美容のスペシャリストが教えるキレイ

おでこのマッサージ!頭の筋肉のコリ解消法を顔のたるみ専門家に聞く

本日のキレイの先生

竹部 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「おでこのマッサージ」です。

若返りアドバイザー の竹部 亜矢子 先生にインタビューさせていただきました。

頭の筋肉がこり固まっていると、顔のたるみなどの原因にもなります。

おでこのマッサージは、頭の筋肉のコリをほぐすのに効果的で、小顔や目を大きくすることにつながるといいます。

おでこのマッサージは、どのようにやると良いのでしょうか?

自宅でも簡単にできるやり方を、竹部先生に教えていただきました。

目次

頭の筋肉のコリについて
・頭の筋肉がこり固まっていると…
・頭のコリを自覚できている?
・頭の筋肉がこり固まる原因

おでこのマッサージの効果

おでこのマッサージで頭の筋肉のコリをほぐす
・おでこのマッサージのやり方1.
・おでこのマッサージのやり方2.

編集部の選ぶおでこのマッサージにおすすめの美顔器

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

若返りアドバイザー

竹部 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部

頭の筋肉のコリについて

竹部先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「おでこのマッサージ」です。

頭の筋肉がこり固まっていると…

インタビュー前のお話では、おでこのマッサージは、目をパッチリと大きくするのにもいいとのことでした。

それは、どうしてなんでしょうか?

顔の筋肉が関係しているんですか?

はい、「頭筋(とうきん)」や「前頭筋(ぜんとうきん)」などといった筋肉が関係しています。

それらは、どんな筋肉なんですか?

頭筋は、頭全体にある筋肉です。

前頭筋は、おでこにある筋肉で、眉毛を動かすときに一緒に収縮します。

これらの筋肉がこり固まって動きが悪くなると、前に落ちてくるようになって、お顔全体のたるみにつながります

それによって、目がたるんだりフェイスラインが下がったりする原因になります。

頭のコリを自覚できている?

先生は、ワークショップで、たくさんの生徒さんをみていらっしゃると思います。

頭の筋肉がこり固まっている人は、いらっしゃいますか?

はい、多いですよ。

セルフのマッサージでも、自分で頭をもんだときに「痛い!」と言う方もいらっしゃいます。

頭をもんで痛みを感じるということは、(頭の)筋肉がこり固まっているということですもんね…。

はい、それから、(側頭部をつかむようにして)こうして頭をもんだときに、お顔が一緒に動かない人も多いです。

本来は、頭をもむとお顔も一緒に動くんです。

(側頭部をつかんでもんでみるが)あれ…、私も顔が一緒に動きません…。

どうやら、私も頭の筋肉が固くなっているみたいです(苦笑)。

先生はすごいですね、(側頭部をもむと)顔も一緒にしっかりと動いています。

頭は、(シャンプーで)毎日洗って触ると思いますが、もんだりすることは少ないと思います。

そうですね、私も普段、意識して頭をもむことはありません…。

ですので、頭の筋肉がこり固まっているかどうか、ご自分で分かっていない方も多いと思いますよ。

頭のコリの原因

頭の筋肉…頭筋や前頭筋などですね…それらの筋肉のコリは、どんなことが原因になるのですか?

やはり、スマホやパソコンが大きいと思います。

先生には「眼輪筋の鍛え方」についてもインタビューさせていただきましたが、そこでも、スマホやパソコンはまばたきが減って、顔の筋肉をあまり動かさないので、筋肉がこり固まりやすいというお話がありましたね。

はい、それから、(頭の筋肉がこり固まるのは)頭の筋肉は脳の近くにありますから、ストレスなどの影響も受けやすいです。

そういった点では、考え事などで脳を使い過ぎることも、頭の筋肉がこり固まる原因になりそうですね。

スマホ・パソコンで…

筋肉は、動かさずに同じような状態が続くと、こり固まりやすいです。例えば身体も、同じ姿勢を続けていると、筋肉がこり固まって、肩こりや腰痛などにつながると思います。それは、顔の筋肉も同じです。

スマホやパソコンをみているときは、無表情でいることが多いですし、まばたきの回数も減って、顔の筋肉をあまり動かさないため、筋肉がこり固まりやすいといえます。

おでこのマッサージの効果

おでこのマッサージは、頭の筋肉のコリをほぐすのに効果的なんですよね?

はい。

それによって、どんな効果が期待できるでしょうか?

まずは、(頭の筋肉のコリがほぐれることで)お顔全体のリフトアップになります。

顔全体が引き上がると、目もパッチリと大きくなりますよね。

そうですね、それから、(おでこのマッサージで)血流も良くなるので、くすみがなくなってお顔が白くなりやすいです。

そうすると、(おでこのマッサージは)美肌にも良さそうですね。

はい、それらのことは、(おでこのマッサージで)比較的すぐに感じやすい効果だと思いますよ。

おでこのマッサージで頭の筋肉のコリをほぐす

おでこのマッサージのやり方1.

