キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

側頭筋をほぐす!小顔効果も?側頭部のコリのほぐし方を専門家に聞く

プライベートエステサロン あんじぇりっく  田中 多香子 先生

側頭筋のコリをほぐす!リフトアップの側頭部マッサージ2つ

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「側頭筋(そくとうきん)のコリをほぐす方法」です。

プライベートエステサロン あんじぇりっく の田中 多香子 先生に、インタビューさせていただきました。

側頭筋は、「咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)」のひとつで、側頭部にある大きな筋肉です。

側頭筋は硬くなってコリになりやすく、それによって顔が大きくなったりたるみが出たりする原因になります。

側頭筋をほぐすには、どうすれば良いのでしょうか?

小顔の専門家でもある田中先生に教えていただきました。

目次

側頭筋とは
・側頭筋のコリ
・側頭筋のコリをほぐすことによる効果

側頭部のコリの原因
・噛みしめ癖
・眼精疲労

側頭筋をほぐすマッサージの方法
・1. 側頭部を指の先でマッサージ
・2. 耳全体をつかんで回す
・3. 咀嚼の回数を増やす

編集部の選ぶ側頭筋をほぐすのにおすすめの美顔器

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

側頭筋とは

フェイスラインと関係している顔の筋肉

お顔の筋肉で、小顔に大きく関係してくるのは、表情筋の「顎舌骨筋(がくぜっこつきん)」・「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」・「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」・「上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)」、咀嚼筋の「咬筋(こうきん)」・「側頭筋(そくとうきん)」などが挙げられます。

小顔と関係する筋肉

■ 表情筋(表情を形作る筋肉)
顎舌骨筋:顎(あご)下にある筋肉のひとつで、下顎を引き下げたりする働きがある。
大頬骨筋:頬にある筋肉で、口角を引き上げる働きがある。
小頬骨筋:頬にある筋肉で、上唇を引き上げる働きがある。
上唇鼻翼挙筋:鼻の脇あたりにある筋肉で、上唇と鼻翼(鼻の頭の両側)を引き上げる働きがある。

■ 咀嚼筋
咬筋:頬の深部(一部は浅部)にある筋肉で、咀嚼するときに使われる。
側頭筋

これらの筋肉の中でも、側頭筋は大きな筋肉で小顔にも大きく関係しています。

側頭筋は、側頭部の耳の上あたりにあって、フェイスラインの始まりの場所にあるといえます。

側頭筋について

咀嚼筋の先端は顎下に付いていて、下顎を引っ張り上げて、顎を動かす(咀嚼する)働きがあります。

側頭筋のコリ

筋肉は硬くなると柔軟性を失い変成して、そういった状態を「コリ」といいます。

肩や腰の筋肉がこり固まるのと同じように、お顔の筋肉もこり固まります

サロンにお越しになられるお客様の中には「顔の筋肉が疲れていて…」とコリの自覚のある人もいらっしゃいますが、お顔のコリは肩こりなどと比べると自覚のない人の方が多いように感じます。

側頭部のコリの自覚がある?

「キレイの先生」編集部です。私も以前、あるセラピストさんにインタビューしたとき、側頭部をふれられて「ここがこっていますね…」とご指摘されたことがあります。私自身、それまで顔のコリを自覚したことはまったくなかったのですが、実際には側頭部がカチコチにこり固まっていたようです。皆さまの中にも、自覚はなくても側頭部が硬くなっている方は多いと思いますよ。

側頭筋が硬くなると、お顔を引き上げられなくなりますし、側頭筋は大きな筋肉で様々な表情筋を土台として支えているため、そこのコリが他の筋肉にも連動してしまい、お顔のたるみの原因になります。

それに、筋肉は硬くなると変形しますから、それによってお顔が大きく見えやすくなりますし、お顔全体の血流の悪化にもつながって顔色が悪くなる場合もあります。

他にも、側頭筋のコリは、頭痛の原因になったり、咀嚼筋は顎下にもつながっているため顎関節症(がくかんせつしょう)につながったりする可能性もあります。

側頭筋のコリで…

・顔を引き上げられなくなる
・顔のたるみの原因になる
・顔が大きく見えやすくなる
・顔色が悪くなる
・頭痛の原因になる
・顎関節症の原因になる
など

側頭筋のコリをほぐすことによる効果

側頭筋のコリをほぐす効果

側頭筋のコリをゆるめてあげることで、お顔を引き上げられるようになってリフトアップ効果が期待でき、側頭筋は他の筋肉の土台になっているため、たるみやほうれい線の改善も感じやすいです。

また、それによって血液やリンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)も流れやすくなるので、顔色が良くなって、むくみの改善にもつながりますし、
お肌に酸素や栄養が届くようになることで、細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)の手助けにもなるので美肌にも良いです。

側頭部をほぐすと美肌にも?

「キレイの先生」編集部です。皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれかわっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

お肌はそのターンオーバーの働きによって、うるおいのある健康的な状態を保つことができ、それに必要な栄養は血液から届けられています。そのため、側頭部のコリをほぐして血流が良くなることで、美肌効果も期待できます。

側頭部のコリの原因

側頭筋のコリの原因

噛みしめ癖

側頭筋は、下顎を動かす筋肉のため、グッと噛みしめるような行為は、コリにつながりやすいです。

寝ている間や無意識の内に歯を食いしばっている「噛みしめ癖」をお持ちの方も、多くいらっしゃいます。

噛みしめ癖はない?

