キレイの先生

ホーム > 美ボディ > リラックス > 

ゼラニウムの効果・効能は?ローズのような甘い香りのアロマ

アロマショップ&サロン&スクール ゆきわり草  大塚 マユミ 先生

ゼラニウムの効果・効能は?ローズのような甘い香りのアロマ

「キレイの先生」編集部です。

このサイトでは、アロマサロンの先生方に取材させていただく機会も多く、私もすっかりアロマファンになりました。

それが乗じて、「ローズウォーター」を基材(ベースの材料)にしたオールインワン美容液も開発しました。

今回のテーマは、「ゼラニウム」です。

アロマショップ&サロン&スクール ゆきわり草 の大塚 マユミ 先生に取材させていただきました。

ゼラニウムは、精油の中でも、定番のアロマといえます。

ゼラニウムは、どんな香りで、どのような効果・効能が期待できるのでしょうか?

大塚 先生に教えていただきました。

目次

ゼラニウムのアロマについて
・香り
・価格

ゼラニウムの効果・効能
・精神面
・健康面
・美容面

ゼラニウムの使い方

おすすめのゼラニウムの精油は?

まとめ

本日のキレイの先生

アロマショップ&サロン&スクール ゆきわり草

大塚 マユミ 先生

「キレイの先生」編集部

ゼラニウムのアロマについて

大塚 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、アロマの「ゼラニウム」です。

ゼラニウムの精油は、どんな植物から抽出されるのですか?

フウロソウ科の植物で、「匂いゼラニウム」とも呼ばれるセンティッドゼラニウムから抽出されます。

匂いゼラニウムは、葉の香る多年草(2年以上生存を続ける植物)で、200以上の種類があるといわれています。

そんなに種類があるのですか!?

はい、種類やその産地によって、精油の香りや成分が微妙に変わってきます。

例えば、ローズゼラニウムは、バラの香りのようなローズ様の香りですが、ブルボンゼラニウムは、軽いりんごのような香りをしています。

ゼラニウムは、どこの産地のものが多いのですか?

南アフリカが原産地ですが、エジプト・フランス・モロッコなどからも採取されています。

ゼラニウムは、様々な用途で使われてきたようで、例えばヨーロッパでは、災厄から家を守るために、家の前にゼラニウムの花を飾る習慣があったそうです。

また、現在においても、(ゼラニウムは)窓辺に飾るポピュラーな花のひとつです。

ゼラニウムには、昆虫忌避(きひ)作用、つまり昆虫を避ける作用もあるため、窓辺に飾ることで虫除けにもなります。

先程、ゼラニウムは葉が香るとおっしゃっていました。

すると、ゼラニウムの精油は、葉っぱから抽出されるのですか?

はい、花が開く前の葉っぱを収穫して、「水蒸気蒸留法」で抽出されます。

水蒸気蒸留法について

水蒸気蒸留法は、精油を抽出する代表的な方法のひとつで、下のような流れで精油を抽出します。

1. ハーブを専用の釜に入れて蒸気を当てる

2. ハーブの芳香成分が蒸気に含まれる

3 それを冷却して液体に戻す

4. 油分と水分に分かれて、油分の部分が「精油」に、水分の部分が「芳香蒸留水(ほうこうじょうりゅうすい)・フローラルウォーター」になる

上の4.で液体に戻したとき、水と油は混ざり合わない性質なため、2層に分かれます。油は水よりも軽いので、上の層の部分が精油になります。

アロマは、たくさんの種類があります。

その中で、ゼラニウムは、どんな位置付けになるのでしょうか?

定番のアロマのひとつですか?

(ゼラニウムは)女性の好きな香りで、ほぼすべての(アロマ)メーカーにある定番のアロマです。

心と身体のバランスを取ってくれるといわれていて、女性には欠かせない(アロマの)ひとつとして位置付けられるかと思います。

香り

ゼラニウム(の精油)は、どんな香りがしますか?

成分的にはローズ(の精油)に近く、「(ゼラニウムは)バラの香りを思わせる」とよく称されますね。

甘くてフローラルで華やかな感じで、女性を魅了する香りです。

本当に素敵な香りですよね。

先生も、ゼラニウムはお好きですか?

大好きです(笑)。

よくアロマで香水・フレグランスを作るのですが、ゼラニウムを中心に据えて、ブレンドすることも多いです。

ローズ(の精油)は高価ですので、ローズのようなフローラルな香りのゼラニウムは、(手作りの)フレグランスには欠かせません。

価格

ちなみに、ゼラニウム(の精油)は、価格的にはどのくらいになるのですか?

