美容のスペシャリストが教えるキレイ

肌がくすむ原因と改善するのに美容家が教えるスキンケアのポイント

本日のキレイの先生

斉藤 恵子 先生

今回のテーマは、「肌のくすみ」です。

エステ・リラクゼーションサロン ルアン八千代台店 の斉藤 恵子 先生にインタビューさせていただきました。

老けた印象を強めてしまうくすみは、肌の乾燥や肌代謝の低下から起こるといいます。

肌のくすみを改善するためのスキンケアのポイントなどを、斉藤先生に教えていただきました。

目次

肌がくすむ原因
・肌の乾燥や古い角質などによってくすみが起こる
・スマホのみすぎや生活習慣の乱れなどが原因に

肌のくすみの改善方法
・化粧水は肌がモッチリするまで重ね付けするなど
・クレンジング・洗顔は優しく行いTゾーンは少し念入りに
・スマホの時間に気を付けて生活習慣を整える
・肌のくすみにはサロンケアもおすすめ

まとめ

肌がくすむ原因

斉藤先生、よろしくお願いします、今回のテーマは、「お肌のくすみ」です。

先生のサロンのお客様にも、お肌のくすみがみられる方はいらっしゃいますか?

はい、多くいらっしゃいます。

肌のくすみで、見た目の印象も変わってくると思います。

そうですね、まずは実年齢より老けてみえやすくなりますよね

それに血色が悪いようにみられて、元気のない印象や不健康そうな印象も出やすいです

肌のくすみでいい印象を与えることはありませんよね(苦笑)。

そうですね(笑)。

肌の乾燥や古い角質などによってくすみが起こる

肌のくすみは、何によって起こるんですか?

ひとつは、お肌の乾燥です

お肌が乾燥していると、くすみにもつながるんですか?

そうですね、お肌が乾燥していると、肌表面のキメも乱れます。

それに、そこからターンオーバー(皮膚の新陳代謝)の乱れにもつながりやすいです。

そうすると、余分な角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)もたまりやすくなります。

そうして角質が分厚くたまることで、くすみが起こるケースもあります。

後は、メイク汚れによるくすみもありますね

それは、クレンジングでメイク汚れを落とし切れていないということですか?

はい、そうですね、それにメイクを落とすのが億劫(おっくう)で、そのまま寝てしまったりすると、お肌はその影響も受けます。

そうしてメイクが長時間お顔に乗っていると、お肌の老化も進んでしまいますし、肌表面の角質が分厚くなる原因にもなります。

他に、肌のくすみが起こる要因はありますか?

血行不良もそうですね

それによって、お肌のトーンも暗くみえてしまいます。

【編集部補足】ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。
そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。
ターンオーバーのサイクルが乱れると、古い角質が剥がれ落ちずに肌表面にたまって分厚くなり、くすみも起きやすくなります。

関連記事

スマホのみすぎや生活習慣の乱れなどが原因に

日々の生活習慣で、お肌のくすみの原因になることはありますか?

特に現代社会は、スマホの影響が大きいですよね

スマホのみすぎで夜遅くまでブルーライトを浴びていると、目も疲れますし、身体が休まりづらくなります。

それで寝不足になってしまうこともありますよね。

そうするとお肌も、肌サイクル(ターンオーバー)の乱れにもつながります。

それによって肌表面の角質が分厚くなってキメが乱れてくると、お肌もくすみやすくなります。

それから肌サイクルの乱れという点では、生活習慣も大きく関係してきます

例えば夜更かしもお肌には悪影響がありますし、食生活が乱れていると細胞自体が元気になりません。

他に、お肌のくすみの原因になることはありますか?

特にオフィスなどは、一年中エアコンがついていることがほとんどですよね。

そうした空調によっても、お肌の乾燥は進みます

後は特に女性の場合、身体の冷えが血行不良につながってしまうことも多いですね

肌のくすみの改善方法

化粧水は肌がモッチリするまで重ね付けするなど

お肌のくすみを改善するには、何が大事ですか?

お肌のくすみに限ったことではありませんが、まずはスキンケアでの保湿です

お肌の水分量がアップすれば、細胞も元気になりますし、ターンオーバーが整えられることにもつながります。

それによって、透明感のあるお肌になりますよね。

スキンケアでの保湿方法でアドバイスはありますか?

