美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔が長い原因と顔を短くするのにプロの教える笑顔トレなどセルフケア方法

本日のキレイの先生

菅沼 きわこ 先生

今回のテーマは、「顔を短くする方法」です。

推拿整顔 AKUA の菅沼 きわこ 先生にインタビューさせていただきました。

顔が長いのは、生まれ持っての骨格によるところもあります。

ただ頬のたるみなどから、見た目印象で顔が長く「みえて」しまうケースもあるといいます。

そのため顔を短くするには、顔の筋肉をトレーニングするなどのたるみケアも有効だそうです。

顔が長い原因や顔を短くする方法について、菅沼先生に話をお聞きしました。

目次

顔が長い原因
・頬の状態から見た目印象で顔が長くみえる場合も
・加齢によるたるみなどで顔が長くみえやすくなる

顔を短くする方法
・笑顔の表情筋トレーニングで頬を上げる
・手で頬を引き上げるだけで顔は短く小さくなる
・手で頬を引き上げるのもおすすめ
・東洋医学から考える頬のたるみケア

顔を短くするのにおすすめの美顔器

まとめ

顔が長い原因

菅沼先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔を短くする方法」です。

先生のサロンのお客様にも、顔の長さを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

顔が長いと、見た目の印象も変わってきますか?

そうですね、女性のお顔は丸っこい輪郭のほうが多いです。

ですのでお顔が長いと、がっちりして男っぽい印象が出やすいです。

頬の状態から見た目印象で顔が長くみえる場合も

顔の長さは、やっぱり骨格によるところが大きいんですか?

もちろん、骨格的にお顔が長い方もいらっしゃいます。

例えば口から顎(あご)先までの長さがあると、お顔も長くみえやすくなります。

ただお顔が長いのは、骨格によるものだけではありません。

そう「みえて」しまっている場合もあります。

え、それはどういうことですか?

お顔の長さや大きさは、頬の面積で印象が大きく変わります

頬の面積ですか…?

はい、そのひとつのポイントになるのが、「頬骨(きょうこつ)の上のふっくらした部分がどこにあるのか」ということです。

つまり、頬のいちばん高い部分の位置ですね。

通常、頬のいちばん高いところは、目の少し下のところにあります。

ただそのポイントが下がっていけばいくほど、頬の面積が広くみえるようになります。

それうするとお顔の長さも、長くみえやすくなります。

それは、実際に顔が長いわけではなくて、そうみえてしまうということですか!?

はい、そうです、目の錯覚のようなものですね。

ちなみに、そうした見た目の印象でお顔が長くみえるのには、他の要因もあります。

例えば、頬の凹凸がなくなってきて平べったくなることによっても、お顔は長くみえやすいです。

それから、老廃物によるむくみ・たるみで、頬の下のほうが盛り上がってくる場合もあります。

そうして頬の重心が重くなっていることによっても、お顔は長く大きくみえやすくなります。

顔が長いのは、そうした見た目印象によるところもあるんですか!?

はい、実はそういった方も多くいらっしゃいますよ。

顔が長い原因

【見た目印象で顔が長く「みえる」原因】
・頬骨のいちばん高いポイントが下がってくる
・頬の凹凸がなくなって平べったくなる
・むくみやたるみで頬の下のほうが盛り上がる
など

【編集部】顔の長さの見た目印象

菅沼先生のお話によると、頬のいちばん高い部分のポイントの位置によって、顔の長さの印象が変わるとのことでした。
そこでイラストに、頬の盛り上がっている部分にピンクの色を入れて、顔の長さの印象がどのくらい変わるのか試してみました。

■ 頬の「上」のほうが盛り上がっている

■ 頬の「下」のほうが盛り上がっている

ふたつを見比べると、下のイラストのほうが面長(おもなが)な印象にみえませんか?
ちなみにこうした目の錯覚で顔の印象が変わるのは、顔の長さだけではありません。
例えば鼻の大きさや高さなども、見た目の印象による影響が大きいです。

関連記事

加齢によるたるみなどで顔が長くみえやすくなる

いまのお話ですと、頬のいちばん高いポイントが下がってくると、頬の面積が広くみえて、顔も長くみえやすいとのことでした。

そもそも、頬骨は下がるものなんですか…?

そうですね、ただ正確にいうと、頬骨自体が下がるわけではありません。

その上の皮膚や筋肉が下がってくるとったほうがいいかもしれません。

年齢を重ねると、身体全体にいえることですが、表皮(ひょうひ)を支えている身体全体の筋肉がやわらかくなってきます。

それに、真皮(しんぴ)内の「コラーゲン・エラスチン(皮膚の弾力成分)」も減少します。

そうした皮膚や筋肉のたるみによって、頬のいちばん高いポイントも下がってきます。

そうすると、年をとるほど顔は長くみえやすくなるんですか?

