美容のスペシャリストが教えるキレイ

最初に毛穴を開いて最後は引き締め!美容家が実践のスキンケアの方法

本日のキレイの先生

泰江 扶美子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「毛穴を綺麗にする方法」です。

温活ヒーリングサロン Ri3che の泰江 扶美子 先生にインタビューさせていただきました。

毛穴悩みは、多くの方が抱えていらっしゃる肌悩みだと思います。

泰江先生は、毛穴をきれいにするのに、ご自身で実践しているお手入れがあるそうで、そのやり方を教えていただきました。

目次

毛穴悩みについて
・毛穴悩みで老けて見える?

毛穴悩みの原因

美容家も実践するお手入れの方法
・まずは毛穴を開かせてからクレンジング・洗顔する
・クレンジングで心がけたいこと
・洗顔で心がけたいこと
・最後は毛穴を引き締める

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

温活ヒーリングサロン Ri3che

泰江 扶美子 先生

「キレイの先生」編集部

毛穴悩みについて

泰江先生、よろしくお願いします。

今回は、先生ご自身が毛穴をきれいにされるのに実践されているお手入れがあるとのことでしたので、その方法についてインタビューさせていただこうと思います。

(先生の)サロンのお客様にも、毛穴悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

皆さま、どんな毛穴悩みをお持ちなんでしょうか?

毛穴の詰まり汚れ開き鼻の頭の黒いポツポツなどです。

毛穴悩みは、年齢によって違うと思います。

ご年配の人には、どんな毛穴悩みがありますか?

ご年配の方ですと、毛穴のたるみ(を気にされている方)が多いですね。

若い人には、どんな毛穴悩みがありますか?

毛穴の汚れが多いでしょうか。

黒いプツプツがあったりする子もいますし、後は、毛穴の開きもありますね。

それらは、ご年配の方にはあまりみられません。

毛穴悩みがあると、見た目の印象も変わりますか?

はい、違ってきますね。

(毛穴悩みがあると)老けて見えたりします。

毛穴悩みのない方は、お肌がきれいで若々しく見えるのはあると思いますよ。

毛穴悩みの原因

毛穴悩みは、何から来るのですか?

おそらく、年齢によって原因も違うと思いますが、例えば、ご年配の人のたるみ毛穴は何が原因になるんでしょうか?

ご年配の方の(毛穴の)たるみは、お肌や筋肉の衰えから来ている場合もありますし、きちんと汚れを落とせていなくて、汚れの重みで段々と毛穴が開いてきてたるみにつながるような場合もあります。

では、若い人の毛穴悩みはいかがですか?

やっぱり、皮脂の分泌が多いことが関係しているんですか?

そうですね、それもあるでしょうし、メイクなどの汚れをきちんと落とせていないこともあります。

それから、環境にもよるところもあると思います。

環境が毛穴悩みの原因になるんですか?

例えば、ファーストフードやコンビニでの食事もそうですし、食べ物自体も、昔と比べると栄養が少ないといいますよ。

昔は、農薬のかかっていない野菜を食べていましたから。

それから、空気も昔と比べると汚れています。

後は、(若い子の毛穴悩みの原因には)代謝の悪さもあると思います。

いまの子たちは、体温が低いんです。

体温は36.7~37度がいいとされていますが、35度くらいの子もいます。

そう言われると、私も体温が低い方です…。

そうすると、お肌のターンオーバーがちゃんと働かず、お肌が生まれ変われないんですね。

それによっても、毛穴悩みにつながります。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

美容家も実践するお手入れの方法

まずは毛穴を開かせてからクレンジング・洗顔する

毛穴悩みを解消するには、汚れをきれいに取ってあげることが大切だと思います。

そうですね、汚れはその日の内に取ってほしいです。

汚れを取らないと、その後にいくら保湿しても、(スキンケア化粧品も)入っていきづらいですから。

先生ご自身が、普段のお手入れで、毛穴をきれいにするのに実践されていることがあるそうですね?

はい、まずはホーム用のスチーマーを当てて、毛穴を開かせます

スチーマーをお持ちでなければ、ホットタオルでもいいと思います。

そうして毛穴を開かせてから、クレンジングをして、洗顔をしっかり泡立ててやります

クレンジングで心がけたいこと

先程、クレンジングでメイクの汚れが残っていることも、毛穴悩みの原因になるとおっしゃっていました。

クレンジングで心がけたいことはありますか?

クレンジングは、安いものではなく、ちょっといいものを使ってあげるといいと思います。

それを、すべらせるようにしてメイクを落としていきます

それから、特に若い子は、(クレンジングで)アイラインが残ってしまっていることもあります。

アイメイクなどは、専用のポイントメイク落としを使った方が落としやすいです。

最近のお化粧品はウォータープルーフのものが多かったり、ファンデーションも毛穴に詰まりやすいようなものがあったりするので、(クレンジングで)念入りに落としてほしいと思います。

洗顔で心がけたいこと

(毛穴をきれいにするのに)洗顔で心がけたいことはありますか?

洗顔で、あまり泡立てない方もいらっしゃいます。

洗顔は、手で洗うのではなく、泡で洗うんですよね。

はい、泡で汚れを吸い取る感じですね。

ですので、ゴシゴシと洗う必要はなく、洗顔フォームによっても違いますが、私は、泡をお顔にくっつけて置いておくようにして洗顔しています。

それから、首まで洗っています

洗顔は首までやった方がいいんですか?

最後は毛穴を引き締める

毛穴を開かせてからクレンジング・洗顔前するのがおすすめとのことでしたが、お手入れの最後は、(毛穴を)引き締めた方がいいんですか?

はい、それも大切です。

サロンでも、まずは温めて毛穴を開かせ、それからパックしたり美容液を入れていったりして、最後は、アイスマスク・冷却マスクで毛穴を引き締めます。

セルフケアでは、毛穴を引き締めるのに、どんなことができますか?

私は、氷を顔全体に当てたりしています

氷で引き締めているんですか(笑)!?

それは、お手入れのどのタイミングでされているんですか?

乳液やクリームを付ける前です。

化粧水を付けて、氷を当てて毛穴を引き締めてから、乳液やクリームでふたをしてあげる感じです。

後は、洗顔のときに、最初はぬるま湯で、次に冷たい水で、次はまたぬるま湯で、次はまた冷たい水で、といったようにするのもいいと思いますよ。

血行も良くなりますし。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

毛穴を開いた後ののお手入れには、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

泰江先生が実践されているお手入れの方法をまとめると、下のようになります。

1. スチームやホットタオルで温めて毛穴を開く

2. クレンジングで丁寧にメイクを落とす

3. 洗顔は泡立ててする

4. 化粧水を付ける

5. 氷を当てて毛穴を引き締める

6. 乳液・クリームでふたをする

最初に毛穴を開くことで、毛穴悩みの解消にもなりますし、その後のスキンケア化粧品の浸透も良くなります。

そして最後は、毛穴を開いたままにしておくのではなく、きちんと引き締めることも大切です。

皆さまも、毎日のお手入れの参考にされてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード