美容のスペシャリストが教えるキレイ

EMSは顔にも効果的?EMSフェイシャルの効果9つを美容家に聞く

本日のキレイの先生

水本 実穂 先生

1300113_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

エステのお店 リラックスローズ の水本 実穂 先生に、インタビューさせていただきました。

EMSは、お腹に付けて腹筋を鍛えるマシンがよく知られていると思いますが、顔にも効果的といいます。

実際、エステサロンのフェイシャルのトリートメントでEMSのマシンが取り入れられたりしていますし、市販の美顔器にもEMSの機能を備えたものもあります。

水本先生のサロンにも、EMSを顔に用いる「EMSフェイシャル」のメニューがあって、リフトアップなどの効果が高いそうです。

EMSとは、どんなマシンなのでしょうか?

顔には、どんな効果が期待できるのでしょうか?

水本先生に教えていただきました。

目次

EMSとは

EMSは顔にも効果的?
・EMSフェイシャルの効果
・ボディのEMSの効果は?

顔のEMSの使い方

編集部の選ぶEMS機能を備えたおすすめの家庭用美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

EMSとは

水本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

EMSフェイシャルというのは、顔に使うEMSマシンのことだと思います。

はい、そうです。

そもそも、EMSとは何なのでしょうか?

EMSは、「Electric Muscle Stimulation」の略です。

「Electric」は「電気的」、「Muscle」は「筋肉」、「Stimulation」は「刺激」という意味です。

EMSは、電気刺激を与えることで、筋肉を動かすことが可能になります。

電気で筋肉が動くんですか…?

はい(笑)。

人間の身体には、「生体電子」という微弱な電気が流れています。

例えば、脳が「身体をこう動かして」と指令を出すとき、生体電子が神経を通って、指令が届けられています。

EMSは、マシンで電気を流すことで、体内で「筋肉を動かしなさい」と指令が出ているようなイメージです。

筋肉を動かせば鍛えることができます。

トレーニングと同じですよね?

はい、EMSはそうして筋肉を動き鍛えることができます。

EMSは、お腹にパットを貼って腹筋を鍛えられるマシンが知られていると思います。

それは、電気を流すことで、腹筋を動かすことができるからなんですね。

ちなみに、EMSはどんなところで利用されているんですか?

医療・スポーツ分野・美容などで使用されていますよ。

EMSは顔にも効果的?

EMSが、電気刺激で筋肉を鍛えられるマシンであることは分かりました。

ただ、ひとつ分からないことがあります。

身体の筋肉は、トレーニングして鍛えると、硬く大きくなりますよね。

顔にEMSをかけると、筋肉が硬く大きなって、かえって顔が大きくなったりしないんですか…?

私も最初は、EMSで、お顔の筋肉の中でも「咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使われる筋肉)が鍛えられてしまわないか、疑問がありました。

咀嚼筋が鍛えられて硬くなると、顔のたるみやエラ張りの原因になるといいますもんね…。

ただ、サロンで使用しているEMSのマシンは、電磁波に特徴があります。

電磁波には低周波・中周波・高周波などがあるのですが、サロンのマシンは「エムキューブ波」という特殊な独自の電磁波が流れます。

これは、高周波の電流を変化させながら流すもので、低周波と高周波をミックスして組み合わせたようなイメージで、「筋肉を鍛える」というよりも「筋肉をゆるめて引き締める」波形といえます。

EMSのマシンには、お身体の表面だけにしか電気が流れないものもあります。

そういったものは、お身体にEMSを当てたとき、ピリピリ感があったりします。

それに対して、エムキューブ波は、身体の深層部まで電気を流すことができ、ピリピリ感とは少し違った振動を感じることができます。

それから、筋肉は時間とともに、刺激による反応が低下するといわれていますが、エムキューブ波は、周波数が絶えず変化することで、筋肉の電気刺激への慣れを防ぐこともできます。

そのエムキューブ波は、電気刺激で顔の筋肉を鍛えるだけじゃなくて、筋肉をゆるめるような効果も期待できるんですね…。

それに、考えてみると、顔には表情筋(表情を形作る筋肉)もあります。

表情筋の衰えも、顔のたるみの原因になりますから、EMSは表情筋を鍛えるという点でも良さそうですね。

はい、いいと思いますよ。

表情筋について

身体の筋肉をあまり使っていないと、筋肉が衰えていきますが、それは顔の表情筋にも同じことがいえます。例えば無表情でいることが多かったりして、表情筋が衰えてくると、顔を引き上げる力が低下して、たるみなどの原因になります。

そのため、表情筋を鍛えることで、たるみの解消などにもつながります

EMSフェイシャルの効果

EMSフェイシャルは、どんな効果が期待できますか?

すぐに体感いただきやすいのが、お顔のリフトアップです。

私自身、EMSフェイシャルを体験したとき、短時間でリフトアップ効果を感じることができました。

それから、目がぱっちりと開くようになりますし、ストレスなどでカチコチになったお顔がゆるんでソフトにもなりますよ。

それに、EMSには、筋肉を収縮させる作用があるため、お顔の引き締めになって、たるみにもおすすめです。

後は、EMSの振動で血管を拡張して血流改善にもつながるので、お顔のくすみにもいいです

血流が良くなれば代謝も促進されますから、シワやシミなどの改善にもつながりますし、老廃物を流すこともできるので、むくみにもいいですよ。

すごい(笑)。

先生の話をお聞きすると、EMSは小顔効果美肌効果も期待できますし、顔のあらゆる面に良さそうですね(笑)。

はい(笑)。

いまお話ししたEMSの効果は、エムキューブ波ならではの効果もありますので、すべてのEMSマシンに当てはまるわけではありませんが、それでも、EMSフェイシャルはとても美容効果が高いのでおすすめですよ。

EMSでむくみ解消?美肌に?

