キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

ツヤ肌の作り方とは?自宅で出来るスキンケアなど7つの方法

プライベートエステサロン cocoa  武知 美佳 先生

ツヤ肌の作り方とは?自宅で出来るスキンケアなど7つの方法

「キレイの先生」編集部です。

お肌はツヤツヤして、プルッとうるおっていた方が良いですよね。

今回のテーマは、そんな「ツヤ肌の作り方」です。

プライベートエステサロン cocoa の武知 美佳 先生に取材させていただきました。

ツヤ肌を作るのには、スキンケアはもちろん、食べ物やボディケアも大切だそうです。

お肌にツヤがあるというのは、どういった状態のことをいうのでしょうか?

そして、ツヤ肌を作るには、どんなことができるのでしょうか?

武知 先生に教えていただきました。

目次

肌のツヤについて
・ツヤ肌とは

肌ツヤがなくなる原因

ツヤ肌の作り方
・スキンケア
・食べ物など

まとめ

本日のキレイの先生

プライベートエステサロン cocoa

武知 美佳 先生

「キレイの先生」編集部

肌のツヤについて

武知 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「ツヤ肌の作り方」です。

お肌にツヤがあると、顔の印象はどうなりますか?

第一印象が、健康的で若々しく見えます。

また、光の反射で明るくも見えますね。

逆に、お肌にツヤがないと、どうでしょうか?

元気がないように見えます。

たしかに、お肌のツヤで、見た目の第一印象も変わりますね。

先生のサロンのお客様には、お肌のツヤのある人と、ない人では、どちらの方が多いですか?

(サロンに)お越しになられるときは、ちょっとくすんでいたりして、(お肌にツヤの)ない人の方が、どちらかというと多いように思います。

お肌は、何歳くらいから、ツヤがなくなってくるでしょうか?

三十代前半くらいからが、(お肌にツヤがなくなってくる人は)多いでしょうか。

ツヤ肌とは?

ツヤ肌は、お肌がどういう状態といえるのでしょうか?

まずは、お肌に水分がしっかりあって、うるおっていてしっとりしていることです。

毛穴にメイク汚れなどが詰まっていなくて、お肌が(スキンケア化粧品の)有効成分をきちんと吸収している状態ということもできると思います。

そして、もうひとつが、お肌に弾力があることです。

顔は、細かい筋肉が多いのですが、筋肉が凝っていると、表情がどうしても固くなって、お肌もハリがなくなってくる感じがします。

(筋肉がほぐれると)血液を通じて酸素が回りやすくなったり、老廃物も運びやすくなったりして、循環が良くなります。

つまり、顔の筋肉がやわらかくなることで、お肌に酸素や栄養が(血液から)きちんと行き届くようになって、お肌にハリが出て、ツヤ肌につながるということですね。

そして、(体内の循環が良くなると)筋肉も元の位置に戻ろうとします。

筋肉がほぐれると…

血液やリンパ(体内の老廃物を回収する器官)は、筋肉の合間にも通っているため、筋肉が凝り固まると圧迫されてしまい、流れが悪くなってしまいます。そのため、筋肉をほぐすことで、血液やリンパの流れを良くすることにもつながります。

肌ツヤがなくなる原因

お肌のツヤがなくなる原因は、ひとつは「加齢」だと思います。

年をとるにつれて、コラーゲン(皮膚の弾力成分)の生成量も、減少しますね。

また、ホルモンバランスも関係してきます。

(加齢で)女性ホルモンが減少したりして、ホルモンバランスが乱れてくると、お肌の新陳代謝の「ターンオーバー」の働きも悪くなります。

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、少しずつ表面に上がってきて、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。その新陳代謝のサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーの働きが悪くなると、(皮膚の表面に)古い角質がへばりついたような状態になって、例えば化粧汚水などを付けても、有効成分が入りづらくなって、あまり浸透していきません。

お肌にツヤがなくなるのは、ターンオーバーの働きが悪くなることが、とても大きいです。

ちなみに、(角質がたまって)お肌のキメが乱れてくると、毛穴も目立つようになります。

ターンオーバーの周期は、年をとるにつれて遅くなるといいます。

ターンオーバーの周期

ターンオーバーは、20代で、28日の周期が理想といわれています。年をとるにつれて、その周期は長くなっていきます。

その(ターンオーバーの周期が年をとると遅くなる)点からも、加齢で、お肌のツヤがなくなってくるといえそうです。

加齢以外で、ターンオーバーが乱れる原因はありますか?

