美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔の形を変えたい!顔の輪郭を細くする方法11個を小顔専門家に聞く

本日のキレイの先生

東海林 さとこ 先生

顔の輪郭を変えたい…輪郭を細くきれいにする簡単な方法11

「キレイの先生」編集部です。

今回は、「顔の形を変えたい!」というときに顔の輪郭を細くする方法について、小顔矯正サロン セラフィ の東海林 さとこ 先生にインタビューさせていただきました。

小顔矯正サロンさんへのインタビューで、お客様のビフォー&アフターをみさせていただく機会があるのですが、その変化に驚かされます。

特に変化が表れているのが、顔の輪郭が細くなっていることです。

東海林先生のサロンでも、顔の輪郭を細くすることは得意とされているようです。

顔の輪郭を細くするのに、自分でやれることはあるのでしょうか?

「顔の形を変えたい!」というときのセルフケアについて、東海林先生に教えていただきました。

目次

きれいな顔の形とは

顔の輪郭が変わる原因
・筋肉が原因で顔の形が変わる
・骨が原因で顔の形が変わる

輪郭を細くすっきりする方法
・1. 顔の老廃物を流すマッサージ
・2. 鎖骨に流すマッサージ
・3. 咬筋をゆるめる
・4. 髪の毛を引っ張って側頭筋をゆるめる
・5. 耳たぶ回し
・6. 耳ひっぱり
・7. 口の中で舌を回す

顔の輪郭をすっきり保つのに大切な生活習慣

編集部の選ぶ顔の形を変えたいときにおすすめの美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

きれいな顔の形とは

きれいなお顔の形は、一般的に、フェイスラインが凸凹(でこぼこ)としていなくて、つるんとなだらかな卵型の輪郭のことをいうのではないかと思います。

それから、お顔が左右対称でセンター中心にそろっていることも、美人顔のポイントといえます。

実は、普通に生活しているだけでも、お顔が歪んだり左右のバランスが崩れたりしています。

サロンにお越しになるお客様にも、お顔が左右非対称の方が多いです。

例えば、片側の目と眉だけが少し下がっている方もいらっしゃれば、お顔の片側が全体的に下がっている方もいらっしゃいます。

他にも、目と眉は下がり気味なのに、口角は上がっているという方もいらっしゃいます。

そのように、90%くらいの方は、お顔の左右で多少なりとも差があるように感じます。

顔が左右非対称?

「キレイの先生」編集部です。私もインタビュー中に東海林先生から、顔の左右で差があることをご指摘いただきました。目の大きさも、左右で違っているようです。東海林先生によると、ほとんどの人が顔の左右差はあるといいます。皆さまも、鏡でご自分の顔をまじまじとみると、意外な左右差に気付かれるかもしれません。

顔の輪郭が変わる原因

お顔の輪郭は、「筋肉」と「」によって形作られてしまいます。

輪郭がふっくらしたり歪んだりしてお顔の形が変わるのも、このふたつが大きく関係しています。

筋肉が原因で顔の形が変わる

まずは、筋肉が関係していて顔の形が変わる原因になることです。

■ 太る
太るとフェイスラインがふっくらとしますし、加齢とともに、お顔のたるみが出やすくなります。

■ むくみ・たるみ
日常の表情の作り方や癖で筋肉が硬くなって、体内のめぐりが悪くなると、お顔に老廃物がたまってむくみやすくなります。そして、むくみは、年齢とともにたるみに変化していきます。例えば、スマホやパソコンをするときの姿勢は、お顔と首の筋肉が硬くなりやすく、それによってお顔がたるむ原因にもなります。

■ 加齢による筋肉の衰え
若いころは、筋繊維(きんせんい・筋肉を構成する伸縮性のある繊維状の細胞のこと)がきれいに整然と並んでいますが、年齢を重ねるにつれて、バラバラに不ぞろいになっていきます。弾力のあった筋肉が硬くなって、ゴワゴワになるイメージです。そうすると、筋肉は伸縮性を失って下垂(かすい)し、お顔のたるみやシワの原因になります。

骨が原因で顔の形が変わる

骨が関係していて、顔の形が変わる原因になることです。

■ ストレス
ストレスで、筋肉は緊張して硬くなり、骨もそれに引っ張られて、お顔は横に広がっていきます。それに加えて、筋肉が硬くなることで、血液やリンパの流れも悪くなるため、顔色も悪くなって、むくみも出やすいです。

■ 加齢
年をとるにつれて、お顔の骨は横に広がっていきます。それによって、お顔の輪郭が太ったように見えたり、お顔が大きい印象になったりします。

■ 重力
重力によって骨格が下がってくると、フェイスラインのシャープさがなくなってきて、お顔の輪郭は卵型から長方形に変化していきます。

■ 身体の歪み
身体が歪んでいて両肩の高さが違うと、正面を向いていてもお顔が斜めになったり傾いたりして、お顔を真っ直ぐに立てることができません。それは、横になったときに分かりやすく、サロンのお客様にも、仰向けになった状態でお顔が真っ直ぐになっていない方は少なくありません。お顔を真っ直ぐに立てることができなければ、輪郭も歪みやすくなります。

