美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔の角質を取り除くには?でも取り過ぎはダメ!美容家に方法を聞く

本日のキレイの先生

板野 貴子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顔の角質」です。

神奈川県横浜市鶴見区 たるみ改善小顔サロン ディオーサ の板野 貴子 先生にインタビューさせていただきました。

顔に角質がたまると、お肌が硬くなってごわつきやくすみの原因になります。

自分で顔の角質を取り除くには、どうしたら良いのでしょうか?

板野先生に教えてもらいました。

目次

角質とは
・ターンオーバーの乱れで角質が…
・角質が厚くなると…
・皮膚が薄いと…

顔の角質が厚くなる原因

皮膚が薄くなる原因

顔の角質を取り除く方法
・ピーリング
・生活習慣

顔の角質を取り過ぎないようにする
・皮膚の薄い人がスキンケアで心がけたいこと

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

たるみ改善小顔サロン ディオーサ

板野 貴子 先生

「キレイの先生」編集部

角質とは

板野先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔の角質」です。

まずは、角質とは何ですか?

分かりやすくいうと、皮膚のいちばん表面にある「角質層」といわれる部分のことをいいます。

角質の目的としては、外部の刺激からお肌を守ったり、保湿効果があったりします

角質が、皮膚の水分を保持する役割があるんですよね?

はい、そうですね。

お顔の角質層の厚さは約0.02mmといわれていて、ラップ一枚くらいの薄さしかありません。

もっとも、厚さは場所によって異なって、例えば、角質の厚い足の裏などはその30~40倍あるとされています。

逆に、目や口の周りは角質が薄い場所です。

それもあって、目の周りは乾燥しやすいんですよね…。

ターンオーバーの乱れで角質が…

ターンオーバー…お肌の生まれ変わりですね…それが正常にできている方は、角質は14日間かけて剥がれ落ちるといわれています。

それが、何らかの原因で、ターンオーバーが乱れてしまうと、角質が剥がれ落ちずに残ってしまったり、逆に未熟なまま取り除かれたりしてしまいます

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーの周期が遅くなると、角質が剥がれ落ちず皮膚の表面にたまっていきますし、早すぎると、角質が未熟なまま剥がれ落ちていってしまいます。

角質が厚くなると…

角質がたまって厚くなると、お肌はどうなりますか?

まずは、お化粧水などのスキンケア化粧品の浸透が悪くなります

角質が10枚の状態と、20枚の状態では、化粧品が中に入っていくスピードが変わるのは、イメージできると思います。

はい、角質が20枚もの層になっていると、化粧品も浸透していきづらいですよね…。

後は、角質がたまっていると、お肌がくすんで見えやすくなります

サロンのお客様には、それを窓ガラスに例えてお伝えするんですが、1枚では透明の窓ガラスも、それが5枚になるとくすんで見えて、10枚になると汚れて見えたりすると思います。

ガラスの1枚1枚はきれいでも、それが重なると、くすんで見えたりしますよね。

その例えは、すごく分かりやすいです(笑)。

後は、角質がたまって厚くなると、ごわつきの原因にもなると思います。

そうですね、皮膚が硬く感じられるということもありますね。

角質が5枚あるのと10枚あるのでは、当然、硬さも全然違ってきますよね。

はい、そうですね(笑)。

皮膚が薄いと…

先程のお話では、ターンオーバーのサイクルが早くなりすぎると、角質が未熟なまま剥がれ落ちていくとのことでした。

そうすると、お肌はどうなりますか?

皮膚自体が薄くなってしまうので、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます

それが原因で、例えば紫外線の刺激を受けて、シミにつながることもあると思います。

顔の角質が厚くなる原因

日々の生活習慣やスキンケアで、顔の角質がたまって厚くなる原因はありますか?

睡眠不足や、食生活の乱れで栄養足りていなかったりすると、代謝も悪くなって、角質が厚くなりやすいです。

それから、矛盾しているように思われるかもしれませんが、お手入れのしすぎで皮膚が薄くなってしまったことから、角質が厚くなる場合もあります。

皮膚が薄くなって、角質が厚くなるんですか…。

たしかに矛盾しているようにも思えます…(苦笑)。

それは、どういうことですか?

皮膚が薄いから、バリア機能を高めるために「角質をためましょう」・「角質を残していきましょう」と指令が出て、角質が厚くなることもあるんです。

人間の身体ってすごい(笑)!

そうですね(笑)。

ですので、角質ケアは、やりすぎも良くないですし、しなさすぎも良くなくて、難しいところがあるんですよね。

皮膚が薄くなる原因

角質が未熟なまま剥がれ落ちて皮膚が薄くなるのは、どんなことが原因になるんですか?

間違ったお手入れが原因になっていることが多いですね。

例えば、過剰にピーリングして角質を剥がしてしまったりですとか、洗顔の仕方だったりに、すごく影響されます。

サロンにお越しになられるお客様は、何らかのトラブルや悩みをお抱えになっていて…最初はご自分で解決しようとするんでしょうね…例えばゴシゴシとブラシ洗顔をして、お手入れを頑張られている方もいらっしゃいます。

ただ、それが角質を傷めてしまい、かえって皮膚が薄くなったりするんですよね。

頑張ってお手入れをして、それが逆効果になるのは悲しいですよね…。

はい、そうですね…。

後は、洗顔の後にタオルでお肌をごしごしこすったりするようなことも、皮膚が薄くなる原因になります。

顔の角質を取り除く方法

先生のサロンでは、顔の角質ケアにどんな施術をされているんですか?

