キレイの先生

ホーム > 小顔 > リンパ > 

首のリンパマッサージ!セラピストの教える首のリンパの流し方3つ!

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place  坂梨 朋子 先生

2200022_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place の坂梨 朋子 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる首のリンパマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

首のリンパマッサージは、小顔効果なども期待できます。

どのように首をマッサージすれば良いのか、坂梨 先生に教えていただきました。

目次

首のリンパについて
・首のリンパが滞る原因は?
・首のリンパマッサージの効果

首のリンパマッサージのやり方
・1. 鎖骨のリンパマッサージ
・2. 首のリンパマッサージ
・3. 肩とデコルテのリンパマッサージ

まとめ

本日のキレイの先生

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place

坂梨 朋子 先生

「キレイの先生」編集部

首のリンパについて

坂梨 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる首のリンパマッサージ

まずは、リンパについて、簡単に教えていただけますか?

はい、リンパは、私たちの身体の中で、老廃物の排出と免疫機能を担っている器官です。

血管の静脈(じょうみゃく)からしみ出した組織液の「リンパ液」が、「リンパ管」を通って身体をめぐり、老廃物を回収しています。

運ばれた老廃物は、(全身に張り巡らされたリンパ管の要所要所にある)「リンパ節」で取り除いて浄化されます。

分かりやすくいうと、リンパは下水管のようなもので、(体内の)いらないものを集めて、(リンパ節で)ろ過してきれいにしています。

首のリンパを流すことは大切といいますが、それはどうしてですか?

(全身の)リンパが最終的に流れ込むのが、鎖骨の上あたりにある「静脈角(じょうみゃくかく)」というところです。

そこが詰まっていると、リンパが全身から流れてきても、元の木阿弥になってしまいます。

ですので、首や鎖骨は、全身のリンパの流れを促進するのにもキーになる場所で、リンパドレナージュ(リンパの流れを促すマッサージ)では、まずは鎖骨の静脈角を開けることから始めます。

首のリンパの流れが悪くなっていると、身体にはどんな影響が表れますか?

リンパの流れが悪くなると、(体内の)老廃物がうまく出ていかなくなりますから、むくみという形で不調が出てきてしまいます

首は、そこから上の(顔の)リンパの流れとすごく結びついているので、(首のリンパの滞りで)顔のむくみの原因になりますし、顔全体にも影響があります

それから、肩こりや首こりは、老廃物がたまっていることからも来ますので、首のリンパが整っていないと、それらを増長させてしまう場合もあります。

首のリンパが滞る原因は?

首のリンパの流れが悪くなるのは、どんなことが原因になるのでしょうか?

ひとつは、普段の姿勢があると思います。

例えば、PC作業やスマホで、首の位置が前かがみになっている姿勢が続くことが、日常生活で結構あるのではないかと思います。

はい、あります…。

それが、(首のリンパの滞りの)原因としては大きいかなと思います。

それから、年齢的なところでいうと、運動習慣も関係しています。

リンパは、血液のようにどんどん流れていくわけではありません。

筋肉を動かすことで血液が流れて、それによってリンパも流れていきます。

リンパを流すには

血液は、心臓がポンプの役割をして全身を流れています。それに対して、リンパは、血液でいう心臓に当たるものがありません。

運動習慣は、筋力をキープするだけではなく、それによってリンパを流すことにもつながります。

ですので、(リンパを流すのにも)筋肉を動かすことは重要になってきます。

首のリンパマッサージの効果

首のリンパマッサージで、首のリンパを流すと、どんな効果が期待できますか?

