美容のスペシャリストが教えるキレイ

毛穴が目立つ原因と改善方法7つ!化粧水パックも効果的!プロに聞く

本日のキレイの先生

伊東 晃 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「毛穴が目立つ原因と改善方法」です。

東京都下北沢 プライベートサロン イルサローネ の伊東 晃 先生にインタビューさせていただきました。

毛穴は、汚れが詰まっていたり、たるんで開いたりすると、目立ちやすくなります。

それを改善するには、毛穴汚れをきちんと取ることも大切なのですが、スキンケアできちんと保湿してお肌のキメを整えることも大切だといいます。

それには、ローションパックもおすすめだそうです。

毛穴が目立つ原因と改善方法について、伊東先生に教えていただきました。

目次

毛穴が目立つ原因
・何によって毛穴が目立つようになる?
・生活習慣で原因になること

毛穴悩みを改善するには
・クレンジング・洗顔のポイント
・角質ケアも毛穴悩みの予防になる
・化粧水やクリームなどのポイント
・生活習慣で心がけたいこと

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

毛穴が目立つ原因

伊東先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「毛穴が目立つ原因と改善方法」についてです。

先生のサロンのお客様にも、毛穴を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、すごく多いですよ。

毛穴が目立つと、どんな影響がありますか?

まずは、見た目的にも、お肌がブツブツとして荒れたようにみえたりして、それによって、清潔感のない印象や、生活が乱れているようなイメージを与えてしまう場合もあります。

それに、お化粧の乗りが悪くなって、きれいにみえづらくなったりもしますね。

何によって毛穴が目立つようになる?

毛穴が目立つのは、何から起こる場合が多いんですか?

ひとつは、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の詰まりです。

その毛穴詰まりが酸化すると、毛穴が黒くみえるようになります。

「毛穴の黒ずみ」ですね。

はい、それから、ニキビ跡による毛穴の開きもありますね。

それに、毛穴の開きというところでは、お肌のたるみから、毛穴が縦に長く伸びるパターンもあります。

いわゆる「たるみ毛穴」ですね。

はい、そうです。

毛穴が目立つのにも、いろんなケースがあるんですね…。

ちなみに、先生のサロンのお客様には、どんなタイプの方が多いですか?

それは、本当にその方それぞれですね。

例えば、ニキビ肌でしたら毛穴詰まりの方が多いですし、ご年齢が高いとたるみ毛穴の方が多いです。

ちなみに、毛穴を気にされていても、ご自分でどんなタイプなのかをお分かりになっていない方も多いです。

例えば、毛穴の開きが、たるみからも起こるとは思われていない方もいらっしゃいます。

ご年配の方で、毛穴開きを気にされていて「一生懸命に洗顔しなきゃ」と思われても、それが、お肌のたるみから起こっているのでしたら、それよりもお肌にハリをもたらすようなケアが大切です。

それは、サロンなどでプロの方にみてもらわないと、自分自身では、どの毛穴タイプなのか把握するのは難しいのかもしれませんね…。

そうですね、当サロンでも、お客様のお肌を実際に触ったりカウンセリングをさせていただいたりして、その方に合わせたケアを行うようにしています。

何によって毛穴が目立つ?

毛穴詰まり
毛穴の黒ずみ
たるみ毛穴
など

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、毛穴が目立つようになる原因はありますか?

ひとつは、お肌の乾燥です。

え、お肌の乾燥で毛穴も目立つようになるんですか!?

はい、お肌が乾燥してカサカサになっていると、毛穴も目立ちやすくなります。

お肌の乾燥は誤解も多く、乾燥肌は毛穴悩みに無縁というイメージがあるかもしれません。

ただ、お肌は、乾燥していると「うるおわせなきゃ」と思って、皮脂の分泌が激しくなります

そうした皮脂の過剰分泌によっても、毛穴が詰まる場合があります。

それに、お肌が乾燥しているとハリもなくなりますので、毛穴もたるみやすいです。

乾燥肌で毛穴も目立つ?

皮脂は、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発するのを防いだり、外部の刺激から皮膚を保護したりする働きがあります。
そのため、肌が乾燥していると、皮膚の水分の蒸発を防ぐために、皮脂の分泌が増える場合があります。それによって、毛穴も詰まりやすくなります。

それから、食生活も、毛穴の状態に関係してきます。

特に、油っぽい食べ物ばかり食べていると、皮脂の分泌も増えて、毛穴が詰まりやすくなります。

後は、寝不足などによっても、お肌の弾力がなくなってきますので、毛穴がたるみやすくなります。

毛穴悩みを改善するには

先生のサロンでは、毛穴悩みを改善するのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

毛穴詰まりの場合は、汚れが詰まっていることで毛穴が開いているような状態ですので、その汚れを取り除いてあげれば、毛穴も引き締まりです。

ですので、毛穴の洗浄なども行っています。

たるみ毛穴に対しては、例えばパックやマッサージなど、お肌にハリを持たせるような施術を行って、お肌を引き締めます。

サロンでのケアは、毛穴悩みに即効性があるんですか?

