美容のスペシャリストが教えるキレイ

顎が長い原因とは!小顔専門家に聞いた顎が伸びるのを予防する方法!

本日のキレイの先生

山口 さゆり 先生

今回のテーマは、「顎が長くなる原因」についてです。

小顔の矯正サロン ボディクラシック の山口 さゆり 先生の取材中、ある人の2枚の写真を見させていただきました(サロンのお客様のものではありませんよ)。

顎は、顔の筋肉によって支えられているため、年齢で筋肉が衰えてくると、顎が伸びてきて顔も長くなるといいます。

そして、普段の生活習慣によっては、それを加速させてしまうそうです。

顎が長い原因や予防する方法について、山口先生に教えていただきました。

目次

どうして顎が長くなるのか?
・頭蓋骨の歪みによって顎が伸びて顔も長くなる
・顎の骨が落ちてくることで顎が長くなる

顎が長いことによる影響
・顎が伸びると鼻の形も変わる
・顎が伸びるとほうれい線も出やすくなる
・顎が伸びると絶壁頭にもつながりやすいなど

顎が長い原因
・年齢で顎が長くなる
・筋肉の緊張による歪みで顎が長くなる
・栄養不足による筋肉の衰えによっても顎が伸びる
・肩こりも顎に影響がある

顎が伸びるのを防ぐ方法
・笑顔は顔の筋肉を動かせるので大切
・いつもパーフェクトを狙わず時には自分を甘やかしても
・基本的な生活習慣を整えることも大切
・顎が長くなってきたら生活習慣の改善のきっかけにする

編集部の選ぶ顎のケアにおすすめの美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

どうして顎が長くなるのか?

どなたでもお顔とお身体の条件は同じであるということが、私の基本理念です。

お顔は、年齢を重ねるごとに頭蓋骨が歪んできます。

それによって(あご)も伸びますし、お顔も長くなります

そして、お顔が長くなると、疲れてみえやすくなって老けた印象も出てしまいます

頭蓋骨の歪みによって顎が伸びて顔も長くなる

骨は硬いものというイメージがあるかもしれませんが、実は、人間が生きている間は、骨も生きていて柔軟性や弾力性があります

それによって骨は、衝撃などから守ることができます。

それは、頭蓋骨にもいえることで、頭蓋骨も柔軟性があります。

そのため、頭蓋骨も筋肉と同じように歪んでいきます

そのひとつが、お顔が長くなるという現象です。

顎の骨が落ちてくることで顎が長くなる

頭蓋骨の中でも、顎(あご)の骨である「下顎骨(かがくこつ)」は、特に大きく重い骨です。

顎が伸びる理由(顎の骨)

その下顎骨は、お顔の筋肉によって支えられています。

筋肉は伸縮する働きがあり、お顔の筋肉も、その弾力性で下顎骨を支えています。

ただ、お顔の筋肉もそうですが、筋肉は年齢とともに衰えます。

そうすると、顎をしっかり支えられなくなり、顎が下に落ちてきます

また、お顔の筋肉が疲れていたりすると、筋肉が伸びたまま・縮んだまま固定されてしまいます

それによっても、顎を支えられなくなり、顎が下に伸びてくる原因になります。

そうしたことで、お顔が長くなったようにみえやすくなります

私自身も、年齢とともに顔が長くなりましたが、顎が下に落ちてくることは特に強く感じました。

なぜ顎が長くなる?

