キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

おでこのしわを改善するには?マッサージ等の簡単な方法3つ

群馬県隠れ家エステサロン FINO  樋口 真奈美 先生

おでこのしわを改善するには?マッサージ等の簡単な方法3つ

「キレイの先生」編集部です。

今回は、群馬県隠れ家エステサロン FINO の樋口 真奈美 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、おでこのしわにおすすめのマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

樋口 先生には、スキンケアのときに一緒に行える、おでこのしわを消すのにおすすめのマッサージを教えていただきました。

目次

おでこのしわについて

おでこのしわの原因

おでこのしわを改善するには?
・1. マッサージ
・2. 前頭筋を鍛える
・3. 首のストレッチ

まとめ

本日のキレイの先生

群馬県隠れ家エステサロン FINO

樋口 真奈美 先生

「キレイの先生」編集部

おでこのしわについて

樋口 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、おでこのしわにおすすめのマッサージ

おでこにしわがあると、顔はどんな印象になりますか?

おでこのしわには、横線と縦線があります。

(おでこの)横線のしわは、老けた印象になります。

例えば、子どもがお年寄りを絵に描くと、ほうれい線や、おでこに(横線の)しわを描いたりすると思います。

たしかに、そうですね!

それだけ、おでこの(横線の)しわは、老けて見えるサインになります。

そして、おでこの縦線のしわ、つまり眉間のしわがあると、不機嫌そうに見えたり、怒っているように見えたりします。

今回は、おでこの横線のしわを中心に、話をお聞きしたいと思います。

おでこのしわは、年を取ると出やすいものですか?

若い人でも(おでこにしわの)出ている人もいますが、年齢と共に(しわが)はっきりしてきます。

サロンのお客様でも、おでこにしわの出ている方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいます。

先生はサロンでたくさんのお客様をみていらっしゃいますが、おでこのしわは、何歳くらいから出てくる印象がありますか?

しわの深さは人それぞれですが、30歳くらいから(しわが)うっすらと出てきて、線が形状記憶されてくるかな、という感じです。

ただ、最近では、20代半ばの方にも、頬はきれいでも、おでこを触ると「(しわで)あれ…?」と感じることもあります。

しわの出てくる年齢が、昔と比べると、早くなっているのでしょうか?

そう感じることはあります。

おでこのしわの原因

おでこのしわは、筋肉の衰えから来るのですか?

それとも、皮膚のたるみから来るのでしょうか?

その両方です。

身体は、骨、筋肉、骨と付いています。

それに対して顔は、骨、筋肉、皮膚と付いています。

筋肉が何に付いているか?

・身体:骨←→筋肉←→骨

・顔:骨←→筋肉←→皮膚

そのため、おでこにある「前頭筋(ぜんとうきん)」という筋肉が衰えてくると、その上にある皮膚もたるんできて、しわにもつながります。

前頭筋について

前頭筋は、おでこから頭頂部の方までつながっている筋肉で、眉毛を上げ下げする働きがあります。

(顔の)筋肉の衰えてくると、皮膚も一緒にたるみ、しわの原因になるということですね。

原因

先程、年をとると、(おでこの)しわが出やすいというお話がありました。

それは、加齢で筋肉が衰えてくるからですか?

はい、筋肉の老化も関係しています。

また、年齢と共に、皮膚自体のターンオーバーも遅くなります。

ターンオーバーが遅くなって、皮膚の生まれ変わりに時間がかかると、皮膚も元気がなくなって、たるみやすくなりますね。

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーは、加齢で周期が遅くなります。

最近は、若くてもおでこにしわの出る人も増えてきているとのことでしたが、それはどんなことが原因として考えられるのですか?

