キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

目の周りが乾燥してカサカサ…セラピストの教える12の改善法!

自然療法セラピーとエステのサロン Le Cadeau  土生 美保 先生

1200079_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「目の周りの乾燥」です。

自然療法セラピーとエステのサロン Le Cadeau の土生 美保 先生にインタビューさせていただきました。

土生 先生には、佐伯式(美容家の佐伯 チズ 先生の技術)のローションパックの付け方についてもお話しいただいたのですが、目元の乾燥が気になる人は、目元にローションパックを重ねるように付けると乾燥を防ぐこともできるといいます。

目の周りは顔の中でも乾燥しやすい場所ですが、それによって、しわなどにつながると老けて見えるようになってしまいます。

目の周りは、どうして乾燥してカサカサしやすいのでしょうか?

それは、どんなことが原因になるのでしょうか?

そして、目の周りの乾燥を改善するには、どんなことができるのでしょうか?

土生 先生に教えていただきました。

目次

目の周りが乾燥する原因

目の周りの乾燥対策(ローションパック)
・ローションパックのやり方

目の周りの乾燥対策(スキンケア)

目の周りの乾燥対策(食べ物など)

編集部の選ぶ「目の周りの乾燥」にオススメのアイテム

まとめ

本日のキレイの先生

自然療法セラピーとエステのサロン Le Cadeau

土生 美保 先生

「キレイの先生」編集部

目の周りが乾燥してカサカサする原因

土生 先生、よろしくお願いします。

先生には、佐伯式のローションパックについてお話しいただきました。

佐伯式のローションパックは、目元にコットンを重なるようにするといいます。

目の周りは、顔の中でも乾燥しやすい場所だと思います。

(先生の)サロンのお客様でも、目元の乾燥でお悩みの方は多いですか?

そうですね、全体的に多い印象があります。

何歳くらいから、(目の周りの乾燥でお悩みの人が)増えてくる印象ですか?

年齢を重ねるとお肌の水分量も減ってきますから(年をとってからの目の周りの乾燥は)仕方のない面もあります。

40代になってから、ご自分の肌トラブルに気付き、(目の周りの乾燥も含めて)シミ・シワ・乾燥などが気になりだす方が多いように感じます。

ただ、20代でも、お肌をきちんとケアできていなければ目元が乾燥している方もいらっしゃいます

逆に、50代でも、しっかりケアが出来ていれば、うるおっている方もいらっしゃいます。

目の周りの乾燥も、年齢によるところは当然ありますが、日常のスキンケアによっても変わってくるということですね。

目の周りは、どうして乾燥しやすいのでしょうか?

お顔の皮膚は平均2mmの厚さですが、目元(の皮膚)はその1/3くらいしか厚さがなく、顔の中で(皮膚が)もっとも薄い場所です。

そのため、(目の周りは)乾燥しやすく外部からの刺激にも弱くデリケートな場所で、(お顔の)他の場所と同じように扱っているとトラブルになりやすいです。

また、目元は、他の場所と比べると皮脂腺(ひしせん)が少なく、油分の量が少ないことも、乾燥しやすい理由のひとつにあります。

皮脂について

毛穴には「皮脂腺」という器官があり、油分の「皮脂(ひし)」を分泌しています。皮脂は、皮膚の表面で、汗などの水分と混ざり合い、天然の保護膜である「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激から皮膚を守ったりする役割があります。

そのため、皮脂の分泌が少なく皮脂膜が十分に作られないと、乾燥の原因になります。

後は、濃いアイメイクも目元の乾燥の原因になります。

メイクが濃いほど重ねて付けることになり、お肌にも負担がかかります。

目の周りは、いちばんしっかりとメイクする場所ですよね。

顔の中でいちばん皮膚の薄い場所に、いちばんしっかりとメイクするわけですか…。

それだけでも、目の周りが乾燥しやすいのが分かります。

それに、アイメイクが濃ければ濃いほど、(メイクを)落とすのに強いクレンジングをお使いになると思います。

強いクレンジングには、「界面活性剤」入りのものが多いです。

界面活性剤は、食器洗いの洗剤などにも使われているものです。

それをお肌に使うことを考えると、必要な保湿力まで落とし過ぎてしまいますよね。

界面活性剤とは

界面活性剤は、本来混ざり合わない水分と油分を混ぜ合わせる性質を持っています。土生 先生のおっしゃったように、界面活性剤は食器洗いの洗剤などにも使われています。

極端なことをいうと、界面活性剤の多いクレンジングは、洗剤で顔を洗っているようなものです。お肌には良いわけがありませんよね。

また、花粉症のシーズンは、目元をこする方も多いでしょう。

それも、お肌へのダメージになります。

他にも、エアコンの効いた部屋で湿度の低い環境にさらされることや、紫外線なども、(目の周りの)乾燥につながります。

目の周りが乾燥する原因

インタビューで挙がった目の周りが乾燥する原因をまとめます。内的な原因と、外的な原因がありましたね。

年齢
目の周りは皮膚が薄い
目の周りは皮脂腺が少ない
濃すぎるアイメイク
強いクレンジング
花粉症で目をこする
エアコンが効いて湿度の低い環境
紫外線
など

目の周りの乾燥対策(ローションパック)

目の周りの乾燥を改善するには、ホームケアでは、どんなことができますか?

