美容のスペシャリストが教えるキレイ

ラジオ波フェイシャルの効能!ラジオ波は顔にも効果的?美容家に聞く

本日のキレイの先生

千野 真寿美 先生

ラジオ波とは?美肌にもつながるラジオ波フェイシャルの効果

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「ラジオ波フェイシャル」です。

東京都学芸大学 リラク&ビューティサロン BEAUTY GARDEN の千野 真寿美 先生にインタビューさせていただきました。

ラジオ波フェイシャルは、専用の機械でラジオ波を顔に当てていくトリートメントのことをいいます。

千野先生のサロンでも、ラジオ波フェイシャルはフェイシャルエステのメニューに取り入れられていて、例えば顔の脂肪を取るのにも向いていて、美肌効果も期待できるといいます。

ラジオ波を顔に当てるラジオ波フェイシャルは、どんな効能を期待できるのでしょうか?

千野先生に教えていただきました。

目次

ラジオ波とは

ラジオ波の効果
・脂肪燃焼によるシェイプアップ
・セルライトの解消など

ラジオ波フェイシャルの効果・効能
・小顔・リフトアップ効果
・美肌効果

編集部の選ぶラジオ波の機能を備えたおすすめの家庭用美顔器

まとめ

ラジオ波とは

ラジオ波とは

ラジオ波は高周波の一種で、専用のマシンでお身体やお顔にラジオ波を当てることで、深部から温めることができます。

サロンでは、電極板をお身体やお顔の下に敷いて、専用のクリームを塗り、マシンを当てて高周波を流していきます。

そうすると、マシンと電極板の間にある細胞がラジオ波によって振動し、そこで発する熱でお身体が温まります。

マシンでラジオ波を当て始めてから温かくなるまでそれほど時間はかからず、1~2分で身体が温まるのが感じられるのではないかと思います。

一ヶ所にマシンを当て続けるとかなり熱くなってくるので、施術では、常に手を動かしながら色々な場所にラジオ波を当てるようにしています。

ラジオ波は、のどぼとけ以外でしたら、全身に当てることができます。

お顔にも良いですし、お腹周り・二の腕・太もも・ふくらはぎなどにも良いですよ。

業務用と家庭用の違い

「キレイの先生」編集部です。電気は、プラスとマイナスの電極の間で流れます。そのため、エステサロンなどで使われるプロユースのラジオ波のマシンは、電極板を身体の下に敷いて、マシンと電極板の間でラジオ波を流すタイプのものが多いです。

それに対して、家庭用のラジオ波のマシンは、ヘッドの部分にプラスとマイナスの電極があってその間をラジオ波が流れるタイプのものが多いです。電極版を敷く必要はありませんが、その分、プロユースのマシンと比べるとラジオ波の出力も優しいです。発生する熱量も高いわけではないので、セルフケアとして安心してお使いいただけるよう設定されています。

ラジオ波の効果

ラジオ波の効果

脂肪燃焼によるシェイプアップ

ラジオ波は、細胞を振動させて体内で熱を発生させるため、脂肪の燃焼にもつながります。

料理に例えると、熱したフライパンに肉を乗せてじんわりと脂(あぶら)が溶けていくようなイメージです。

そのため、ラジオ波をお身体に当てることで、シェイプアップ効果も期待できます。

ラジオ波の効果

「キレイの先生」編集部です。千野先生には「顔の脂肪」についてもインタビューさせていただきましたが、脂肪は筋肉・骨・水分などと一緒に身体を作っているもので、本来は身体に必要なものだそうです。ただ、代謝が低下して脂肪が増えすぎると、ふっくらとしてしまいます。

ラジオ波は、細胞の摩擦熱で身体の深部から温められるので、代謝が上がり脂肪燃焼の効果も期待できます。痩身エステでラジオ波がよく用いられているのは、そのためですね。

セルライトの解消など

セルライト(脂肪細胞が老廃物とくっついたりして固まったもの)がボコボコとある場所に、ラジオ波を当てていくことで、セルライトをほぐしてなめらかにするような効果も期待できます。

