美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔痩せの方法は?顔太りの解消法10個!札幌のエステティシャンに聞く

本日のキレイの先生

富樫 みちる 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顔痩せの方法」です。

北海道札幌市 me chill(ミーチル) の富樫 みちる 先生にインタビューさせていただきました。

顔は、その人の全体的な印象にも大きく影響します。

顔がふっくらしていると、全体的にもふっくらしているように見えてしまいます。

顔太りの原因は、どこにあるのでしょうか?

そして、顔太りを解消するには、何ができるでしょうか?

富樫先生にインタビューさせていただきました。

目次

顔太りについて

顔太りの原因
・筋肉のたるみは何から来る?
・脂肪や老廃物の滞りは何から来る?
・咀嚼筋のコリは何から来る?
・猫背で顔の肉が内側に入る?

顔太りを解消して顔痩せするには
・舌回しなどで表情筋を鍛えて顔痩せする
・口を膨らませ体内の循環を良くして顔痩せする
・耳回しなどで咀嚼筋をほぐして顔痩せする
・顔の肉が内側に入っているときのセルフマッサージなど
・顔痩せするのに食べ物などで心がけたいこと

編集部の選ぶ顔痩せにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

me chill(ミーチル)

富樫 みちる 先生

「キレイの先生」編集部

顔太りについて

富樫先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔痩せの方法」です。

顔がふっくらしていると、見た目の印象も変わると思います。

そうですね…顔太りというんでしょうか…そうすると、太った印象になる原因になりますし、目が小さく見えたり、鼻が低く見えたりして、ホリの深くないお顔の印象になります。

それに、(見た目が)老けた印象にもなりますよね。

(先生の)サロンのお客様にも、顔太りを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、多いですよ。

(そういったお悩みのお客様をみていると)ストレス社会なのかな、と感じますよね。

顔は、どんな場所が太くなりやすいですか?

口周りや顎(あご)、フェイスラインなどでしょうか。

お顔の真ん中にお肉が集まるようなケースもありますし、(頬に)たまっていた脂肪が垂れ下がって「への字」口になってしまうようなケースもあります。

それから、フェイスラインのところの筋肉がこると、フェイスラインが大きくなって、首も太くなってくることもあります。

顔太りは、年齢も関係しているんですか?

例えば、年をとるにつれて顔太りしやすくなる、といったことはあるんでしょうか?

はい、やはり(年をとると)代謝が落ちてきますので。

後は、(年齢で)体液が流れにくくなってくることも、顔太りと関係していると思います。

顔太りの原因

顔太りは、何から来ているのでしょうか?

お腹周りと同じように、顔に脂肪が付いて、顔が太くなってしまうのでしょうか?

そうですね…それもひとつですが、(顔太りは)いくつかのケースが考えられます。

ひとつは、お顔の筋肉がたるんでくることです。

あ、たしかに、たるみがあると顔は太く見えます…。

はい、それに、(顔太りの原因としては)脂肪や老廃物の滞りもあります。

滞り…それは、体液の循環が悪くなって、余分な脂肪や老廃が排出できずにたまって、顔がむくむということですか?

はい、そうです。

そうすると、リンパ(全身に張り巡らされていて体内の老廃物を回収して排出する器官)などの流れが悪くなることも、顔太りの原因になりそうですね…。

それから、(顔太りの原因としては)ストレスで食いしばったりすることで、フェイスラインのところの噛み合わせの筋肉が…。

はい、そこの筋肉がこって、お顔が大きくなってしまうこともあります。

後は、例えば猫背で肩が内側に入っていたりすると、お顔のお肉も内側に入っていって、お顔がふっくらと見えてしまう原因になります。

顔太りのケースとしては、その4つが大きいでしょうか。

ひと言に「顔太り」といっても、色んなケースが考えられるんですね…。

顔太りの主な原因

1. 顔の筋肉のたるみ
2. 脂肪や老廃物の滞り
3. 咀嚼筋のコリ
4. 顔の肉が内側に入る

筋肉のたるみは何から来る?

顔太りの原因のひとつは、(顔の)筋肉のたるみとのことでしたが、年齢で筋肉が衰えてくることはあると思います。

はい。

他に、日常生活で、たるみの原因になるようなことはありますか?

