美容のスペシャリストが教えるキレイ

首を細くする方法8つ!超簡単!首痩せには肩回しもおすすめ!プロに聞く

本日のキレイの先生

石井 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「首を細くする方法」です。

SamaSamaAroma の石井 亜矢子 先生にインタビューさせていただきました。

首を細くするには、首周りの筋肉をゆるめたり、体内のめぐりを良くしたりすることが大切だといいます。

そして、それには、例えば、肩回しや首回しなども有効だそうです。

首を細くする方法を、石井先生に教えていただきました。

目次

首が太くなる原因
・首が太いのは何から起こる?
・生活習慣で原因になること

首を細くする方法
・肩回し・首回し
・蒸しタオルで首周りを温める
・マッサージで首の側面を優しくなでる
・首周りのツボ押し
・鎖骨やあばらをさする
・生活習慣で心がけたいこと

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

首が太くなる原因

石井先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「首を細くする方法」です。

首の太さで、見た目の印象も変わってくるんですか?

そうですね、私たちは、人のお顔をみるとき、鎖骨のあたりまで含めて全体的にみます。

ですので、首もとても大切で、できればお顔と同じくらいケアしていただきたいです。

私は正直、普段、あまり首までは意識が向いていません…(苦笑)。

そういった人が多いと思いますが、先生のサロンのお客様で、首まできちんとケアができている方はいらっしゃいますか?

サロンでも、首まできちんとケアされている方は、ほとんどいらっしゃらないですね…。

やっぱり、そうなんですね…。

首が太いと、見た目はどんな印象になりますか?

実際より太ってみえやすいですし、お顔も大きく感じられるようになります。

(参考:小顔専門家に聞く顔太りについて

それに、首が太いことで、老けた印象も出やすいです。

(参考:美容セラピストに聞く老け顔について

逆に、首が細いと、どんな印象になりますか?

スラっとした印象でスマートにみえますし、若々しい印象になりますよね。

先生のサロンのお客様にも、首が太くなっているような方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

特に、若くてもパソコンなどのお仕事をされていらっしゃる方に、多く見受けられる印象があります。

首が太いと…

実際より太ってみえやすい
顔が大きく感じやれやすい
老けてみえやすい
など

首が太いのは何から起こる?

首が太くなるのは、何から起こるんでしょうか?

ひとつは、太って脂肪が付いたりすることはあると思います。

はい、それもありますね。

それから、内臓の病気から首が太くなる方もいらっしゃいますし、むくみによる場合もあります。

むくみによっても、首が太くなるんですね…。

はい、それに、肩こりから来ている場合もあります。

実際、サロンのお客様で首が太く感じる方は、肩も凝(こ)っていることが多いですね。

どうして、肩こりで首が太くるんですか?

肩のコリがひどいと、肩が上がってきます

そうすると、首が埋まっているようにみえやすくなります。

それによって、首が太くみえてしまうんです。

つまり、肩こりで、首が短く太くみえるようになるということですか?

はい、そうです。

首が太いのは何から起こる?

太ってお肉が付く
内臓の病気から
むくみから
肩こりから(首が短くみえやすく、そうすると首が太くみえる¥)
など

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、首が太くなる原因になることはありますか?

特に、パソコンやスマホなどをみる時間の多い方は、要注意です。

まさに、私です(苦笑)。

でも、どうして、パソコンやスマホで首が太くなるんですか?

パソコンやスマホは、前傾(ぜんけい)姿勢になりやすいえdす。

そうして、首が前傾した姿勢が続くと、首周りの筋肉も硬くなりやすいです。

そうすると、肩こりの原因にもなりますし、血液やリンパ(体内の老廃物を回収して排出している器官)のめぐりも悪くなりそうです。

はい、それによって、脂肪や疲労物質などもたまりやすくなりますし、体内のめぐりも滞(とどこお)りやすいですよね。

体内のめぐりが悪くなれば、むくみにもつながります。

はい、そうですね。

首を細くする方法

先生のサロンでは、首を細くするのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

もちろん、首のトリートメント(施術)もいいのですが、肩甲骨(けんこうこつ・背中側の肩にある三角形の骨)から整えたり、や僧帽筋(そうぼうきん・背面にあり首から肩・背中まで広がる筋肉)などをゆるめたりすることも行っています。

骨を整えたり筋肉をゆるめたりすることでも、首も細くなるんですか?

そうですね、それらを本来の位置に戻りやすくしてあげれば、体内のめぐりも促されます。

そうすれば、むくみの解消にもつながります。

後は、首が緊張すると、心も張り詰めやすくなります。

ですので、お好きな精油の香りでリラックスしていただくのも、いいですよね。

首痩せに、サロンケアは即効性があるんですか?

はい、感じやすいと思いますよ。

それに、体内のめぐりがよくなれば、色もワントーンからツートーン明るくなりますし、お顔もすっきりしてきます。

肩回し・首回し

首を細くするのに、セルフケアでやれることはありますか?

