美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔太りの原因と解消方法!すぐできて効果的な対処法10!専門家に聞く

本日のキレイの先生

富樫 みちる 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顔太りの原因と解消方法」です。

北海道札幌市 me chill(ミーチル) の富樫 みちる 先生にインタビューさせていただきました。

顔がふっくらしていると、身体はスリムでも、太っているような印象を与えてしまいます。

顔太りは、顔に脂肪が付くだけではなく、筋肉のたるみや老廃物などがたまることによっても起こるといいます。

今回、富樫先生には、顔太りを解消するのに、すぐに始められる簡単なエクササイズの方法などを教えていただきました。

目次

顔太りの原因
・顔太りには大きく4つのケースがある
・無表情で顔の筋肉がたるむ
・肩こりで老廃物などの滞りに
・ストレスが咀嚼筋のコリに
・猫背で顔の肉が内側に入る

顔太りの解消方法
・舌回しなどで表情筋をトレーニング
・口を膨らませて顔のめぐりを良くする
・耳たぶ回しで咀嚼筋のコリを解消
・顔のお肉が内側に入っているときにおすすめのマッサージ
・生活習慣で心がけたいこと

編集部の選ぶ顔太りの解消におすすめの美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

顔太りの原因

富樫先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔太りの原因と解消方法」です。

顔がふっくらしていると、見た目の印象も変わると思います。

そうですね…お顔がふっくらされていると、太った印象になりやすいですし、目が小さくみえたり鼻が低くみえたりして、ホリの深くないお顔の印象にもなります。

それに、老けた印象も出てしまいますね。

先生のサロンのお客様にも、顔太りを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、多いですよ。

お客様のそういったお悩みをお聞きすると、ストレス社会なのかな、と感じますよね。

顔は、どんな場所が太くなりやすいですか?

特に、口周り・顎(あご)・フェイスラインなどです。

それに、お顔の真ん中にお肉が集まるようなケースもありますし、頬にたまっていた脂肪が垂れ下がって「への字」口になってしまうようなケースもあります。

それから、フェイスラインのところの筋肉がこると、フェイスラインが大きくなって、首も太くなってくることもあります。

顔太りには大きく4つのケースがある

顔太りは、何から来ているんですか?

お腹周りと同じように、顔に脂肪が付いて太くなるんでしょうか?

そうですね、それもひとつです。

お顔がふっくらされるのには、いくつかのケースが考えられます。

まずひとつは、お顔の筋肉がたるんでくることです。

たしかに、たるみがあると顔は太くみえますね…。

はい、それに、脂肪や老廃物の滞(とどこお)による場合もあります。

それは、体液の循環が悪くなって、余分な脂肪や老廃が排出できずにたまって、顔がむくむということですか?

はい、そうです。

そうすると、リンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)などの流れが悪くなることも、顔太りの原因になりそうですね…。

それから、ストレスで食いしばったりする癖があると、フェイスラインのところの噛み合わせの筋肉が…咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)が硬くなって、お顔が大きくなってしまうこともあります。

後は、例えば猫背で肩が内側に入っていたりすると、お顔のお肉も内側に入っていって、お顔がふっくらとみえやすくなります。

顔太りのケースとしては、その4つが大きいでしょうか。

顔太りといっても、色んなケースが考えられるんですね…。

顔太りは何から起こる?

1. 顔の筋肉のたるみ
2. 脂肪や老廃物の滞り
3. 咀嚼筋のコリ
4. 顔の肉が内側に入る

無表情で顔の筋肉がたるむ

先程のお話ですと、筋肉のたるみによっても、顔太りが起こるとのことでした。

それは、年齢も関係してくると思います。

年齢で、筋肉も衰えてきますから。

はい、そうですね。

他に、日常生活で、筋肉のたるみの原因になることはありますか?

表情筋(表情を形作る筋肉)を動かせていないことが、特に大きいです。

普段から筋肉を使っていないと、筋肉が衰えてくるということですよね。

はい、例えば、主婦の方ですと、会話する機会が少なくて、あまりしゃべらないこともあると思います。

お仕事でパソコンを毎日打っている方にもいえますよね。

私も仕事柄、パソコンに向いている時間が長いのでよく分かりますが、パソコンをしているときは無表情なんですよね(苦笑)。

後は、スマホをみているときも、そうですよね。

そうですね、そういったライフスタイルが、お顔の筋肉のたるみにもつながってしまいます。

顔太りの原因

(顔の筋肉のたるみ)
普段あまり表情筋を動かせていない(会話する機会が少ない、デスクワーク、スマホ、など)

肩こりで老廃物などの滞りに

脂肪や老廃物などの滞りも、顔太りの原因になるとのことでした。

それは、どんなことが原因になりますか?