例えると、脂肪細胞がくっついて大きなっている固まりを、ひとつずつに分解していくようなイメージです。

また、ラジオ波は肩こりなどにも良いです。

ラジオ波フェイシャルの効果・効能

ラジオ波フェイシャルの効果

「ラジオ波フェイシャル」は、お顔にラジオ波を当てていくトリートメントのことをいいます。

ラジオ波は、お顔にも多くの効果が期待できます。

小顔・リフトアップ効果

先程もお話ししましたが、ラジオ波は脂肪燃焼にもつながるため小顔効果も期待でき、ラジオ波フェイシャルは、お顔の大きさが気になっている方にもおすすめです。

お顔のリフトアップにもつながります。

サロンのお客様も、まずは半顔にだけラジオ波を当てて鏡をご覧いただくと、ラジオ波を当てた側だけフェイスラインもすっきりして、その左右差に驚かれますよ。

美肌効果

ラジオ波は、お身体を内側から温めることで血行促進にもなるので、ラジオ波フェイシャルは、美肌効果も期待できます。

実際、お客様の中にも、ラジオ波フェイシャルを何回かお受けになって、ニキビが薄くなったり消えたりした方もいらっしゃいました。

それは、肌表面が温まって代謝が上がったことも、関係しているのだと思います。

また、人の身体は、38.5以上の体温が10分以上続くと、「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が増加する作用があります。

ヒートショックプロテインは傷ついたタンパク質を治す作用があるため、ラジオ波フェイシャルでお肌を温めてあげることで、ツヤ肌にもつながります。

ラジオ波で美肌に?

「キレイの先生」編集部です。皮膚に必要な栄養は血液から運ばれているため、ラジオ波でお顔の血流が良くなると、皮膚にもきちんと栄養が行き届くようになり、お肌は健康的になります。そうして、代謝も向上してお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)がきちんと働くようになると、肌トラブルの改善にもなります。

また、ヒートショックプロテインは、ダメージを受けた皮膚の弾力成分の「コラーゲン」や「エラスチン」を修復する作用が期待できるため、ラジオ波フェイシャルでお肌にハリやツヤが出ることにつながります。

編集部の選ぶラジオ波の機能を備えたおすすめの家庭用美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、千野先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ラジオ波フェイシャルはエステサロンなどで受けることができますが、ホームケアとしては、ラジオ波の機能を備えた美顔器があります。

ここからは、編集部の選んだおすすめの家庭用美顔器をご紹介します。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美顔器で、累計出荷台数は100万台を突破した人気シリーズの公式通販限定モデルです。
イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却の6つの機能を一台に備えていて、エステでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで、各機能の効果をより高め、全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI  中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ララルーチュ RF

タレントの杉本 彩さんが開発・プロデュースした美顔器で、累計の販売台数は30,000台を突破し、1時間で1,000本以上を受注した実績もあります。EMS・ポレーション・高周波・LEDフォト・ゲルマ配合半導体チップの5つの機能を備えていて、エステレベルの多機能なアプローチを、ボタンひとつで操作することができます。5分のシンプルケアで、表情筋を鍛えてフェイスラインを引き締めて、美容成分を浸透させて理想のハリを実感できます。

●通常価格:税別30,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト

美容家の感想

プライベートサロン Anelan Spa  富田 恵 先生

操作は簡単なのに機能はたくさん!面倒くさがりやでも小顔効果ばっちり!

ヘッドが小さいので、顔の細かいところまで美顔器をかけられます。使い方は出力のレベルを選べばいいだけで、操作はすごく簡単なのに複合的な機能を使えて、フェイスラインは上がり、肌に引きしまり感やハリ感も出ました。面倒くさがりだけど効果はしっかり得たい方に、特におすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

ラジオ波は、温かいものを身体に当てて温めるのではなく、高周波を当てて細胞を振動させることで体内で熱を発生させて、身体の深部から温めることができます。

つまり、自分自身の熱で身体を温められるということです。

ラジオ波は顔に当てることも効果的で、脂肪燃焼の効果などが期待できるので顔をすっきりさせるのにも良いですし、血流を良くすることでむくみの解消や美肌にもつながります。

「顔がふっくらしてきた…?」、「顔がどんよりしている…?」と気にされている方は、ラジオ波フェイシャルもおすすめですよ。

* 2016年12月2日に公開した『ラジオ波とは?美肌にもつながるラジオ波フェイシャルの効果』を再編集しました。