体内の老廃物は血液やリンパで回収されて排出されるため、EMSで体内の循環を良くすることで、むくみの改善にもつながります。

また、皮膚に必要な栄養は血液から届けられているため、血流が良くなると、皮膚にも栄養がきちんと行き届くようになり、お肌が元気になって美肌効果も期待できます。

EMSの顔への効果

■ 即効性の高いもの
1. リフトアップ
2. 目がぱっちりと開く
3. 顔がゆるんでソフトになる

■ 筋収縮作用によるもの
4. 顔の引き締め
5. たるみ

■ 血流促進作用によるもの
6. くすみの改善
7. むくみの改善

■ 代謝促進作用によるもの
8. しわの改善
9. シミの改善

ボディのEMSの効果は?

EMSは、顔に使うこともできますが、もちろんボディに使うこともできると思います。

はい、EMSは全身にお使いいただけます。

EMSは、ボディには、どんな効果が期待できるでしょうか?

ひとつは、筋肉の収縮作用による引き締めやサイズダウンです。

それに、血流の循環も良くなるので、血液中の脂肪の減少にもつながります。

そうすると、EMSは、お腹周りもそうですが、足や二の腕に使うのも良さそうですね。

はい、後は、EMSには鎮痛作用もあるので、整骨院などでは、膝や腰の痛みを緩和するのにEMSが使われたりしているそうですよ。

顔のEMSの使い方

先生のサロンのEMSフェイシャルは、何か化粧品を付けて行うのですか?

はい、専用のジェルを使用していますよ。

EMSフェイシャルは、どのようにして行っているのですか?

コースにもよりますが、ディープクレンジング(古い角質や毛穴汚れなどをしっかり落とすこと)で、お顔の汚れをしっかり落としてきれいにしてから、EMSのマシンを10~15分間使用しています。

そうすると、ご自宅で、家庭用のEMS美顔器を使うときも、洗顔後のきれいなお肌の状態のときに行うのが良さそうですね。

はい、いいと思いますよ。

編集部の選ぶEMS機能を備えたおすすめの家庭用美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、水本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだEMS機能を備えたおすすめの家庭用美顔器をご紹介します。

ヤーマン メディリフト

(PR)

3分で顔がキュッと上がる!付けるだけで難しい顔筋ケアが簡単に!

美容家電メーカー「ヤーマン」が新発想で開発した着けるだけのウェアラブル美顔器で、楽天などで第1位を獲得した実績があります。
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを「動かすべき筋肉」にはトレーニングをを行い、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●通常価格:税別25,000円
●機能:EMS

美容家の感想

フェイシャルエステサロン ロータスロータス
尾本 広美 先生

セルフケアの難しい顔筋を勝手にケア!ほうれい線がなくなって輪郭もすっきり!

セルフケアが難しい場所の筋肉を、付けるだけで勝手にケアしてくれます(笑)。各筋肉に適した周波数で場所によってピリッ感が違い、筋肉のいい疲労感の中で美顔器を取ると、ほうれい線が薄くなって「なくなった!」と驚いたのと、顔が締まって引き上がり、たった数分のケアでも違いがすぐわかりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

ラジオ波で小顔・美肌効果UP!全エステケアがボタンふたつで!

美容家電メーカー「ヤーマン」人気シリーズの美顔器で、累計出荷台数が100万台を突破した公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI
中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

エステナード リフティ

エステナード リフティは、累計86万台を突破するエステナードシリーズの家庭用美顔器で、メーカーの提携医療機関の皮膚の専門家と、筋肉トレーニングの専門ライザップが監修して開発されました。

ラジオ波・EMS・イオン導入の3つの機能を備えていて、ラジオ波で温めながらEMSをかけられて、EMSの「効いている!」感がしっかりと得られます。

美容家の感想

EMS感をかなりしっかりと感じることができて、電気刺激で筋肉が動かされているのが分かります。ラジオ波で温かめながらEMSで筋肉にアプローチできる体感も面白かったですし、それがいちばんの特徴だと思いました。顎(あご)からかけていくと、フェイスラインの持ち上がりを感じられて、表情筋にアプローチできていることが実感できました。表情筋が鍛えられてエイジングケアにもなるので、どなたにもで良さそうな美顔器です。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美顔器の人気シリーズから生まれたライザップが監修の家庭用美顔器!

EMSの電気刺激で筋肉運動が感じられる「効いている感」!

ラジオ波とEMSの相乗効果でフェイスラインがリフトアップ!

商品内容

商品名:エステナード リフティ
内容:-
通常価格:税別28,000円

まとめ

私はこれまで、EMSは腹筋を鍛えるマシンというイメージがありましたが、顔への効果も高かったのですね。

顔のEMSは、特にリフトアップの即効性が高いといいます。

水本先生のサロンでも、最初にスタッフの皆さまでEMSフェイシャルを体験したとき、全員がリフトアップの効果を体感されたそうです。

EMSは、そのリフトアップ・小顔効果に加え、血行促進による美肌効果も期待できるので、顔にもとてもおすすめのマシンですよ。

* 2017年4月4日に公開した『EMSは顔に使える?EMSフェイシャルの9つの効果とは?』を再編集しました。