皮膚はとても薄いですので、スキンケアではゴシゴシとこすらずに優しく扱っていただきたいです

特に目元は、お顔の中でも皮膚がいちばん薄いですから、ゴシゴシとこするとシワも出やすくなります。

例えば化粧水は、ゆっくりと押さえるようにして付けてあげるといいですよ

それで化粧水は、何度か重ね付けしてあげるのがおすすめです。

化粧水を重ね付けしてお肌に水分がしっかり入ると、手で押さえたときにお肌に吸い付くようなモッチリ感が出ます。

化粧水は、それが感じられるようになるまで重ね付けしてあげましょう。

もしくは、お肌に水分がしっかり入ると、お肌が冷たくなります。

化粧水を重ね付けして頬が冷たくなったかどうかで、保湿感を判断するのもひとつです

そうした化粧水でたっぷり水分を与えた後は、乳液・クリームでそのうるおいの膜(まく)を張ってあげましょう

ポイントで、美容液を取り入れてあげるのもいいですね。

後は、パックを行っていただくのもおすすめです

パックは、お肌に水分をたっぷりと入れ込むことができます。

クレンジング・洗顔は優しく行いTゾーンは少し念入りに

お肌のくすみを改善するのに、クレンジング・洗顔でのポイントはありますか?

肌表面の角質が硬いままでは化粧水を付けても、お肌に入っていきづらいです。

ですので、クレンジング・洗顔で汚れをきちんと落としてお肌をやわらかくしてから、保湿を行うことが大切です

クレンジング・洗顔方法でのアドバイスはありますか?

先程のお話と通じる部分もあるのですが、クレンジング・洗顔も、ゴシゴシと行うのではなくお顔を優しく洗ってあげましょう

例えばクレンジングは、クレンジング料を塗布して、メイク汚れを浮かび上がらせるようにして落とします

油の出やすい鼻・顎(あご)・おでこの周りに関しては、他の場所よりも少し多めにクルクルと洗ってあげるといいですよ。

それで洗顔は、手とお肌が触れないくらいの泡でお顔を洗います

そのときも鼻・顎・おでこ周りは、他の場所よりも少し念入りにクルクルと洗ってあげるといいですよ。

それから、目のキワなどは洗い忘れがちな場所なので、そこもきちんと洗うようにしてくださいね。

それから洗顔後は、お顔をバシャバシャと洗うのではなく、ぬるま湯をお顔にかけるように優しくすすいであげましょう

そのときはできれば、自分の年齢分をすすいでいただきたいです

つまり40歳だったら、洗顔後は40回顔をすすいだほうがいいんですか(笑)?

はい、それがおすすめです(笑)。

洗顔後のすすぎは、かなりの回数やったほうがいいんですね(笑)。

はい(笑)、そうやってしっかりお顔をすすぐことで、お顔に洗顔料も残りづらくなります。

スマホの時間に気を付けて生活習慣を整える

お肌のくすみを改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

難しいことではありますが、スマホを一日中みるのではなく時間を決めていただくのもひとつですね(笑)。

スマホ社会のいま、それはたしかになかなか難しいかもしれません(笑)。

それから、生活習慣を整えることです

例えば、睡眠時間も十分にとっていただきたいです。

食事はバランスのいいことが基本ですが、脂っこい食べ物や甘い食べ物をできるだけ控えて、酵素(こうそ)の多い野菜などをしっかり摂っていただくのもおすすめです。

そうしたことが、肌代謝を上げることにもつながります。

【編集部補足】酵素について

体内で生成される酵素は、「消化」と「代謝」に分けられて働きます。
野菜などから酵素(食物酵素)を摂ることで、消化に使う酵素を節約することができ、その分を代謝のほうに回すことができます。
それによって、肌代謝の向上にもつながります。

肌のくすみにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンのケアも、お肌のくすみに効果的ですか?

そうですね、例えば当サロンのフェイシャルのコースでは、オールハンドのマッサージを行っています。

それによってお顔の血行が良くなりますし、リンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)にそってマッサージで流していくことで、肌細胞も元気になってターンオーバーも活性化します。

それから当サロンでは、「ハイパーナイフ」という高周波の機械も取り入れています。

ハイパーナイフは、皮膚の4cm下まで高周波を届けられるので、コラーゲンの生成などにもアプローチできます。

そうしたケアで、お肌のハリや透明感も変わってきますよ。

まとめ

今回斉藤先生から教えていただいたスキンケアのポイントは、今日から取り入れられることがいくつもあります。

例えば、肌がモッチリするまで化粧水を重ね付けすることもそうですよね。

まずは、そういったところから普段のお手入れを見直してみてはいかがでしょうか?

それが、肌のくすみの改善にもつながりますよ。

関連キーワード