お顔も身体と同じで、食べすぎたら脂肪量が増えますし、水分代謝が悪いとむくみます。

ですので、体液の流れが悪くなって老廃物などが滞るのは、お顔だけに問題があるわけではありません。

身体の状態がトータルで関係してきて、例えば体調によるところもあります。

それから、肩こりの方は、体内のめぐりが滞りやすいです。

たしか、筋肉が硬くなっていると、血管などが圧迫されて、体内のめぐりも悪くなるんですよね?

はい、ですので、サロンの施術でも、特に顔太りを気にされている方には、お顔と同じくらいデコルテに重きを置いて、念入りにマッサージを行っています。

顔太りの原因

(脂肪や老廃物などの滞り)
食べすぎで脂肪量が増える
身体の不調などで体内のめぐりが悪くなっている
肩こり
など

ストレスが咀嚼筋のコリに

咀嚼筋のコリも、顔太りの原因になるとのことでした。

それは、ストレスによるところが大きそうですね。

そうですね、中には、睡眠中に、ストレスで歯が砕けてしまうほどグッと食いしばっている方もいらっしゃいます。

サロンのお客様にも、食いしばりの予防で、マウスピースをしてお休みになっている方もいらっしゃいます。

咀嚼筋のコリについて

身体の筋肉は、筋トレで負荷をかけると硬くなるように、咀嚼筋も負荷がかかりすぎると硬くなります。

実際、あるお客様は、お仕事のストレスで、前回お越しになられたときと比べて、お顔の大きさが全然違っていることもありました。

ストレスは、顔太りにも良くないんですね…。

はい、それには、ストレスの要因を解決するしかないんですよね…。

ちなみに、そういった方は、フェイスラインを触っても硬くなっていて、ひどい場合は口が開きづらくなったりしています。

それから、咀嚼筋のコリは、その方の性格といいますか…キャラクターによるところもあります。

たしかに、真面目な人ほど、グッと力が入って咀嚼筋が硬くなりやすそうです。

はい、それに、内側の感情を我慢してしまう方もそうですね。

サロンでそういうお客様にトリートメントさせていただくときは、特にリラクゼーションを意識します。

顔太りの原因

(咀嚼筋のコリ)
ストレス(それによって、歯を食いしばったりする癖がある)
性格やキャラクターによるもの(真面目な人や、感情を我慢してしまう人、など)
など

猫背で顔の肉が内側に入る

後は、猫背などで肩が開けていないと、顔の肉も内側に入ってきて、顔太りの原因になるとのことでしたね。

はい、肩の骨が開けていない状態ですと、血流も悪くなりやすいです。

そうすると、顔のむくみも起きやすくなりそうです。

はい、ですので、肩が開けていないことも、お顔がふっくらする要因になります。

それに、それによって肋骨(ろっこつ・肺を囲んでいる骨)も狭まりますので、呼吸も大きく吸い込めず、そういった影響もありますね。

顔太りの解消方法

ここまでの先生の話をお聞きして、顔太りにも、色々なケースがあることが分かりました。

先生のサロンでも、顔太りを気にされているお客様には、その方の状態に合わせたケアを行っているんですか?

はい、そうですね。

お客様に合わせて、その方に合ったトリートメントをさせていただいています。

では、ここからは、顔太りを解消するのに、ホームケアでもやれる方法を教えていただきたいと思います。

舌回しなどで表情筋をトレーニング

まず、表情筋の衰えから来るたるみには、どんなことがやれますか?

ひとつは、口の中で舌を動かして、お顔の筋肉を刺激してあげることです。

口の中の歯ぐきに沿って、舌をクルクルと回します。

それを、左右20回ずつくらい行うのも有効です。

「舌回し」ですね。

はい、それから、舌でほうれい線をなぞるのもおすすめです。

それも、表情筋を鍛えることにつながります。

後は、演劇のように、大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発声するのもいいですよ。

顔太りの解消法

(表情筋を鍛える)
口の中で舌を回す
口の中からほうれい線をなぞる
大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発音する

口を膨らませて顔のめぐりを良くする

脂肪や老廃物の滞りも顔太りの原因になるとのことでしたが、それを改善するには、どんなことができますか?

それには、特に内側からのアプローチが有効で、口を徐々に膨らませてパンパンにしていくのがおすすめです。

それは、表情筋を鍛えるのにも良さそうです。

それで、顔のめぐりを良くすることもできるんですか?

はい、めぐりも良くなっていきますよ。

顔太りの解消法

(老廃物などの滞りを改善する)
口を徐々に膨らませてパンパンにする

耳たぶ回しで咀嚼筋のコリを解消

咀嚼筋のコリも顔太りの原因になるとのことでしたが、それを改善するには、どんなことができますか?

