キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

顔のリンパの流し方!リンパマッサージのやり方をリンパ専門家に聞く

リンパマッサージサロン ファリンソ  安達 剛 先生

顔のリンパの簡単な流し方!リンパマッサージの10の順番!

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顔のリンパの流し方」です。

東京都板橋 リンパマッサージサロン ファリンソ の安達 剛 先生にインタビューさせていただきました。

安達先生は、日本リンパケア研究協会の理事長も務められていて、リンパの専門家でいらっしゃいます。

顔のリンパを流すには、どうすれば良いのでしょうか?

リンパマッサージのやり方を、安達先生に教えていただきました。

ポイントは、マッサージの順番にあるそうです。

目次

顔のリンパの流し方
・リンパについて
・顔のリンパを流すには
・リンパマッサージのポイント

顔のリンパマッサージのやり方
・1. 鎖骨
・2. 首の横
・3. 耳の下
・4. 耳
・5. フェイスライン
・6. 頬
・7. ほうれい線のライン
・8. 目元
・9. おでこ
・10. 頭

顔のリンパマッサージの順番

編集部の選ぶ顔のリンパを流すのにおすすめの美顔器

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

顔のリンパの流し方

リンパについて

リンパには、身体の老廃物を回収して排出する働きがあります。

リンパの流れが悪くなると、老廃物がたまって排出されづらくなります。

それによって、むくみやたるみなどにつながり、お顔のリンパの流れが悪くなると、毛穴が開きやすくなるなど肌悩みの原因にもなります。

リンパマッサージの効果

「キレイの先生」編集部です。リンパマッサージでリンパの流れを促してあげれば、老廃物を排出できて、むくみやたるみの改善につながります。顔のリンパマッサージは、小顔・リフトアップ効果が期待できる他、老廃物が流れることで美肌にも良いです。

顔のリンパを流すには

お顔のリンパマッサージは、リンパの出口からさかのぼっていく順番で行っていきます。

それは、リンパを高速道路に例えると分かりやすいと思いますが、高速道路の料金所が「リンパの出口」で、車が「リンパで運ばれる老廃物」とお考えください。

高速道路は、料金所が混みあっていると車がなかなか外に出られないように、リンパも、出口が滞っていると老廃物を排出することができません

ですので、お顔のリンパを流すには、まずは出口の流れを良くしてあげることが何よりも大切になります。

サロンでも、お顔のリンパの出口を中心に流していく前半のマッサージに、一時間以上の時間をかけるようにしています。

お顔のリンパは、最終的に、鎖骨のくぼみのあたりに流れていきます。

お顔のリンパマッサージの順番は、鎖骨のくぼみからスタートして頭・頭皮がゴールです。

顔のリンパについて

「キレイの先生」編集部です。顔のリンパは、耳の下(耳下腺・じかせん)を通って、首から鎖骨へと流れていきます。そのため、顔のリンパマッサージは、鎖骨から始めて、次に首を流し、その後に耳の下を流し、それから顔のリンパを流していく、といったようにリンパの出口から逆の順番で行います

リンパマッサージのポイント

勘違いされている方もいらっしゃいますが、リンパマッサージは力を入れる必要はまったくありません。

リンパを流すには、リンパ管(血管と同じように全身に張り巡らされているリンパの流れる器官)が老廃物を回収できるように、お肌を優しくなでるくらいの力で軽く揺すってあげるだけでも大丈夫です。

強くマッサージすると、かえってお肌の組織を傷つけてしまうことがあるので、注意してほしいです。

リンパマッサージの強さ

「キレイの先生」編集部です。皮膚のリンパは浅い場所にあるため、リンパマッサージはお肌を優しくなでるくらいの力でも、リンパを流すことができます。

顔のリンパマッサージのやり方

1. 鎖骨

鎖骨のくぼみのところには、お顔から流れてくるリンパの出口があります。

お顔のリンパマッサージは、まずはその出口を開いてあげることから始めます。

鎖骨のリンパを流すには、くぼみに指を置いてお肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

このとき、お肌をさするというよりも、指の腹と皮膚は接したままで皮膚だけを動かすように意識してみてください。

これは、鎖骨のリンパを流すときだけではなく、他の場所のリンパマッサージでも同じことがいえます。

このマッサージを、左右両方の鎖骨でで行います。

鎖骨のリンパを流す

「キレイの先生」編集部です。鎖骨は、顔のリンパだけではなく、全身のリンパが最終的に流れる出口です。そのため、鎖骨のリンパを流すだけでも、全身のリンパの流れを良くすることにつながります。