ローションパックは、効果の高い方法です。

前にお話しいただいた佐伯式のローションパックですね。

ローションパックのやり方

土生 先生に教えていただいた佐伯式のローションパックのやり方について、簡単にまとめさせていただきます。

詳細は、下の記事でまとめていますので、是非合わせてご覧になってみてください。

ローションパックに使うコットンは、佐伯式のオフィシャルで7×16cmのものがおすすめですが、それ以外の大きさのものでも大丈夫とのことです。

1) コットンを水に濡らして、両手ではさんで水気を切る。目安は、水がポタポタと落ちるくらい。

2) 500円玉大の分量の化粧水を、コットン全体になじませる。

3) コットンを5枚に裂いて、下のように付ける。

[1枚目] 目元から口元のあたりに乗せる(鼻と口の場所に穴を開ける)。
[2枚目] 目元からおでこに乗せる(両目の場所に穴を開ける)。
[3枚目] 右頬に乗せる。
[4枚目] 左頬に乗せる。
[5枚目] 顎から首に乗せる

1100141_a09

4) 3分したら、コットンを外す。ローションパックを5~10分くらい行う場合は、下のようにする。

[a] ラップをかぶせる。
[b] シャワーキャップに目・鼻・口の穴を開けてかぶせる。
[c] お風呂の湯船の中で行う。

土生 先生には、ローションパック以外にも、目の周りの乾燥を改善するためにできることを教えていただきましたので、インタビューに戻ります。

目の周りの乾燥対策(スキンケア)

(目の周りの乾燥対策として)目元のケアには、専用の美容液やアイクリームをお使いになることをおすすめします。

色々なブランドから、アイケア専用の化粧品が出ていますね。

目元は、皮膚の薄い場所です。

それらは、通常の化粧品よりもお肌に優しく作られているのでしょうか?

そうですね、それ専用に作っていますから。

それに、保湿力も高いです。

それから、アイメイクの落とし方にも、ポイントがあります。

アイメイクは、手でクルクルと落としている方が多いのではないかと思います。

目元は、皮膚が薄いですから、そういった落とし方は負担になりやすいです。

まず、アイメイクを落とすときは、専用のクレンジングをお使いになってほしいです。

ポイントメイク落としですね。

はい、それを、まずは水で濡らしたコットンになじませます

最初にコットンを水で濡らすのは、ローションパックのやり方と同じですね。

それを目の上に乗せると、アイメイクが浮かんできます。

そうしたら、コットンを外し、綿棒にポイントメイク落としを付けて、アイメイクを丁寧に落としていきます

これが、皆さまにも行ってほしいアイメイクの落とし方です。

アイメイクを落とすのにも、手間をかける必要があるのですね…。

お化粧をするとき、目は特に、時間をかけてメイクをしますよね。

メイクを落とすときも、それと同じくらいの時間をかけてほしいと思います。

たしかに、先生のおっしゃるとおりです。

目元は特に、時間をかけてメイクをします。

落とすときも丁寧に時間をかけるべきですね。

また、洗顔のやりすぎや、洗顔後にタオルで顔を拭くときも、タオルを上下して拭かないように気を付けてください

ゴシゴシすると、摩擦で乾燥の原因になりますし、顔も下がりやすくなります。

タオルで拭くときは、中から外に拭くようにしましょう

そして、目元は、UVカットが難しい場所です。

目元のUVカットには、赤ちゃん用の安全な日焼け止めをお使いになるのが良いと思います。

紫外線対策には、サングラスを利用されるのも良いでしょう。

他には、クリームや乳液の仕上げの代わりに、未精製のシアバターをお使いになるのもおすすめです。

シアバターは保湿力が高く、未精製のものでしたら余分なものも入っていません。

ちなみに、シアバターは、ボディやハンドにもお使いいただけて便利ですよ。

目の周りの乾燥対策(食べ物など)

お肌の乾燥は、外からスキンケアでカバーするだけではなく、内からもカバーしなければ、なかなか改善されません。

身体の内側からのケアには、ひとつは「食べ物」があると思います。

乾燥におすすめの食べ物はありますか?

ベーターカロテンをはじめとする「ビタミンA」は、乾燥や肌荒れを防いでくれます。

ビタミンC」は、乾燥肌によるしわの予防になります。

タンパク質」・「ビタミンB」・「ビタミンE」は、お肌の新陳代謝を促します*1。

その他にも、「脂質」は角質層(皮膚の表面にあるわずか約0.02mmの層)を保護し、乾燥の予防になります。

それらの栄養を含んでいるのは、どんな食べ物がありますか?

