美容のスペシャリストが教えるキレイ

眼輪筋トレーニングで目元スッキリ! 簡単で効果的な方法!専門家に聞く

本日のキレイの先生

竹部 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、顔の「眼輪筋(がんりんきん)」です。

若返りアドバイザー の竹部 亜矢子 先生に、インタビューさせていただきました。

眼輪筋は、目の周りにドーナツ状にある筋肉で、目を開閉する働きがあります。

この筋肉が衰えると、目元のたるみなどの原因になります。

そのため、眼輪筋トレーニングは、目元をスッキリさせるのに効果的です。

竹部先生は、顔のトレーニングにも有効な「顔ヨガ」の講師をされていらっしゃいます。

そんな先生に、眼輪筋を鍛える方法を教えていただきました。

目次

眼輪筋が衰える原因
・眼輪筋とは?
・眼輪筋が衰えるとどんな影響が出る?
・普段から眼輪筋をきちんと使えているか?
・生活習慣で原因になること

眼輪筋トレーニングの方法
・顔のエクササイズで眼輪筋を鍛える
・初心者向けの顔のエクササイズ

編集部の選ぶ眼輪筋を鍛えるのにおすすめの美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

眼輪筋が衰える原因

眼輪筋とは

竹部先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、顔の「眼輪筋」です。

まず、眼輪筋は、顔のどこにあるんですか?

お顔には、表情筋(表情を形作る筋肉)が約60種類あるのですが、眼輪筋はそのひとつで、目の周りにドーナツ状に付いています

眼輪筋には、どんな働きがあるんですか?

眼輪筋は、目を開けたり閉めたりするときに働く筋肉です。

それから、涙の循環にも関係しています。

眼輪筋がポンプのような役割をすることで、涙を調節するようなイメージです。

眼輪筋の働き

目を開けたり閉じたりする
涙を調節する
など

眼輪筋が衰えるとどんな影響が出る?

筋肉は鍛えることが大事だといいますが、眼輪筋も衰えるんですか?

はい、年をとると、身体の筋肉量は減ってきます。

お顔の筋肉もそれは同じで、年齢とともに筋肉量は減ってきます

それは、眼輪筋にも当てはまります。

それから、同じ姿勢を続けていると腰が痛くなるように、眼輪筋も、普段あまり使えていないと硬くなっていきます

眼輪筋が衰えたり凝り固まったりすると、どんな影響が出るんでしょうか?

ひとつは、加齢で、眼輪筋の筋肉量が減ってくると、まぶたが重くなってきたりしますし、目元のたるみにつながったりします。

それに、涙の調節がうまくいかなくなる原因にもなり、ドライアイなどにつながる場合もあります。

それから、眼輪筋が硬くなることで、血流も悪くなりますので、目の下のクマが出来やすくなります

後は、眼輪筋の衰えによるものではありませんが、目をパチパチとまばたきする回数が増えると、目の下にシワが出やすくなります

そういったことにも、眼輪筋が関係してきます。

眼輪筋はどんな症状に関係する?

・(眼輪筋が衰えることで)まぶたが重くなる
・(同上)目元のたるみ
・(同上)涙の調節がうまく働かなくなることでドライアイにも
・(眼輪筋のコリで)目の下のクマ
目の下のシワ
など

普段から眼輪筋をきちんと使えているか?

先生のワークショップの生徒さんにも、眼輪筋が衰えていたり硬くなっていたりする方はいらっしゃいますか?

はい、特に最近は、多いように感じます。

中には、目をうまくつぶれない方もいます。

ちなみに、山田さん(編集部)も、うまく目を開けられていないようですね(笑)。

え、そうなんですか(笑)!?

私も、眼輪筋が衰えているということでしょうか…(苦笑)。

そのようですね…(苦笑)。

眼輪筋をあまり使えていないので、目を開けるときに、眉毛も上がっているんですね。

それは、どういうことですか?

目を開けたり閉じたりするのには、眼輪筋の他に、眉の「皺眉筋(しゅうびきん)」や、おでこの「前頭筋(ぜんとうきん)」なども使われています。

眼輪筋が衰えていると、目を動かすのに、それらの筋肉のサポートも入ります

そうすると、目を開くときに、一緒に眉毛も上がるんです。

じゃあ、目を開くとき眉毛も一緒に上がる場合は、眼輪筋が衰えているといえそうですね…。

そうですね、ちなみに、そうやって前頭筋などで目を動かすというのは、そこの筋肉を鍛えているのと同じようなことです。

それによって、後々、おでこのシワが深くなったりする原因になる可能性もあります。

眼輪筋が衰えていると…

1. 眼輪筋が衰える
2. 目の開閉を、皺眉筋や前頭筋がサポートする
3. 目を開けるのと一緒に眉毛も上がる
4. それは、前頭筋を鍛えているのと同じで、おでこのシワの原因にもなる

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、眼輪筋が衰えたり硬くなったりする原因はありますか?

いちばんは、スマホやパソコンが大きいでしょうね。

スマホなどをみているときは、まばたきの回数が減りますし、無表情になりがちです。

その分、眼輪筋を動かさなくなりますので、眼輪筋が衰える原因になりますし、硬くもなりやすいです。

現代社会では、スマホやパソコンは欠かせないものです。

私も仕事柄、パソコンに向かっている時間は長いですし、スマホも手放せません。

そういったことから、眼輪筋が衰えてしまっている人は、意外と多そうですね…。

眼輪筋が衰える原因

スマホやパソコン(まばたきの回数が減り、無表情になりがち)
など

眼輪筋トレーニングの方法

先生は、「顔ヨガ」のインストラクターをされていらっしゃいます。

顔ヨガは、顔の筋肉のトレーニングになるんですよね?

