美容のスペシャリストが教えるキレイ

泡炭酸パックの作り方!低コストで手作りできて透明モチ肌に!プロに聞く

本日のキレイの先生

松本 朱美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「泡炭酸パックの作り方」です。

ふじみ野香る隠れ家サロン amika の松本 朱美 先生にインタビューさせていただきました。

炭酸パックは、美容効果が高く即効性もあるおすすめのスペシャルケアです。

その分、市販の炭酸パックは、安いものではありません。

ただ、炭酸パックを手作りすれば、低コストで炭酸の美容効果を得ることができます。

松本先生のサロンでは、手作りの炭酸パックのワークショップもお開きになっているとのことで、泡炭酸パックの作り方を教えていただきました。

目次

炭酸パックはどんな効果があるのか?
・炭酸パックの効果
・炭酸パックのやり方

泡炭酸パックの作り方
・手作りと市販の炭酸パックの違いは?
・手作り炭酸パックの材料
・重曹とクエン酸で炭酸パックを手作りする方法
・手作り炭酸パックにおすすめの精油は?

手作り泡炭酸パックの使い方

編集部の選ぶおすすめの炭酸パック

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

炭酸パックはどんな効果があるのか?

松本先生には、炭酸パックの効果についてもお話しいただき、それは別の記事でまとめています。

泡炭酸パックの作り方のインタビューに入る前に、まずは、炭酸パックがどんな効果が期待できるのか、簡単にまとめさせていただきます。

炭酸パックの効果

炭酸は、二酸化炭素が水に溶けたもののことをいいます。

炭酸パックは、炭酸の細かい分子が毛細血管に浸透して、それにより、血中の二酸化炭素の量が増えて、酸素と二酸化炭素のバランスが崩れることで、身体がより多くの酸素を取り込もうとして血管を拡張し、血行促進につながります

■ 炭酸パックの作用
1. 炭酸が毛細血管に浸透し、血管まで入る
2. 血中の二酸化炭素の量が増え、酸素と二酸化炭素のバランスが崩れる
3. 身体が「酸素が不足している」と、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張する
4. それによって、血行が良くなる

血行が良くなることで、お肌は活性化してターンオーバーが促されますし、(とどこ)っていた水分なども流れやすくなります

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれ、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞くターンオーバーについて

炭酸パックは、その血行促進の作用によって、お肌のあらゆる点で、美肌効果が期待できるといえます。

■ 炭酸パックの効果
・肌の透明感が増す
・肌色がワントーン明るくなる
・乾燥肌が改善する
・肌がふっくらとする
・美白
・毛穴を引き締める
・むくみの改善
・シミやそばかすの改善
・シワの改善
・たるみの改善
・スキンケア化粧品の浸透が良くなる
など

炭酸パックは、特に、お肌の透明感が増して、肌色がワントーン明るくなるのは、すぐに感じていただきやすいです。

炭酸パックのやり方

炭酸パックは、洗顔後のお肌がきれいな状態で行うのがおすすめです。

■ 炭酸パックのやり方
1. クレンジング・洗顔
2. 炭酸パック
3. 化粧水・美容液
4. 乳液・クリーム

炭酸パックは、時間が経つと炭酸が抜けてしまうため、顔に乗せるときは、素早く行います

それを、15~20分くらい顔に置いておいて、最後は洗い流します

では、泡炭酸パックの作り方について、松本先生のインタビューをご覧ください。

泡炭酸パックの作り方

手作りと市販の炭酸パックの違いは?

炭酸パックは手作りできるとのことですが、先生もご自身で作ったりしているんですか?

はい、アロマの体験レッスンのワークショップでも、手作り炭酸パックの講座を行っています。

シュワシュワした泡の炭酸パックが出来上がるので、とても盛り上がりますよ(笑)。

シュワシュワの炭酸パックが出来上がるんですか!?

それは、たしかにすごく楽しそうです(笑)。

ワークショップでは、生徒さんに、手作りした炭酸パックを、その場でお顔に乗せてもらうのですが、お肌がワントーン明るくなってモチモチするのをご実感いただけています。

先生は、手作り炭酸パックのどんなところがお好きですか?

それほどコストをかけずに、炭酸パックを手軽に作れることです。

それに、シュワシュワ感も楽しいです。

大量に作って、お風呂で全身に使うこともできますし、子どもと一緒に使うと楽しいバスタイムにもなりますよ。

炭酸パックは安くはありませんので、それが低コストで作れるのは嬉しいです。

はい、ただ、手作りの炭酸パックは、市販されている商品とは違って、基本的に美容成分が含まれていません。

そうすると、手作りの炭酸パックは、血行促進の効果に特化しているということですね。

はい、ヒアルロン酸などの化粧品原料や精油を加えて、美容効果を高めることはできますが、そういったものを加えなければ、基本的にそうですね。

手作り炭酸パックの材料

泡炭酸パックは、どんな材料で手作りできるんですか?