表情筋(表情を形作る筋肉)を動かせていないことです。

例えば、主婦の方ですと、会話する機会が少なくて、あまりしゃべらないこともあると思います。

それから、お仕事でパソコンを毎日打っているようなこともそうです。

私も仕事柄、パソコンに向いている時間が長いのでよく分かりますが、パソコンをしているときは無表情なんですよね。

後は、スマホをみているときも、無表情といいますよね。

はい、そういったライフスタイルが、(普段、表情筋をあまり使えていないことで)お顔の筋肉のたるみにもつながってしまいます。

表情筋を使えていないと…

身体の筋肉は、運動不足で普段あまり使えていないと、少しずつ衰えてくると思います。顔の表情筋もそれと同じで、あまり使われていないと衰えて、顔を引き上げる力も低下してたるみの原因になります。

脂肪や老廃物の滞りは何から来る?

(顔太りの原因のひとつである)脂肪や老廃物の滞りは、どんなことから起こりますか?

(お顔も)身体と同じですが、食べ過ぎたら脂肪量が増えますし、水分代謝が悪いとむくみますよね。

体液の流れが悪くなるのは、お顔だけに問題があるわけじゃありません。

体調によるところもありますから、身体の状態がトータルで(体液の流れに)関係しています

それから、肩こりの方は、(体内の循環が)滞りやすかったりします。

筋肉がこり固まると、血液やリンパ管が圧迫されて、体内の循環も悪くなるんですよね…。

はい、ですので、サロンの施術でも、(顔太りを気にされている方には)お顔と同じくらい、デコルテに重きを置いて念入りにマッサージしていますよ。

咀嚼筋のコリは何から来る?

(顔太りの原因のひとつである)咀嚼筋のコリは、やはりストレスが大きいですか?

ストレスがあると、グッと食いしばったりしますもんね。

そうですね、中には(ストレスで)寝ている間に、歯が砕けてしまうほどグッと食いしばっている方もいらっしゃいます。

サロンのお客様にも、寝るときは、(食いしばりの予防で)マウスピースをしてお休みになっている方がいらっしゃいます。

私も、そこまでじゃないですが、寝ている間の食いしばりの癖があります…。

そうですか…。

(睡眠中の食いしばりの癖のある)そういう方は、フェイスラインを触っても固くて、ひどいと口が開きづらくなったりする場合もあります。

お客様にも、お仕事のストレスで、前にお越しになられたときと、お顔の大きさが全然違っているということもあります。

それは、ストレスの要因を解決するしかないんですよね…。

それから、(咀嚼筋のコリは)性格といいますか…その方のキャラクターによるところもあります。

真面目な人ほど、(グッと力が入って)咀嚼筋がコリになっていることが多そうです。

はい、それに、(咀嚼筋がこり固まりやすいのは)内側の感情を我慢しちゃう方もそうですね。

サロンでそういう方をトリートメントするときは、リラクゼーションを意識します。

咀嚼筋がこるのは…

筋トレで身体の筋肉に負荷をかけると、筋肉が固まって筋肉痛になったりすると思います。顔の筋肉も同じように使い過ぎているとこり固まって、顔が大きくなる原因になります。特に咀嚼筋は、固い食べ物を噛み砕けるように、とても力の強い筋肉ですから、コリにつながりやすいです。

猫背で顔の肉が内側に入る?

(顔太りの原因として)猫背などで肩が開けていないと、顔の肉も内側に入ってきてしまうとのことでした。

はい、肩の骨が開けていない状態ですと、呼吸も大きく吸い込めないですよね。

それに、血流も滞りやすくなります

そうすると、体内の循環が悪くなって、むくみにもつながりやすくなります。

はい、肩が開けていないと、(顔太りにつながる)要因が重なってしまいますよね。

顔太りを解消して顔痩せするには

先生のここまでの話をお聞きしていると、顔太りには、色々なケースがあることが分かりました。

(先生の)サロンでも、顔太りを気にされているお客様には、その方の状態に合わせたケアをされているんですか?

はい、そうですね。

お客様に合わせて、その方に合ったトリートメントをさせていただいています。

では、ここからは、ホームケアでもやれる顔痩せの方法を教えていただきたいと思います。

舌回しなどで表情筋を鍛えて顔痩せする

まず、表情筋の衰えから来るたるみには、(ホームケアでは)どんなことがやれますか?

口の中で舌を動かして(お顔の)筋肉を刺激してあげるのも、改善策のひとつです。

それは、「舌回し」ですか?

はい、(口の中の)歯ぐきをクルクルと回してあげる感じです。

それを、左右20回ずつくらいやるのもいいと思いますよ。

私は、舌回しを20回できないんですよ…(苦笑)。

途中で、舌の付け根あたりがピクピクしてきつくなっちゃって…。

そうなんですか(笑)。

はい、普段、あまり表情筋が使えていないということなんでしょうね(苦笑)。

表情筋を鍛える、舌回し以外でやれることはありますか?