リンパの流れが良くなると、老廃物も流れていきますので、特に顔のむくみにはとても効果があります

それから、血行促進されて栄養が隅々まで送られるようになり、お肌のツヤがアップして、血色も良くなります

首のリンパを流すと…

お肌に必要な栄養は、血液から届けられています。そのため、血流が良くなって、お肌の細胞にも栄養が行き渡るようになると、お肌自体も元気になってハリやツヤが出ます。

後は、目のあたりは(鏡で)見慣れてしまっていて、むくんでいても意外と気付きにくい場所なのですが、サロンのお客様には、(リンパを流して)「目がパッチリした」という方も多くいらっしゃいます。

首のリンパマッサージのやり方

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるマッサージです。

首のリンパを流すマッサージのやり方を教えてください

はい、今回は、初心者の方でも分かりやすい3つ(のマッサージ)を用意しました。

1. 鎖骨のリンパマッサージ

ひとつめは、(鎖骨の)静脈角を開くマッサージです。

全身のリンパは最終的に静脈角に流れ込んでいくため、そこを開いてあげれば、リンパの流れ自体を良くすることにもつながります。

静脈角は、鎖骨の上あたりにあるので、そこを少し触れてあげて開いてあげます。

鎖骨の上に指をポンと置いて、鎖骨にぶら下がるような感じです。

2200022_a04

ギューギューと(マッサージ)するとリンパをつぶしてしまうので、力は必要ありませんが、少し揺らしてあげても良いです。

(鎖骨の上あたりを)優しく刺激してあげる感じです。

2. 首のリンパマッサージ

二つ目は、首のリンパドレナージュです。

顔を横に向くと側面に筋が出るのですが、その筋肉を「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」といい、そこを触るような感じでマッサージします。

首の側面の(鎖骨の)静脈角に近いところから…首の付け根に近いところからですね…4本の指を当ててクルクルと回します

基本的には、皮膚に手をトンと乗せ、ハンカチ1枚を乗せたくらいの「ゼロプレッシャー」ですが、(首のリンパは)下の方に流れているので、(クルクルと指を回して)下に行くときには少しだけ力をかけてリンパを流すように意識して、上に行くときは手を放すような感じで、5回くらいクルクルと回します

2200022_a05

首のリンパマッサージ

首のリンパマッサージでクルクルと回すときは、皮膚に手を乗せただけのゼロプレッシャーが基本ですが、リンパの流れに沿って、下に行くときは少しだけ力を入れてあげます。

・下に行くとき:リンパを流すように少しだけ力を入れる

・上に行くとき:手を放す

それが終わったら、少し上の場所に移動して、同じようにクルクルとマッサージします

2200022_a06

3. 肩とデコルテのリンパマッサージ

三つ目は、肩とデコルテのリンパドレナージュです。

肩のリンパは、脇の下にある「腋窩(えきか)リンパ節」に流れていきます。

鎖骨の静脈角が、全身のリンパが最終的に流れていく場所だったと思います。

肩のリンパは、腋窩リンパ節に流れるのですか?

はい、顔のリンパは(首を通って)静脈角へと流れていきますが、肩のリンパは腋窩リンパ節を通って静脈角へと流れていきます。

そうなんですね、では、肩とデコルテはどのようにマッサージすると良いですか?

肩とデコルテのリンパマッサージは、首に近いところから、4本の指を置いてクルクルと回します

先程の首のリンパマッサージと同じように、これもゼロプレッシャーが基本ですが、(リンパの流れに沿って)肩先に回すときには少し力を入れて「(リンパを流すように)こっちだよ」と引っ張ってあげて、(首の方に)戻すときは手を放す感じで、5回くらいクルクルと回します。

2200022_a07

肩のリンパマッサージ

・肩先の方に回すとき:リンパを流すように少しだけ力を入れる

・首の方に回すとき:手を放す

それが終わったら、少し肩先の方に移動して、同じようにクルクルとマッサージします。

まとめ

首のリンパを流すことは、身体全体のリンパの流れを良くするためにも大切で、特に美容面において、小顔や美肌などの効果も期待できます。

今回、坂梨 先生に教えていただいた首のリンパマッサージは、とても簡単なものです。

お肌に触れるくらいのゼロプレッシャーで行うのが基本ですが、リンパの流れる方向に手を回すときだけ、リンパを流すように少し力をかけてあげるのがポイントです。

スキンケアのとき、一緒にやっていただきたいリンパマッサージです。

そして、「キレイの先生バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、マッサージするのにもおすすめです。

坂梨 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した坂梨 朋子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

バラの香りがすごく良くて、アロマの効果も期待できます。手になじませて塗ってあげると、ジェルでその温かさを伝えられて、マッサージだったりにも使い勝手が良くておすすめです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生