■ 噛み癖
食べ物を食べるときに、片側だけで噛む癖があると、そちらだけお顔が横に広がっていき下がってしまう場合が多いです。顎(あご)のラインの角度が、丸くなるイメージです。
それに加えて、片側の咬筋(こうきん)だけが発達し、そちらの頬が丸くふくらんでお顔が大きく見えやすくなります。

咬筋とは

「キレイの先生」編集部です。咬筋は、「咀嚼筋(そしゃくきん)」のひとつで、咀嚼するときに使われます。

1200040_a02

口で固い食べ物を噛み砕くことができるように、咬筋は、とても力の強い筋肉です。そのため、食べ物を片側ばかりで噛む癖があると(例えば、私は固い食べ物は右側で噛み砕く癖があります)、片側の咬筋ばかりが使われて発達し、顔の輪郭が歪む原因にもなります。

顔の輪郭を細くする方法

ご自分でお顔の輪郭を細くするのに、骨(頭蓋骨)にアプローチするのは難しいことだと思います。

今回は、主に筋肉にアプローチする方法をご紹介します。

それによって、間接的に骨に影響を与えることもできます。

私自身も複雑な内容は長続きしないので、手間がかからず簡単にできるものを選びました。

1. 顔の老廃物を流すマッサージ

「老廃物流し(むくみ流し)」は、お顔の老廃物を流して、筋肉のしなやかさとハリを戻すことで、お顔をリフトアップして輪郭をきれいに整える方法です。

方法は、手でふわっと触れる程度の力で、顔の上から下へと老廃物を流していくだけです。

押して圧をかけるのではなく、手を乗せるくらいの力で大丈夫で、例えると、ツメをつまんだときに色が変わらないくらいの優しい強さです。

お顔を3ブロックに分けて行うのも良いと思います。

輪郭をきれいに細くする方法1

輪郭をきれいに細くする方法2

輪郭をきれいに細くする方法3

これだけで、お顔の引き締めリフトアップの効果が期待でき、むくみやたるみの解消にもつながります。

それに、血行促進にもなるので、顔色も良くなりますよ。

2. 鎖骨に流すマッサージ

二重顎(あご)が気になるときは、フェイスラインから首を通り、鎖骨に向けて流すのがおすすめです。

輪郭をきれいに細くする方法4

マッサージは、余分なむくみや老廃物を、身体の外に「ザーッ、ザーッ」と流していくイメージです。

このマッサージも力は必要なく、優しい強さで行います。

鎖骨に流すのは?

「キレイの先生」編集部です。鎖骨には、全身のリンパ(老廃物を回収して排出する器官)の出口があります。顔のリンパも、耳の下(耳下腺・じかせん)から首を通って、最後は鎖骨へと流れていきます。このマッサージでは、そのリンパの流れに沿って、老廃物を鎖骨へと流してあげます。

