キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

まぶたの乾燥を改善するには?9つの対策法をセラピストに聞く!

Salon la Neige(サロン・ラ・ネージュ)  河井 友紀子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「まぶたの乾燥」です。

Salon la Neige(サロン・ラ・ネージュ) の河井 友紀子 先生にインタビューさせていただきました。

まぶたは、顔の中でも乾燥しやすい場所のひとつだと思います。

重点的にしっかりと保湿してあげたいですよね。

まぶたが乾燥しやすい原因は、何にあるのでしょうか?

そして、乾燥対策にはどんなケアができるのでしょうか?

河井先生に教えていただきました。

目次

まぶたの乾燥について
・年齢でまぶたは乾燥しやすく?

まぶたの乾燥の原因
・原因

まぶたの乾燥対策
・クレンジング
・アイケア
・ローションパック
・食べ物

編集部の選ぶまぶたの乾燥にオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

Salon la Neige(サロン・ラ・ネージュ)

河井 友紀子 先生

「キレイの先生」編集部

まぶたの乾燥について

河井先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「まぶたの乾燥」です。

(先生の)サロンのお客様にも、まぶたが乾燥している方はいらっしゃいますか?

はい、まぶたは、身体の中でもいちばんといっていいほど乾燥しやすい場所ですので、乾燥やシワに悩まれているお客様多いですね。

極端なことをいうと、まぶたが乾燥していない方はいないくらい乾燥しやすい場所ではないでしょうか。

まぶたは、それだけ乾燥しやすいということですね(笑)。

まぶたが乾燥していると、見た目の印象も変わりますか?

そうですね、(お肌の)パサパサ感は、老けて見えてしまう原因のひとつです。

人と話すときは目のあたりをみて話しますので、まぶたが乾燥していると、疲れた印象や老けた印象を与えてしまうのはあると思います。

たしかに、人と話すときは目をみますから、(まぶたの)乾燥がひどかったりすると、目に付いてしまうかもしれません…。

年齢でまぶたは乾燥しやすく?

まぶたの乾燥は、どのくらいの年代から増えてきますか?

もちろん個人差はありますが、40代に入ってくると、みるからに(目元に)シワが入ったり、アイシャドウがよれてきれいに乗らなかったりして、悩まれる方が多い印象です。

ただ、10代でも、まぶたが乾燥している方はいらっしゃいますよ。

10代からですか!?

はい、それは肌質も関係しているのですが、「皮膚の薄い・厚い」は先天的(生まれついてのもの)なものです。

皮膚の厚い方はニキビが出来やすかったりしますが、目元などには小じわは出づらいです。

逆に、日本人独特のきめ細やかなきれいなお肌で皮膚の薄い方は、ニキビは出来づらいですが乾燥しやすく、年齢がいったときにシワシワになりやすいです。

いま、目元のシワのお話も少し出ましたが、まぶたが乾燥しているとシワにもつながりやすくなるんですか?

はい、サロンのお客様にも、目尻のシワを気にされる方は多いです。

そうですね、ほうれい線などは、コラーゲンの減少などから来る場合が多いですが、(目尻のシワなどの)表情じわは、乾燥から来る折れシワです。

例えば、紙も、何回も何回も折ったら跡になりますよね。

女性は1分間に15回くらいまばたきをするといわれていて、目元はまばたきをすごくする場所ですので、シワが残りやすいです。

まぶたの乾燥の原因

先程、まぶたは身体の中でもいちばんといっていいほど乾燥しやすい場所というお話がありました。

どうして、まぶたは乾燥しやすいんですか?

まぶたの皮膚は、他の場所に比べて1/31/4くらいの薄さしかないためです。

皮膚の平均的な薄さは約2mmといわれていますがが、まぶたは約0.6mmしかありません。

薄い!

その分、保持できる水分も少ないですから乾燥しやすくなりますよね…。

はい、それに、まぶたは皮脂腺(ひしせん)も少ないです。

そうすると、(まぶたは)他の場所と比べてバリア機能が弱くなりそうです。

はい、そうですね。

肌のバリア機能について

毛穴の中の皮脂腺からは、油分の皮脂(ひし)が分泌されていて、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合い天然の保護膜「皮脂膜」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激からお肌を守ったりする役割があります。

まぶたは皮脂腺が少ないため、バリア機能が強いとはいえず、その分乾燥しやすいです。

原因

日々の生活習慣やスキンケアで、まぶたの乾燥の原因になることはありますか?

「こする」という行為は、お肌を乾燥させてしまいます。

ですので、クレンジング・洗顔は優しく行ってこすらないことです。

サロンのお客様にも、クレンジングなどで、こすってしまっている方はいらっしゃいますか?

そうですね、クレンジングは意外と簡単にされている方もいらっしゃいます。

こすると皮膚が薄くなって、(乾燥だけではなく)シミができたり、お肌を引っ張り過ぎてたるんでしまったりすることにもつながります。

後は、基本的なことですが、ストレスや睡眠不足といった生活習慣の乱れも、まぶたの乾燥につながってしまいますよね。

そうですね、目元は皮膚が薄くて、身体の中でも乾燥しやすい場所です。

ストレスや睡眠不足などの影響を受けてまぶたが乾燥していると、(お顔全体で)お肌が乾燥するのも時間の問題といえます。

ですので、まぶたの乾燥が気になったら、「生活習慣を見直しましょう」というサインと捉えてもいいと思いますよ。

まぶたの乾燥対策

(先生の)サロンの施術では、どんなことがまぶたの乾燥に効果的ですか?

