美容のスペシャリストが教えるキレイ

舌回しの効果がすごすぎ!美容家の教える小顔や歪みにおすすめ顔トレ方法

本日のキレイの先生

加藤 敏子 先生

今回のテーマは、「舌回し」です。

エステサロン un azur の加藤 敏子 先生にインタビューさせていただきました。

舌回しは、口を閉じて舌を回す顔エクササイズです。

小顔やリフトアップ効果に優れていて、顔の歪みの改善にもつながります。

また、健康や美肌にも良いそうです。

手軽ながらそれだけの効果を得られるため、加藤先生はサロンのお客様にも、日々のセルフケアに舌回しをおすすめされているといいます。

そんな先生に、舌回しの効果や方法について話をお聞きしました。

目次

舌回しの効果
・顔の筋トレになって小顔やリフトアップ効果に優れる
・顔の筋肉を左右バランスよく使うことで歪み改善に
・消化を助けるのに役立ち血流改善による美肌効果も

舌回しのやり方
・「舌出し」も舌回しと同じような効果が得られる

編集部の選ぶ顔の表情筋トレーニングにおすすめの美顔器

まとめ

舌回しの効果

加藤先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「舌回し」です。

まず、舌回しとは何ですか?

舌回しは、口を閉じて舌を回すだけのお顔のエクササイズのことをいいます。

舌を回すだけで、顔のエクササイズになるんですね(笑)。

顔の筋トレになって小顔やリフトアップ効果に優れる

舌回しは、どんな効果があるんですか?

舌回しの効果は、いくつもあります(笑)。

舌回しは、お顔の筋肉を鍛えるのにおすすめのエクササイズです。

特に口周りの表情筋(表情を形作る顔の筋肉)のトレーニングに優れています。

お顔の筋肉は、年齢とともに衰えますが、生活習慣による影響も受けます。

例えば口周りの表情筋は、普段あまりしゃべらなかったり、下を向いて仕事することが多かったりすると、衰えも早くなりやすいです。

筋肉を使っていないと衰えるのは、顔も身体も同じですね…。

はい、それで口周りには、例えば「口輪筋(こうりんきん・口周りにあるドーナツ状の筋肉で口を動かすのに働く)」という筋肉があります。

口輪筋は、頬の筋肉ともくっついています。

ですので口輪筋が衰えると、頬の筋肉にも影響があって、たるみも起こりやすくなります。

舌回しは、そうした口周りの筋肉を鍛えられるんですね。

はい、舌回しは、口輪筋や唇の筋肉にグッと力を入れられるので、口周りの表情筋のトレーニングになります。

そうすると、顔のたるみの改善に良さそうです。

はい、それによって頬の筋肉も丈夫になりますから、たるみケアにもつながります

それに、舌回しで口周りの表情筋を動かすことで、血行も良くなりますので、むくみの改善にもつながります

ですので舌回しは、小顔やリフトアップ効果に優れています

すごい! 舌を回すだけで小顔にいいんですね(笑)。

はい、おすすめですよ(笑)。

舌回しの効果

口周りの表情筋のトレーニングになって、たるみ・むくみケアにもおすすめで小顔やリフトアップ効果を得られる

顔の筋肉を左右バランスよく使うことで歪み改善に

舌回しは、小顔やリフトアップ効果以外では、どんな効果がありますか?

お顔の歪みにもいいですよ。

それは、どうしてですか?

舌回しは、舌のねじれを取って、噛み癖を治すのにも有効なためです。

ちなみに、「舌を回してみて」といわれたらどちらの方向に回します?

そうですね…私は左回りです。

そうやって舌を回しやすい方向があるのは、舌のねじれがあるためです。

そうすると、その逆の方向には舌をうまく回せない方もいらっしゃいます。

ちょっとやってみます…あ、本当だ(苦笑)!

私は、舌を右回りの方向には回しづらいです

それも、舌のねじれが関係しています。

そして、そのねじれは、主に噛み癖によるものです。

人間は食事するときに咀嚼(そしゃく)しますよね。

それは毎日行うことですので、噛み癖が付きやすいです。

私も考えてみると、固い食べ物は右の歯で噛み砕いています…。

咀嚼するときに片方の筋肉ばかり使っていると、そちら側の筋肉は過緊張になって疲れやすいです。

それに対して、もう片方の筋力はあまり使われませんので衰えやすくなります。

つまり、顔の筋肉の状態に左右差が出るということですね。

はい、そうなると、お顔のバランスも悪くなってしまいますよね。

それが、顔の歪みにもつながるんですね…。

はい、ほとんどの方は、そうした噛み癖をお持ちです。

それによって、左右で頬の高さが違っていたり、片方だけむくみが出ていたりすることが多いです。

実際、サロンのお客様でも、噛み癖がなくて「お顔の左右のバランスがいいな…」という方は、10人にひとりかふたりといったところでしょうか。

舌回しは、そうした噛み癖の改善にもいいんですか?

はい、舌回しは、お顔の筋肉を左右バランスよく使うことができます。

それによって、口の左右両方でバランスよく噛めるようになって、噛み癖の改善にもつながります

それで舌回しは、顔の歪みにもいいんですね。

はい、そうしてお顔の左右差がなくなってくると、左右対称のお顔に近づいていきますよね。

舌回しの効果

顔の筋肉を左右バランスよく使うことで噛み癖の改善につながって、顔の左右差がなくなってきて歪みにも良い

関連記事

消化を助けるのに役立ち血流改善による美肌効果も

他に、舌回しの効果はありますか?

