美容のスペシャリストが教えるキレイ

肌代謝を上げる方法10!肌悩み知らずのきれいな素肌に!美容家に聞く

本日のキレイの先生

KAORI 先生

今回のテーマは、「肌代謝を上げる方法」です。

福岡県福岡市 アーユルヴェーダ&体質改善エステ アユレ のKAORI 先生にインタビューさせていただきました。

お肌も人間の身体と同じように代謝が行われていて、日々生まれ変わっています。

肌代謝がきちんと働いていることで、お肌は健康的で美しい状態を保つことができます。

それには、スキンケアできちんと保湿する、クレンジング・洗顔は丁寧に行う、といった基本的なことがいちばん大切だといいます。

肌代謝を上げる方法を、KAORI先生に教えていただきました。

目次

肌代謝が乱れる原因
・肌は「ターンオーバー」という代謝が働いている
・肌代謝の乱れでくすみやごわつきが起こる
・生活習慣の乱れや間違えたスキンケアが肌代謝の乱れに

肌代謝を上げる方法
・スキンケアの最後はクリームで仕上げて保湿する
・クレンジング・洗顔は洗いすぎないことも大事
・肌代謝を上げるにはオイルフェイスマッサージもおすすめ
・生活習慣を整えて紫外線対策などを行う
・肌代謝を上げるのにおすすめのサロンケアとは

編集部の選ぶ肌代謝を上げるのにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

肌代謝が乱れる原因

肌は「ターンオーバー」という代謝が働いている

KAORI先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「肌代謝」です。

お肌は、身体と同じように代謝が働いているんですよね?

はい、表皮(ひょうひ・皮膚は3層構造になっていてその表面の層)の新陳代謝のことを「ターンオーバー」といいます。

表皮は4層に分かれていて、そのいちばん下の基底層で、新しい細胞が日々作られています

20歳くらいのお肌ですと、その肌細胞が14日間かけて徐々に上がっていき、さらに14日間をかけて剥がれ落ちていきます

ターンオーバーは、肌細胞を海底からわいてきた泡とすると、海面にゆっくりと14日以上かけて上がっていくイメージです。

そして、海面で泡がパチンと割れて消えるまでに、さらに14日間くらいかかります。

いまのお話でいうと、細胞が作られて上がっていくので約14日、それから剥がれ落ちていくので14日で、合計28日の周期で回っているということですね。

はい、それが、ターンオーバーの理想の周期といわれています。

ただ、実際には、年齢や体質によって個人差があります

ターンオーバーが約28日の周期で働くのは20歳くらいで、年齢とともに周期は長くなって、30代では約45日、40代では約60日前後かかるようになるといわれています。

肌代謝とは

(基底層で肌細胞が生まれてから)
・14日:肌細胞が肌表面の角質層まで上がってくる
・14日:肌細胞が剥がれ落ちていく

肌代謝の乱れでくすみやごわつきが起こる

お肌の代謝が低下すると、お肌にはどんな影響が出ますか?

ターンオーバーの周期が遅くなると、お肌の表面に古い角質(古くなった肌細胞)がいつまでも残ってくっついているような状態になります。

それによって、お肌をくすませませてしまいますし、見た目にもごわついた透明感のない硬いお肌になってしまいます。

それから、毛穴悩みにつながる場合もあります。

後は、排出されるはずのメラニン色素が排出できなくなることで、シミが出来たり濃くなったりする原因にもなります。

いまお話したのは、ターンオーバーの周期が遅くなった場合の影響ですが、ターンオーバーが早すぎても良くありません

そうすると、皮膚がきちんと再生されないままの状態になります。

それは、バリア機能でお肌がふたをされていないような状態ですので、薄いお肌になって乾燥しやすくなりますし、アトピーなどにもつながる可能性もあります。

肌代謝の乱れによる影響

肌がくすむ
肌がごわついて透明感がなくなり硬くなる
毛穴悩みが起こる
シミが出来たり濃くなったりする
・(肌代謝が早すぎると)肌が薄くなって乾燥しやすくなる
・(同上)アトピーが出る
など

生活習慣の乱れや間違えたスキンケアが肌代謝の乱れに

日々の生活習慣やスキンケアで、肌代謝が遅くなる原因はありますか?

寝不足、過食、寝る前の食事や飲酒、カフェイン摂取、喫煙、運動不足などです。

これらは、ターンオーバーの周期を遅くすることもそうですが、早めてしまう可能性もあります。

つまり、生活習慣の乱れが、肌代謝を乱してしまうんですね。

はい、それから、過度なクレンジングや洗顔も、ターンオーバーを乱す原因になります。

クレンジングなどで、お肌のうるおいを保っている角質まで取りすぎてしまうと、肌表面が乱れてしまいます。

それは、肌代謝を早めてしまうことにつながりそうですね。

はい、そうですね。

肌代謝を上げる方法

スキンケアの最後はクリームで仕上げて保湿する

肌代謝を上げるのに、普段のスキンケアで心がけられることはありますか?

