美容のスペシャリストが教えるキレイ

まぶたのむくみ取り!簡単!リンパマッサージのやり方!専門家に聞く

本日のキレイの先生

秋葉 啓子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「まぶたのむくみ」です。

リンパと脱毛のサロン ピアレ の秋葉 啓子 先生にインタビューさせていただきました。

まぶたは、顔の中でも皮膚の薄い場所のため、リンパの流れが悪くなると、むくみが出やすいです。

まぶたのむくみを取るには、リンパマッサージでリンパを流してあげることがおすすめです。

それには、まぶたをマッサージするだけではなく、鎖骨のほうからリンパを流すと、より効果的だといいます。

リンパセラピストの秋葉先生に、まぶたのむくみを取る方法を教えていただきました。

目次

まぶたのむくみの原因
・まぶたのむくみは何から起こる?
・食生活で原因になること
・生活習慣で原因になること

まぶたのむくみを取る方法
・まぶたのリンパマッサージ
・ホットタオルの後にコットンパックで冷やす

編集部の選ぶまぶたのむくみにおすすめの化粧品

まとめ

まぶたのむくみの原因

秋葉 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「まぶたのむくみ」です。

サロンのお客様にも、まぶたのむくみを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますし、私自身もそうです。

いえ、先生は、まぶたがむくんでいるようには、まったくみえませんよ(笑)。

まぶたのむくみで、見た目の印象も変わってきますか?

そうですね、野暮(やぼ)ったい・眠そう・やる気がなさそう・目つきが悪いなど、あまりいい印象は与えませんよね…(苦笑)。

それは、そうですよね…(苦笑)。

まぶたのむくみは何から起こる?

まぶたのむくみは、何から起こるんでしょうか?

リンパの滞(とどこお)によるところが大きいです。

リンパは、全身をめぐっていて、体内で作られた不要なものを回収する役割があります。

それが滞ると、体内の不要な水分を回収して排出するという水分調節がうまく行えなくなり、老廃物や不要な水分がたまりやすくなります。

それによって、むくみも起こります。

まぶたは、むくみが出やすい場所ですよね?

そうですね、お顔の中では、フェイスラインや目の周りは、特にむくみが出やすいです。

まぶたは、どうしてむくみやすいんでしょうか?

お顔は身体と比べると、皮膚が薄いです。

その中でも、目の周りは特に皮膚の薄い場所です

(参考:エステティシャンに聞く目元について

ですので、その分、リンパの流れが悪くなると、まぶたはむくみが目立ちやすいです。

食生活で原因になること

日比の生活習慣で、まぶたのむくみの原因になることはありますか?

まずは、水分の摂り過ぎです。

例えば、寝る前に水分を摂りすぎると、睡眠中にうまく水分代謝が行われずに、むくみにつながりやすくなります。

それに、飲酒も、むくみの原因になります。

アルコールを摂取すると、利尿作用で水分を体外に出そうとします。

はい、お酒を飲むと、トイレが近くなります。

でも、そうすると、逆にむくみは起きづらいんじゃないですか…?

水分が外に出ていくわけですから。

そうですね、ただ、その一方で、アルコールを摂ると、体内でそれを分解するために、身体が水分をとどめようとする作用が働きます

そうなんですか!?

お酒を飲むとのどが渇(かわ)きますが、それは、そのためだったんですね…。

はい、アルコールの摂取で、身体が水分を欲しているんですね。

それによって、むくみも出やすくなります。

深酒の翌朝は、顔がむくみやすい理由がわかりました…(笑)。

(参考:リンパセラピストに聞く朝の顔のむくみについて

それから、塩分や糖分の摂りすぎも良くありません。

それによっても、体内の塩分・糖分の濃度を保とうとして、やはり身体が水分を保持しようとしますので。

たしかに、しょっぱいものや甘いものを食べたりするときも、のどが渇きます…。

はい、特に、糖分は口当たりがいいですから、食べすぎには気を付けていただきたいです。

私自身、耳の痛いお話です…(苦笑)。

まぶたのむくみの原因

水分の摂りすぎ
飲酒
塩分や糖分の摂りすぎ
など

生活習慣で原因になること

食べ物の他に、まぶたのむくみの原因になることはありますか?

ひとつは、枕が低いことです。

え、枕の高さが、むくみに関係するんですか(笑)?