はい、舌でほうれい線をなぞるようにするのもいいですよ。

後は、演劇みたいに、大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発声するのも、表情筋を鍛えることにつながります。

口を膨らませ体内の循環を良くして顔痩せする

(顔太りの原因となる)脂肪や老廃物の滞りには、ホームケアではどんなことがやれますか?

内側からのアプローチが効果的で、口を徐々に膨らませてパンパンにしていくような方法もあります。

それは、表情筋を鍛えることもできそうですが、体内の循環を良くするのにもいいんですね。

はい、(口を徐々に拭くらませることで)循環も良くなりますよ。

耳回しなどで咀嚼筋をほぐして顔痩せする

(顔太りの原因となる)咀嚼筋のコリには、ホームケアではどんなことがやれますか?

ひとつは、耳たぶをつかんでグリグリとすることです。

それは、「耳たぶ回し」ということですか?

はい、そうですね、(耳たぶをつかんで)耳を回してもいいですし、引っ張ってもいいです

これで、耳の付け根の(咀嚼筋の)コリをほぐすこともできますし、滞っている体液の流れを良くしてあげることもできます。

それに、耳にはツボもいっぱいあるので、それを刺激することもできて、目も見えやすくなったりしますよ。

後は、(咀嚼筋のコリには)ダイレクトに指先で優しくブルブルとマッサージしてあげるのもいいです。

マッサージは強くやると、摩擦が起きて(お肌に負担を与えて)しまいますから、指先で優しく揺すってあげるように筋肉をほぐしてあげます。

顔の肉が内側に入っているときのセルフマッサージなど

顔のお肉が内側に入って(顔太りして)いるときは、ホームケアではどんなことがやれますか?

ひとつは、頬骨のあたりの筋肉が固くなりやすいところに、指先を置いて、細かくバイブレーションみたいな感じでマッサージすることが、おすすめです。

そのときは、(お顔の)中心から外に向かって揺らしてあげるイメージです。

後は、(お顔のお肉が内側に入っているのを改善するには)姿勢の見直しも大切です。

顔のお肉が内側に入るのは、猫背が原因になるとおっしゃっていましたもんね。

はい、肩が内側に入っていないかをチェックして、もしそうなっているときは、肩を開いてあげるようにしましょう。

私も猫背がひどいので、本当に気を付けるようにします(苦笑)。

顔痩せするのに食べ物などで心がけたいこと

顔痩せするのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

年をとると代謝が落ちてくるため、筋肉の衰えはどうしてもあります。

ただ、筋肉がなければ、(体液などの)流れも悪くなってしまいます。

筋肉を衰えさせないためには、(食事で)タンパク質を摂ることも大切です。

できれば、一食でタンパク質を30gは摂りたいです。

ですので、私は普段、プロテインを飲んだりもしています。

プロテインは、スポーツ選手が筋肉を付けるために飲むイメージがありましたが、先生は美容目的で飲んでいらっしゃるんですね。

はい。

(顔痩せには)後は、ストレスがあると食いしばりなどで顔太りの原因にもなりますから、ストレスをためこまないことも大切ですよね。

そうですね、例えば、深い呼吸をすることも、リラックスにつながるのでいいですよ。

編集部の選ぶ顔痩せにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、富樫先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ顔痩せにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用もあるため、スキンケアしながら顔痩せのマッサージをするのにもおすすめですよ。

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用で顔痩せにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった顔痩せの方法をまとめます。

[表情筋を鍛える]
1. 舌回し
2. 舌でほうれい線をなぞる
3. 大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発声する

[体内の循環を良くする]
4.  口を徐々に膨らませてパンパンにする

[咀嚼筋をほぐす]
5. 耳を回したり引っ張ったりする
6. 咀嚼筋のフェイスマッサージ

[顔のお肉が内側に入っているときのケア]
7. 頬のフェイスマッサージ
8. 肩が内側に入っていないか姿勢を見直す

[生活習慣]
9. 食事でタンパク質を摂る
10. 深い呼吸などでリラックスする

顔太りの原因によって、顔痩せに効果的なアプローチが変わりますので、ご自身の状態に合わせて対応したいものです。

ただ、ご自分で顔太りの原因を把握するのは、なかなか難しいと思います。

そういったときは、まずはエステサロンなどでプロの方にみてもらい、ご自分の顔太りが何から来ているのかを把握した上で、顔太り解消のセルフケアをするのも良いと思いますよ。