美容のスペシャリストが教えるキレイ

首痩せダイエットに痩身専門家が教える簡単マッサージとエクササイズ

本日のキレイの先生

嶋村 由華 先生

今回のテーマは、「首痩せダイエットの方法」です。

大阪府大阪市住吉区 ダイエット専門サロン ビューティーサロンハナ の嶋村 由華 先生にインタビューさせていただきました。

首が太くなるのは、脂肪によるものだけではなく、むくみによるケースも多くあるといいます。

そうした首のむくみに対しては、首のマッサージや簡単なエクササイズもおすすめだそうです。

首痩せダイエットの方法について、痩身サロン経営者の嶋村先生に教えていただきました。

目次

首が太くなる原因
・首はむくみや見た目印象で太くなる場合もある
・スマホや運動不足なども首が太くなる原因に

首痩せダイエットの方法
・首のリンパマッサージでむくみを解消する
・肩回しや猫背の改善などもむくみ解消につながる
・顔ストレッチは首の筋トレにもなる
・サロンケアも首痩せダイエットにおすすめ

首痩せダイエットにおすすめの美顔器

まとめ

首が太くなる原因

嶋村先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「首痩せダイエットの方法」です。

首が太いと、見た目の印象にも影響がありますか?

はい、首が太いと、どうしても太ってみえやすくなってしまいますよね

それに、女性らしい印象も損(そこ)なわれる面もあります。

後は、首が太い方は、お顔も一緒にむくんでいる場合も多くあります。

そうすると、お顔が大きくもみえやすくなりますね

先生のサロンのお客様にも、首の太さを気にされている方はいらっしゃいますか?

首の太さをピンポイントで気にされている方は、あまりいらっしゃらないでしょうか…(苦笑)。

ただ、お身体全体のことを気にされていて、首も太くなっている方は見受けられますよ。

首はむくみや見た目印象で太くなる場合もある

首が太くなるのは、脂肪が付くということなんですか?

それもひとつですね、ただむくみによって首が太くなっている方もいらっしゃいます

え、首もむくむんですか(笑)!?

はい(笑)、例えば肩がこっていると、首のリンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)や血液の流れも悪くなります。

それによってむくみが起きて、首も太くなりやすいです。

後は、過度な筋トレなどで首に変なふうに筋肉が付いてしまうことで、首が太くなる場合もあります

たしかに筋肉は鍛えると大きくなりますが、過度な筋トレで首が太くなってしまうケースもあるんですね(笑)。

ケースとしては多くありませんが、まれにそういった方もいらっしゃいますよ(笑)。

他に、首が太くなる要因はありますか?

首周りの状態によって、首が太い印象が出てしまう場合もあります。

それは、どういうことですか…?

例えば、お顔のたるみもそうですね。

お顔の表情筋(表情を形作る筋肉)の衰えなどでたるみが起こると、見た目印象で首が短く太くみえやすくなります

それから、身体全体のめぐりが悪くなっていて、むくみで首と肩の境(さか)い目がモコッと盛り上がっていると、首周りも太くみえやすくなります

なるほど、首自体が太いわけではなくても、見た目印象でそうみえてしまうこともあるんですね(笑)。

首が太くなる原因

・首に脂肪が付く
・リンパの滞りなどでむくみが起こる
・顔のたるみや肩回りのむくみなどで首が太くみえやすくなる
など

スマホや運動不足なども首が太くなる原因に

首の太さは、年齢も関係するんですか?

首に限ったことではありませんが、年をとるほど代謝も落ちてきますから、例えばむくみも起きやすくなりますよね

そうしたむくみを「いつものことだから」と放っておくと、老廃物がどんどんたまってしまいますので、首もどんどん太くなりやすいです。

特に若いころから首のお手入れをせずにむくみなどを放置しておくと、そのまま太さが固定されやすいので気を付けていただきたいです。

逆に、若いころからしっかりケアを行っている方は、年齢を重ねても首があまり太くならない印象があります。

日頃から、首のケアも大切ということですね。

日々の生活習慣で、首が太くなる原因はありますか?

現代社会は、特にスマホやパソコンの影響も大きいですよね

スマホなどは、猫背で前のめりの姿勢になりやすいです。

そうすると肩もこりやすくなって、リンパや血液などの流れが悪くなる原因にもなります。

それから、身体はひとつでつながっていますので、身体全体のめぐりが悪くなっていると、首のめぐりも悪くなります。

ですので、運動不足や身体の冷えなどによる血流の悪さも、首の太さに関係してきますね

首が太くなる原因

(生活習慣などでの原因)
・加齢による代謝の低下
・スマホやパソコンなどによる姿勢の悪さ
・運動不足や身体の冷えなどによる血流の悪さ
など

合わせて読みたい

首痩せダイエットの方法

首のリンパマッサージでむくみを解消する

首痩せダイエットにセルフケアでやれることはありますか?

先程もお話しましたが、むくみによって首が太くなっているケースも多く見受けられます。

そうした場合は、首周りのリンパを流してあげるのもおすすめです

それには、どんなことができるでしょうか?

