美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔が太い原因と改善法!痩身専門家の教えるマッサージやエクササイズ5つ

本日のキレイの先生

嶋村 由華 先生

今回のテーマは、「顔が太い原因と改善方法」です。

大阪府大阪市住吉区 ダイエット専門サロン ビューティーサロンハナ の嶋村 由華 先生にインタビューさせていただきました。

顔が太くなるのは、顔に脂肪が付くだけではなく、むくみや筋肉の衰えによるところもあるといいます。

そのため、それを改善するには、顔のめぐりを良くしたり、筋肉を鍛えたりすることも有効です。

それにおすすめのマッサージの方法などを、嶋村先生に教えていただきました。

目次

顔が太い原因
・むくみや筋肉の衰えによっても顔は太くなる
・食生活の乱れやスマホなども顔が太くなる原因に

顔が太いのを改善する方法
・耳のマッサージで耳下腺リンパ節を流す
・鎖骨のマッサージでリンパを流す
・首のストレッチで首のめぐりを良くする
・顔のエクササイズなどで表情筋を鍛える
・顔のダイエットにおすすめのサロンケアとは

編集部の選ぶ顔のダイエットにおすすめの美顔器

まとめ

顔が太い原因

嶋村先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔が太い原因と改善方法」です。

顔が太いと、見た目の印象も変わってくると思います。

そうですね、いちばんは、老けてみえやすくなりますよね。

それに、お身体が細くてもお顔が太いと、太った印象が出やすいです。

身体が細くても、顔で太ってみえてしまうんですか!?

はい、人は第一印象としてまずお顔をみます。

ですので、お顔が大きいだけで、太っている印象が残りやすいです。

そうすると、お身体が細くても損してしまいますよね。

むくみや筋肉の衰えによっても顔は太くなる

顔が太いのは、何によるものなんですか?

ひとつは、顔に脂肪が付くことがあると思いますが。

そうですね、お顔が太くなるのは、色々な原因が考えられます。

お顔の脂肪もそうですし、お身体全体の血液やリンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)の流れが悪くなっていることも、ひとつです。

お身体全体の水分代謝が悪くてお顔に水分がたまると、むくみも起こります。

顔のむくみによっても、顔は太くなってしまうんですね…。

はい、そうしたお顔のむくみをそのまましにしておくと、顎(あご)のあたりのむくみが進んで、二重顎の原因になったりもします。

他に、顔が太くなる要因はありますか?

お顔の骨格が下がることも、お顔が下がってきて大きくなる原因になります。

それは、表情筋(表情を形作る顔の筋肉)の衰えも関係してきます

ちなみにお顔の筋肉が衰えると、血液やリンパの流れも悪くなってしまいますね。

顔が太くなる原因

・顔に脂肪が付く
・血液やリンパの流れが悪くなってむくみが起きる
・表情筋の衰えなどで骨格自体が下がってくる
など

食生活の乱れやスマホなども顔が太くなる原因に

顔が太くなるのは、年齢も関係するんですか?

そうですね、お顔のケアを行っていないと、年齢で表情筋も衰えますし骨格も下がってきますので、お顔は太くなりやすいです。

日々の生活習慣で、顔が太くなる原因はありますか?

ひとつは、アルコールの摂りすぎです

お酒を飲みすぎた翌朝は、お顔もむくみやすいですよね。

わかります…(苦笑)。

それに、寝る前に、お菓子などの添加物を摂ることも控えていただきたいです。

それは、どうしてですか?

添加物は、お身体にいいものではありません。

それが体内で分解できないと、お身体の代謝が悪くなります。

そうすると、お顔にもその影響が出る場合があります。

後は、お身体の冷えによる影響もあります

お身体の冷えで血行は滞(とどこお)ります。

血液やリンパの滞りという点では、肩こりなどの筋肉のコリも関係してきますし、あまりお身体を動かさないことも原因になります

筋肉の伸縮がポンプの役割をしていますから、あまり筋肉を動かさないと、体内のめぐりも悪くなってしまいますよね…。

はい、そういったことからもお顔のむくみは起きますね。

他に生活習慣で、顔が太くなる原因はありますか?