年齢とともに顔の筋肉が衰えることで、顎を支えられなくなり顎が落ちてくる
顔の筋肉が疲労で伸びたまま(もしくは縮んだまま)固定化されて、顎が落ちてくる

顎が長いことによる影響

顎が伸びてお顔が長くなってくると、お顔の他の筋肉や頭蓋骨も影響を受けます。

顎が伸びると鼻の形も変わる

お顔を上半分・下半分に分けると、上半分には脳がって、下半分には表情を形作る筋肉(表情筋)が多くあります。

顔が長くなると鼻の形も変わる理由

顎が落ちてきて長くなるのは、お顔の下半分が下のほうにずれるということです。

その影響で鼻も引っ張れて、鼻の形も変わってきます

顎が伸びるとほうれい線も出やすくなる

例えば、布の生地を縦に伸ばすと、縦にシワが入ります。

お顔も、顎が長くなると、筋肉が縦に伸びます。

それによって、縦にシワが入りやすくなり、ほうれい線の原因にもなります

そのため、ほうれい線が深いと、お顔も長い印象が出てしまいます。

顎が伸びると絶壁頭にもつながりやすいなど

他にも、顎が伸びてお顔が長くなると、頭の形も変わります。

特に、後頭部が平たくなって絶壁頭になりやすいです。

私自身、お顔の長さが気になっていたとき、絶壁頭には悩みました。

後は、お顔が長くなることで、目の大きさや位置が変わったり、まぶたが垂れたり、額(ひたい)の形が変わったりすることもあります。

顎が長い原因

顔が長くなる原因

年齢で顎が長くなる

顎が長くなる原因のひとつが、年齢です

人間の身体は、年齢を重ねると筋肉も衰えていきます。

お顔の筋肉が年齢で衰えてくると、顎の骨を支える力が足りなくなって、顎が落ちて長くなってきます

筋肉の緊張による歪みで顎が長くなる

先程もお話ししましたが、頭蓋骨には柔軟性があります。

そのため、顎の骨の周りにある筋肉が歪むことで、骨も影響を受けて歪み、顎が伸びてお顔が長くなりやすいです。

ですので、顎が長くなるのは、お顔の筋肉の歪みによる影響も大きいです。

筋肉は通常は、伸縮して動いています。

例えば呼吸をしているときも、意識はしないかもしれませんが、筋肉が伸縮して動いています。

ただ、筋肉が疲労すると緊張して硬くなります

緊張がとれると筋肉はゆるむのですが、疲労がたまっていたりすると、緊張がとれないまま筋肉が硬くなってしまう場合があります。

そうすると、お顔の筋肉の弾力性が失われますから、顎の骨を支えられずに顎が長くなる原因にもなります。

栄養不足による筋肉の衰えによっても顎が伸びる

筋肉は、必要な酸素や栄養を補給し、不要な老廃物を排出して、代謝が働いています。

その代謝に必要な栄養が不足することによっても、筋肉は衰えていきます。

それも、顎が長くなる原因になります。

ちなみに、筋肉が硬くなっていると、新しい酸素や栄養が入りづらくなりますし、老廃物も排出されづらくなります。

それによって疲労も蓄積しやすくなり、代謝も落ちて悪循環になりやすいです。

肩こりも顎に影響がある

人間の背中には、僧帽筋(そうぼうきん)という大きな筋肉があります。

この筋肉が硬くなると、肩こりになります。

僧帽筋の位置

僧帽筋は後頭部のほうまでくっついているので、僧帽筋が硬くなることで、頭もそれに押されたり引っ張られたりして歪みが起きやすくなります

そうしたことからも、顎が長くなったりします。

ちなみに僧帽筋は、自律神経(人間の身体と心をコントロールしている神経)とも深い関係があります。

ストレスや嫌なことがあったとき最初に緊張して硬くなるのが、僧帽筋です。

ですのでストレスも、お顔の長さに影響があります。

心がリラックスできていれば僧帽筋もゆるみますから、お顔を長くしないためには、自律神経の緊張を解いてあげることも大切ですよ。

顎が伸びるのを防ぐ方法

顔が長くなるのを防ぐには

笑顔は顔の筋肉を動かせるので大切

顎が長くなるのを防ぐには、笑顔も有効です

笑うと、お顔が横に広がります

それに笑顔は、お顔の筋肉が収縮して動きますし、筋肉から脳に信号が出て自律神経もゆるめてくれます

ですので、僧帽筋をゆるめることにもつながります。

いつもパーフェクトを狙わず時には自分を甘やかしても

当サロンのお客様には、ご自分にとても厳しく甘やかさない方が多くいらっしゃいます。

それはとても立派ですが、例えば「私は何をやってもだめだな…」と思っていたりすると、自律神経が「ガンバルモード」になって緊張しやすくなります

そうして自律神経のバランスが乱れると、僧帽筋も硬くなったりして、それが顎が長くなる原因になる可能性もあります。

ですので、自責の念はお持ちにならなくていいですよ。

何事もパーフェクトを狙うのではなく、「やってみただけでOK!」くらいのお気持ちを持たれてはいかがでしょうか

基本的な生活習慣を整えることも大切

後は、顎が長くなるのを防ぐには、基本的な生活習慣を整えることも大切です。

例えば、栄養バランスのいい食事もそうですし、適度な運動も行っていただきたいです。

それに、時々休息を入れて、バランスのいい生活を送っていただきたいです。

顎が長くなってきたら生活習慣の改善のきっかけにする

顎の長さもそうですし、お肌のコンディションにもいえることですが、年齢による変化を「年だから仕方ない」とあきらめたり無視したりしないでいただきたいです。

「健康は一日にして成らず」で、顎が長くなるのは、生活習慣による影響も大きいです。

ですので、そうしたお顔やお肌の状態は、ご自分の生活習慣をチェックする目安になり、生活習慣を改善するいいきっかけになります

顎が伸びてお顔が長くなるのは喜ばしいことではありませんが、より良く生きるためのきっかけになりますから、その気付きを大切にしましょう。

編集部の選ぶ顎のケアにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、山口先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顎の長さが気になるときは、顔の筋肉にアプローチできる美顔器も手軽でおすすめです

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

ラジオ波で小顔・美肌効果UP!全エステケアがボタンふたつで!

美容家電メーカー「ヤーマン」人気シリーズの美顔器で、累計出荷台数が100万台を突破した公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI
中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

年齢とともに筋肉は衰えていきますから、顔は、顎を支えきれなくなることで顎が伸びて、顔自体も長くなっていきます。

そして、普段の生活習慣によっては、それをさらに進めてしまう可能性があります。

顎が長くなるのを防ぐには、まずは、その原因に気を付けることです。

そして、普段から笑顔を心がけることも有効です。

それでしたら、すぐにでも始められることです。

山口先生もおっしゃっていましたが、顎が長くなるのは、生活習慣を見直すきっかけにもなります。

「顎が長くなってきた…?」と感じたら、ご自分の生活習慣を思い返してみてはいかがでしょうか?

(取材:「キレイの先生」編集部 文:小顔の矯正サロン ボディクラシック 山口 さゆり 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2016年3月30日に公開した『顎が伸びて顔が長くなる原因とは!それで顔の形まで変わる?』を再編集しました。

関連キーワード