まずは、耳の後ろあたりの「耳下腺(じかせん)」を刺激してあげましょう

それで、そのまま鎖骨のほうまで流してあげます

最後は、鎖骨のあたりを優しくさすってあげるのもおすすめです

これらのマッサージは、首周りのリンパを流すことができますし、筋肉をほぐすこともできます。

それによって、首もすっきりとしてきますよ。

首痩せダイエットの方法

(首周りのリンパマッサージ)
1. 耳下腺を刺激する
2. そのまま首を通って鎖骨まで流す
3. 鎖骨を優しくさする

【編集部補足】首のリンパマッサージについて

首のリンパは、顔から耳の下(耳下腺)を通って流れてきて、鎖骨のほうへと流れていきます(鎖骨には全身のリンパの出口があり、首のリンパも鎖骨へと流れていきます)。
首周りのリンパマッサージは、そのリンパの流れにそって行うのがおすすめです。

合わせて読みたい

肩回しや猫背の改善などもむくみ解消につながる

ここまでのお話では、首が太くなるのはむくみによるケースも多いとのことでした。

首のむくみ解消に、マッサージ以外でやれることはありますか?

例えば「肩回し」もいいですよ

え、肩を回すだけで首痩せダイエットになるんですか(笑)!?

はい(笑)、肩回しは、首周りのリンパや血液の流れを促すことができます。

それに、首周りの筋肉が硬くなることも、首の太さに影響があります。

肩回しは、そうした筋肉のコリをゆるめることもできます。

ですので日頃から肩回しを行うようにするだけでも、首も変わってきますよ。

それから、首周りを冷やさないことも大切です

首に限ったことではありませんが、身体が冷えると血流も悪くなってしまいます。

それによって、むくみも起こりやすくなります。

首周りを冷やさないようにするには、どんなことができますか?

例えば、首元の空いた服をできるだけ避けるのもひとつです。

それから、冬はマフラーやスカーフを巻いて首周りを温めてあげるのもいいですよね。

他に、首のむくみ解消にできることはありますか?

猫背の改善です

先程のお話でも、スマホなどによる猫背も首が太くなる原因とのことでした。

はい、常に前のめりになってしまうような方は、背筋を伸ばすことを日頃から心がけていただきたいです。

猫背を改善するには、ストレッチや簡単なヨガを行っていただくのもいいですね

そうした軽い運動で、運動不足の解消にもつながりますよ。

首痩せダイエットの方法

(首のむくみを解消する方法)
・肩回しでリンパなどの流れを促す
・首周りを冷やさないような衣服を心がける
・背筋を伸ばすように意識して猫背を改善する
など

顔ストレッチは首の筋トレにもなる

他に、首痩せダイエットにできることはありますか?

口を大きく開いて「あ・い・う・え・お」と発音することもおすすめです

「顔ヨガ」のようなお顔のストレッチですね。

それが、どうして首痩せダイエットにつながるんですか?

口を大きく開いて「あ・い・う…」と発音することで、口周りの筋肉を鍛えることができます。

口周りの筋肉は首の筋肉にもつながっていますから、そうしたお顔のストレッチで首の筋肉も刺激できて首の筋トレにもつながります

それによって、首の脂肪を落としていくことにもつながりますよね。

そうか、筋肉を動かすことで脂肪燃焼につながりますもんね!

はい、ただ、もちろんそれを一回行っただけで脂肪を落とせるわけではありません。

ですので首痩せダイエットにも、そうしたケアを毎日続けていただくことが大事です。

それは、お顔のストレッチだけではなく、先程お話しさせていただいたマッサージなどにもいえることですね。

首痩せダイエットの方法

(顔のストレッチ方法)
・口を大きく開いて「あ・い・う・え・お」と発音する
など

合わせて読みたい

サロンケアも首痩せダイエットにおすすめ

ちなみに先生のサロンの施術も、首痩せダイエットには効果的なんですか?

はい、おすすめですよ。

施術で例えば、肩回りや背中の肩甲骨(けんこうこつ・肩の左右に対になっていて、肋骨を覆っている三角形状の骨)周りをほぐすことで、首の太さも大分変ってきます。

鎖骨のリンパを詰まらないようにするデコルテケアなども行っています。

そうしたケアも、首痩せにつながってきます。

そうしたサロンケアは、首痩せダイエットに即効性があるんですか?

それは、その方にもよりますね(笑)。

いちどの施術でしっかり流してあげることで、首がすっきりされる方もいらっしゃいます。

ただ、それまでの蓄積で首が太くなっている方は、何回か施術を行うことで首の太さも変わってくるでしょうか。

合わせて読みたい

首痩せダイエットにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが嶋村先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

首痩せダイエットには、美顔器もリンパの流れを促すことができ、顔の筋肉を刺激することで首の筋肉にもアプローチできるのでおすすめですよ。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

首が太くなるのは、脂肪が付くことによるものだけではなく、むくみによるケースも多くあるといいます。

特に現代社会は、スマホなどの影響で体内のめぐりが悪くなりやすい環境にあるといえます。

そうした首のむくみに対しては、首のリンパマッサージや肩回しなどもおすすめです。

それを日頃から行うことで、首痩せダイエットにもつながりますよ

* 2018年10月9日に公開した『首のダイエット方法6つ!マッサージに肩を回すだけでも!プロに聞く』を再編集しました。