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を整えることも大事です。

それには、身体の冷えに気を付けるなど、血液循環も意識していただきたいです。

それに、ストレスも良くありません。

ストレスを抱えていると、体内では、それから身を守ろうとする抗ストレスホルモンが分泌されます。

それによって、皮脂分泌の増加にもつながります。

ですので、ストレスをため込まない生活を送っていただきたいです。

後は食事で、脂分(あぶらぶん)や糖質の摂りすぎに注意しましょう

それも、皮脂の分泌が増える原因になります。

毛穴詰まりの改善方法

【生活習慣で心がけたいこと】
6. 身体の冷えに気を付けるなど血液循環も意識する
7. ストレスをため込まないようにする
8. 食事では油分や糖質の摂りすぎに注意する
など

毛穴詰まりにおすすめのサロンケアとは

ちなみに先生のサロンでは、毛穴詰まりを改善するのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

サロンでは、毛穴の皮脂詰まりを取り除くことを中心的に行います。

それは主に、毛穴が閉ざされているレベルやその方の肌質に合わせたピーリング剤を使用します。

それによって、毛穴の中で酸化している部分を取り除くことができます。

後は、吸引で毛穴詰まりを取ることも行っています。

そうやって毛穴詰まりを取り除いた後は、皮脂腺が過剰に働きすぎるのを抑制するような成分の入った粧材を使用するなど、保湿ケアを中心に行います。

編集部の選ぶ毛穴詰まりにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、渡邉先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ毛穴詰まりにおすすめの化粧品をご紹介します。

毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛

「うるおいが肌奥まで引っ張られて、毛穴が日に日にキュッと引き締まっていきました!」

美容サロン経営者がそう話したのが、「キレイの先生 ブースターミルク」です。

ブースターミルクは、洗顔後すぐに付けるミルクで、このサイトに登場した数十名の美容家の先生方に協力いただき開発しました。

その開発協力者のおひとり、サロン結香 の矢澤 ともみ 先生の感想をご紹介します。

肌が乾燥していると、毛穴も涙型に広がりやすくなります。

ブースターミルクで肌が水分をうまく抱え込めるようになって、気になっていた毛穴も日に日にキュッと引き締まっていきました

それはブースターミルクで、スキンケアの保湿力がアップするのが大きいですよね。

ブースターミルクのあるなしでは、化粧水を付けたときの保湿感が全然違います(笑)。

ブースターミルクを付けると、その後の化粧水が、乾いたスポンジに水分が入っていくみたいに肌奥までギュッと引っ張られていくことを感じます!

それに、化粧水後しばらくそのままでいても、乾燥をほとんど感じませんでした。

それからもうひとつ驚いたのが、このテクスチャーです。

ミルクの予想を裏切るみずみずしさで(笑)、べたつきもないので使いやすいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

キレイの先生 ブースターミルク

美容サロン経営者がくすみ・ごわつきにも絶賛した「キレイの先生 ブースターミルク」は、洗顔後の最初に使用するミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌奥まで引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がうるおいを抱き込んで放しません。
定期購入のお申込みで初回50%OFFでお試しいただけ、配送回数の制限もありません。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円
●定期初回価格:税別1,490円


毛穴におすすめのクレンジング

D.U.O ザクレンジングバーム

肌に摩擦をかけずしっとりと洗えながら毛穴のざらつきもツルン!

@コスメの2部門のランキングで第1位を獲得し、累計の販売数が400万個を突破した「新感覚のとろけるクレンジング」です。
独自技術のナノマトリクス構造で、肌の上でバームがとろけて、肌のすみずみまで汚れを落としながら31種類ものエイジングケア成分が肌に浸透していき、ダブル洗顔不要です。

●内容量:90g
●通常価格:税別3,600円

美容家の感想

肌摩擦なく洗える優しさ!しっとり感がありつつも毛穴のざらつきがなめらかに!

バームが肌の上でとろけてクリームのような質感に変わり、摩擦をかけずにお化粧を落とせるのがすごくいいです。それは、クレンジングでいちばん大事なことで、肌への優しさが感じられます。洗い上がりはしっとり感がありつつも、毛穴詰まりがやわらかくなって、小鼻のざらつきがツルンとしてなめらかさも出ました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

美容のプロが毛穴クレンジングを比較しました

毛穴悩みには、クレンジングで汚れをきちんと取ることも大切ですが、肌のうるおい成分を取りすぎないことにも気を付ける必要があります。
美容のスペシャリストの先生方にクレンジングをお試しいただき、そのバランスの良い商品をまとめましたので、下の記事も合わせてご覧になってみてください。

まとめ

毛穴詰まりが気になるからといって、クレンジング・洗顔を一生懸命行って必要な皮脂まで取りすぎてしまうと、さらに皮脂分泌が増えて、また毛穴詰まりが起こる可能性もあります。

そのため、毛穴詰まりを改善するためにも、クレンジング・洗顔で洗いすぎないことが大切といえそうです。

そして、毛穴詰まりがやわらかくなれば汚れも取れやすくなりますから、スキンケアでの保湿も大切です。

毛穴詰まりを改善するには、スキンケアで毛穴にもしっかりと水分を与えた上で、正しいクレンジング・洗顔を行うことを意識してみてはいかがでしょうか?

* 2018年7月17日に公開した『毛穴の詰まりを取り除く!化粧水湿布もいい?解消法9つをプロに聞く』を再編集しました。

関連キーワード