キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

ドテラのアロママッサージ「アロマタッチ」の効果とやり方!

アロマルーム・ヴィレッジ  露口 富江 先生

精油を直接タッチング!アロマタッチテクニックの効果と方法

「キレイの先生」編集部です。

エッセンシャルオイル(精油)を背中や足裏に直接垂らすトリートメントがあることをご存知ですか?

それが、doTTERA(ドテラ)の精油を使ったアロママッサージ「アロマタッチテクニック」です。

一般的なアロママッサージは、キャリアオイル・植物油にエッセンシャルオイルを希釈した(濃度を薄めた)オイルを使って行います。

それは、精油をお肌に直接つけるには刺激が強いためです。

そのため、アロマタッチテクニックでは、エッセンシャルオイルを身体に直接垂らすとお聞きして、少し驚きました。

取材させていただいたアロマルーム・ヴィレッジ の露口 富江 先生は、市民講座・カルチャースクールなどで講師もされていらっしゃいます。

露口 先生に、doTTERAのアロママッサージ「アロマタッチ」の効果や方法について教えていただきました。

* 「アロマタッチテクニック」は、厳密にはマッサージではありませんが、ここでは分かりやすくそのように表現させていただきます。

目次

アロマタッチとは
・doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイル

アロマタッチのやり方
・エッセンシャルオイルを垂らす
・タッチングについて
・アロマタッチの方法
・ココナッツオイルでエッセンシャルオイルを希釈
・ホームケアのコツ

アロマタッチの効果
・身体や顔への効果
・どんな方におすすめか?

まとめ

アロマタッチとは

アロマタッチテクニックとは、医師の体験とオイルの科学的知識をもとに開発され、エッセンシャルオイルを背中(脊髄)や足裏に直接垂らしていくトリートメントです。

使用するのは、doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイルです。

アロマタッチテクニックでは使用するエッセンシャルオイルも、8本と決まっています(8本の中には、シングルオイル以外、ブレンドオイル*もあります)。

この8本をすべて使って行うトリートメントを、アロマタッチテクニックといいます。

この後にご紹介しますが、アロマタッチで使用するdoTERRAのエッセンシャルオイルは、非常に細かく分析されています。

* ブレンドオイルとは、複数のエッセンシャルオイルを混ぜ合わせたもののことをいいます。

doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイル

doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイル

doTERRAは、エッセンシャルオイルのブランドです。その特徴はグレードの高さで、世界で最高品質の評価を得ています。

生育地から厳選されて、もちろん栽培にも添加物や農薬を使用していません。

エッセンシャルオイルは、植物を蒸留器で蒸して、その蒸気を冷やし、水分と油分に分離させて抽出します(この油分の部分が、エッセンシャルオイルになります)。

抽出方法も、最高品質のエッセンシャルオイルを抽出できるよう、こだわり抜かれています。

そして、そこで抽出されたエッセンシャルオイルは、増量物などの添加物や、農薬、不純物などが含まれていないか、徹底した分析試験が行われます。

このように、生育地から栽培方法、抽出方法まで、徹底的に品質にこだわっているのが、doTERRAのエッセンシャルオイルです。

海外では病院で医療などにも使われており、日本で販売されているエッセンシャルオイルのイメージとは少し違うかもしれません。

ちなみに、doTERRAのエッセンシャルオイルはお料理にも使えます。

先日にアロマクッキングをいただく機会があったのですが(下の写真をご参照ください)、オレンジやレモンのエッセンシャルオイルの入ったシフォンケーキはとてもおいしかったです。手前のトマトソースには、バジルのエッセンシャルオイルが入っていました。他にも、ジンジャーのエッセンシャルオイルも使われていました。

エッセンシャルオイルを使った料理

オレンジ・レモンのエッセンシャルオイルは、ビールやチューハイに入れて楽しんでいる方もいらっしゃいます。

これも、高品質ならではの使い方ではないでしょうか?