(アロマ)メーカーによって、産地や成分表が付けられているかなどで(価格に)違いが出てきますが、10mLで2,000~4,000円といったところでしょうか。

ラベンダーと、(価格は)ほぼ同じくらいのイメージです。

ラベンダーはアロマの中でもお手頃ですから、ゼラニウムもお求めやすいアロマになるのですね。

もちろん、メーカーによって価格は違うでしょうが。

そうですね、(精油を)購入されるときは、きちんと成分表が付いていたり、学名が書かれていたりするかをみて、(品質を)きちんと見極めて購入されることをおすすめします。

また、アロマショップで、お店の方に聞いて購入されるのも良いと思います。

ゼラニウムの効果・効能

精神面

ゼラニウム(の精油)は、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

ゼラニウムの主な成分は、「シトロネロール」・「ゲラニオール」・「リナロール」などで、これらは、心・ホルモン・皮脂(ひし・毛穴の内面に開く皮脂腺から分泌されている脂肪などのこと)などのバランスを取ってくれるといわれています。

ですので、不安定な気持ちやイライラをやわらげ、心を温かく穏やかにしてくれる作用が期待できます。

先程、ゼラニウムとローズ(の精油)は成分的に近いとおっしゃっていました。

(ゼラニウムの主成分である)シトロネロール・ゲラニオール・リナロールなども、ローズに含まれているのですか?

はい、割合は違いますが、含まれています。

ですので、ゼラニウム(の精油)は、ローズのような香りがするのですね。

健康面

ゼラニウムは、健康面では、どのような効果・効能を期待できますか?

(ゼラニウムは)ホルモン調整作用があるといわれていますので、更年期障害やPMS・月経前症候群など、女性特有のお悩みに対して、ゼラニウムの香りが支えとなってくれます。

美容面

美容面では、(ゼラニウムの効果・効能は)いかがでしょうか?

収れん作用や美肌効果などが期待できます。

お肌の引き締め効果もありそうですね。

はい、(ゼラニウムは)スキンケアや、スリムアップのトリートメント(マッサージ)などにおすすめです。

ゼラニウムの使い方

スキンケア

ゼラニウム(の精油)は、どんな使い方ができますか?

何かおすすめの使い方があれば教えてください。

まず、植物油(キャリアオイル)にゼラニウムをブレンドして美容オイルを作ります。

洗顔した後、化粧水、美容液、最後に美容オイルで仕上げるスキンケアがおすすめです。

美容オイルを作るときは、(植物油と精油の)比率はどのくらいでブレンドすると良いのですか?

ボディ用の場合は、精油が(植物油に対して)1%以下、顔用の場合は、0.5%以下です。

ちなみに、先生が美容オイルをお作りになるとき、植物油は何をお使いになっているのですか?

いまは、「椿油」を愛用しています。

椿油も、美容効果の高いオイルですよね。

アロマバス

後は、(ゼラニウムの使い方としては)アロマバスもおすすめです。

天然のお塩に精油を5滴まで垂らしてバスソルトにして、お風呂に混ぜます。

精油は、ゼラニウムだけではなく、ラベンダーやオレンジなどの他のものをブレンドしても良いと思います。

(アロマバスにゼラニウムを使うと)疲れも取れて、癒し効果があり、むくみ解消にも良いです。

おすすめのゼラニウムの精油は?

プラナロム

先生は、どのアロマメーカーのゼラニウム(の精油)をお使いになっているのですか?

「プラナロム」を使っています。

プラナロムは、フランス生まれの(アロマ)ブランドで、品質管理が徹底していて、成分分析もきちんとなされています。

サロンでは、トリートメントにも精油を使用するので、(プラナロム)は、安心して使うことができます。

プラナロム

・容量:10mL
・通常価格:税別3,700円(2017年10月時点)

GAIA(ガイア)

他には、「GAIA(ガイア)」の精油も取り扱っています。

GAIAは、高品質なアロマを国内外の生産者から仕入れているので、信頼できるメーカーで、比較的お求めやすい価格です。

GAIA(ガイア)

・容量:5mL
・通常価格:オープン価格(2017年10月時点)

生活の木

後は、「生活の木」なども手に取りやすいメーカーですね。

生活の木

・容量:3mL
・通常価格:税別900円(2017年10月時点)

まとめ

ゼラニウム(の精油の)は、ローズと成分が近く、葉っぱから抽出されますが、ローズのような華やかで甘い香りが特徴です。

そして、美容の効果・効能も高く、女性に嬉しいアロマです。

ローズ(の精油)は高価ですが、ゼラニウムは比較的お手頃で、手に取りやすいと思います。

アロマ初心者の方にも、ラベンダーなどと並んでおすすめですよ。

ちなみに、このサイトからも、バラの自然な香りの優しいアロマの「ローズウォーター」を基材(ベースの材料)にしたオールインワン美容液を出しています。

大塚 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した大塚 マユミ 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

オールインワンでお手入れに手間がいらないのが、忙しい方には良いですね。バラの香りがフワッと香るのも良かったです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生