サロンでは、目元までケアできる海藻パックを選んで使用しています。

まぶたの乾燥は眼精疲労も影響するため、ひんやりと美白効果のある海藻パックでケアすることで、乾燥もそうですが、まぶたのむくみもすっきりしていただけます。

クレンジング

まぶたの乾燥を改善するのに、スキンケアでやれることはありますか?

アイメイクをきちんとされている方は、(お化粧を)しっかり落としてほしいです。

(洗い残しによる)色素沈着が怖いですので。

ただ、目元は皮膚が薄いので、目元は専用のポイントメイク落としを活用するなどして、できるだけ負担をかけずにきちんと(お化粧を)落とすことをおすすめします。

後は、お湯で落ちるタイプのマスカラを利用すると、クレンジングの際の負担を軽減できますよ。

アイケア

まぶたには、アイクリームを使った方がいいんでしょうか?

はい、できれば使っていただきたいです。

特に、目元のシワやお肌全体の乾燥が気になる方や、目が大きい方は、将来のためにも早くからアイクリームなどのアイケアを(スキンケアに)プラスされることをおすすめします。

普段使っているスキンケア化粧品で、まぶたの乾燥を改善するのにできることはありますか?

例えば、(目元は)乳液やクリームを重ね付けしてあげるだけでも違うと思います。

そのときは、必ず優しく付けてあげるようにしましょう。

まぶたは皮膚の薄い場所ですもんね。

はい、後は、サロンでもやっていることですが、(スキンケア化粧品を付けるときは)目の下は目尻から目頭に流すように、まぶたは目頭から目尻に流すように付けてあげるのもいいですよ。

(目の周りの)骨のキワは老廃物がたまりやすいので、一緒に刺激してあげることで、目の疲れも取れやすくなりますし、血行が良くなって化粧品の成分も浸透しやすくなります

ローションパック

(まぶたの)保湿という点では、ローションパックなどはいかがでしょうか?

パックは目元が空いているものも多いですが、例えば、ローションパックをして、その上からラップをかけたりするのはいいと思いますよ。

(パックの上から)ラップをかけて保湿力をアップさせるんですね。

後は、(まぶたの乾燥には)コットンを化粧水に浸してコットンパックにするのも良さそうです。

はい、それもいいと思います。

食べ物

まぶたの乾燥におすすめの食べ物はありますか?

まぶただけに限ったことではありませんが、サロンのお客様で乾燥肌や敏感肌でお悩みの方には、タンパク質の積極的な摂取をお願いしております。

タンパク質というと…お肉などですか?

はい、お肉屋や魚、大豆などですね。

その中でも、なるべくお肉を食べてほしいと思います。

もちろん、食事はバランスよく食べることが大事ですが。

できるだけお肉を食べた方がいいのは、どうしてですか?

(お肉・魚・大豆の中では)お肉が、いちばんアミノ酸のスコアが高いからです。

お肉の中でも、特に牛肉の赤身が、アミノ酸が多く含まれているといいますので、おすすめです。

若い方には、あまりお肉を食べないという方もいらっしゃいますが、身体が栄養不足では、お肌にまで栄養が行き渡らなくなってしまいます。

それから、(お肌の乾燥には)お水を飲むことです。

サロンのお客様にも、お肉を食べることとお水を飲むことを実践して、お肌のうるおいがアップした方もいらっしゃいます。

編集部の選ぶまぶたの乾燥にオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、河井先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだまぶたの乾燥にオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

まぶたの乾燥が気になるときは、まぶたに重ね付けしてあげるのもおすすめですよ。

美容家の感想

よくあるオールインワン化粧品に比べると保湿力も高く、夜塗ったら朝までしっとりしていたので、とても良いと感じました! 香りもきつ過ぎることなく丁度良いです。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト300人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラでうるおしてまぶたの乾燥にもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、まぶたの乾燥の対策方法をまとめます。

1. [スキンケア]アイメイクはできれば専用のポイントメイク落としで落とす

2. [スキンケア]お湯で落ちるタイプのクレンジングを使う

3. [スキンケア]アイクリームを使って保湿してあげる

4. [スキンケア]目元にはスキンケア化粧水を重ね付けする

5. [スキンケア]まぶたは目頭から目尻に流すように優しくスキンケア化粧品を付ける

6. [スキンケア]ローションパックをして上からラップをかける

7. [スキンケア]まぶたにコットンパックする

8. [食べ物]タンパク質を摂る(いちばんはお肉を食べること)

9. [食べ物]お水を飲む

まぶたは、皮膚が薄い場所でありながら、しっかりメイクをしたりすることもあり、乾燥しやすいですし肌悩みも出やすいです。

そういったデリケートな場所だからこそ、丁寧にお手入れしてあげることが大切といえそうですね。

本日のキレイの先生