重曹(じゅうそう)とクエン酸グリセリンキサンタンガム精製水です。

そこに、オプションで、精油を加えることもできます。

ちなみに、重曹やクエン酸は、掃除用のものではなく、食用のものを使うようにしましょう。

それぞれの材料には、どんな役割があるんですか?

まずは、重曹とクエン酸が反応して、炭酸が発生します

それから、キサンタンガムは、液体をジェル状にしてとろみを付けるための材料です。

グリセリンは、保湿力を高めてくれます

それぞれの材料の分量を教えてください。

重曹10g、クエン酸5g、グリセリン10g、キサンタンガム2g、精製水40mLが、基本です。

炭酸を強めにしたいときは、クエン酸の量を多めにします。

精油は、何滴くらい入れられるんですか?

精油は1~2で、できるだけ100%天然なものを使用していただきたいです。

ちなみに、サロンでは、100%天然でメディカル医療グレードのものを使用しています

いまお話しいただいた分量は、炭酸パック1回分ですか?

そうですね、1回分強くらいの炭酸パックが出来上がります。

それは、どのくらいの量になるんですか?

小ボウルで半分くらいです。

かなりの量が出来上がるんですね…。

それを顔に使って、余った分は身体に使ったりしてもいいですよね。

はい、そうですね。

泡炭酸パックの材料

(1回分強の量・小ボウルの半分くらい)
重曹(炭酸を起こす):10g
クエン酸(炭酸を起こす):5g
グリセリン(保湿力を高める):10g
キサンタンガム(液体をジェル状にする):2g
精製水:40mL
・(お好みで)精油:2~3滴

* 炭酸パックの炭酸を強めたいときは、クエン酸の量を増やす。

重曹とクエン酸で炭酸パックを手作りする方法

では、炭酸パックの作り方を教えてください。

まずは、ボウルにグリセリンを入れて、そこに、キサンタンガムを加えて混ぜます

さらに、精製水を加えて混ぜると、プルンとしたジェルになります。

ちなみに、このとき、精製水の代わりに、フローラルフォーター(精油を抽出するときに出来る副産物で、ハーブの水溶性の成分を含んでいる)を使用しても大丈夫です。

(参考:アロマセラピストに聞くフローラルウォーターについて

それで、ジェル状になったら、そこに重曹を加えます

オプションで精油を入れる場合は、精油もこのときに加えてさらに混ぜます。

この段階では、まだ炭酸は発生していないんですか?

はい、まだ発生しません。

そこに、クエン酸を入れることで、化学反応が起きて炭酸が発生し、綿菓子のような泡が出てきます。

それは、しっかりした泡が出来るんですか?

はい、洗顔料を泡立てたときのようなモコッとした泡ですよ。

そうすると、結構しっかりした泡なんですね。

はい、それで、炭酸パックの出来上がりです。

泡炭酸パックの作り方

1. グリセリン・キサンタンガム・精製水をボウルに入れて混ぜ合わせる
2. ジェル状になったら重曹を加えて、さらに混ぜる(精油を入れる場合は、このときに加える)
3. そこに、クエン酸を入れて混ぜる
4. 化学反応が起きて炭酸が発生し、モコッとした泡が出る

手作り炭酸パックにおすすめの精油は?

手作りの炭酸パックは、精油を加えられるとのことでしたが、おすすめの精油はありますか?

美容面でいうと、ひとつは、「フランキンセンス」です。

(参考:アロマセラピストに聞くフランキンセンスについて

フランキンセンスは、私も大好きです(笑)。

はい、フランキンセンスは、ワークショップでも人気が高いです。

「クレオパトラの愛した香り」とお話しすると、皆さん使いたがりますね(笑)。

それから、「ゼラニウム」や「ミルラ」、「サンダルウッド」なども、美容面での効能に優れた精油です。

(参考:アロマセラピストに聞くゼラニウムについて

後は、癒し効果の高い「ラベンダー」などもいいですね。

(参考:アロマセラピストに聞くラベンダーについて

ただ、基本的には、ご自分の好きな香りの精油をお選びいただくのが、いちばんですよ。

手作り泡炭酸パックの使い方

手作りした炭酸パックは、炭酸ガスの濃度はそれほど望めません。

それに、市販のものと比べると、炭酸の持続性がなくて、シュワシュワ感がなくなるのも早いです。

炭酸が早く抜けやすいんですね?

