美容のスペシャリストが教えるキレイ

顎を短くする方法!顎が長い原因と自分で行える対処法4つ!プロに聞く

本日のキレイの先生

ERICO 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顎(あご)を短くする方法」です。

リラクゼーションサロン RICOSTA のERICO 先生にインタビューさせていただきました。

顎が長いのは、生まれ持っての骨格によるところもあります。

ただ、加齢や生活習慣などによって、顎が長くなる場合もあるといいます。

例えば、顎のむくみも、そのひとつです。

そのため、その原因を取り除いてあげれば、顎を短くするのにも有効です。

顎を短くするのに、マッサージなど自分で行えることを、ERICO先生に教えていただきました。

目次

顎が長い原因
・何によって顎が長くなる?
・年齢で顎が長くなる?
・生活習慣で原因になること

顎を短くする方法
・マッサージで顎周りのリンパを流す
・顔筋をほぐしてから下顎の骨を整える
・生活習慣で心がけたいこと

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

顎が長い原因

ERICO先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顎を短くする方法」です。

先生は、どんな顎が理想だと思われますか?

私自身、顎が長いことが少し気になっていて、研究したのですが…。

え、全然そんなことありませんよ(笑)。

ありがとうございます(笑)。

お顔は、おでこの真ん中から目尻の長さ、目尻から口角までの長さ、口角から顎先までの長さ、この3つの長さが同じなのが、美的にバランスがいいといわれています。

理想的な顔のバランス

(下の3つの長さが同じ)
・上:おでこの真ん中から目尻までの長さ
・中:目尻から口角までの長さ
・下:口角から顎先までの長さ

それから、鼻先から顎までペンを置いたとき、ペンが口に付かないということも、横顔の美しい条件といわれています。

どちらも、なかなかハードルの高そうな条件ですね…(笑)。

そうですね、そういった理想的なバランスのお顔の方は、なかなかいらっしゃらないと思います(笑)。

もう少し現実的なところでいうと、顎がすっきりしているのも、理想的な顎といえますよね。

顎が長いと、見た目の印象も変わりますか?

そうですね、単純にお顔が大きくみえてしまいますし、顎が長いと、強そうな感じが出てしまうといいますか…男性的な印象が出やすくなります

何によって顎が長くなる?

顎が長いのは、先天性(生まれついてのもの)なんですか?

日々の中で、顎が長くなることもあるんですか?

顎の長さは、もちろん、生まれついての骨格によるところもあります。

ただ、お顔の骨は23個から出来ていて、下顎の骨はぶら下がっているような状態です。

加齢や生活環境によって、そこの蝶番(ちょうつがい・つなぎ目)の部分がゆるんでくると、顎も段々と長くなってきます。

下顎の骨のはまりが悪くなってきて、顎が間延びしていくような感じですね。

それから、顎周りは、リンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)のたまりやすい場所です。

顎周りのリンパが滞(とどこお)って、顎先がむくむことによっても、お顔がすっきりしない感じが出たり、顎が長くみえたりするようにもなります。

顎のむくみについて

顎の周りには、「リンパ節(せつ)」という器官がいくつかあります。リンパ節は、リンパ液で運んできた老廃物をろ過するフィルターの役割があります。

リンパを高速道路に例えると、リンパが「(高速道路の)本線」で、リンパ節が「(出口の)料金所」です。高速道路は、料金所が混雑すると本線も渋滞するように、リンパも、リンパ節が滞ると、リンパ自体の流れも悪くなってしまいます。

どうして顎が長くなる?

下顎の骨のつなぎ目の部分がゆるんで、顎が下がってくる
リンパの滞りで顎のむくみが起こる
など

年齢で顎が長くなる?

先生のサロンのお客様にも、顎の長さを気にされている方はいらっしゃいますか?

そうですね、「丸顔だと思っていたのに段々と顔が長くなってきた、面長になってきた」という方はいらっしゃいます。

顎が長くなるのは、年齢も関係しているんですか?

そうですね、30代を越えると、顎の長さを気にされる方が増えてくる印象があります。

どうして、年をとると、顎が長くなりやすいんでしょうか?

ひとつは、頬の筋肉が衰えてくることも関係してきます。

そうすると、下顎の骨のつなぎ目がゆるみやすくなるんですね。

はい、それに、特に顎は、重力の影響で引っ張られることも大きいです。

年齢で顎は長くなる?

頬の筋肉が衰えることで、下あごの骨のつなぎ目がゆるみやすくなる
顎は重力の影響を受けやすい
など

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、顎が長くなってしまう原因はありますか?

ひとつは、パソコンなどで猫背になっていることです。

私も仕事柄、パソコンの前にいることが多いですし、姿勢も悪いです…(苦笑)。

でも、どうして、猫背で顎が長くなるんですか?

猫背ですと、顎が前に出ているような姿勢ですから、重力の影響を受けやすくなります

そうした日々の積み重ねも、顎が長くなる原因になってしまいます。

私も気を付けるようにします…(苦笑)。

それから、口を開けていることが多いと、顎もそのままたるみやすいです。

先程のお話では、顎のむくみによっても、顎が長くみえてしまうとのことでした。

顎のむくみは、どんなことが原因になりますか?

お酒をよく飲む方は、体内のめぐりが滞りやすくなりますし、普段お風呂につからないのも良くありません。

それに、運動不足もそうですね。

それから、水分不足でも、かえってむくみが起きる場合もあります。

それは、どうしてですか…?

