美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔のリフトアップ方法!プロが教える手軽な割りばしエクササイズなど

本日のキレイの先生

建部 和美 先生

今回のテーマは、「顔のリフトアップ方法」です。

東京都下北沢 下北沢の隠れ家サロン ルージュドポルテ・セミュー の建部 和美 先生にインタビューさせていただきました。

顔のたるみは、主に顔の筋肉の衰えから起こります。

そのため顔のリフトアップには、顔の筋肉をトレーニングしてあげることが大切です。

それには、割りばしを口にくわえるエクササイズが手軽でおすすめだそうです。

顔のリフトアップ方法について、建部先生に話をお聞きしてきました。

目次

顔のたるみの原因
・主に表情筋の衰えから顔のたるみが起こる
・年齢による筋肉の衰えや表情の乏しさなどが原因に

顔のリフトアップの方法
・割りばしを口にくわえるエクササイズで表情筋を鍛える
・セルフ骨気で顔を整えることでもリフトアップに
・表情筋を使うにはひとりカラオケなどもおすすめ
・顔のリフトアップにはサロンケアも

顔のリフトアップにおすすめの美顔器

まとめ

顔のたるみの原因

建部先生、よろしくお願いします、今回のテーマは、「顔のリフトアップ方法」です。

先生のサロンのお客様にも、顔のたるみを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、当サロンは、お顔のリフトアップを専門的に行っています。

ですので、たるみのお悩みでお越しになられる方は多いです。

顔のたるみで、見た目の印象も変わってくると思います。

そうですね、お顔のたるみで、ほうれい線が出たり目の下に影が入ったりします。

それによって、どうしても老けてみえやすくなりますし、疲れた印象も出やすくなりますよね

例えば人物画でも、お顔に線を一本入れるだけで急に老け込んだようにみえると思います。

そういわれると、そうですね。

それだけお顔のたるみは、老けた印象を強くしてしまいます。

主に表情筋の衰えから顔のたるみが起こる

顔のたるみは、何から起こるんですか?

ひとつは、お顔の表情筋(表情を形作る筋肉)が関係しています

身体の筋肉は、骨から骨につながっているものが多いです。

それに対してお顔の表情筋は、骨から別の表情筋につながっているものが多いです。

中には、筋肉から筋肉につながっていたりするものもあります。

その分、お顔の表情筋のひとつが衰えて下がってくると、連鎖反応で他の筋肉も下がりやすいです

そうしたお顔の筋肉の衰えによるゆるみからも、お顔は下がってしまいます。

それから、筋肉が動かないとリンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)も流れづらくなります

そうすると、むくみも起きやすくなりますね…。

はい、そうしたむくみによっても、お顔は下がってしまいますよね。

他に、顔のたるみの要因になることはありますか?

お肌の弾力も関係しています。

お肌の深部には、「コラーゲン」や「エラスチン」などの弾力成分があります。

それらの成分が減少すると、例えると土台が崩れて雪崩(なだれ)が起きるようにお肌もたるみやすくなります

ここまで顔のたるみの要因をいくつか挙げていただきましたが、その中では、どのケースが多いんでしょうか。

お顔の表情筋によるところですね。

サロンにお越しになられているお客様をみていても、例えば普段デスクワークをされている方は、表情筋が衰えてお顔が下がっている方もいらっしゃいます。

それは普段、表情筋を使えていないことが大きいです。

逆に普段から口周りをお使いになっている方は、お顔のたるみもあまりみられません。

例えばテレビに出ているタレントさんなどは、ほとんどお顔も下がっていませんよね。

顔のたるみの原因

・顔の表情筋が衰えて下がってくる
・筋肉を動かしていないとリンパも滞る
・肌の弾力成分が減少して肌のたるみが起こる
など

年齢による筋肉の衰えや表情の乏しさなどが原因に

顔のたるみは、年齢も関係するんですよね?

そうですね、筋肉は年齢とともに衰えてきます

それは、お顔にもいえることです。

お顔の表情筋の使い方にもよりますが、30代半ばくらいからお顔のたるみを気にされる方が出てくる印象です。

それが40~50代になると、本格的なお悩みとして増えてくるでしょうか。

先程のお話では、表情筋を使えていないことも筋肉の衰えにつながるとのことでした。

そうですね、例えば身体の筋肉も、運動不足などで普段あまり使えていないと衰えてきますよね。

お顔の筋肉も、それと同じです。

ですので、例えば無表情でいることが多いと、お顔の表情筋の衰えも進んでたるみが起こりやすくなります

それで先程、デスクワークの話が挙がったんですね。

デスクワークでパソコンに向かっていると、表情もあまり動きません。

はい、そうですね。それに最近はスマホの影響も大きいです

スマホをみるときは無表情になっていることが多いですし、コミュニケーションをLINEなどで済ませることも増えました。

人と会わなければ、やはりお顔の筋肉も使う機会も減ってしまいます。

先生の話をお聞きすると、現代社会は顔のたるみが起こりやすい環境にあるといえそうです(苦笑)。

他に、顔のたるみの原因になることはありますか?

紫外線によるコラーゲンやエラスチンのダメージも、お顔に影響があります

それで、お肌のたるみにつながってしまうんですね。

はい、ですので本来は、日焼け止めは年中お使いになっていただきたいです。

ただそれをきちんと行えている方は、意外と少ないです。

そうしたことが、お顔のたるみにつながっている場合もあります。

後は、独自でお顔のマッサージを行って、それが逆効果になることもあります

顔のたるみの原因

【生活習慣などで原因になること】
・加齢による表情筋の衰え
・デスクワークやスマホなどで表情をあまり動かさない
・紫外線による肌の弾力成分へのダメージ
・独自の方法で行う間違ったフェイスマッサージ
など

顔のリフトアップの方法

割りばしを口にくわえるエクササイズで表情筋を鍛える

顔をリフトアップするのに、セルフケアでやれることはありますか?