3. 咬筋をゆるめる

頬に手を当てて歯をグッと噛み締めるとモリッと張り出す場所があると思いますが、それが「咬筋」です。

その場所を指の腹の第二関節くらいまで広く触ってユラユラと軽く揺らすだけでも、咬筋をゆるめるのに効果的です。

輪郭をきれいに細くする方法5

もしくは、咬筋を手の平で覆(おお)って、じんわりと温めるだけでも、咬筋をゆるめる効果が期待できます。

特に、噛みしめ癖のある方は、老廃物を流すマッサージと合わせて、こちらも行うとより効果的ですよ。

  • 3分で顔がキュッと引き上がる!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

4. 髪の毛を引っ張って側頭筋をゆるめる

咀嚼筋のひとつである「側頭筋(そくとうきん・側頭部にある筋肉)」も、咬筋のコリや目の疲れなどの影響で硬くなりやすい筋肉です。

側頭筋は、側頭部の髪の毛をつかんで真横に優しく引っ張るだけでも、ゆるめるのに効果的です。

輪郭をきれいに細くする方法6

側頭筋をゆるめることで、お顔のリフトアップにもつながりますし、目や頭の疲れをすっきりさせるのにも良いです。

5. 耳たぶ回し

耳たぶ回し」は、佐藤 青児 先生の「さとう式リンパケア」で知られていますが、お顔の輪郭をきれいにするのにもおすすめのケアです。

方法は、耳の付け根の部分をつかみ、優しく後ろに小さくクルクルと回すだけです。

輪郭をきれいに細くする方法7

耳たぶを小さく回すことで、例えると、リンパの流れを良くするように指示を出すようなイメージで、リンパの流れを良くすることにつながります。

耳たぶ回しの効果

「キレイの先生」編集部です。顔のリンパは耳の下(耳下腺・じかせん)を通って鎖骨へと流れていくため、耳たぶを回すことで、耳下腺にアプローチすることができます。

6. 耳ひっぱり

藤本 靖 先生の「ロルフィング」の手技にありますが、耳を引っ張ることでも、耳周りの筋肉をゆるめることができます。

力は必要なく、耳全体をつかんで気持ちの良い方向に優しく持っていくだけで大丈夫です。

輪郭をきれいに細くする方法8

耳ひっぱりで、耳まわりの筋肉をゆるめると、他の場所の筋肉もゆるんで、お顔の輪郭を細くすっきりさせることにもつながります。

それに、顔の筋肉をゆるめることで、頭蓋骨をあるべき位置に整える効果も期待できます。

7. 口の中で舌を回す

口の中で舌をグルリと一回転させることも、頬や顎(あご)周りの輪郭を引き締めるのにおすすめです。

方法は、strong>舌が<口内の全方向に必ずくっつくようにして、右回りに10回、左回りに10回行います。

最初の内は、首や舌が痛くなると思います。

慣れてきて痛みがなくなったら、15回ずつ、20回ずつ、といったように回数を増やしていくと良いですよ。

顔の輪郭をすっきり保つのに大切な生活習慣

最後に、お顔の輪郭を細く保つのに、生活習慣で心がけたいことをご紹介します。

8. 湯船につかる
湯船につかることは、健康・美容のあらゆる点からおすすめです。身体が温まることで、筋肉はゆるんで、血液やリンパの流れがも良くなり、お顔のむくみの解消にもつながります。

9. 食事は両側で噛む

歯の治療中の場合は仕方ありませんが、食事のときは、両側でバランスよく噛むようにしましょう。片側で噛む癖があると、顔の輪郭が歪みやすくなりますし、毎日のことなので、それが続くとお顔の輪郭にも左右で差が表れてきます。

10. 片方だけで行う癖に注意する
例えば、バッグを持つ手が決まっている、足を組む、頬杖をつくなど、片側ばかりで行う癖があると、身体の歪みの原因になってお顔の形にも影響があります。バッグは両手でバランスよく持つよう意識したり、頬杖はつかないようにしたりすることをおすすめします。また、横向きで寝る癖も、お顔の輪郭に左右差が出やすいので気を付けていただきたいです。

11. 肩こりや首こりを解消する

肩こりや首こりも、お顔が歪んだりたるんだりする原因になります。そのため、首と肩のコリを防いでまめにケアすることで、すっきりしたお顔の輪郭をキープしやすくなります。それから、スマホを見るときも、できるだけ目の高さに持ってきてみるようにしましょう。

編集部の選ぶ顔の形を変えたいときにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、東海林先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ホームケアで顔の輪郭を細くするのには、美顔器もおすすめです。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

ヤーマン メディリフト

(PR)

3分で顔がキュッと上がる!付けるだけで難しい顔筋ケアが簡単に!

美容家電メーカー「ヤーマン」が新発想で開発した着けるだけのウェアラブル美顔器で、楽天などで第1位を獲得した実績があります。
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを「動かすべき筋肉」にはトレーニングをを行い、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●通常価格:税別25,000円
●機能:EMS

美容家の感想

フェイシャルエステサロン ロータスロータス
尾本 広美 先生

セルフケアの難しい顔筋を勝手にケア!ほうれい線がなくなって輪郭もすっきり!

セルフケアが難しい場所の筋肉を、付けるだけで勝手にケアしてくれます(笑)。各筋肉に適した周波数で場所によってピリッ感が違い、筋肉のいい疲労感の中で美顔器を取ると、ほうれい線が薄くなって「なくなった!」と驚いたのと、顔が締まって引き上がり、たった数分のケアでも違いがすぐわかりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

ラジオ波で小顔・美肌効果UP!全エステケアがボタンふたつで!

美容家電メーカー「ヤーマン」人気シリーズの美顔器で、累計出荷台数が100万台を突破した公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI
中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

顔の形は、日常の些細(ささい)なことで変わっていきます。

顔の左右で差が出たり、たるみやむくみで輪郭が大きくなったりします。

東海林先生に教えていただいた顔の輪郭を細くする方法は、どれもちょっとした空き時間に行えるものです。

体内のめぐりを良くすること、筋肉をほぐすことが、ポイントといえそうです。

「顔の形を変えたい!」という方は、気になった方法をお試しになってみてはいかがでしょうか?

(取材:「キレイの先生」編集部 文:小顔矯正サロン セラフィ 東海林 さとこ 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2016年9月23日に公開した『顔の輪郭を変えたい…輪郭を細くきれいにする簡単な方法11』を再編集しました。