2. 首の横

鎖骨のリンパを流したら、次は首の横のリンパを流します。

マッサージは、首の横に手を置いてお肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

3. 耳の下

耳の下は、お顔に流れているリンパがいちど集まる場所で、流れが滞りやすい場所です。

ここのリンパを流すには、耳の下の部分のお肌を軽くつまんで10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

耳の下のリンパを流すことは、お顔のリンパマッサージでもっとも大切なことといえます。

時間がないときでも、最低限、耳の下のリンパを流すようにすることをおすすめします。

このマッサージを日中こまめに行うようにするだけでも効果的ですよ。

耳の下のリンパ

「キレイの先生」編集部です。耳の下には、「耳下腺(じかせん)リンパ節」という器官があります。リンパ節はリンパで運んできた老廃物をろ過するフィルターの役割があり、耳下腺リンパ節は、顔のリンパの出口ともいえる場所です。

安達先生はリンパを高速道路に例えられましたが、出口の料金所(リンパ節)が混雑していると、高速道路の本線(リンパ)も渋滞してしまいます。そのため、顔のリンパマッサージでは、出口の耳下腺リンパ節を流してあげることがとても大切です。

4. 耳

噛みしめ癖のある人は、咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)の「咬筋(こうきん)」や「側頭筋(そくとうきん)」が硬くなりがちです。

お顔の筋肉がこり固まると、リンパの流れも悪くなってしまいます。

そのため、お顔のリンパを流すには、筋肉をほぐしてあげることも大切です。

咬筋や側頭筋をほぐすには、耳を引っ張ることも効果的です。

耳の上の部分を軽くつまんで上の方向に引っ張ったり、横の部分を軽くつまんで横に引っ張ったりして、耳を色々な方向に優しく引っ張ってあげましょう

顔のリンパマッサージのやり方

耳のマッサージ

「キレイの先生」編集部です。咀嚼筋の端が耳のあたりにも付いているため、耳を優しく引っ張ることで咀嚼筋にアプローチすることができ、硬くなった筋肉をほぐすのにも効果的です。

5. フェイスライン

耳のリンパを流した後は、フェイスラインです。

マッサージは、フェイスラインのお肌を軽くつまんで優しく引っ張ります

これを、フェイスラインに沿って何ヶ所かで行います。

顔のリンパマッサージのやり方

お顔のリンパを流すには、鎖骨からフェイスラインのリンパを流してあげることが特に大切で、ここまでが、お顔のリンパマッサージの前半部分といえます。

極端なことをいうと、この前半のリンパマッサージをしっかり行っていれば、後半のお顔のマッサージは軽く流しても大丈夫ですし、時間がないときは前半のマッサージだけでも良いと思います。

6. 頬

お顔のリンパマッサージの後半部分は、頬から始めます。

マッサージは、頬に指を置いて、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

7. ほうれい線のライン

頬のリンパを流したら、ほうれい線のケアです。

マッサージは、ほうれい線のラインに沿って指を置いて、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

8. 目元

ほうれい線をケアした後は、目元です。

マッサージは、まずは眉毛に指先を置いて、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

次に、目と鼻のくぼみの間に指先を置いて、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

次に、こめかみに指を置いて、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

最後に、目の下に指を置き、お肌を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

9. おでこ

目元のリンパを流した後は、おでこです。

マッサージは、おでこに指を置いて、皮膚を10秒ほど優しく揺らします

顔のリンパマッサージのやり方

10. 頭

最後が、頭のリンパマッサージです。

マッサージは、頭の上に手を置いて頭皮を10秒ほど優しく揺らし、それを手の位置を変えながら頭皮全体で行います

顔のリンパマッサージのやり方

顔のリンパマッサージの順番

ここまでが、安達先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

先生に教えていただいた顔のリンパマッサージの順番をまとめます。

1. 鎖骨のリンパを流す
2. 首の横のリンパを流す
3. 耳の下のリンパを流す
4. 耳を引っ張って咀嚼筋をほぐす
5. フェイスラインのリンパを流す
6. のリンパを流す
7. ほうれい線のリンパを流す
8. 目元のリンパを流す
9. おでこのリンパを流す
10. のリンパを流す