日常的にパソコン作業が多いと、お身体全体の血流が悪くなりやすいです。

それは、スマホにもいえることですね。

スマホは、ずっと下を向いた姿勢になりますので、たるみへの大きい影響は大きいです。

それに、その姿勢の時間が長く続くと、体内のめぐりも悪くなりやすく、むくみにつながる可能性もあります。

そうしたたるみやむくみは、「スマホ顔」といったりもしますね。

先程のお話では、表情筋の衰えによっても顔が太くなるとのことでした。

その原因になることはありますか?

普段あまりしゃべらなかったりすることも、口周りの筋肉が衰える原因になります。

筋肉は、使っていないと衰えますもんね…。

はい、そうです。

顔が太い原因

【生活習慣で原因になること】
・アルコールや添加物の摂りすぎ
・身体の冷えによる体内のめぐりの悪化
・筋肉のコリやあまり身体を動かさないことによるめぐりの悪化
・パソコン・スマホによるたるみやむくみ
・普段あまり話さないことによる口周りの筋肉の衰え
など

関連記事

顔が太いのを改善する方法

耳のマッサージで耳下腺リンパ節を流す

顔が太いのを改善するのに、セルフケアでやれることはありますか?

ひとつは、お顔のめぐりを良くして老廃物をためないようにすることです。

それには、どうしたらいいんですか?

耳の下には、「耳下腺(じかせん)リンパ節」があります。

耳下腺リンパ節は、顔のリンパの出口なんですよね。

はい、耳下腺リンパ節は詰まりを起こりやすい場所です。

そうすると、お顔のリンパの流れも悪くなって、むくみにつながります。

ですので、お顔のむくみには、耳下腺リンパ節を流してあげるのも大事です。

それには、人差し指と中指で耳をはさんで上下にさすってあげるだけで大丈夫です。

それだけで、お顔のめぐりを良くするのに有効で、むくみのケアにもおすすめです。

顔が太いのを改善する方法

【耳のマッサージ】
・耳を人差し指と中指ではさんで上下にさする

【編集部補足】耳下腺リンパ節について

リンパ節は、リンパで運んできた老廃物をろ過するフィルターの役割がある器官です。
リンパを高速道路に例えると、リンパが「(高速道路の)本線」で、リンパ節が「(出口の)料金所」といえます。
高速道路は、料金所が混雑すると本線も渋滞しますが、それはリンパも同じです。
そのため、リンパの流れを良くするには、まずはその出口を流してあげることが大切です。
顔のリンパでは、それが耳下腺リンパ節に当たります。

鎖骨のマッサージでリンパを流す

他に、顔が太いのを改善するのにやれることはありますか?

お顔のむくみは、鎖骨のリンパ節も詰まりも原因になります。

鎖骨には全身のリンパの出口があって、顔のリンパもそこに流れています。

はい、ですので、お顔のめぐりを良くするには、そこも流してあげたいです。

それには、どうしたらいいですか?

鎖骨のマッサージがおすすめです

マッサージは、オイルやマッサージクリームを付けて行います。

まずは、鎖骨の骨の部分を、手でギューッと3秒くらい押さえて放します

それを何回か行うと、鎖骨のリンパ節が開いてきます。

それで、脇の下には「腋窩(えきか)リンパ節」があります。

鎖骨のリンパ節を開いた後は、そこを指でつかんでグリグリとマッサージして開けていきます。

そうして腋窩リンパ節を開いた後に、鎖骨の下のデコルテラインに沿って、胸の真ん中から腋窩リンパ節のほうに流していきます

鎖骨のマッサージを行うときは、このように、まずは鎖骨と脇の下のリンパ節を開けてあげるようにましょう。

ちなみにこのマッサージで、デコルテもすっきりしますよ。

顔が太いのを改善する方法

【鎖骨のマッサージ】
(マッサージはオイルやクリームなどを付けて行う)
1. 鎖骨の骨の部分を手で3秒くらい押さえて放すのを何回か行う
2. 腋窩リンパ節を指でつかんでグリグリとマッサージする
3. 鎖骨の下のラインに沿って、中心から脇のほうに流していく

首のストレッチで首のめぐりを良くする

後は首の詰まりも、お顔のむくみにつながります。

ですのでお顔のダイエットには、首のストレッチもおすすめです

首のストレッチは、首をグルッと右に一回転して、次は左に一回転します

その後は、右手で左の耳を持って、横にグッと引っ張るようにします

それを、左右両方で行います。

最後は、下を向いてから、上を向きます

顔が太いのを改善する方法

【首のストレッチ】
1. 首をグルッと右に一回転、左に一回転する
2. 右手で左の耳を持って横に引っ張り、左右で同じことを行う
3. 下を向いて、上を向く

顔のエクササイズなどで表情筋を鍛える

先程のお話では、表情筋の衰えも顔が太くなる原因とのことでした。

顔を鍛えるのに、セルフケアでやれることはありますか?