スマホが大きいと思います。

例えば、夜の寝る直前まで、暗い中でスマホをみている人も多いと思います。

私もそうです…。

スマホのブルーライトは明るくまぶしかったりするので、スマホをみているとき、無意識に(おでこに)しわを作ってしまっている場合もあります。

また、小さいころから上目遣いをしたり、びっくりしたときや興味のわいたときなどに目を大きく開いたりする癖がある人は、おでこにしわが出来やすかったりします。

たしかに、上目遣いをしたり、目を大きく開いたりするとき、おでこに(横線の)しわが入りますね。

後は、紫外線もあります。

おでこは、紫外線にさらされやすい場所で、紫外線を多く浴びてしまうと、(皮膚の)弾力成分のコラーゲンやエラスチンが破壊されて、しわの原因になります。

また、(紫外線は)ターンオーバーの遅れる原因にもなりますね。

おでこのしわは、筋肉のコリも関係しているのでしょうか?

前頭筋は凝りやすいという話を聞いたことがありますが。

そうですね、おでこと頭皮は、一枚の皮膚でつながっています。

そのため、頭皮が凝り固まっていると、前頭筋もガチガチに固まりやすく、血流の悪い状態になって、(おでこの)しわの原因になります。

ちなみに、頭皮のコリも、スマホやパソコンの影響がありますね。

おでこのしわを改善するには?

1. マッサージ

では、おでこのしわを改善する方法を教えていただきたいと思います。

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使って、スキンケアのときに行えるフェイスマッサージです。

スキンケアのついでに出来るようなマッサージの方法ですよね?

はい、お願いします。

(おでこのしわを改善するには)おでこものコリをほぐしてあげるのも良いです。

先程、おでこの前頭筋のコリが、しわの原因にもなるというお話もありました。

おでこは、どうほぐすと良いですか?

(おでこの)中央からこめかみに向かい、螺旋(らせん)を描きながら引き上げるようにして、痛気持ちいいくらいの力で、ほぐしてあげます。

おでこのしわを改善するマッサージ

また、(おでこの)前頭筋は、頭頂部の方までつながっています。

そのため、スキンケアの最後に、眉のところから、(髪の)生え際、頭頂部へと、グッと引き上げていくこともおすすめです。

おでこのしわを改善するマッサージ

それによって、(頭頂部の方までつながっている)前頭筋全体をほぐしてあげることができますね。

2. 前頭筋を鍛える

マッサージ以外で、おでこのしわを改善するのにできることことはありますか?

筋トレではありませんが、前頭筋を鍛えることも良いです。

筋肉の衰えが、しわにもつながりますものね。

前頭筋を鍛えるには、どんなことができますか?

目を開けたりするとき、前頭筋も一緒に動いて、しわが寄ったりします。

そこで、しわが出来ないようにおでこを押さえ、目を大きく開けたり閉じたりするのを繰り返すことも、前頭筋を鍛えることにつながります。

以前、別の先生への取材で、「眼輪筋(がんりんきん・目の周りの筋肉)の鍛え方」として、同じ方法をご紹介いただいたことがあります。

おでこを押さえて目を開閉することは、前頭筋だけではなく、眼輪筋も鍛えることができ、目をパッチリとさせる効果も期待できそうです。

3. 首のストレッチ

後は、前頭筋は、後頭部の筋肉ともつながっているため、おでこにしわが出ている人は、首も凝っていることが多いです。

ですので、首をほぐしてあげることも、おでこのしわに効果的です。

首をほぐすには、どんなことができますか?

例えば、首を回すような簡単なストレッチでも良いと思いますよ。

まとめ

樋口 先生のお話で「たしかに…」と思ったのですが、子どもがお年寄りの絵を描くとき、おでこにしわを入れることが多いと思います。

それだけ、おでこのしわは、顔が老けて見えてしまうのですね。

現代社会はスマホなどの影響もあり、おでこにしわが出来やすい環境といえるのかもしれません。

今回、樋口 先生に教えていただいた、おでこのしわにおすすめのマッサージは、スキンケアのときに一緒に行えて手軽です。

「あれ、おでこにしわが…?」と気になったときは、お試しになってみてはいかがでしょうか?

そして、「キレイの先生バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、スキンケアをしながらマッサージするのにおすすめですよ。

樋口 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した樋口 真奈美 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

一般的なオールインワン化粧品に比べて、保湿力はあるように感じました。香りは強すぎず、ほのかに香るローズが丁度よいと思いました。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7000133_b

樋口 真奈美 先生