そうですね、お肌のキメが整いますので、毛穴は目立ちにくくなりますよ。

クレンジング・洗顔のポイント

毛穴悩みを改善するのに、クレンジング・洗顔で心がけたいことはありますか?

クレンジング・洗顔前に、お顔を温めてあげることもおすすめです。

お顔を温めることで毛穴も開いて、汚れを取りやすくなります。

例えば、スチーマーで毛穴を開かせるのもいいですし、ホットタオルなどもいいですね。

後は、お風呂の中で、クレンジング・洗顔を行うのもおすすめです。

そうやって、温めてからクレンジング・洗顔を行うことで、毛穴悩みはすぐ改善されるんですか?

そうですね…それは、その毛穴悩みの度合いにもよります(苦笑)。

それほど汚れが詰まっていない方でしたら、そういったお手入れをこまめに行っていれば、改善されていきます。

ただ、毛穴詰まりが黒くなっている場合は、例えばお風呂でのクレンジング・洗顔だけでは、なかなか落ちないので、プロの手を借りたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、道具を使って毛穴ケアをする方法もありますが、一般の方ですと、やりすぎてしまってお肌を傷つけてしまう可能性もあります。

例えば、シールを貼って剥(は)がすような毛穴パックもありますよね。

はい、私は、サロンのお客様には、そういったものはあまりおすすめしていません。

角質ケアも毛穴悩みの予防になる

それから、普通の洗顔以外に、優しい「スクラブ」や「ピーリング」などを行って、皮脂詰まりを取り除くためのケアを適度に取り入れることもおすすめです。

スクラブやピーリングは、角質ケア(余分な角質を取り除くお手入れ)ですよね?

角質ケアについて

「スクラブ」は、微細な粒子で角質を剥がし落とすお手入れ、「ピーリング」は、酸などで角質をほぐして剥がれ落ちやすくするお手入れのことをいいます。

毛穴悩みには、角質ケアもいいんですか!?

はい、角質ケアでお肌をきれいにしておくと、毛穴も詰まりづらくなります

お肌のざらつきを放っておくと、それが毛穴に詰まって、ニキビの原因になったりもしますので。

そうか、毛穴には、皮脂だけじゃなくて、角質も詰まります。

角質ケアは、毛穴詰まりの予防にもなるんですね?

はい、そうです。

ちなみに、お肌の状態は、ホルモンバランスも重要になります。

例えば、生理前はニキビが出来やすいです。

ニキビは、毛穴に皮脂が詰まり、そこにばい菌などが付くことで起こります。

ですので、生理のちょっと前に角質ケアを行ってあげるのもいいですよ。

化粧水やクリームなどのポイント

毛穴悩みを改善するには、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろんです。

お肌をきちんと保湿することで、お肌のキメも整ってきます。

スキンケアできちんと保湿するのにやれることはありますか?

ローションパック(化粧水をパックで付けること)」がおすすめです。

ローションパックは、お肌のキメを整えることができますので、若い方でしたら、毛穴悩みの改善も早いと思います。

それから、化粧水を手で付けるのでしたら、重ね付けするのがおすすめです。

そのときは、化粧水を、最初はお顔全体に付けて、その上で、乾燥していたりシワっぽかったりするところに重ね付けしてあげるといいですよ。

それに、頬などの広い面積だけではなく、鼻のキワなど手が届きにくい場所にも、しっかりと化粧水を付けていただきたいです。

特に、鼻などは、毛穴が目立ちやすい場所ですから。

それで、お肌を触ってプルプルとやわらかくなってきたら、お肌がきちんとうるおったということですので、次のお手入れに移ります。

化粧水でお肌に水分を入れたら、それが逃げていかないようにふたをする必要があります。

ですので、スキンケアの最後は、乳液やクリームで仕上げることも大切です。

生活習慣で心がけたいこと

毛穴悩みを改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

まずは、食生活です。

それから、ホルモンバランスも大事になりますので、生活リズムを整えていただきたいです。

いくら、いいスキンケア化粧品をお使いになっていても、例えば寝不足だったりすると、その効果もなかなか得られません。

後は、紫外線も毛穴に良くないので、紫外線対策は年中行っていただきたいです。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、毛穴悩みの改善・予防方法をまとめます。

1. 顔を温めて毛穴を開いてからクレンジング・洗顔を行う(スチーマーを行う、ホットタオルを行う、お風呂でクレンジング・洗顔を行う)
2. スクラブなどの角質ケアを適度に取り入れる(毛穴詰まりが起きづらくなる)
3. ローションパックを行う
4. 化粧水を手で付ける場合は重ね付けする(肌ざわりがやわらかくなるまで)
5. スキンケアの最後は、乳液・クリームで仕上げる
6. 生活習慣を整える(食生活を整える、きちんと睡眠時間をとる、など)
7. 年中、紫外線対策を行う

毛穴悩みを改善するには、顔を温めてからクレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取って、その上で、ローションパックなどでしっかりと保湿してあげることが効果的といえそうですね。

「毛穴が目立っているな…」と気になっている方は、伊東先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード