美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔の乾燥小じわの解消法8つ!消すのは簡単!保湿を徹底的に!プロに聞く

本日のキレイの先生

吉成 由美子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顔の乾燥小じわ」です。

隠れ家エステサロン アフィニーテ の吉成 由美子 先生にインタビューさせていただきました。

顔の小じわは、お肌の乾燥から起こります。

乾燥小じわは、皮膚に深く刻まれる大シワに比べると、徹底的な保湿で消すことができ、早めの対処が大切になるといいます。

それには、化粧水を重ね付けすることやパックで付けることなどがおすすめだそうです。

顔の乾燥小じわの解消法について、吉成先生に教えていただきました。

目次

顔の乾燥小じわの原因
・顔の小じわは乾燥から起こる
・顔の乾燥小じわはどこに出やすい?
・生活習慣などで原因になること

顔の乾燥小じわを消す方法
・化粧水で徹底的に保湿する
・スキンケアでのポイント
・スキンケアのときに一緒に行えること
・生活習慣で心がけたいこと

編集部の選ぶ顔の乾燥小じわにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

顔の乾燥小じわの原因

吉成先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔の乾燥小じわ」です。

顔に小じわがあると、顔の印象も変わってくると思います。

そうですね、すごく変わります。

同じ年齢でも、見た目年齢が、小じわがあるとプラス5歳、ないとマイナス5歳にみえたりします。

ですので、小じわのあるなしで、10歳近く見た目年齢の差が出る場合もあって、小じわは、パッと見の印象に大きく左右します。

見た目年齢の差

・顔に小じわが「ある」:実年齢よりプラス5歳
・顔に小じわが「ない」:実年齢よりマイナス5歳

先生のサロンのお客様にも、顔の小じわを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、結構いらっしゃいますよ。

特に、乾燥する時期には多いですね。

後は、朝は大丈夫でも夕方になってくると、小じわが目立ってくるという方もいらっしゃいます。

顔の小じわは乾燥から起こる

顔の小じわは、お肌の乾燥から起こるものなんですよね?

はい、お肌が乾燥していると弾力がなくなって、皮膚が動いたときに、元に戻りづらくなります

それで、シワも出来ます。

ですので、乾燥小じわは、お肌に水分を入れてあげると、弾力が戻ってふっくらして元に戻っていきます

小じわは、大シワや表情シワと比べると対処しやすくて…言い方はあれですが、かわいいものです(笑)。

サロンのフェイシャルエステでも、小じわを気にされている方は、ケアしやすいですし結果も出やすいです。

小じわは、お気付きになったときに早めに対処すれば、怖いものではありませんよ。

ちなみに、大シワ…皮膚の表面ではなく真皮層(しんぴそう・3層構造になっている皮膚の真ん中の層)にまで出来るシワなのですが、それと小じわの見分け方があります。

シワを指で伸ばしてみて、そのシワが消えたら、小じわとお考えください

「これは、小じわじゃないかも…」と思っても、指で伸ばしてみると、意外と跡に残らないこともあります。

そのときは、即効のスキンケアが大切です(笑)。

シワの見分け方

(シワを指で伸ばして)
・シワが消える:「小じわ」と考えられる
・シワが残る:「大シワ」と考えられる

顔の乾燥小じわはどこに出やすい?

顔の中では、どんな場所に乾燥小じわが出やすいですか?

やはり、皮膚の薄い目の周りが、いちばん出やすいですね。

「目尻のシワ」といったりしますもんね。

(参考:美容セラピストに聞く目尻のシワについて

はい、それに目の下にも、たるみだけではなく、小じわも出ますね。

(参考:エステティシャンに聞く目の下のしわ

後は、口元にも、小じわが出やすいです。

生活習慣などで原因になること

顔の乾燥小じわは、年齢も関係していると思いますが、どのくらいの年代から出やすくなりますか?

小じわが気になりだすのは、20代後半くらいからが多いと思います。

20代から!? 結構早いんですね…。

逆に、20代の頃は、お顔に悩みが何もないから、小じわが気になるということもありますよね。

ですので、40代くらいになってくると、小じわの悩みは少なくなってきます。

たるみ・くすみ・大シワなどが出てくると、小じわを気にする余裕がなくなってきますから。

なるほど、もっと大きなお顔悩みが出てくると、小じわどころじゃなくなるんですね…(苦笑)。

日々の生活習慣で、顔の乾燥小じわの原因になることはありますか?

まずは、紫外線です。

紫外線は、乾燥小じわの原因になるだけではなく、その小じわが大シワにつながってしまう可能性もあります。

それは、紫外線で、お肌が乾燥しやすくなるからですか?

それもありますが、紫外線でお肌は劣化します

例えば、ペンキも紫外線に当たると、劣化して剥(は)がれやすくなると思います。

ああいったイメージです。

サロンのお客様をみていても、海の近くに住んでいる方や、海での趣味をお持ちの方は、シワが出来やすいです。

それから、乾燥小じわは、大気の乾燥による影響もありますね。

それに、スキンケアでの保湿不足も、乾燥小じわの原因になりそうです。

はい、それもありますね。

後は、身体の中からのケアができていないことで、小じわにつながる場合もあります。

サロンのお客様に、40代で、夏は日焼けをバンバンしても、お顔に小じわやシミがほとんどない方がいらっしゃいます。

それは、すごい…!

その方は、徹底的な食事管理をされていらっしゃるんです。

日々のお食事は、すごく大事なことです。

そうすると、身体の不調も、乾燥小じわの原因になるということですね。

はい、そうですね。

乾燥小じわの原因

加齢
紫外線
大気の乾燥
スキンケアでの保湿不足
不健康
など

顔の乾燥小じわを消す方法

先生のサロンでは、顔の乾燥小じわには、どんな施術・ケアが効果的ですか?

当サロンにお越しになられるお客様は、乾燥肌の方がとても多いのですが、お肌が乾燥して硬くなっていると、ターンオーバーが正常に行われません。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞くターンオーバーとは

お肌が乾燥してターンオーバーが正常に行われていないと、その分、角質が厚くなってしまっています。

そのときは、ピーリング(余分な角質を取り除く角質ケア)を行ってから、化粧水や美容液を入れていてくと浸透が良くなりますし、ご自宅にお戻りになってからのお手入れの効果も上がります。

施術の内容は、お客様のお肌に合わせて対応しますが、ピーリングでお肌の表面をやわらかくしてあげることで、特に変化を感じる方は多いですよ。

化粧水で徹底的に保湿する

顔の小じわを解消するのに、スキンケアでやれることはありますか?

徹底的な保湿です。

先程、乾燥小じわは保湿で消せるとおっしゃっていましたもんね。

それには、どうしたらいいですか?

化粧水をたっぷりと入れてあげることです。

サロンのお客様の中にも、美容液やクリームはしっかり付けても、化粧水の付け方があっさりしていて…化粧水を粗末にしているといいますか…化粧水を重要視していない方も、意外といらっしゃいます。

ただ、そういったお肌に水分がなくてうるおっていない状態で…例えるとお肌が干からびたような状態で、クリームでふたをしても、あまり意味がありません。

化粧水は、重ね付けをしていただきたいです。

特に、夜のお手入れはそうですね。

化粧水は、どのくらい重ね付けすればいいですか?

手の甲でお顔を触ったとき、冷たくなるくらいまで化粧水を入れてあげるのがおすすめです。

お顔が冷たくなったら、お肌に十分に化粧水が入ったというサインです。

後は、忙しい方は、ローションパック(化粧水をパックで付けること)を行うのもいいですよ。

(参考:美容セラピストに聞くローションパックについて

まっさらな状態のシートマスクやコットンに、ご自分に合った化粧水をたっぷりと含ませて、お肌に乗せてあげることで、しっかりと保湿することができます。

顔の乾燥小じわの解消法

(化粧水で徹底的に保湿する)
化粧水を重ね付けする(手の甲で肌を触って冷たく感じるまで)
ローションパックを行う
など

  • うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

    キレイの先生 ブースターミルク
    乾燥スポンジに水分がギュッと入るみたいにうるおいが浸透して乾燥知らずのフワ肌に!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
乾燥スポンジに水分がギュッと入るみたいにうるおいが浸透して乾燥知らずのフワ肌に!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

スキンケアでのポイント

化粧水でしっかりと保湿する以外で、小じわを消すのに、スキンケアでのポイントはありますか?

クレンジングや洗顔のときに、マッサージでお顔をこすりすぎないことです。

お肌への摩擦は、シワの原因になってしまいますもんね…。

それから、目の周りは皮膚が薄いので保湿力がなく、乾燥して小じわが出やすいです。

(参考:エステティシャンに聞く目元の乾燥について

ですので、その分、目の周りは、自覚をもってケアしていただきたいです。

例えば、アイクリームなどでケアするのもいいですね。

後は、まつエクは、まつ毛の上げ下げをするのに力が必要になって、皮膚に負担がかかりやすいです。

ですので、まつエクをされている方は、目元のシワには、余計に気を付けていただきたいです。

顔の乾燥小じわの解消法

(スキンケア)
クレンジング・洗顔で顔をこすらない
アイクリームなどで目元をケアする
まつエクをしている場合は、特に目元のシワに気を付ける
など

スキンケアのときに一緒に行えること

顔の乾燥小じわには、スキンケアも大切ですが、できるだけ下をみずに、正面か上を向く環境を作っていただきたいです。

特に、オフィスワークの方は、下を向いた姿勢でいることが多く、重力で引っ張られるような状態が続きます。

ですので、お手入れをするときなどは、できるだけ、正面や上を向いて行うのがおすすめです。

それから、全身に筋肉が付いていて発達している方は、お顔のシワも少ないというデータがあります。

全身を活性化させて若返るには、筋肉がすごく大切になるんですね。

特に、下半身の筋肉は大きいので、鍛えると、若返りへの効果も高いです。

ですので、サロンのお客様には、スクワットしながら化粧水を付けたりすることもご案内したりしています。

それは、いいですね!

それだったら、化粧水で徹底的に保湿しながら、筋肉を鍛えるという点からも、顔の乾燥小じわにアプローチできます(笑)!

はい(笑)。

それに、下半身の筋肉を鍛えることで、お顔の若返りもそうですが、全身のアンチエイジングにもつながりますよ。

顔の乾燥小じわの解消法

(スキンケアで一緒に行えること)
正面や上を向いてお手入れをする
スクワットをしながらお手入れをする(下半身を鍛えることができる)
など

生活習慣で心がけたいこと

顔の乾燥小じわを解消するのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

美肌を作るには、外からのケアが2~3割、中からのケアが7~8といわれています。

そうすると、乾燥小じわにも、インナーケアが大切になりそうですね。

はい、普段のお手入れをしっかりと行いつつ、バランスのいい食事をしていただきたいです。

その上で、糖質や脂質にも気を付けていただくといいですよ。

それは、糖質や脂質を摂りすぎないということですか?

量もそうですが、質も大事にしていただきたいです。

そうやって、中からのケアもきちんと行うことで、たまにお手入れを手抜きしても、段々と大丈夫なお肌になってきますよ。

編集部の選ぶ顔の乾燥小じわにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、吉成先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ顔の乾燥小じわにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクが肌をふっくらとやわらかくして、うるおいを肌の奥までグングン引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込んで乾燥知らずのウルウル透明肌に導きます。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥でギュッと抱えて乾燥知らずのフワフワ肌に!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、そのままでいても乾燥を感じません! 肌が水分をきちんと抱え込めるようになって、やわらかくフワフワの肌になって透明感も出て感謝しています(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、顔の乾燥小じわの解消法をまとめます。

1. 手の甲で触ってお肌が冷たくなるまで化粧水を重ね付けする
2. 化粧水をローションパックで付ける
3. クレンジング・洗顔でマッサージしてこすらない
4. 乾燥しやすい目元はアイクリームなどでケアする
5. まつエクをされている方は目元のシワに余計に気を付ける
6. 正面や上を向いていてスキンケアを行う
7. スクワットしながらスキンケアを行う
8. バランスの良い食事の上で、脂質や糖質の量・質に気を付ける

顔の乾燥小じわは、徹底的な保湿で消すことができます。

小じわが大シワになってしまう前に、早めに対処することが大切です。

例えば、お肌が冷たくなるまで化粧水を重ね付けすることなどは、今夜のお手入れから始められることだと思います。

顔の乾燥小じわが気になったときは、まずは普段のお手入れの方法を改善するところから始めてみてはいかがでしょうか?

* 2018年4月5日に公開した『顔の小じわを消すには?乾燥シワの解消法8つ!セラピストに聞く』を再編集しました。

関連キーワード