はい、日中は立っていますので、重力もあって、水分は下のほうに行きやすいです。

ただ、寝ているときに枕が低いと、お顔のほうに水分が行きやすくなります

そうすると、お顔にむくみも出やすくなりますよね。

たしかに、立っていれば、顔の水分は下に落ちていきますが、横になった状態では、顔に留(とど)まりそうです…。

はい、ですので、枕の高さをちょっと上げてあげるだけでも、むくみの予防になりますよ。

同じような理由で、うつ伏せで寝ることも、顔を圧迫してしまいますので、顔にたまった水分を排出しづらくなります。

そんなところにも、まぶたのむくみの原因があったんですね…(苦笑)。

はい、それから、運動不足も良くありません。

運動不足が、まぶたのむくみにどう関係するんでしょう?

血液は、心臓がポンプになって流れていますが、リンパは、筋肉運動がポンプの役割をして流れています。

ですので、ずっと同じ姿勢でいたりすると、筋肉が動きませんので、身体のリンパの流れが悪くなって、まぶたに限ったことではなく、むくみが出やすくなります。

それに、まぶたのむくみは、眼精疲労による影響もあります。

特に現代社会は、スマホによるところも大きいです。

スマホをみるときは、首を前に出したような姿勢になりがちです。

そうすると、首のリンパが詰まってしまい、お顔のリンパの流れも悪くなってしまいます。

後は、睡眠不足も、新陳代謝が悪化して、水分や老廃物がうまく排出されづらくなりますし、血行不良によっても、リンパの流れは一緒に悪くなりやすいです。

他には、メイクを落とさずに寝てしまったり、メイク落としが不十分だったり、汚い手でまぶたをこすったりすることで、まぶたが炎症を起こして腫(は)れてしまう場合もありますね。

まぶたのむくみの原因

寝るときの枕が低い、うつ伏せで寝る
運動不足
眼精疲労
生活習慣の乱れ(睡眠不足や血行不良など)
まぶたが炎症を起こして腫れる(メイクを落とさずに寝る、メイク落としが不十分、汚い手でまぶたをこする、など)
など

まぶたのむくみを取る方法

まぶたのリンパマッサージ

まぶたのむくみを取るのに、ホームケアではどんなことができるでしょうか?

ひとつは、「リンパマッサージ」です。

それは、どうやればいいんですか?

お顔のリンパマッサージは、まずは、お顔のリンパの最終的な出口である「鎖骨のリンパ節」を流して、リンパを流れやすくすることから始めます。

リンパ節というのは、ゴミをフィルターする役割のあるリンパの器官です。

リンパ節とは

リンパ節は、リンパで運んできた老廃物をろ過するフィルターの役割があります。リンパを高速道路に例えると、リンパ節は「料金所(出口)」です。高速道路は、料金所が混雑していると、高速道路も渋滞してしまうように、リンパも、リンパ節が滞っていると、リンパの流れも悪くなってしまいます。

そのため、リンパを流すときは、その出口から流すことが大切です。

(参考:リンパセラピストに聞く鎖骨のリンパについて

鎖骨のリンパ節は、外側から内側に流していきます

もしくは、鎖骨をポンピングで押してあげるだけでもいいですよ。

次は、首にある「頸部(けいぶ)リンパ節」を流します

顔のリンパは、首から鎖骨のほうに流れていきますから、そこを流すんですね?

はい、頸部リンパ節を流すには、首の真横よりも少し後ろくらいをクルクルと回すか、ポンピングで押してあげます

次は、人差し指か薬指の指腹を使って、目頭(めがしら)から目尻のほうに、上まぶたをそっと優しく流していきます

さらに、目尻のところで軽く押し上げるようにするのもいいですよ。

それで最後は、眉尻(まゆじり)から耳の前、首の頸部リンパ節を通って、最後は鎖骨のリンパ節に流していきます

リンパは、皮膚の浅い場所に流れていますので、リンパマッサージは、触っているかいないかくらいの力で大丈夫ですよ。

リンパマッサージをやるときは、何か塗ったほうがいいんですか?

そうですね、何も付けずにマッサージを行うと、摩擦でお肌の刺激になってしまいます。

ですので、スキンケアで乳液などを付けるときに一緒に行うか、マッサージクリームなどを付けて行うことをおすすめします。

まぶたのリンパマッサージ

1. 鎖骨のリンパ節を外側から内側に流す(もしくは、鎖骨をポンピングする)
2. 首の真横より少し後ろ(頸部リンパ節)をクルクル回す(もしくは、ポンピングする)
3. 眉頭から眉尻に向かって上まぶたを流す(そのまま、眉尻を軽く押し上げるのも良い)
4. 眉尻から耳の前、首を通って、鎖骨のほうまで流す

合わせて読みたい!

ホットタオルの後にコットンパックで冷やす

後は、まぶたのむくみには、温冷刺激…温かいのと冷たいのを交互に当てることもいいですよ。

それには、どんなことができるんですか?