生活習慣ですね。

睡眠不足や、(食事での)栄養不足などです。

後は、血液は肩や首を通って顔に運ばれてくるので、肩が凝っていたりすると、血流が悪くなって、お肌に酸素などが行き届きづらくなり酸欠のような状態になってしまいます。

ターンオーバーに必要な栄養や酸素は、血液を通じて、運ばれています。

血流が悪くなると、ターンオーバーの働きも低下してしまいますね。

はい、そして、(スキンケア化粧品の)有効成分もお肌に浸透しづらくなります。

他に、お肌のツヤがなくなってしまう原因はありますか?

メイク汚れをきちんと落とせていないと、やはり、(スキンケア化粧品の)有効成分が浸透しづらくなりますね。

後は、顔の筋肉が凝り固まることも、お肌のハリがなくなる原因になると、先程おっしゃっていました。

はい。

例えば、黙々とパソコンをしていたり、コミュニケーションが少なかったりして、(顔の筋肉を)あまり動かさないと固くなりやすいです。

ツヤ肌の作り方

ツヤ肌の作り方

では、本題の「ツヤ肌の作り方」を教えていただきたいと思います。

スキンケア

まずは、スキンケアで心がけられることはありますか?

先生ご自身が行っている方法などがあれば教えてください。

(ツヤ肌を作るには)ターンオーバーの働きが大きいです。

私は普段、「AHA・フルーツ酸」が1%以上入っている化粧水を使っています。

それは、「拭き取り化粧水」ということですか?

はい、そうです。

拭き取り化粧水について

拭き取り化粧水は、(AHAなどの)「酸」などによって、皮膚の表面にある古い角質をやわらかくする化粧水です。それによって、その後のスキンケア化粧品の浸透が良くなり、ターンオーバーを促す効果も期待できます。

保湿化粧水とは違い、付けた後に、いちど拭き取ります。

(拭き取り化粧水を)拭き取るときに、耳周りなどもしっかり拭き取るようにすると、血流も良くなります。

私は、(拭き取り化粧水を拭き取った)その後に、同じ化粧水をもういちど、はたくようにして、付けています。

(拭き取り化粧水の後に)それから、美容液を付け、最後がクリームです。

スキンケアで、美容液をお使いになっていない人もいらっしゃると思います。

そうですね。

ただ、できれば目の周りだけでも美容液を付けることをおすすめします。

目の周りは、皮膚が薄くて乾燥しやすい場所ですので。

ツヤ肌を作るのに、おすすめの美容成分はありますか?

いちばんは、浸透性の高い「ビタミンC」です。

ビタミンCは、毛穴を引き締めたりする作用の他、コラーゲンを合成するのにも必要です。

ただ、ビタミンCは、身体の中では合成されづらく、(食べ物から摂っても)身体が先に吸収して、お肌には行きづらいです。

そのため、お肌には、(スキンケア化粧品で)直接入れるのが早いと思います。

おすすめは、ビタミンCの20%以上配合されている化粧品です。

後は、保湿成分として、「フェルラ酸」も良いですね。

(フェルラ酸)は、お肌の中から紫外線をカットする効果も期待できます。

食べ物など

食べ物で、(ツヤ肌を作るのに)おすすめのものはありますか?

鉄分」です。

(体内で)鉄分が不足していると、筋肉に酸素が行きにくくなって、お肌もツヤがなくなりやすいです。

鉄分は、どんな食べ物に多く含まれているのでしょうか?

赤身の肉や、貝類などに多いです。

鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収しやすくなるので、野菜と一緒にお肉を食べると良いですね。

後は、(ツヤ肌を作るのにおすすめの食べ物は)果物です。

旬の果物は、栄養価が高く、保水力も高いです。

他に、ツヤ肌を作るのに、ホームケアで行えることはありますか?

お風呂に毎日入ることです。

身体の疲れをとることができ、血行も良くなるので、肩こりの解消などにもなります。

そして、お風呂につかることで、体温を上げることもできます。

(お風呂につかって)血行が良くなって体温が上がることで、代謝も良くなり、ターンオーバーを促すことにもつながりそうですね。

まとめ

今回の取材で挙がった、「ツヤ肌の作り方」をまとめます。

1. 拭き取り化粧水

2. (目の周りだけでも)美容液を使う

3. (おすすめの美容成分で)ビタミンC

4. (おすすめの美容成分で)フェルラ酸

5. (おすすめの食べ物で)「鉄分」を含んだ食べ物

6. (おすすめの食べ物で)旬の果物

7. 入浴

武知 先生もおっしゃっていましたが、お肌のツヤで、第一印象は変わります。

お肌のツヤを作るのに、スキンケアの方法など、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生