「キレイの先生」編集部です。実は私も、自分ではまったく自覚がなかったのですが、噛みしめ癖を持っていました。やはり、あるセラピストさんのインタビュー中に、噛みしめ癖をご指摘されて初めて気付きました。それが、側頭部のコリにつながっていたのですね…。

皆さまは、例えばデスクワークでパソコンに向かっているとき、無意識の内に歯を食いしばっていませんか? 寝ているときに歯ぎしりをしていませんか? ふとしたときに「いま、歯を食いしばっていないかな…?」と意識してみると、ご自分の意外な噛みしめ癖にお気付きになるかもしれませんよ。

眼精疲労

側頭筋は、目にもつながっているため、目の疲れ(眼精疲労)の影響も受けやすいです。

そのため、デスクワークでパソコンを見続けるなど、目を使う仕事も、側頭筋のコリの原因になります。

側頭筋をほぐすマッサージの方法

では、側頭部をマッサージするなどして、側頭筋をゆるめる方法をご紹介します。

1. 側頭部を指の先でマッサージ

まずは、指の先を使って側頭部をゆるめる方法です。

側頭部を指の先で押さえて、左右に回してマッサージします

側頭部のマッサージ1

これを、側頭部の全体で行います。

このマッサージは、手根(手の付け根)で行っていただいても大丈夫です。

2. 耳全体をつかんで回す

側頭筋は、耳にもつながっているので、耳全体をつかんでゆっくり回すことも、側頭筋のコリをゆるめるのにおすすめです。

耳は、前と後ろの両方向に回すようにしましょう。

側頭部のマッサージ2

ちなみに、耳は「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうこつきん)」という、首の横側にある筋肉にもつながっています。

そのため、耳を回すことで、胸鎖乳突筋をほぐすことにもつながり、顔のリンパの流れを改善する効果も期待できます。

3. 咀嚼の回数を増やす

マッサージではありませんが、食べるときに30回は咀嚼することも、お顔のリフトアップに良い効果が期待できます。

筋肉は使わないと、衰えていきます。

咀嚼筋は、噛みしめ癖などによる使い過ぎでコリにもなりますが、適度に使うことは大切です。

食事のときによく噛むことで、咀嚼筋を動かして鍛えることができる他、唾液の分泌が増えて栄養吸収を良くすることにもつながります。

編集部の選ぶ側頭筋をほぐすのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、田中先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

側頭筋をほぐすには、身体の中から温められる「ラジオ波」の機能を持つ美顔器もおすすめです。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

RFボーテ フォトPLUS EXは、美容家電メーカー「ヤーマン」の公式通販限定の美顔器で、RFボーテシリーズの累計出荷台数は100万台を突破し、量販店のモデル別売上でもNo.1を獲得しています

エステサロンでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、業務用でも使われる1MHzのラジオ波で温めながら、各機能のトリートメント効果をより高めます

一台で6つの機能(イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却)を備えたオールインワンの美顔器で、2つのボタンだけで使える簡単な操作性で、全方位型のアプローチを実現しました。

美容家の感想

ヘッドがバランスの取れた大きさで、鼻周りなどの細かいところから、ほっぺなどの広い面にも当てやすかったです。ラジオ波は熱くなりすぎたりしてエステでも調整が難しいのですが、これは、ラジオ波の熱感がきちんとありながら、お肌の負担を軽減するような機能も付いていて、初心者の方でも使いやすいです。お肌のハリ感は顕著に感じられて、メイクの乗りも良くなりましたし、細かい小じわも軽減されました。それに、ラジオ波でお肌の深部から温められることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。エステで行っている「温めること・汚れを取ること・栄養を与えること・筋肉に刺激を与えること」が、ボタンふたつですべて行えるのが、いちばんの強みです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

シリーズの累計出荷台数は100万台を突破して量販店でもモデル別売上No.1!

エステでも使用されるラジオ波で温めながらのトリートメントで効果をさらにアップ!

一台に6つの機能を備えたオールインワン美顔器で全方位型のアプローチを実現!

商品内容

商品名:RFボーテ フォトPLUS EX
内容:-
通常価格:税別45,000円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

側頭筋をほぐした後は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」でお手入れするのもおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

ゲルタイプの美容液は、保湿力が優れているのが好きで普段からよく使っているのですが、この商品は、保湿はもちろん、夜使うと翌朝のハリが素晴らしかったです! オールインワンと聞きながらも最初は化粧水とクリームをプラスして使っていましたが、本当にこれ1本で大丈夫でした。忙しい朝や、疲れて眠い夜でも負担なくスキンケア出来る強い味方だと思います。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

側頭筋のコリをほぐすことは、小顔やリフトアップ効果もあります。

鏡の前で、側頭部を押さえてクッと上げてみると、目元が上がってフェイスラインもリフトアップするのがお分かりになると思います。

田中先生に教えていただいた、側頭部のコリをほぐすマッサージは、仕事場でもどこでも行える内容です。

私もそうですが、顔のコリは、なかなか自分では気付けにくいです。

特に、側頭筋は、噛みしめの癖や目の疲れなどの影響を受けやすく、コリになりやすい筋肉です。

側頭部を触ってみて「少し硬くなっているな…」と感じたら、コリをほぐすようにセルフケアでマッサージされてはいかがでしょうか?

* 2016年9月14日に公開した『側頭筋のコリをほぐす!リフトアップの側頭部マッサージ2つ』を再編集しました。

本日のキレイの先生