ターンオーバーを整えるには、スキンケアでの保湿対策も有効です。

肌代謝を上げるためにも、保湿も大切なんですね!

それには、どんなことができますか?

中には、化粧水を付けて、最後にクリームを塗らずにお手入れを終えている方もいらっしゃいます。

ただ、そうすると、化粧水でいくらうるおいを与えても、その水分が出ていってしまいます。

ですので、お手入れの最後はクリームを塗って仕上げていただきたいです。

それも、保湿には大切なことです。

  • うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

    キレイの先生 ブースターミルク
    乾燥スポンジに水分がギュッと入るみたいにうるおいが浸透して乾燥知らずのフワ肌に!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
乾燥スポンジに水分がギュッと入るみたいにうるおいが浸透して乾燥知らずのフワ肌に!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

クレンジング・洗顔は洗いすぎないことも大事

他に、肌代謝を上げるのに、スキンケアで心がけられることはありますか?

クレンジング・洗顔で洗いすぎないことです。

先程のお話でも、クレンジングなどで洗いすぎると、肌代謝が乱れる原因になるとのことでした。

はい、ですので、クレンジングでしたら、例えばジェルやミルクタイプなどを、手の平でクルクルとなじませて温めてから行うのがおすすめです。

逆に、シートで拭き取るようなタイプは、お肌への刺激が強いのであまりおすすめできません。

それから、クレンジングでの洗いすぎは良くありませんが、目周りのアイメイクはきちんと落とさないと色素沈着してしまいます。

ですので、アイメイクだけはオイルで落として、他の部分はジェルなどのタイプを使うようにするのもいいですね。

例えば、コットンにオイルを含ませて目周りにしばらく置くと、アイメイクを落としやすいです。

それは、口紅の色が濃い場合も同じことがいえます。

ちなみに私は、アイメイクが薄いので、セサミオイルをティッシュに垂らしてアイメイクを落としています。

それだけでも、きれいにアイメイクが取れますよ。

そうやってメイクの濃さによってクレンジングを使い分けることで、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分で皮膚の水分蒸発を防ぐ役割がある)の落としすぎを防ぐことができますよ。

それから洗顔は、しっかり泡立てて行うことです。

Tゾーンは皮脂の分泌が多い場所ですから、しっかり洗ってもいいですが、他の場所はそこまで洗いすぎる必要はありません

後は、特に乾燥が気になる方は、朝の洗顔は水かぬるま湯だけで行うのも、ひとつの方法ですよ。

肌代謝を上げる方法

(クレンジング・洗顔)
クレンジングは、ジェルやミルクタイプを手の平で温めてから行う
アイメイクだけはオイルなどで落としてから、顔全体はジェルタイプなどでクレンジングを行う
洗顔は、きちんと泡立てて行い、Tゾーン以外の洗いすぎには気を付ける
乾燥の激しいときは、朝の洗顔は水かぬるま湯だけで行う

肌代謝を上げるにはオイルフェイスマッサージもおすすめ

肌代謝を上げるのに、セルフケアでやれることはありますか?

オイルを使ったマッサージもおすすめです。

マッサージを行うことで血行も良くなりますし、自律神経やホルモンバランスを整えるのにも有効です。

アーユルヴェーダは、セサミオイルを使用してマッサージを行うことが多いです。

セサミオイルは、いちど100度まで温めて「キュアリング」してから使用します。

それによって、不純物が飛ばされて、オイルがお肌に浸透しやすくなります。

キュアリングは瓶のまま行うこともできますが、その際は、大さじ3杯程オイルを減らしてふたを開けて行うようにしましょう。

お顔のマッサージは、お風呂の中で行うことがおすすめです。

セサミオイルをお顔に付けてゆっくりとマッサージを行い、時間があるようでしたら、そのまま耳やヘッドマッサージを一緒に行うのがおすすめです。

アーユルヴェーダでは、頭・耳・足裏の3点マッサージがすすめられています。

その後、そのまま「オイルパック」を行い、オイルがお肌に浸透して発汗するまで待ちます。

それで最後は、ホットタオルでオイルを優しくふき取ります

ちなみに、夏場などは、セサミオイルの代わりに、ココナッツオイルやオリーブオイルなどでマッサージを行うのもいいですよ。

ココナッツオイルなどは、冷やす作用があるとされています。

それから、オイルパックを行ってお顔に汗をかいてきたら、ひよこ豆・きな粉などで優しくスクラブ(粉で余分な角質を取り除くお手入れ)を行うのもおすすめです。

そのときは、最後に粉とオイルを一緒に洗い流します。

肌代謝を上げる方法

(オイルマッサージ)
1. セサミオイルなどで顔全体を優しくマッサージする
2. そのまま耳や頭もマッサージを行うのがおすすめ
3. しばらくオイルを乗せたままオイルパックを行い、発汗するまで待つ
3. 最後はホットタオルでオイルを優しく拭き取る