皮膚のリンパは浅い場所に流れていますから、マッサージに力は必要なく、基本的にはお肌に手を置いて優しく揺らしてあげるだけでも、リンパを流してあげることができます。

編集部の選ぶ顔のリンパを流すのにおすすめの美顔器

顔のリンパを流すには、顔の内側から温められるラジオ波の機能を備えた美顔器もおすすめです。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

RFボーテ フォトPLUS EXは、美容家電メーカー「ヤーマン」の公式通販限定の美顔器で、RFボーテシリーズの累計出荷台数は100万台を突破し、量販店のモデル別売上でもNo.1を獲得しています

エステサロンでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、業務用でも使われる1MHzのラジオ波で温めながら、各機能のトリートメント効果をより高めます

一台で6つの機能(イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却)を備えたオールインワンの美顔器で、2つのボタンだけで使える簡単な操作性で、全方位型のアプローチを実現しました。

美容家の感想

ヘッドがバランスの取れた大きさで、鼻周りなどの細かいところから、ほっぺなどの広い面にも当てやすかったです。ラジオ波は熱くなりすぎたりしてエステでも調整が難しいのですが、これは、ラジオ波の熱感がきちんとありながら、お肌の負担を軽減するような機能も付いていて、初心者の方でも使いやすいです。お肌のハリ感は顕著に感じられて、メイクの乗りも良くなりましたし、細かい小じわも軽減されました。それに、ラジオ波でお肌の深部から温められることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。エステで行っている「温めること・汚れを取ること・栄養を与えること・筋肉に刺激を与えること」が、ボタンふたつですべて行えるのが、いちばんの強みです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

シリーズの累計出荷台数は100万台を突破して量販店でもモデル別売上No.1!

エステでも使用されるラジオ波で温めながらのトリートメントで効果をさらにアップ!

一台に6つの機能を備えたオールインワン美顔器で全方位型のアプローチを実現!

商品内容

商品名:RFボーテ フォトPLUS EX
内容:-
通常価格:税別45,000円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

顔のリンパを流すのに、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」でマッサージするのもおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

ゲルタイプの美容液は、保湿力が優れているのが好きで普段からよく使っているのですが、この商品は、保湿はもちろん、夜使うと翌朝のハリが素晴らしかったです! オールインワンと聞きながらも最初は化粧水とクリームをプラスして使っていましたが、本当にこれ1本で大丈夫でした。忙しい朝や、疲れて眠い夜でも負担なくスキンケア出来る強い味方だと思います。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

顔のリンパを流すには、リンパの流れの出口からさかのぼってマッサージすることがポイントです。

「すべてのリンパマッサージを行うのは、ちょっと大変だな…」という方は、鎖骨からフェイスラインのリンパを流してあげるだけでも良いでしょうし、時間のないときは、耳の下のリンパを流してあげるだけでも大丈夫です。

耳の下のリンパを流すには、耳を優しく引っ張るだけで良いので、どこでもやれますよね。

私も、安達先生へのインタビュー以降、出先のちょっとした空き時間に耳を優しく引っ張るようにしています。

顔のリンパマッサージは小顔効果も期待できるので、皆さまもセルフケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

(取材:「キレイの先生」編集部 文:リンパマッサージサロン ファリンソ 安達 剛 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2015年8月21日に公開した『肌トラブル予防に顔のリンパを流す簡単な10の手順【前編】』を再編集し、『肌トラブル予防に顔のリンパを流す簡単な10の手順【後編】』の内容と合わせました。