水分が不足していると、むくみは起きなさそうですが…。

身体は、水を入れて出すことができる「水はけ」のいい状態が理想です。

ですので、むくみを改善するために水を控えたりすると、その「水はけ」が悪くなって、逆効果になる可能性もあります。

つまり、身体に水分が不足していることで、身体が水分を抱え込もうとして、むくみが起きるということですね。

はい、後は、下顎の骨のつなぎ目あたりにある筋肉は、噛むときに使います。

そこの筋肉が張っていたりすると…筋肉はコリがあると下に引っ張る作用があるので、それによって下顎の関節がゆるんできて、お顔が長くなる場合もあります。

顎が長くなる原因

パソコンなどによる猫背(顎が前に出て重力の影響を受けやすくなる)
口を開けていることが多い(顎のそのままたるみやすい)
お酒をよく飲む(顎のむくみの原因に)
お風呂につからない(同上)
運動不足(同上)
水分不足(同上)
咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときの筋肉)のコリ(下顎の関節のゆるみの原因に)

顎を短くする方法

先生のサロンでは、顎を短くするのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

当サロンには「小顔リフト」というメニューがあるのですが、そのメニューでは、デコルテからケアしてむくみを取っていくので、顎周りにも効果的です。

それから、顔筋(がんきん・顔の筋肉)を整えることや骨格矯正などで、顎をすっきりさせるような施術を行います。

マッサージで顎周りのリンパを流す

顎を短くするのに、セルフケアでやれることはありますか?

ひとつは、顎先の裏のくぼみにギュッと指を入れて、そこから耳の後ろまで流すようなマッサージです。

これは、化粧水や乳液を付けるときにやるのもいいですよ。

そのマッサージは、顎のリンパを流すことができるんですか?

はい、顎の裏側に老廃物がたまって二重顎になっていたりすると、むくみでお顔の輪郭が外側に出てきます。

それによって、顎が長くみえたりもします。

それを改善するのに、いいです。

ちなみに、このマッサージを朝晩15回ずつ行うとと、一週間で「痩せた?」と言われるくらい、フェイスラインも変わってくると思います。

ですので、顎の長さを気にされている方以外にも、行っていただきたいマッサージです。

後は、顎のリンパを流すという点では、顎先からこめかみまでギューッと流すのも、おすすめです。

顎を短くする方法

(リンパマッサージ)
顎先の裏のくぼみに指を入れて、耳の後ろまで流す
顎先からこめかみまで流す

顔筋をほぐしてから下顎の骨を整える

それから、頬に指を置いて、痛気持ちいいくらいの力で、噛むときに使う筋肉(咀嚼筋)をほぐすマッサージも有効です。

それは、咀嚼筋をほぐしていくんですね。

先程のお話では、咀嚼筋のコリによって、下顎の骨のつなぎ目もゆるみやすくなるとのことでした。

それを予防するのに良さそうです。

はい、それに、このマッサージで、ほっぺもギュッと上がってお顔もリフトアップしてきますよ。

それで、頬の筋肉をほぐした後に、テーブルに肘をつき、両手に頬を乗せて左右均等に力をかけていくのもいいですよ。

顎を頭頂部のほうに上げていくように意識します。

お顔の骨は動きますので、これは、下顎の骨を押し込んでいくようなイメージです。

それで、下顎の骨のつなぎ目を整えるんですね。

はい、ちなみに、噛み合わせを良くするのにもいいですよ。

顎を短くする方法

(咀嚼筋をほぐして下顎の骨のつなぎ目を整える)
1. 頬に指を置いて、痛気持ちいいくらいの力で筋肉をほぐす
2. テーブルに肘をつき、両手に頬を乗せて左右均等に力をかける

生活習慣で心がけたいこと

顎を短くするのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

猫背に気を付けることや、口を開けたまま過ごさないようにすることです。

後は、骨格によるところで顎の長さを変えるのが難しい場合は、お化粧で顎を短くみせることもできます。

それは、どうしたらいいんですか?

フェイスラインに、ファンデーションで「シェーディング」…肌色より一二段階、暗めの色で影を入れると、顎は短くみえやすいです。

ちなみに、そのときは、首のところにもシェーディングを入れると、バランスがいいですよ。

顎を短くする方法

(生活習慣など)
猫背に気を付け、口を開けたまま過ごさないようにする
フェイスラインにファンデーションで暗めの影を入れる(そのときは、首にも同じように影を入れるとバランスが良い)

まとめ

今回のインタビューで挙がった、顎を短くする方法をまとめます。

1. マッサージで顎周りのリンパを流す(顎先の裏のくぼみに指を入れて耳の後ろまで流す、顎先からこめかみまで流す、など)
2. 咀嚼筋をほぐしてから下顎の骨のつなぎ目を整える
3. 猫背に気を付け、口を開けたまま過ごさないようにする
4. フェイスラインにファンデーションで暗めの影を入れる

顎が長いのは、生まれ持っての骨格によるところもあります。

ただ、下顎の骨のつなぎ目がゆるむことや、リンパの滞りによるむくみなどによっても、顎は長くなるといいます。

そのため、その原因を取り除けば、顎を短くすることにも有効です。

「顎が長い?」と気になったときは、ERICO先生に教えていただいたセルフケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

* 2018年3月30日に公開した『顎を短くする!「顎が長い?」ときにできる7つの方法!美容家に聞く』を再編集しました。