ひとつは、肩回し首回しです。

え、肩や首を回すだけでいいんですか(笑)。

はい(笑)。

肩回しや首回しは、筋肉をゆるめてあげるのにも有効ですので。

筋肉がゆるめば、肩や首のコリも解消できますし、体内のめぐりも良くなります。

はい、ちなみに、肩回しや首回しは、いきなり首から始めると、首を痛めてしまう可能性もあるので、まずは肩から回して、次に首を回すのがおすすめですよ。

首痩せの方法

(肩回し・首回し)
最初に肩を回して、次に首を回す(筋肉のコリの解消になり、体内のめぐりも良くなる)

蒸しタオルで首周りを温める

それから、ホットタオルで首周りを温めてあげるのもおすすめです。

ホットタオルで温めれば、筋肉もゆるみますし、血行促進にもなります。

はい、筋肉は、冷えると硬くなってしまいますからね。

それに、ホットタオルを首に当てることで、自律神経(人間の身体と心をコントロールしている神経)を整える効果も期待できます。

たしかに、首のホットタオルは、絶対に気持ちいいですよね(笑)。

はい(笑)。

ホットタオルは、タオルをお湯やお水に濡らして、それを絞って電子レンジでチンするだけで、簡単に作ることができます。

電子レンジに「温め機能」があれば、それを押すだけでも大丈夫です。

作ったホットタオルが熱すぎるときは、パンッパンッとして少し冷まして、「ちょっと熱いかな…」というくらいの温かさで、首の周りを温めてあげるといいですよ。

マッサージで首の側面を優しくなでる

首を細くするのに、おすすめのマッサージはあるんですか?

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん・首の側面にある筋肉)に沿って、耳の下から鎖骨のほうまで優しくなでて流してあげるのもいいですよ。

マッサージは、強く行うのではなく、優しく行って回数を多めにすることをおすすめします。

老廃物を流して詰まりを取るようなイメージです。

マッサージは、例えば、お風呂上りのスキンケアのときに、一緒に行うのもいいですね。

首痩せの方法

(マッサージ)
耳の下から鎖骨のほうまで、首の側面を優しくなでで流す(優しく行う)

首周りのツボ押し

それから、首には、「天柱(てんちゅう)」や「肩井(けんせい)」といったツボもあります。

天柱は、うなじのあたりにあって、肩井は、首と肩の真ん中あたりにあります。

どちらも、押すと、気持ちのいいところです。

これらのツボ押しも、首を細くするのにいいですよ。

それに、目の疲れにもおすすめです。

首痩せの方法

(ツボ押し)
天柱(うなじのあたりにあるツボ)
肩井(首と肩の真ん中あたりにあるツボ)

鎖骨やあばらをさする

後は、鎖骨がパンパンに張っている方もいらっしゃいますので、鎖骨やあばらを優しくなでるようにさすってあげることも、首を細くすることにつながります。

鎖骨やあばらをさすることが、どうして首を細くするのにも有効なんですか?

あばらをさすってあげることで、肋骨(ろっこつ)が開きやすくなります。

そうすると、呼吸が深くなり、肩も下がってきます

それで、首も長くみえるようになります。

首が長くみえれば、細くもみえます。

はい、そうです。

首痩せの方法

(マッサージ)
鎖骨やあばらをさする(肋骨が開きやすくなって、それによって肩が下がり、首が長くみえやすくなる)

生活習慣で心がけたいこと

首を細くするのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

ひとつは、きれいな姿勢を心がけることです。

それに、できるだけ足を組まないようにしていただきたいです。

それは、どうしてですか?

足を組むと、骨盤が歪む原因になります。

そうすると、そこから全身に影響が出て、首の歪みにもつながる可能性があります。

ですので、足を組む癖のある方は、時々、反対側に組んだりするのもいいですよ。

後は、スマホやパソコンの時間を減らすように意識するのも、いいですよね。

首痩せの方法

(生活習慣)
姿勢を正す
足を組まないようにする(足を組む癖がある人は、時々、逆側で組むことを意識する)
長時間のスマホやパソコンを控える
など

まとめ

今回のインタビューで挙がった、首を細くする方法をまとめます。

1. 肩回し・首回し
2. ホットタオルで首周りを温める
3. 耳の下から鎖骨のほうまで、耳の側面を優しく流してマッサージする
4. 天柱・肩井のツボ押し
5. 鎖骨やあばらをさする
6. きれいな姿勢を心がける
7. できるだけ足を組まないようにする
8. 長時間のスマホやパソコンを控える

首が太くなるのは、首周りの筋肉が硬くなっていることや、体内のめぐりが悪くなっていることが、大きいといえそうです。

そのため、首を細くするには、筋肉をゆるめて、体内のめぐりを良くすることが有効です。

今回、石井先生に教えていただいた方法は、どれもとても簡単で、すぐにでも始められる内容ばかりですので、是非参考にしてみてください。

* 2018年3月26日に公開した『首痩せするには?首を細くするのにすぐできる11の方法!美容家に聞く』を再編集しました。

関連キーワード