ひとつは、耳たぶをつかんでグリグリとすることです。

それは、耳を回してもいいですし、引っ張ってもいいです。

「耳たぶ回し」ね。

はい、咀嚼筋は耳の付け根にもありますから、耳たぶをグリグリすることで、そのコリをほぐすこともできます。

それに、体内のめぐりを良くするのにも有効です。

ちなみに、耳にはツボもいっぱいあるので、それを刺激することもできて、目もみえやすくなったりします。

後は、ダイレクトに咀嚼筋を指先で優しくブルブルとマッサージしてあげるのもいいですよ。

マッサージは強く行うと、摩擦が起きてしまいますから、指先で優しく揺すってあげるように筋肉をほぐしていきます。

顔太りの解消法

(咀嚼筋のコリをほぐす)
耳たぶをつかんで回したり引っ張ったりする
咀嚼筋を指先でブルブルと揺らしてマッサージする

顔のお肉が内側に入っているときにおすすめのマッサージ

顔のお肉が内側に入ることでも、顔太りにつながるとのことでしたが、その場合はどんなことができるんですか?

頬骨のあたりの筋肉が硬くなりやすいところに指先を置いて、細かくバイブレーションするようにマッサージすることも、おすすめです。

そのときは、お顔の中心から外に向かって揺らしてあげるようにして行います。

後は、根本的な原因を改善するという意味でも、姿勢を見直すことも大切です。

顔のお肉が内側に入るのは、猫背が原因になるとおっしゃっていましたもんね。

はい、肩が内側に入っていないかをチェックして、もしそうなっているときは、肩を開いてあげることをおすすめします。

顔太りの解消法

(顔のお肉が内側に入っているときのケア)
頬骨のあたりを指先で細かく揺らしてマッサージする
姿勢を見直す(肩を開くようにする)

  • 3分で顔がキュッと引き上がる!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

生活習慣で心がけたいこと

顔太りを解消するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

年をとると代謝が落ちてきますので、筋肉はどうしても衰えてきます。

そうすると、体内のめぐりも悪くなってしまいます。

筋肉の伸縮は、血管などに対してポンプの役割もしていますもんね。

はい、ですので、筋肉を衰えさせないためにも、食事でタンパク質を摂ることも大切です。

できれば、一食でタンパク質を30gは摂りたいです。

それが難しい場合は、プロテインを飲むのもひとつです。

後は、ストレスも顔太りの原因にもなるといいますから、ストレスをためこまないことも大切ですよね。

そうですね、それには、例えば深い呼吸をすることも、リラックスにつながるのでいいですよ。

編集部の選ぶ顔太りの解消におすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、富樫先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔太りを解消するには、美顔器も手軽で即効性が高くておすすめです。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

ヤーマン メディリフト

(PR)

3分で顔がキュッと上がる!付けるだけで難しい顔筋ケアが簡単に!

美容家電メーカー「ヤーマン」が新発想で開発した着けるだけのウェアラブル美顔器で、楽天などで第1位を獲得した実績があります。
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを「動かすべき筋肉」にはトレーニングをを行い、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●通常価格:税別25,000円
●機能:EMS

美容家の感想

フェイシャルエステサロン ロータスロータス
尾本 広美 先生

セルフケアの難しい顔筋を勝手にケア!ほうれい線がなくなって輪郭もすっきり!

セルフケアが難しい場所の筋肉を、付けるだけで勝手にケアしてくれます(笑)。各筋肉に適した周波数で場所によってピリッ感が違い、筋肉のいい疲労感の中で美顔器を取ると、ほうれい線が薄くなって「なくなった!」と驚いたのと、顔が締まって引き上がり、たった数分のケアでも違いがすぐわかりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

ラジオ波で小顔・美肌効果UP!全エステケアがボタンふたつで!

美容家電メーカー「ヤーマン」人気シリーズの美顔器で、累計出荷台数が100万台を突破した公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI
中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、顔太りの解消方法をまとめます。

[表情筋を鍛える]
1. 舌回し
2. 舌でほうれい線をなぞる
3.  大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発声する

[老廃物などの滞りを改善する]
4.  口を徐々に膨らませてパンパンにする

[咀嚼筋のコリをほぐす]
5. 耳を回したり引っ張ったりする
6. 咀嚼筋のフェイスマッサージ

[顔のお肉が内側に入っているときのケア]
7. 頬のフェイスマッサージ
8. 肩が内側に入っていないか姿勢を見直す

[生活習慣で心がけたいこと]
9. 食事でタンパク質を摂る
10. 深い呼吸などでリラックスする

今回、富樫先生に教えていただいた方法は、どれもすぐに始められるものばかりです。

例えば、舌回し・口を徐々に膨らますエクササイズ・耳たぶ回しなどは、出先のちょっとした空き時間にも行えます。

顔太りが気になり始めたら、富樫先生のアドバイスをセルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

* 2018年4月24日に公開した『顔痩せの方法は?顔太りの解消法10個!札幌のエステティシャンに聞く』を再編集しました。