まずは、ホットタオルを目の上に乗せて温めます

それによって、むくみの原因でもある血行不良などを改善します。

(参考:エステティシャンに聞く蒸しタオルの作り方

ホットタオルが冷たくなってきたら、タオルを外して、水や化粧水に浸(ひた)したコットンで目元を数分冷やします

それによって、血管やお肌を引き締めることができます。

(参考:エステティシャンに聞くコットンパックのやり方

血管やリンパは、温めれば開きますし、冷やせば引き締まります。

それを交互に行うことで、ポンプのように流れを良くできるんですね?

はい、そうです。

温冷刺激も、まぶたのむくみを取るには、かなり効果が高そうです(笑)。

はい、そうして、まぶたのむくみが取れれば、目が大きくみえるようになって、明るく元気な印象にもなります。

それに、視界が開けてクリアにもなりますよ。

まぶたのむくみ取り

1. ホットタオルを目の上に乗せる
2. 水や化粧水に浸したコットンで目元を冷やす

合わせて読みたい!

編集部の選ぶまぶたのむくみにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、秋葉先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだまぶたのむくみにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

目元にうるおいがギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までグングン引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥知らずの肌に整えて目元ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張って乾燥知らずのフワ肌に

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、試しにしばらくそのままでいても乾燥は感じられず保湿感が続きます! 肌が水分を抱え込んでフワフワになり、透明感も出てきて感謝しています(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


目元ケアにおすすめのアイクリーム

目元とまつ毛のご褒美

目元の保湿にクマやむくみにもアプローチできるアイクリーム!

@コスメや楽天の各部門のランキングで第1位を獲得したアイクリームです。
目元とまつ毛の両方を一本でケアすることができ、目元のコリの緩和と保湿にフォーカスし、めぐり改善成分やうるおい成分が目元本来の美しさを引き出します。
下のリンクからのお申込み限定で、定期初回85%OFFの税別680円でお申込みいただけ、300円分のQUOカードのプレゼントがあります(定期購入の配送回数に制限はありません)。

●内容量:15g
●通常価格:税別4,700円

美容家の感想

フェイシャルサロン&スクール SUHADA  永松 麻美 先生

目元がうるおってピンッとハリ感!クマやくすみのケアもできてまつ育にも!

クリームよりみずみずしくジェルよりしっとりした質感で使いやすく、目元がうるおって乾燥がやわらぎピンッとハリ感が出ました。しかも、めぐりをサポートする成分が入っているので、目元の保湿に加え、目の疲れから来るくすみ・クマ・むくみにアプローチできますし、まつ毛にも使えてまつ育ができるのも嬉しいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ポーラ B.A アイゾーンクリーム

ポーラのエイジングケアシリーズの最高峰ブランド「B.A」のアイクリームです。
目元の構造に着目して、うるおいによるハリ感で立体的な目元を目指すという理論をで開発されました。
最初はコクのあるクリームが肌を引き上げるように密着し、次に肌に伸ばすと水の層がはじけるようにみずみずしく浸透し、最後に再びクリームのコクが表れ、テクスチャーが3段階で変化します

●内容量:26g
●通常価格:税別18,000円

美容家の感想

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE
高橋 美穂子 先生

乾燥・シワ知らずの目元に!化粧ノリも良くなってむくみがすっきり形状記憶!

かなり固めのアイクリームが目元にしっかりと乗って保湿してくれるので、乾燥も感じづらくなってシワも出づらくなりました。それにハリが出て、翌朝のアイメイクの乗りも良くなりました。説明書に従って目元の内側から外側になじませて最後はこめかみを優しく押さると、むくみもすっきりして形状記憶してくれます

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

美容のプロがアイクリームを比較しました

アイクリームは、皮膚の薄い目元に適した処方で作られていて、目元のケアにはアイクリームもおすすめです。
美容のスペシャリストの先生方にアイクリームをお試しいただき、おすすめの商品をまとめました。
美容家が評価したアイクリームの比較記事はこちらからご覧ください。

まとめ

まぶたのむくみは、顔のリンパの流れが悪くなっていることから起こります。

そのため、むくみを取るには、リンパマッサージでリンパを流してあげることが大切です。

それには、まぶたをマッサージするだけではなく、鎖骨のほうからリンパを流してあげると、より効果的ですよ。

まぶたのむくみが気になるときは、秋葉先生に教えていただいたリンパマッサージを行ってみてはいかがでしょうか?

* 2017年3月6日に公開した『まぶたのむくみを解消する!目を大きくするリンパマッサージ』を再編集しました。