例えば、アボカドの8割は脂質で、不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富です。

また、ビタミンB1・B2が多く含まれていて、ビタミンC・Eも含まれています。

ブロッコリーは、ビタミンA・Cが豊富で、ビタミンB1・B2・Cや、タンパク質も含んでいます。

柑橘類も、ビタミンCが豊富で、ビタミンA・B1・B2も含んでいます。

豆類の味噌汁や納豆も、タンパク質やビタミンB2・Eが豊富で、おすすめです。

ただ、食事でもっとも大切なのは、何でも偏らずに旬のものを食べることです。

旬の食べ物は、栄養が豊富に含まれているといいますものね。

ちなみに、食べ物以外で、目元の乾燥対策に日常生活で心がけられることはありますか?

睡眠も大切です。

22時から深夜2時までの「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯に、睡眠をとるのが、良いといわれています。

それは、その時間帯に、肌再生を促す成長ホルモンが分泌されやすいとされているためです。

編集部の選ぶ「目の周りの乾燥」にオススメのアイテム

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、土生 先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部が選んだ「目の周りの乾燥」におすすめのアイテムをご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターに加えてセラミド・ヒアルロン酸・プロテオグリカンなど保湿力の高い成分を配合していて、目の周りに重ねて付けたりして乾燥のケアにもおすすめですよ。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分配合で目の周りの乾燥対策にもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

ビーグレン 目元ケア トライアルセット

ビーグレンは、薬学博士の開発したアメリカ発の人気サイエンスコスメブランドです!

科学で検証された独自の超微小カプセルの浸透テクノロジー「QuSome」を採用し、医学機関からも注目を集めています。

「目元ケア トライアルセット」は、洗顔・化粧水・美容液・目元美容液・クリームの5ステップで、エイジングのサインが現れやすい目元の時間を巻き戻します

本製品の換算価格で税別7,088円相当のところ、公式サイトからのお申込みで、特別価格1,800円(税別)の送料・手数料無料でお申し込みいただけ、2018年7月24日までの期間限定で、ボディの角質除去に使える「美肌ミトン」がプレゼントされます(数量限定のためプレゼントはなくなり次第終了となります)。

美容家の感想

テクスチャーは軽めですが、肌なじみが良くきちんとうるおいます。シワに塗るとふっくらとするハリ感もありましたし、肌色がワントーン明るくなって「くすみが抜ける!」ということを強く感じました!

編集部のここがオススメ!

薬学博士の開発した独自の浸透テクノロジー「QuSome®」!

軽めのテクスチャーでもしっかりうるおう!

シワに塗るとふっくらハリ感の出る目元ケア!

商品内容

商品名:目元ケア トライアルセット
ブランド:ビーグレン
内容:クレイウォッシュ(15g)、QuSomeローション(20mL)、Cセラム(5mL)、トータルリペアアイセラム(5g)、QuSomeモイスチャーリッチクリーム(7g)
本製品の換算価格:税別7,088円
特別価格:税別1,800円

メモリッチ

「モニターが選んだアイクリームランキング」などの各種ランキング第1位を獲得したアイクリームです。

目元のためだけに開発されたペプチド5種を調合した独自成分「アイシキル」を配合し、評価試験でメモリッチ使用5分後の肌水分量を測定したところ、目元の水分量が1.5~2.6倍にアップしたそうです。

公式サイトのお試し定期コースでは、回数制限なしの25%OFFでお得にお求めいただけます。

美容家の感想

やわらかすぎず固すぎないテクスチャーで、付けた後もモッチリした感じが程良く残って保湿感がありました。目頭の下あたりの乾燥などが気になっていたんですが、水分が補われて内側からふっくらして目元の乾燥が良くなった感じがしました。

編集部のここがオススメ!

各種ランキングで第1位を獲得のアイクリーム!

目元のためだけに開発された独自成分「アイシキル」!

使用後に目元の水分量が1.5~2.6倍アップ!

商品内容

商品名:メモリッチ
ブランド:メモリッチ
通常価格:税別3300円
お試し定期:税別2,480円(25%OFF・回数制限なし)

まとめ

今回の取材で挙がった、目の周りの乾燥対策をまとめます。

1. [スキンケア]ローションパック

2. [スキンケア]アイケア専用の化粧品を使う

3. [スキンケア]アイメイクはポイントメイク落としで丁寧に落とす

4. [スキンケア]洗顔後にタオルで拭くときは中から外に

5. [スキンケア]赤ちゃん用の日焼け止めを使う

6. [スキンケア]サングラスをする

7. [スキンケア]未精製のシアバターでスキンケアのふたをする

8. [食べ物]旬の食べ物をバランスよく食べる

9. [食べ物(栄養)]ビタミン類

10. [食べ物(栄養)]タンパク質

11. [食べ物(栄養)]脂質

12. [その他]ゴールデンタイムに睡眠をとる

土生 先生のおっしゃったように、目の周りは皮膚が薄く、それでいてメイクをしっかりとする場所で、乾燥しやすい要素がそろっています。

目の周りの乾燥はシワなどにもつながって、老けて見えてしまいます。

目元は年齢が表れやすい場所ですから、しっかり対策したいものですね。

「目の周りがカサカサしている…?」と気になったときは、土生 先生に教えていただいたケアの方法をご参考にしてみてください。

* 2017年3月22日に公開した『目の周りが乾燥する原因7つ!目元の乾燥の対策方法10個!』を再編集しました。

本日のキレイの先生