舌回しは、だ液が出るようになるのもいいことですね。

だ液が出るようになることが、どうしていいんですか…?

人間の身体からすると、食べ物は異物です。

それを消化できることは、実はとてもすごい能力です。

その最初の消化液になるのがだ液です

食事のときに咀嚼するのは、ただ食べ物を細かく砕いているだけではなく、自分のだ液と混ぜる役割もあります。

それによって、食べ物を自分の身体にとっていいものに変えていく働きもあります。

そうだったんですね…。

はい、ですので、だ液はたくさん出たほうがいいです。

ただ年をとると、だ液の量も少なくなってきます。

それに現代はストレス社会で、だ液の出づらくなっている方も多いです。

舌回しを行うと、だ液が出やすくなります。

ですので、食事前に舌回しを行うと、いいだ液を出すこともできておすすめですよ(笑)。

舌回しには、そんな効果もあったんですね(笑)。

後は、舌回しはお肌にもいいですよ。

え、舌回しに美肌効果があるとは想像できませんが…(苦笑)。

舌回しは、お顔の血流を良くすることもできます

そうすると、お肌にも栄養や酸素が行き渡るようになります。

それによって、お肌は透明感が出るようになりますし、お肌のハリや弾力もよみがえってきますよね。

舌回しってすごい(笑)!

小顔にも、顔の歪みにも、健康にも、美肌にもいいんですね!

はい(笑)、ですのでサロンのお客様に、普段のセルフケアのひとつとして舌回しをおすすめしています。

舌回しの効果

・だ液が出やすくなって食べ物の消化に役立つ
・血流改善になって肌に透明感やハリツヤが出る
など

舌回しのやり方

ここまでの話をお聞きして、舌回しの効果がすごいことはよくわかりました(笑)。

では、舌回しのやり方を教えてください。

はい、方法はとても簡単です(笑)。

まずは、口を閉じます

それから、口の内側から舌で頬を押すようにして、舌をしっかりと回します

それだけですか(笑)?

はい、それだけです(笑)。

あ、ただこれやってみると、かなりきついですね…(笑)。

段々、舌の根元のほうがピクピクしてきます…。

それは、舌回しで、口周りの筋肉をきちんと使えているということですね(笑)。

ちなみに舌回しは、口を閉じて行うことがポイントです。

口を開いた状態では力が抜けてしまい、舌回しの効果も減少してしまいます。

ですので舌回しは、口を閉じて行うようにしましょう。

舌回しは、何回くらいやるといいですか?

左右で30回ずつ行っていただきたいです。

30回ですか!? 私、できないかも…(苦笑)。

たしかに、最初から30回行うのは大変かもしれませんね(笑)。

中には、最初は「舌回しを10回もできない」という方もいらっしゃいます。

ただ継続して行っていただくことで、回数を増やせるようになってきますよ。

ちなみに舌回しは、いつやるのがおすすめですか?

いつでも大丈夫ですよ(笑)。

たしかに舌回しは、いつでもどこでもやれるエクササイズです(笑)。

しいておすすめするとしたら、朝晩の2回です

ちなみにサロンのお客様には、日々のセルフケアとしてウォーキングもおすすめしているのですが、そのとき一緒に舌回しを行うことをご案内しています。

そうすれば、舌回しを行うことも忘れませんよね(笑)。

舌回しのやり方

1. 口を閉じる
2. 口内から舌で頬を押すようにして舌を回す
3. それを左右で30回ずつ行う

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

「舌出し」も舌回しと同じような効果が得られる

ちなみに、舌回しに近いお顔のエクササイズとして、「舌出し」もあります

それは、どんなエクササイズなんですか?

舌を下のほうに出したり、上のほうに出したり、横のほうに出したりするエクササイズです。

これは、舌を思い切り出すことがポイントです。

舌出しも、とても簡単ですね(笑)。

ちなみに、舌回しと舌出しで効果に違いはあるんですか?

どちらも、口周りの表情筋のトレーニングになりますので、同じような効果を得られます。

ただ、二重顎(あご)や首のシワを気にされている方などは、どちらかというと、舌出しのほうが向いているでしょうか。

サロンでもそういったお客様には、日々のセルフケアに、舌出しのほうをお伝えさせていただくこともあります。

舌出しのやり方

舌を上下左右に思い切り出す

編集部の選ぶ顔の表情筋トレーニングにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、加藤先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔の表情筋を鍛えるには、舌回しもひとつの方法ですが、EMS(超音波による電気刺激で筋肉トレーニングできる)の機能を備えた美顔器も手軽でおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

舌回しは、口を閉じて舌を回すだけの顔エクササイズです。

ただ、口周りの表情筋を鍛えることができるので、小顔やリフトアップ効果に優れています。

また、顔の左右の筋肉をバランスよく使えるため、歪みの改善にもつながります。

さらに、だ液が出やすくなって食べ物の消化にも役立ちますし、血流改善によって美肌効果も期待できます。

舌回しは、時間場所を選ばずに行えてたくさんの効果を得られますので、日々のセルフケアにおすすめですよ。

* 2017年12月26日に公開した『舌回しのやり方!セラピストおすすめの舌回しの効果4つとは』を再編集しました。