エッセンシャルオイルをお肌に直接つけられる理由が、お分かりいただけると思います。

アロマタッチのやり方

先程ご紹介したように、アロマタッチテクニックでは、doTERRAの8本のエッセンシャルオイルを使用します。

種類は、下記の通りです。

・アースリズム
・ラベンダー
・ティーツリー
・オンガード
・アロマタッチ
・ディープブルー
・オレンジ
・ペパーミント

これらのエッセンシャルオイルを、脊髄に沿うようにして垂らします。

脊髄のイメージ

タッチングについて

アロマタッチテクニックは、マッサージではありません。

マッサージはもんで、筋肉をほぐしていきます。

一方、アロマタッチテクニックは、軽く触れるタッチングです。

ココナッツオイルでエッセンシャルオイルを希釈

doTERRAのエッセンシャルオイルは身体に直接垂らすことができます*が、ココナッツオイルで希釈して使ってOKです。

ココナッツオイル自体も、美容効果の高いオイルです。doTERRAのココナッツオイルは100%天然のキャリアオイルで、お肌への馴染みが良く、お肌に塗るには理想的です。

乾燥が気になるときなどは、エッセンシャルオイルをココナッツオイルと一緒に使うのも良いですね。

「アロマルーム・ヴィレッジ」でも、ココナッツオイルはよく使っています。

* doTERRAのエッセンシャルオイルの中でも一部、刺激が強く、直接の塗布に向いていない種類もあります。そういったものもココナッツオイルで希釈して使用します。

ホームケアのコツ

アロマタッチテクニックは、どなたでも簡単に行うことができるのが魅力です。

ご自分で行うときは、背中(脊髄)にエッセンシャルオイルを垂らすことはできませんから、足裏に塗ってみてはいかがでしょうか?

ただ、doTERRA以外の一般のエッセンシャルオイルは、肌に直接塗布することはできません。アロマタッチテクニックを行うときは、必ずdoTERRAのエッセンシャルオイルの使用をお願いします。

* ご自宅でアロマタッチテクニックを行うときの注意点
・敏感肌の方は、事前にパッチテストを行うようにしてください。
・妊娠中・授乳中や医師の治療元にある方は、担当医にご相談の上ご使用ください。
・アロマテラピーはあくまでも自己責任で活用ください。
・使用後はしっかりとふたを閉めて直射日光や高温多湿、火気を避けてください。

アロマタッチの効果

アロマタッチの効果

アロマタッチテクニックでは、そこにエッセンシャルオイルを垂らすことによって、下記の4つの要因に働きかけます。

8本のエッセンシャルオイルの内、どのオイルが何の要因にアプローチするのかも、一緒にまとめています。

1) ストレス
ストレスを緩和します。

【オイル】アースリズム、ラベンダー

2) 毒物によるダメージ
体内を浄化し、免疫力を高めます。

【オイル】ティーツリー、オンガード

3) 炎症反応
身体の組織をやわらげて、血流が改善します。

【オイル】アロマタッチ、ディープブルー

4) 自律神経
交感神経と副交感神経のバランスを整える。

【オイル】オレンジ、ペパーミント

身体や顔への効果

このようにアロマタッチテクニックは、身体の中からきれいにするトリートメントです。

それによって、下記のような効果が期待できます。

■ 身体
・身体が楽になる
・ぐっすり眠れるようになる
・便秘の改善
・身体が温くなる
など

■ 顔
・顔色が良くなる
・むくみの改善
・視界が広くなる、明るくなる
など

エッセンシャルオイルは即効性があるため、ほとんどのお客様は、アロマタッチテクニックの施術中から身体の変化を感じられるとおっしゃっています。

どんな方におすすめか?

最後に、アロマタッチテクニックがどんなお悩みに効果的かご紹介します。

下記のような方におすすめです。

・なんだか最近身体がすっきりしない
・精神的なバランスを崩してしまった
・大切な家族には健康でいてほしい
・顔色が悪い
・顔のむくみが気になる
など

まとめ

「キレイの先生」編集部のまとめです。

今回の取材では足裏に、アロマタッチで使用するオイルを塗布させてもらいました。

手の平にココナッツオイルを適量出して、そこにエッセンシャルオイルを加えます。そして、それを足裏に塗っていきます。

このとき余ったエッセンシャルオイルは、くるぶしの方や肩、デコルテ、耳の後ろなどにつけました。

エッセンシャルオイルを塗った後は、足裏から良い具合に力が抜けて、地にしっかりと足の着くような感覚があります。そして、足裏に温かさを感じます。

しばらくした後も、エッセンシャルオイルをつけた肩や耳の後ろの方から、優しい香りが漂っています。リラックス効果もありますね。

アロマタッチテクニックは、doTTERA(ドテラ)のアロママッサージです。

「実際に体験してみたいな」というときは、まずはアロマタッチテクニックを行っているサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(取材:「キレイの先生」編集部 文:アロマルーム・ヴィレッジ 露口 富江 先生、「キレイの先生」編集部)

本日のキレイの先生