生活習慣を整えて紫外線対策などを行う

肌代謝を上げるのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

ひとつは、紫外線対策です。

紫外線は、肌老化を進めるといいますもんね。

はい、ですので、外出のときは、必ず日焼け止めを塗ったり帽子をかぶったりしていただきたいです。

それから、最近のサングラスは、透明のグラスでも紫外線をカットするようなものもありますので、そうしたもので目を保護することもおすすめです。

それから、日頃から白湯を飲むようにするのもいいですよ。

白湯は、健康や美容にもとてもいいものです。

ですので、アーユルヴェーダでは、白湯が重要視されていて、朝に口の中の清掃を行った後に、白湯を一杯飲むことをすすめられています。

それに、月にいちどくらいのプチ断食もおすすめです。

断食で胃腸を休めることで、身体の中にたまっている老廃物や毒素などをすべて出すことで、お肌もきれいになりますよ。

それに、ダイエットにもなるので、一石二鳥ですね(笑)。

後は、アーユルヴェーダでは毒素や未消化物のことを「アーマ」と呼ぶのですが、それをためこまない生活を心がけていただきたいです。

例えば、睡眠もそうですし、運動などもそうですね。

それと、食事です。

皮膚は食べたもので作られますし、お肌は内臓の鏡ともいわれています。

ですので、ターンオーバーを整えるのにも、外側のケアだけではなく内側から美肌を保つことも大切です。

食事はバランスのいい食生活が基本ですが、ターンオーバーを整えるには、その上で「ビタミンC」を意識的に摂ることがおすすめです。

ビタミンCは、赤ピーマン・黄色ピーマン・きゃべつ・レモン・キウイフルーツ・いちご・わかめ・かぶなどに含まれていますね。

ハーブティーでは、ローズヒップにビタミンCが豊富に含まれています。

後は、忙しい方は、手軽に摂れる酵素などもおすすめですよ。

肌代謝を上げる方法

(生活習慣)
紫外線対策を行う(日焼け止め、帽子、サングラス、など)
日頃から白湯を飲む
月にいちどプチ断食を行う
十分な睡眠をとる
適度な運動を行う
食生活を見直す(バランスの良い食事の上でビタミンCや酵素を摂る、など)
など

肌代謝を上げるのにおすすめのサロンケアとは

ちなみに、先生のサロンでは、肌代謝を上げるのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

ひとつは、「ハーブピーリング」をおすすめしています。

ハーブピーリングは、ハーブを毛穴に入れて浸透させることで、皮膚の細胞を刺激して再生していく施術です。

個人差はありますが、刺激が強すぎるわけではないので、どんな肌質の方にも受けていただけて、お顔の色がワントーン明るくなります。

毛穴の開き・シミ・シワ・くすみ・ニキビ跡などでお悩みの方にもいいですね。

ただ、刺激が少ないといっても、ハーブピーリングはピーリング(角質をほぐして剥がれ落ちやすくするお手入れ)の一種ですので、心配な方や敏感肌の方には、「アロマフェイシャル」をおすすめしています。

編集部の選ぶ肌代謝を上げるのにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、KAORI先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ肌代謝を上げるのにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクが肌をふっくらとやわらかくして、うるおいを肌の奥までグングン引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込んで乾燥知らずのウルウル透明肌に導きます。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥でギュッと抱えて乾燥知らずのフワフワ肌に!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、そのままでいても乾燥を感じません! 肌が水分をきちんと抱え込めるようになって、やわらかくフワフワの肌になって透明感も出て感謝しています(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、肌代謝を上げる方法をまとめます。

1. スキンケアの最後はクリームで仕上げて保湿する
2. クレンジングは、ジェルやミルクタイプを手の平で温めてから行う
3. クレンジングは、アイメイクなどのポイントメイクは別で落とす
4. 洗顔は、きちんと泡立てて行い、Tゾーン以外の洗いすぎには気を付ける
5. 乾燥の激しいときは、朝の洗顔は水かぬるま湯だけで行う
6. オイルフェイスマッサージを行う
7. 紫外線対策を行う
8. 日頃から白湯を飲む
9. 月にいちどプチ断食を行う
10. 生活習慣を整える(十分な睡眠をとる、適度な運動を行う、食生活を見直す、など)

肌代謝を上げるには、スキンケアできちんと保湿する、クレンジング・洗顔が過度にならないように丁寧に行う、生活習慣を整える、といった基本的なことをしっかりと守ることがいちばん大切といえそうです。

お肌のコンディションがいまいちに感じたときは、ご自分の普段の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

* 2018年5月18日に公開した『肌の代謝とは?ターンオーバーを早める方法16!セラピストに聞く』を再編集しました。

関連キーワード