キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

置き鍼の効果は?自宅でもできる鍼のやり方を鍼灸師が教える

Acure 鍼灸マッサージサロン  小野 真奈美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回は、Acure 鍼灸マッサージサロン の小野 真奈美 先生にインタビューさせていただきました。

先生は鍼灸(しんきゅう)師でいらっしゃって、サロンでもされている「美容鍼」についてお話しいただきました。

鍼は、他人にするには国家資格で必要ですが、ご自宅では「置き鍼」というものを使えば手軽にセルフケアとしてやることができます。

そこで、小野先生には、置き鍼のやり方について教えていただきました。

目次

置き鍼とは
・効果
・おすすめの置き鍼は?

置き鍼のやり方
・置き鍼を貼るのにおすすめのツボ

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

Acure 鍼灸マッサージサロン

小野 真奈美 先生

「キレイの先生」編集部

置き鍼とは

小野先生にはここまで、「美容鍼」についてお話しいただきました。

鍼は国家資格を持っていなければできませんが、置き鍼でしたら、自分で鍼をすることができるんですよね?

はい、(置き鍼は)セルフケアに使うこともできますし、サロンでも、必要な患者様にはおすすめしたりしています。

置き鍼とは、何ですか?

針にシールが付いているものです。

置き鍼は、(種類によって)針の長さや太さが違ってきます。

例えば、サロンでは、(置き鍼でも)針が少し長めで太めのものを使っています。

そうすると、針の細いものよりも刺激が強くなって効果も高くなります。

ただ、その分、チクチクしたりうまく貼れなかったりすることもあるので、鍼灸師でない方には(針が長めで太めの置き鍼は)あまりおすすめしません。

置き鍼には、鍼ではない「鍼のような鍼」の、体内には入っていかない粒のようなものが付いているタイプもあります。

セルフケアとしてやるには、そちらの方が扱いやすいと思いますよ。

効果

置き鍼は、どんな効果が期待できるんでしょうか?

基本的には、通常の鍼と同じ効果があるんですか?

置き鍼は、通常の鍼灸治療の鍼とは長さが全然違っていて、皮下で針が止まり、刺激できるのは皮膚までの「皮膚刺激」です

ですので、通常の鍼灸に比べると、優しい刺激になります。

ただ、優しい刺激なので、ずっと貼っておくことができて、長時間刺激できるという特徴があります。

おすすめの置き鍼は?

先生は、サロンの患者様に、どんな置き鍼をおすすめしているんですか?

サロンでおすすめしているのは、「パイオネックス」です。

パイオネックスは(置き鍼の)主流で、安全で貼りやすいです。

パイオネックスには、いくつか種類があったと思いますが、初心者の方におすすめのものはありますか?

パイオネックスにも、鍼ではない「鍼のような鍼」の「パイオネックスゼロ」というものがあります。

(サロンの)患者様には、その商品からおすすめして、それをきちんと貼れるようになったり刺激の出方が問題なかったりすれば、少しずつ実際の鍼をすすめるようにしています。

パイオネックス ゼロ

・100本入り
・オープン価格

置き鍼のやり方

置き鍼は、どのくらいの時間、貼っておくといいんですか?

私は、(置き鍼で)チクチクしたりかゆくなったりしなければ、一週間でも二週間でも貼っていいとお伝えしています。

(置き鍼は)そんなに長く貼っていてもいいんですか!?

はい、長く貼っておけばおくほどツボを刺激してくれて、身体の不調を感じにくくなったり、健やかに過ごせる時間が長くなったりしますので。

ただ、シールによるかぶれが出ると問題ですし、(置き鍼は)シールと鍼がくっついているので、シールが浮いて来ると針がチクチクして不快感があるので、そういうときは剥がすようにしましょう。

置き鍼を貼るのにおすすめのツボ

セルフケアで置き鍼を貼るのにおすすめの場所はありますか?

ツボでいうと、例えば「合谷(ごうこく)」などもいいですよ。

合谷は、手の甲の親指と人差し指の間あたりにあります。

合谷は、「万能なツボ」として知られていて、目の疲れ・首こり・肩こり・腰痛・足の疲れ・だるさを解消したり、内臓の調子を整えたりするような効果も期待できます。

美容面でも美肌効果が得られて、色んな方におすすめのツボです。

後は、女性におすすめなのが「三陰交(さんいんこう)」というツボです。

三陰交は、足の内くるぶしから(親指以外の)指4本分、脛(すね)のキワのところにあります。

女性は冷えやむくみを感じる方が多いと思いますが、三陰交はそれらの改善に良くて、生理痛や生理不順などの婦人科系の疾患をお持ちの方にもおすすめのツボです

ただ、妊娠中の方は、時期によっては三陰交を刺激してしまうと、胎児に影響がある場合もあるので、気を付けていただきたいと思います。

後は、(置き鍼を貼るのに)お顔のこめかみのところにある「太陽(たいよう)」というツボもいいです。

太陽は、目の疲れの解消に良くて、美容面では目のたるみやむくみにいいです。

置き鍼が初めてという方は、まずは、いま名前の挙がった「合谷」・「三陰交」・「太陽」などに貼ることから始めてもいいかもしれませんね。


キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

置き鍼で身体のケアをした後は、お肌のお手入れに、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

ジェルタイプなので「カバー力(蓋をする役割)が少し弱いのでは?」という心配もありましたが、使用し始めた1日目から、しっとりとした肌をキープできました。夜たっぷり塗った翌朝に、プルプルでなめらかな肌に嬉しくてテンションが上がりました! ジェルタイプで良いことは、サラッと伸びてくれるので、化粧品を塗るときの肌への摩擦が少なく負担を抑えられることだと思います。顔の延長で首デコルテ、贅沢に全身使っても良さそうです。ふんわりローズウォーターの香りが漂って、リラックスもできました。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

置き鍼は鍼にシールが付いていて、シールを貼るだけで、自分で鍼をすることができます。

置き鍼は、針の長さが短いものが多いので、貼ってもあまり刺激は感じられません(それでもご不安のある方は、小野先生のおっしゃるように、鍼ではなく粒のタイプのものをお使いになると良いと思います)。

「セルフケアで鍼をやってみたい」という方は、置き鍼をお使いになると良いですよ。

本日のキレイの先生

小野 真奈美 先生