はい、私は普段、ワークショップでお顔のたるみに特化したセルフケアをお伝えしているのですが、顔ヨガはその方法のひとつで、お顔の筋肉を鍛えられるトレーニングです。

それに、顔ヨガは、お顔の筋肉を伸ばしたりもするのでストレッチにもなります。

顔ヨガは、顔の筋肉のストレッチにもなるんですか!?

例えば、運動する前は、ストレッチをして身体の筋肉をほぐします。

そうすると、顔ヨガは、顔の筋肉をほぐすにも良さそうですね。

はい、いいですよ。

顔のエクササイズで眼輪筋を鍛える

セルフケアでやれる眼輪筋トレーニングはありますか?

はい、眼輪筋は、目の周りにドーナツ形にあるので、そこを意識して行うお顔のエクササイズがあります。

まずは、まぶしいものをみるときのように目を細めます

(やってみて)…こうですか?

いま、眉間にシワが寄ってしまっていますね。

眉間にシワが寄らないように、意識してください。

(眉間にシワが寄らないように、目を細めようとするが)…これは、難しいですね(苦笑)。

意識しても、眉間にシワが寄ってしまいます…。

次は、その状態から目を大きく開けます

はい…(とやってみる)。

いま、眉毛が上がってしまっているので、眉毛が上がらないようにしましょう。

(眉毛を上げずに目を大きく開こうとするが)…私、これできません(苦笑)!

目を大きく開こうとすると、どうしても眉毛が上がってしまいます。

それは、眼輪筋が衰えていて、目を動かすのに、他の筋肉がサポートしているからですね。

だから、眉間にシワが寄ったり、目を開けるときに眉毛が上がったりします。

自分が普段、いかに眼輪筋を使えていないかが、よくわかりました…(苦笑)。

眼輪筋トレーニング

(顔のエクササイズ)
1. まぶしいものをみるように目を細める(眉間にしわを寄せない)
2. その状態から目を大きく開く(眉毛が一緒に上がらないようにする)

初心者向けの顔のエクササイズ

ちなみに、いまの眼輪筋トレーニングは、簡単なものではありません。

ワークショップでも、一回で行える方は、ほとんどいらっしゃいません。

それをお聞きして、少し安心しました…(苦笑)

でも先生、すごいですね。

目を細めたときも眉間にシワが寄りませんし、目を大きく開いたときも眉毛が上がりません。

ありがとうございます(笑)。

もし、この眼輪筋トレーニングで、眉毛も一緒に動いてしまうような方は、手の平をおでこにそえて、眉毛が上がらないようにブロックしながら行うとやりやすいですよ。

(やってみて)たしかに、これなら、眉毛が上がらずにやることができます!

この眼輪筋トレーニングは、何回くらいやるといいですか?

まぶしいものをみるように目を細める、目を大きく開ける、それをセットで5回くらいでしょうか。

この方法でしたら、いつでもどこでも行えますのでおすすめですよ。

眼輪筋トレーニング

(顔のエクササイズ・初心者向け)

1. 手の平をおでこにそえて、おでこや眉毛が動かないようにブロックする
2. まぶしいものをみるように目を細める
3. その状態から目を大きく開ける

編集部の選ぶ眼輪筋を鍛えるのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、竹部先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ眼輪筋を鍛えるのにおすすめのアイテムをご紹介します。

眼輪筋を鍛えるには、小回りが利いてEMS機能を備えた美顔器も手軽でおすすめですよ。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

RFボーテ フォトPLUS EXは、美容家電メーカー「ヤーマン」の公式通販限定の美顔器で、RFボーテシリーズの累計出荷台数は100万台を突破し、量販店のモデル別売上でもNo.1を獲得しています

エステサロンでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、業務用でも使われる1MHzのラジオ波で温めながら、各機能のトリートメント効果をより高めます

一台で6つの機能(イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却)を備えたオールインワンの美顔器で、2つのボタンだけで使える簡単な操作性で、全方位型のアプローチを実現しました。

美容家の感想

ヘッドがバランスの取れた大きさで、鼻周りなどの細かいところから、ほっぺなどの広い面にも当てやすかったです。ラジオ波は熱くなりすぎたりしてエステでも調整が難しいのですが、これは、ラジオ波の熱感がきちんとありながら、お肌の負担を軽減するような機能も付いていて、初心者の方でも使いやすいです。お肌のハリ感は顕著に感じられて、メイクの乗りも良くなりましたし、細かい小じわも軽減されました。それに、ラジオ波でお肌の深部から温められることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。エステで行っている「温めること・汚れを取ること・栄養を与えること・筋肉に刺激を与えること」が、ボタンふたつですべて行えるのが、いちばんの強みです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品内容

商品名:RFボーテ フォトPLUS EX
内容:-
通常価格:税別45,000円

まとめ

今回、竹部先生に教えていただいた眼輪筋トレーニングを、是非お試しになってみてください。

目を細めたとき、眉間にシワが寄りませんか?

目を大きく開いたとき、眉毛も一緒に上がりませんか?

それで、自分が普段、眼輪筋をきちんと使えているかどうかもわかります。

このエクササイズを何回か行うだけでも、眼輪筋を鍛えるのに有効だといいます。

眼輪筋をトレーニングすることで、目元のたるみの改善にもなりますし、目もパッチリします。

ちょっとした空き時間に行うのにも、おすすめの顔のエクササイズですよ。

* 2017年7月12日に公開した『眼輪筋の鍛え方!簡単すぎる眼輪筋のトレーニング方法とは?』を再編集しました。

関連キーワード