ご自宅でも手軽に行えるのは、「フェイスエクササイズ」です。

それは、どんなエクササイズが効果的ですか?

サロンのお客様にもご紹介しているお手軽な方法があって、割りばしを使ったお顔のエクササイズです

それはまず、割りばしをお口の奥まで入れてくわえます

それで、口角が割りばしに触れないようにキュッと上げます

このエクササイズは、普段お顔の表情筋をあまり使えていないと、次第に口元がきつく感じてくるでしょう。

それは、口周りの筋肉に効いてトレーンングになっているということです。

そうしてしばらしくその状態を保ったら、割りばしを外して、唇を震(ふる)わすように「プルルル」と息を吐き出してあげましょう

身体の筋トレと同じで、お顔のエクササイズを行った後は乳酸がたまりやすいです。

唇を震わして息を吐き出すことで、それを流してあげます。

それだけで、顔のリフトアップになるんですか(笑)?

はい、おすすめですよ(笑)。

口周りの筋肉は、お顔の色々な筋肉につながっています。

ですので、このエクササイズを行うだけでもお顔の表情筋全体にアプローチすることができて、リフトアップにもつながります。

ちなみにサロンのお客様には、割りばしでエクササイズを行うのは少し面倒だから、歯磨きをするときに歯ブラシでこれを行っているという方もいらっしゃいます(笑)。

それでしたら、歯磨きの「ついで」にやることができますもんね(笑)。

お顔の表情筋は、身体の筋肉と比べると、とても小さいものばかりです。

ですので、いまのお顔のエクササイズを続けていただくと、変化も早く表れます。

まずはだまされたと思って、いまの割りばしのエクササイズを2週間くらい毎日行ってみてください

お顔のラインが変わってくるはずですよ。

実際サロンのお客様も、このエクササイズでお顔が「すごく上がった」とおっしゃっていただいています(笑)。

顔のリフトアップ方法

【割りばしの顔エクササイズ】
1. 割りばしを口の奥にくわえる
2. 口元に割りばしに触れないようにして口角を上げる
3. その状態をしばらく保つ
4. 割りばしを外したら、唇を震わすように「プルルル」と息を吐き出す

合わせて読みたい!

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

セルフ骨気で顔を整えることでもリフトアップに

それからお顔のリフトアップには、お顔の骨を本来の位置を戻すような「セルフ骨気(コルギ)」もひとつです

そうしてお顔を整えることで、お顔も引き上がります。

セルフ骨気は、机に肘(ひじ)を当てて、手根(手の付け根のところ)で頬骨を押し上げてあげるだけでも大丈夫です

もしくは、お顔を横から寄せたりするのもいいですね。

ただこのとき、力加減には気を付けるようにしましょう。

痛気持ちいいくらいの力で、面で押すことがポイントです

顔のリフトアップ方法

【セルフ骨気】
1. 机に肘を当てる
2. その状態で頬骨を押し上げる
3. もしくは顔を横から寄せる

表情筋を使うにはひとりカラオケなどもおすすめ

顔をリフトアップするのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

特に事務のお仕事などで普段あまりしゃべらない方は、ひとりカラオケに行くのもいいですよ

カラオケで、顔の筋肉を使うことができるんですね(笑)。

はい、ですので1~2時間歌うだけでも、お顔が大分違ってきますよ(笑)。

それは、気分転換にもなりますし一石二鳥ですね(笑)。

他に、顔をリフトアップするのに心がけたいことはありますか?

食事のときは、よく噛んで食べるようにしましょう

それによっても、お顔の筋肉を使うことができます。

後は、お肌の深部を衰えさせないように気を付けていただきたいです。

お顔のたるみ対策という点でも、年中いつでも日焼け止めを塗ることは大切ですよ

顔のリフトアップ方法

【生活習慣で心がけたいこと】
・ひとりカラオケで1~2時間歌う
・食事はよく噛んで食べる
・紫外線対策を年中行う
など

顔のリフトアップにはサロンケアも

ちなみに先生のサロンの施術・ケアも、顔のリフトアップに効果的なんですか?

はい、当サロンはお顔のリフトアップを専門的に行っていますので(笑)。

お顔は年齢とともに横に広がっていきますので、サロンでは、骨格をしめるようにしたり表情筋に刺激を与えて元の位置に戻すようにしたりして、お顔を整える施術を行っています。

その上で、引き上げた筋肉を冷やして固定するようにクーリングを行い、お顔を引き上げていきます。

そのサロンケアは、顔のリフトアップに即効性があるんでいるか?

そうですね、もちろん個人差はありますが、お顔の筋肉がゆるんでいる方やむくんでいる方は、いちどの施術でお顔はかなりシャキッとしますよ。

合わせて読みたい

顔のリフトアップにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが建部先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔のリフトアップには、美顔器も手軽に表情筋のトレーニングを行えておすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

今回建部先生に教えていただいた割りばしの顔エクササイズは、特に口周りの表情筋にとても効いて、顔のリフトアップにもおすすめです。

先生もおっしゃっていましたが、割りばしを用意するのが面倒でしたら、歯ブラシなどで行うのもひとつですね。

現代社会は、スマホやパソコンなどで表情筋が衰えてたるみが起こりやすい環境にあるといえます。

顔のたるみが気になってきたら、割りばしをくわえるエクササイズでリフトアップに励みましょう。

* 2018年10月12日に公開した『顔のリフトアップ方法5つ!簡単!割り箸エクササイズ!専門家に聞く』を再編集しました。