おでこのマッサージで頭の筋肉をほぐすには、どうしたらいいですか?

まずは、側頭部を指の腹でつかんで、「上に、上に」と動かします

(頭の)骨にくっついている筋肉をはがして、ほぐしていくようなイメージです。

「痛い」と感じるよりも、自分が気持ちよくリラックスできるくらいの力で行いましょう。

ポイントは、「上に、上に」を意識することです。

それを、髪の生え際・後頭部・頭頂部でも行い、頭頂部(をマッサージするとき)は手を左右上下に動かしましょう。

つまり、側頭部・髪の生え際・後頭部・頭頂部の4ヶ所で、マッサージをやるんですね。

大体、どのくらいの時間(マッサージを)やるといいですか?

3分くらいが理想ですが、3分は長く感じると思います。

それでも、1~2分くらいはやってほしいです。

おすすめなのは、朝晩にやることです。

後は、会社のオフィスで休憩がてらやるのもいいと思いますよ。

髪をシャンプーで洗うとき、一緒にやっても一石二鳥で手軽そうです。

はい、いいと思いますよ。

そのマッサージで、何か注意することはありますか?

ネイルなどで爪の長い人もいると思いますが、指の腹を使って(頭をつかむようにして)マッサージしてください。

それから、頭が痛いときなどは控えるようにしましょう。

おでこのマッサージの方法1.

下の4ヶ所で、指の腹で頭をつかんで、中の筋肉を動かすようなイメージで「上に、上に」とマッサージする。

1. 側頭部

2. 髪の生え際

3. 後頭部

4. 頭頂部(手を上下左右に動かす)

おでこのマッサージのやり方2.

前頭筋をほぐすのに、おでこを左右片側ずつマッサージするのもおすすめです。

やり方は、指を目の幅くらいに広げ、両手の3本(人差し指、中指、薬指)の指で、おでこを左右にマッサージしてあげます

これも、中の筋肉(前頭筋)を、動かすようなイメージです。

それを、おでこの左右で、それぞれ10回ずつくらい行います

おでこのマッサージの方法2.

1. おでこの左右どちらか片側を、両手の3本の指(人差し指、中指、薬指)を目の広さくらいに広げて、おでこを押さえ(中の筋肉・前頭筋を動かすように)左右に10回くらい動かす

2. おでこのもう片側を、同じようにマッサージする

編集部の選ぶおでこのマッサージにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、竹部先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだおでこのマッサージにおすすめのアイテムをご紹介します。

おでこをマッサージして頭のコリを解消するのに、顔の内側から温めることのできるラジオ波の機能を備えた美顔器もおすすめですよ。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

RFボーテ フォトPLUS EXは、美容家電メーカー「ヤーマン」の公式通販限定の美顔器で、RFボーテシリーズの累計出荷台数は100万台を突破し、量販店のモデル別売上でもNo.1を獲得しています

エステサロンでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、業務用でも使われる1MHzのラジオ波で温めながら、各機能のトリートメント効果をより高めます

一台で6つの機能(イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却)を備えたオールインワンの美顔器で、2つのボタンだけで使える簡単な操作性で、全方位型のアプローチを実現しました。

美容家の感想

ヘッドがバランスの取れた大きさで、鼻周りなどの細かいところから、ほっぺなどの広い面にも当てやすかったです。ラジオ波は熱くなりすぎたりしてエステでも調整が難しいのですが、これは、ラジオ波の熱感がきちんとありながら、お肌の負担を軽減するような機能も付いていて、初心者の方でも使いやすいです。お肌のハリ感は顕著に感じられて、メイクの乗りも良くなりましたし、細かい小じわも軽減されました。それに、ラジオ波でお肌の深部から温められることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。エステで行っている「温めること・汚れを取ること・栄養を与えること・筋肉に刺激を与えること」が、ボタンふたつですべて行えるのが、いちばんの強みです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

シリーズの累計出荷台数は100万台を突破して量販店でもモデル別売上No.1!

エステでも使用されるラジオ波で温めながらのトリートメントで効果をさらにアップ!

一台に6つの機能を備えたオールインワン美顔器で全方位型のアプローチを実現!

商品内容

商品名:RFボーテ フォトPLUS EX
内容:-
通常価格:税別45,000円

まとめ

頭の筋肉のコリをほぐすと、顔全体のリフトアップになりますし、目がパッチリと大きくなることにもつながります。

竹部先生は、ワークショップなどで、お化粧をしていてもやれる顔のリフトアップの方法などをお伝えされていて、今回教えていただいたおでこのマッサージも、そのひとつだそうです。

おでこのマッサージは、場所を選ばずにやることができます。

皆さまも、空き時間などに、おでこをマッサージして頭の筋肉のコリをほぐされてはいかがでしょうか?

顔のリフトアップなどの効果も期待できますよ。

* 2017年7月13日に公開した『頭の筋肉をほぐすのにオススメ!おでこのマッサージ等の方法』を再編集しました。

関連キーワード