はい、そうですね。

顔の長さに年齢も関係しているとは思いもしませんでした…(苦笑)。

いまの話をお聞きして、ふと思ったことがあります。

筋肉は、使っていないと衰えてきますよね。

それは、顔の筋肉も同じです。

特に表情筋(表情を形作る顔の筋肉)は、普段あまり話す機会が少なかったり表情が乏しかったりすると、衰えが進むといいます。

そうしたことによっても頬が下がってきて、顔が長くみえやすそうです。

はい、そういった面もありますね。

それにお顔の筋肉をあまり使えていないと、めぐりも悪くなりやすいです。

そうすると、老廃物がたまる原因にもなります。

そうして頬の下のほうに老廃物がたまってむくむことによっても、お顔は長くみえやすくなりますね。

私は今回の取材まで、顔の長さは骨格によるものだと思っていました。

頬の面積や凹凸によって顔の長さの印象が変わるというのは、本当に驚きでした(笑)。

はい、頬は、お顔全体の印象にとっても大事なポイントですよ(笑)。

顔を短くする方法

笑顔の表情筋トレーニングで頬を上げる

骨格的に顔が長い場合は、顔を短くするのはなかなか難しそうです。

ただ見た目印象で顔が長く「みえている」場合は、改善できそうな気がします(笑)。

そうですね(笑)。

顔を短くする・そう「みせる」のに、セルフケアでやれることはありますか?

ひとつは、「笑う」ことです。

え? 笑うだけで顔が短くなるんですか!?(笑)。

はい、お顔を短くするのにもいいですよ(笑)。

笑顔は、表情筋をよく使うことができます。

それによって、お顔のトレーニングになります。

ですので、頬が下がってくるのを防ぐことにもつながります。

そうすれば、顔も短く「みえやすく」なります!

はい、そうです(笑)。

ただ笑うときに、ひとつポイントがあります。

頬の筋肉を全体的に使うようにして思いっきり笑うようにしましょう。

鏡の前で、そうした笑顔を練習するのもいいですね。

口角が少し上がっただけで目が笑っていないような笑顔は、かえってほうれい線などが出やすくなります。

ですので笑顔は、思いっきり笑っていただくようにするといいですよ。

顔を短くする方法

・思いっきり笑って、頬全体の筋肉を使ってトレーニングする
など

関連記事

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

手で頬を引き上げるだけで顔は短く小さくみえる

他に、顔を短くする・そう「みせる」のに、セルフケアでやれることはありますか?

頬のいちばん高いポイントを引き上げてあげるのもいいですよ。

そのときは、手で頬を上げるように押さえて、頬骨や筋肉などの位置を引き上げてあげましょう。

それだけでいいんですか(笑)。

はい、大丈夫です(笑)。

そうして頬の上のほうに盛り上がりを持っていくようにすると、たった数mmの差でも、凹凸ができてお顔が短く小さくみえやすくなります。

ただそれには頬に、筋肉や脂肪などの引き上げられるものがなければなりません。

頬に筋肉などがほとんどなければ、そもそも引き上げることが難しいです。

年をとると、筋肉は弱まって細くなりますし、脂肪も減ってきます。

ですのでまずは、お顔のトレーニングで筋肉を鍛えてあげることや、筋肉や脂肪の元に栄養素をきちんと摂ることも大切ですよ。

顔を短くする方法

・頬のいちばん高いポイントを手で引き上げる
など

東洋医学から考える頬のたるみケア

ちなみに当サロンは、東洋医学の思想も取り入れています。

東洋医学では、たるみは「虚証(きょしょう)」による症状と考えられます。

それは、「気(き・人間の生命活動に必要な3要素の内のひとつ)」の不足により起こります。

気が落ちている状態では、お顔を持ち上げる力も低下します。

ですのでたるみには、「補気(ほき・気を補うこと)」もひとつの方法です。

先程、お顔を短くするセルフケアとして、手で頬を引き上げる方法をご紹介しました。

そうして頬に手を当てることも、捕気につながります。

東洋医学の側面からも、手で頬を引き上げるのは、面長のケアになるんですね(笑)。

東洋医学の話を続けると、たるみには、「腎精(じんせい・東洋医学におけるエネルギーのひとつ)」を補える食べ物を摂るのもひとつです。

それには、どんな食べ物があるんですか?

例えば、黒豆や黒ゴマなどの「黒い食べ物」がそうです。

後は、脾(ひ・東洋医学でいう胃腸)の働きが低下していると、食べ物の吸収率が悪くなります。

そうすると、「気」も作られづらくなります。

そういった点では、お顔のケアに限ったことではありませんが、胃腸を整えていくことも大切ですよ。

顔を短くするのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが菅沼先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔を短くするには、美顔器も筋肉などに手軽にアプローチができて即効性も高くおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

頬の面積や凹凸によって顔の長さの印象が変わるというお話には、とても驚きました。

顔が長いのは、生まれ持っての骨格によるものだけではありません。

例えば頬のたるみなどによっても、顔は長くみえやすくなります。

そのため顔を短くする・そう「みせる」には、普段からよく思いっきり笑って、顔の筋肉を使ってあげることも有効です。

実は笑顔には、そうした効果もありますよ。

* 2017年10月2日に公開した『顔が長い…?自分で出来る顔の長さを短くする簡単な方法とは』を再編集しました。

関連キーワード