美容のスペシャリストが教えるキレイ

目元のくすみを解消するには?エステティシャンの教えるやり方!

本日のキレイの先生

大石 陽子 先生

2100073_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「目元のくすみ」です。

美容家の大石 陽子 先生にインタビューさせていただきました。

目の周りは、色々な悩みが出やすい場所です。

くすみも、そのひとつだと思います。

目元がくすんでいると、疲れているようにも見えてしまいます。

目元のくすみを解消するには、どんなことができるでしょうか?

大石先生に教えていただきました。

目次

目元のくすみについて

目元のくすみの原因は?
・老化による目元のくすみ
・メイクの色素沈着による目元のくすみ
・血行不良による目元のくすみ

目元のくすみを解消するには
・スキンケア(クレンジング)
・スキンケア(ホットタオル)
・その他

編集部の選ぶ目元のくすみににオススメの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

美容家

大石 陽子 先生

「キレイの先生」編集部

目元のくすみについて

大石 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「目元のくすみ」です。

目元がくすんでいると、顔はどんな印象に見えますか?

顔色が悪く見えたり、実年齢よりも老けた印象や疲れた印象を与えてしまったりするかと思います。

先生は、どんな目元が理想だと思われますか?

透明感があって、ふっくらとしてツヤのある目元でしょうか。

たしかに、理想的な目元です(笑)。

そういった目元ですと、顔の印象も変わりそうですね。

はい、見た目年齢が若くなって、印象も良くなると思いますよ。

サロンのお客様にも、目元にくすみの出ている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいます。

(目元のくすみで)悩んでいる方もいらっしゃいますし、施術は洗顔から入っていくんですが(お客様のお肌をみて)「(目元が)くすんでいらっしゃるかな…」という方もいらっしゃいます。

ちなみに、目元のくすみは、ご年配の人の方が出やすかったりするんですか?

はい、そういう傾向はあるかと思います。

目元のくすみの原因は?

目元のくすみは、何から来ているんでしょうか?

老化もあるかもしれませんが、メイクの色素沈着や、血行不良などが原因ということもあると思います。

目元のくすみの原因

1. 老化

2. メイクの色素沈着

3. 血行不良

それぞれについて、もう少し詳しくお聞きしていきたいと思います。

老化による目元のくすみ

まずは、老化(から来るくすみ)についてです。

先程、ご年配の人ほど(目元に)くすみが出やすいというお話もありましたが、それは、肌細胞が老化して元気がなくなって、くすんで見えてしまうということですか?

老化とともに、お肌のシワやたるみが出てくる傾向にあるので、肌表面の変化から明るさや光沢が失われて、くすんで見えやすくなります。

メイクの色素沈着による目元のくすみ

メイクの色素沈着によっても、目元のくすみにつながるとのことでした。

それは、アイメイクの汚れをきちんと落とせていないことで、その色素が沈着してしまうということですか?

それもあるでしょうし、クレンジングの際に、アイカラー・マスカラ・アイライン・アイブロウを、クレンジングオイルなどで目の周りに広げてしまうことも、色素沈着の原因のひとつに考えられるかと思います。

アイメイクの化粧品は、色の濃いものも多いですもんね…。

はい、ですから、(アイメイクを)よく落とそうとゴシゴシとクレンジングすることでも、(目元の)くすみの原因につながりやすいです。

(クレンジングで目元を)ゴシゴシするとお肌を傷つけてしまいそうです。

はい、(ゴシゴシすることでの)摩擦もあまり良くありませんよね…。

血行不良による目元のくすみ

後は、血行不良によっても、目元のくすみにつながるとのことでした。

それは、目の周りは皮膚がとても薄いといいますから、血行不良が皮膚から透けて見えてしまうということですか?

そういったこともあるでしょうね。

目元の皮膚は、(お顔の)他の皮膚と比べると1/3くらいの薄さしかないといいます。

本当に薄いですよね…(苦笑)。

それに、血流が悪い血はにごった紫色をしているので、血行不良で(それが透けて)くすんで見ているのもあると思います。

血行不良は、どんなことが原因になりますか?