はい、ですので、炭酸パックを手作りしたら、化学反応が進む前に素早くお顔に乗せるようにしましょう。

のんびりと乗せていると、あっという間にシュワシュワ感がなくなってしまいます。

それから、炭酸パックの上から、ラップを乗せてふたをするのもいいですよ。

ラップをかければ、炭酸が抜ける時間も遅らせられそうですし、保湿力も高まりそうです。

はい、ですので、おすすめです。

手作りした炭酸パックは、炭酸の持続性が低いとのことでしたが、顔にはどのくらい置いておけるんですか?

10~15分くらいでしょうか。

それで、その後は、炭酸パックを落とすんですね?

はい、最後は洗い落とします

手作り炭酸パックの使い方

1. 炭酸パックを顔に乗せる(炭酸が抜けやすいので、手作りしてから素早く乗せるようにする)
2. そのまま10~15分くらい置いておく(炭酸パックの上からラップをかけるのがおすすめ)
3. 最後は、洗い落とす

編集部の選ぶおすすめの炭酸パック

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、松本先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

「泡炭酸パックを手作りするは大変だな…」という方に、編集部の選んだおすすめの炭酸パックをご紹介します。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック

累計販売数が500万パックを突破して、楽天では22週間連続で第1位を獲得した炭酸パックで、モニター調査では美容のプロの85%以上が即効性があると回答されています。ジェルと顆粒パウダーを混ぜると濃厚な炭酸泡が立って、炭酸濃度・発生速度・発生量の理想的なバランスで、自然と肌エクササイズを行うことができ美肌機能を高めます。炭酸の力が美容成分をしっかり浸透させ、ほんの20分でエステ級の炭酸美容を手軽に行えます

●内容量:10回分
●通常価格:税別25,000円
●初回特別価格:税込4,500円(5回分)

美容家の感想

ふじみ野香る隠れ家サロン amika  松本 朱美 先生

モコモコ泡で液だれなし!肌にハリが出てほうれい線がピンッ!肌色も真っ白に!

モコモコの泡の中にもジェル感が残っているので、顔に乗せやすく液だれすることもありません。次第に顔がポカポカしてきて、炭酸パックならではの血行促進の効果も感じられました。洗い流した後は、肌にハリが出てほうれい線がピンッとなって、肌も真っ白になりましたし、その後の化粧水の入りも良くなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

セルフューチャー 泡立つホワイトパック

顔に乗せると、わずか30秒でシュワシュワの炭酸泡が発泡して、後はそのまま1分間顔に乗せているだけで手軽に炭酸パックを楽しむことができます。日本屈指の高濃度炭酸泉である大分県長湯温泉の温泉水を使用し、濃密で新鮮な炭酸を肌に届けつつ、泡の粒が極小サイズなので洗顔では落としきれなかった汚れをかき出します。肌のくすみが取れて透明感がアップして、10種類の美容成分がモチモチの弾力肌に導きます。

●内容量:80g
●通常価格:税別4,800円

美容家の感想

ふじみ野香る隠れ家サロン amika  松本 朱美 先生

肌の上でジェルが炭酸泡に変化して手軽に炭酸パック!毛穴レスの透明肌に!

ジェルが肌の上でジュワジュワの炭酸泡に変化していくのが楽しいです(笑)。泡がプチプチしているので「炭酸が効いているな」と感じられます。肌が白くなって透明感が出ましたし、化粧水の浸透も良くなり、毛穴も引き締まって目立たなくなりました。炭酸パックが手軽に行えるので、面倒くさがりやさんにおすすめです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

炭酸パックでスペシャルケアをした後は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

オールインワン商品は保湿力が心配でしたが、肌になじみやすく保湿力も高いので驚きました! さらっとしているので、首回りまで使用してもベタ付きが気になりません。ローズの香りも癖がなく、天然の香りでリラックスできて癒されます。オールインワンでお手入れが簡単なのも魅力です。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

炭酸パックは、血行促進につながって美肌効果が高く、即効性も高いおすすめのスペシャルケアです。

そうして効果が高い分、市販の炭酸パックは、安いものではありません。

ただ、炭酸パックを手作りすれば、低コストで作ることができますし、炭酸の美容効果を得ることができます。

しかも、シュワシュワの泡が出来るので、手作りする面白さもあります。

低コストで炭酸パックの効果を得たい方には、手作りの泡炭酸パックもおすすめですよ。

* 2017年5月30日に公開した『手作り炭酸パックの作り方!重曹とクエン酸で炭酸泡を作る!』を再編集しました。