例えば、目をギュッとつむってパッと開くだけでもいいですよ。

え、それだけでいいんですか(笑)。

はい(笑)、それだけで、目周りにある眼輪筋(がんりんきん)を刺激することができます。

それによって、そのあたりのめぐりを良くすることもできますね。

後は、表情を豊かにすることも大事です。

表情筋を使うようにするんですね。

はい、それに、ぼそぼそとしゃべるのではなく、口を大きく開いてしゃべることも意識していただきたいです。

顔が太いのを改善する方法

【表情筋のトレーニング】
・目をギュッとつむってパッと開く
・表情豊かにして口を大きく開いて話すようにする
など

顔のダイエットにおすすめのサロンケアとは

ちなみに、先生は痩身専用のサロンを運営されていらっしゃいます。

先生のサロンでは、顔のダイエットにはどんな施術・ケアが効果的ですか?

お顔のエステでは、主に、筋膜(きんまく・筋肉を覆っている膜)・頭蓋骨・頭筋(ずきん)・表情筋・リンパ・脂肪などにアプローチしていきます。

お顔やデコルテラインをしっかり流すことで、老廃物をしっかり流していきます。

それは、オールハンドのトリートメント(マッサージ)で行うんですか?

はい、小顔のエステに関しては、オールハンドで行っています。

ちなみに、そうしてお顔とデコルテを流すだけでも、お身体全体の流れも良くなるので、施術中はお身体がポカポカされるお客様も多いですよ。

編集部の選ぶ顔のダイエットにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、嶋村先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔が太いのを改善するには、美顔器も手軽で即効性が高くておすすめです。

エステ経営者が美顔器の小顔効果の即効性に驚き

「すぐに顔が引き締まってほうれい線もうっすら、何したの!?と友人に驚かれました(笑)」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「RFボーテ フォトプラス EX」です。

フォトプラス EXは、累計で100万台を突破するヤーマンの人気美顔器シリーズ「RFボーテ」の通販限定モデルです。

aging&skin care salon codino◆naomi. の榎戸 直美 先生の感想をご紹介します。

フォトプラス EXをかけた直後からほうれい線がうっすらとして、顔が引き締まりました

それに、通常は効果を出すのに時間のかかる目元も小じわやたるみがすっきりして、久しぶりに会った友人からは、「何したの!?」と聞かれました(笑)。

それは、EMS(電気刺激で筋肉にアプローチする機能)で顔の筋肉をトレーニングできることもありますし、ラジオ波・RF(高周波による摩擦熱で体内から温める機能)の優しい温感で血行促進できるのも大きいですよね。

それに、イオン導入(電子の作用で美容成分を肌奥に入れ込む機能)も高い効果が感じられて、肌にハリツヤが出てふっくらしました

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になりますが、フォトプラス EXはたくさんの機能をボタンふたつで操作できて、たるみケアも美肌ケアも手軽に行えます

しかもいちど購入すれば、毎日使ってもお金がかからないのも嬉しいです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

エステ経営者が小顔効果を絶賛した「RFボーテ フォトプラス EX」は、累計出荷台数が100万台を突破した人気美顔器シリーズの公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●商品名:RFボーテ フォトプラス EX
●通常価格:税別45,000円

(PR)

まとめ

今回のインタビューで挙がった、顔が太いのを改善する方法をまとめます。

1. 耳のマッサージで耳下腺リンパ節を流す
2. 鎖骨のマッサージで鎖骨のリンパ節を流す
3. 首のストレッチで首のめぐりを良くする
4. 目をつむって開くエクササイズなどで表情筋を鍛える
5. 表情豊かにして口を大きく開いて話すようにする

顔が太くなるのは、脂肪が付くだけではなく、むくみや表情筋の衰えからも起こります。

そのため、それを改善するには、顔のめぐりを良くしたり、表情筋を鍛えたりすることが大切です。

顔の太さが気になったときは、嶋村先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?