目の疲れ寝不足など、色々と原因はあるのではないでしょうか。

後は、食生活なども関係していそうです。

それに、ストレスもあるでしょうね。

生活習慣の乱れ全般が、(血行不良の)原因になるということですね。

目元のくすみを解消するには

2100073_a04

目元のくすみを解消するには、どんなことができますか?

スキンケア(クレンジング)

アイメイク化粧品は色の濃いものが多いので、それがお肌に広がらないように、例えばクレンジングオイルをお使いになる場合は、クレンジングオイルをコットンに含ませて、力を抜いてぬぐうように(メイクを)落としてあげるようにするといいと思います。

クレンジングオイルは、(目元でも)手でなじませる人が多いように感じます。

そうですね、(サロンでも)そういったお客様もいらっしゃいます。

ですので、お客様には「(クレンジングは)目元は目元でメイクを落としてください」というお声がけはしていますね。

(クレンジングで)いちどにまとめてメイクを落とすのではなく、目元は別で落としてあげるということですね。

はい。

スキンケア(ホットタオル)

それから、(目元のくすみのケアとして)ホットタオルをしてあげることも、お客様にはおすすめしたりしています。

クレンジング・洗顔の後に、(お顔に)ホットタオルを乗せてあげることで、目元の血行を良くすることができるかと思います。

ホットタオルは、クレンジングの前に(顔に)乗せて、毛穴を開かせることでメイクを落としやすくするような使い方もできますよね。

はい、そうですね。

その他

サロンのお客様に、目元のくすみを解消するマッサージをご案内したりすることはありますか?

サロンでは血液・リンパの流れを促すフェイシャルマッサージやツボ押しなどをしていますが、知識のない状態で圧を加えたりすると、シワやくすみの原因になってしまう場合があると思いますので、私自身はマッサージなどをお客様にお伝えすることはありません。

目元のくすみの解消に…

目の周りは皮膚の薄い場所ですから、大石 先生のおっしゃるように、知識がない状態でのマッサージは逆効果になってしまう可能性もあります。このサイトでは、美容のスペシャリストの先生方に教えていただいた目元のマッサージを、いくつかご紹介したことがあります。もしよろしければ、下の記事も合わせてご覧になってみてください。

生活習慣で、目元のくすみを解消するのに心がけたいことはありますか?

いちばん簡単なのは、睡眠だと思います。

お肌が作られるのは、22時からですから、その時間には寝ていたいです。

睡眠は大切ですよね。

私自身、分かってはいるんですが、22時には寝られているかというと…(苦笑)。

睡眠をしっかりとることで、血行も良くなるでしょうし、お肌自体が元気になることにもつながりますよね。

はい、そうですね。

編集部の選ぶ目元のくすみににオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、大石先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ目元のくすみににオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

目元のくすみには、目元をしっかりと保湿してすることも大切ですので、重ね塗りしてあげたりするのも良いと思いますよ。

美容家の感想

ジェルタイプなので「カバー力(蓋をする役割)が少し弱いのでは?」という心配もありましたが、使用し始めた1日目から、しっとりとした肌をキープできました。夜たっぷり塗った翌朝に、プルプルでなめらかな肌に嬉しくてテンションが上がりました! ジェルタイプで良いことは、サラッと伸びてくれるので、化粧品を塗るときの肌への摩擦が少なく負担を抑えられることだと思います。顔の延長で首デコルテ、贅沢に全身使っても良さそうです。ふんわりローズウォーターの香りが漂って、リラックスもできました。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

目元のくすみには、肌の老化から来るものや、メイク汚れの色素沈着から来るもの、血行不良から来るものなどがあるとのことでした。

老化によるくすみは仕方のない一面があるとしても、クレンジングでメイクを丁寧に取ることや、ホットタオルで血行を良くすることは、今日のスキンケアからできることだと思います。

「目元のくすみが気になるな…」という方は、大石 先生に教えていただいたくすみの解消法をご参考にしてみてください。

関連キーワード