「スクライバー」という超音波で細かい振動を与える機械があるんですが、それで浮いてきた角質を落としたりします。

後は、サロンでは、レディースシェービングもしているので、それで産毛と一緒に古い角質を取り除くこともできます。

逆に、皮膚の薄くなっている方には、どんなケアをされていますか?

そういった方は、ちょっとしたことでもお肌の刺激になるので、お肌が乾燥しないように、まずは重点的に保湿してあげるようにしています。

ピーリング

顔の角質を取り除くには、自宅ではどんなことができるでしょうか?

その方の肌質にもよりますが、無理のない範囲でピーリング剤を使ってあげるのもいいと思いますよ。

ピーリングは、酸などの成分で角質をほぐして剥がしやすくするんですよね?

そうですね、ピーリング剤には、「フルーツ酸」などが入っているものも多いですね。

濃度によって、効果の強さも変わってきます。

自宅でピーリングをするときは、優しめのものから始めるのがおすすめですか?

そうですね…角質のことを気にされているお客様は、昨日今日ではなく長年のお悩みなので、「ピーリングをするのもいいですよ」とお伝えすると、頑張っちゃう方が多いんですよね…。

その気持ちはよく分かります…(苦笑)。

皮膚は、年齢で薄くなっていきます。

ですので、特に年齢の行ったお客様には、ご自宅では普段通りのお手入れをして、ピーリングはサロンだけのケアにしましょう、とも言ったりします。

それでも、角質のことを気にされる方は、お肌に負担のない範囲でのピーリングをおすすめしています。

ピーリングは、毎日やるものではないんですよね?

そうですね、それは、そのピーリング剤によるところもありますし、中には毎日できるという商品もありますが、「毎日はどうだろうな…」と思います。

角質を取り除くには、微粒子で物理的に角質を剥がし落としていく「スクラブ」といった方法もあります。

はい、ただサロンでは、スクラブはお肌への刺激も多少あるので、年齢の行ったお客様にはあまりおすすめしていません。

生活習慣

顔の角質を取り除くのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

睡眠は、お肌の状態にすごく影響しますから、きちんと取りたいです。

後は、代謝を上げるような栄養を積極的に摂るのもいいと思います。

例えば、「ビタミンB」は、燃焼力を高めて代謝を上げてくれる作用があるといわれています。

ビタミンBは、お肉に含まれているんでしたっけ?

そうですね、赤身肉などに含まれていますね。

肉を食べ過ぎると、お身体にお肉の付く原因にもなるので、もちろんバランスは大事ですが。

ビタミンBは積極的に摂っていただきたい栄養素なので、サプリメントなどで補うのもいいと思いますよ。

それから、ターンオーバーの乱れを整えるという点では、「ビタミンA」もいいです。

カボチャ・ほうれん草・ニンジンなどの緑黄色野菜に含まれていますね。

顔の角質を取り過ぎないようにする

ここまでの先生の話をお聞きしていると、顔の角質は取り除くのもそうですが、取り過ぎるのも良くないようですね。

はい、そうですね。

スキンケアで角質を取り過ぎないようにするには、どうしたらいいですか?

スキンケアでは、クレンジングと洗顔が特に大切で、まずはご自分に合ったものをお使いいただきたいです。

サロンのお客様にも、無理に強いクレンジングでは角質を取り過ぎてしまうので、お肌に優しいクレンジングをお使いになることをおすすめしています。

後は、すすぎの回数も、お客様にお伝えしたりしています。

すすぎの回数は、何回くらいがいいんですか?

30回、少なくても20回くらいはすすいでほしいです。

すすぎを30回もですか!?

はい(笑)。

洗顔剤などがお顔に残っていると、お肌に負担になって角質のダメージになります。

クレンジング剤や洗顔剤は毛穴に入り込んでしまって、自分ではしっかりすすいだつもりでも、落ち切れなかったりするんですね。

お顔は真っ平じゃありませんから。

例えば、小鼻の横は溝になっていたりしますよね。

かといって、クレンジング剤などを強くすると、お肌への負担にもなりますから、お肌に負担のないすすぎで対応します。

皮膚の薄い人がスキンケアで心がけたいこと

角質が未熟なまま剥がれ落ちて皮膚が薄くなっているときは、保湿も大切になってきそうです。

そうですね、そういったときは、保湿効果の高いスキンケア化粧品を使っていただくのもいいと思います。

それから、化粧水を付けるときは、手で押さえて入れ込んであげて、乾燥しやすい目や口の周りは多めに2回塗ってもいいですよね。

後は、特に皮膚の薄くなっている方は、お肌を外部の刺激から守ってあげたいので、外出のときは日焼け止めをきちんと塗って紫外線対策をしてほしいです。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

顔の角質をケアした後は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

オールインワンジェルということで保湿力に不安があったのですが、年齢肌でもしっとりして保湿力の高さに驚きました! バラの香りに癒されます。私は顔にはもちろんのこと、ヘッドマッサージに使って、髪もしっとりしてとても良い状態になり、この使い方もありだと思いました。バラ水オールインワンをたっぷり目に付けてシートマスクをしたまま湯船につかるのも、スペシャルケアとしておすすめです。良い商品を紹介いただき、ありがとうございました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

顔の余分な角質を取り除くことで、スキンケア化粧品の浸透も良くなりますし、くすみが取れてお肌に透明感も出ます。

ただ、角質を取り過ぎてしまうと、お肌が薄くなってしまうため、そのバランスには気を付けた方が良さそうです。

「お肌が硬い…?」と感じるときは、角質がたまって厚くなっていることが考えられるので、適度な角質ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード