美容のスペシャリストが教えるキレイ

朝起きて顔がベタベタする原因とエステ員が教える顔の油を取る方法

本日のキレイの先生

マスヨ 先生

今回のテーマは、「朝の顔の油を改善する方法」です。

愛知県岡崎市 エステサロン フェイススパ キラリの小径 のマスヨ 先生にインタビューさせていただきました。

朝は水だけで顔を洗っている方もいらっしゃるかもしれませんが、顔の油を取るには、朝も洗顔料を使用して洗顔を行いたいです。

そして油を抑えるために、その後の化粧水などでの保湿も大切です。

そんな朝の顔のべたつきを改善するためのスキンケア方法について、マスヨ先生に話をお聞きしました。

目次

朝に顔がベタベタする原因
・朝の顔の油で化粧ノリが悪くなり毛穴トラブルの原因にも
・生活習慣の乱れやスキンケア不足などが原因に

朝の顔の油を取る方法
・朝も洗顔料を使って洗顔して油を取る
・顔を抑えるには化粧水などでの保湿も大事
・夜はダブル洗顔を行い早い時間帯にお手入れしたい
・食事や睡眠などの生活習慣を整えることも大事
・朝の顔のべたつき改善にはサロンケアもおすすめ

朝の顔のべたつき改善におすすめの化粧品

まとめ

朝に顔がベタベタする原因

マスヨ先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「朝の顔の油を改善する方法」です。

朝の顔の油は、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)によるものなんですよね。

そうですね、主には皮脂によるところが大きいですが、それだけではありません

お肌はターンオーバー(皮膚の新陳代謝)が働いていて、夜寝ている間に生まれ変わっています。

その際に、代謝産物(たいしゃさんぶつ)が発生します。

垢(あか)として剥がれ落ちた角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)の汚れですね。

その代謝産物が皮脂などの分泌物と混ざり合ったものが、朝のお肌には残っていたります

後は、夜寝る前に塗布したクリームなどが、朝のお肌に残っている場合があります

そうしたスキンケア化粧品の残りは、夜の内にお肌の上で変質してしまいますので注意が必要です。

朝に顔がベタベタする原因

・皮脂
・ターンオーバーで剥がれ落ちた古い角質
・前夜のクリームなどのスキンケア化粧品の残り
など

朝の顔の油で化粧ノリが悪くなり毛穴トラブルの原因にも

朝に顔がベタベタしていると、どんな影響が出ますか?

まずは朝のお顔の油をきちんと落とせていないと、化粧ノリも悪くなりますよね

それに毛穴も詰まりやすくなって、ニキビや吹き出物の原因になります

それから、皮脂やクリームは時間とともに酸化します。

その酸化物をお肌の上に乗せたままでいると、炎症や肌荒れを引き起こしてしまう可能性もあります

ちなみに、お顔のべたつきが起きやすいのは、朝だけではありません。

皮脂の分泌は、朝から段々と活発になって午後3時くらいにピークになります。

ですので日中も、メイク料が皮脂に絡んできてお化粧もよれます。

さらに夕方に向かう中で、皮脂やメイク料の酸化が進みますし、空気中に浮遊しているPM2.5・ほこり・排気ガスなどもお肌に付着します。

そうしたことも、毛穴を詰まらせてしまう原因になります。

ですのでそういった点でも、朝にいったんお顔の油をきちんと取ってあげることは大切ですよ。

生活習慣の乱れやスキンケア不足などが原因に

日々の生活習慣で、朝の顔がベタベタする原因になることはありますか?

朝に限ったことではありませんが、お顔の皮脂が増える原因としては、大きく6つのことが挙げられます。

まずは、皮脂分泌の多くなるような食事です

それに、ストレスです

ストレスは自律神経を乱して、皮脂分泌の増加につながります。

ホルモンバランスの乱れも、皮脂分泌に関係してきます

それからお肌の水分不足や洗顔不足も、皮脂分泌に影響があります

後は、喫煙ですね

それらに加えて朝に限っていうと、睡眠不足によるところも大きいです

朝に顔がベタベタする原因

【生活習慣で原因になること】
1. 皮脂分泌の多くなる食事
2. ストレスによる自律神経の乱れ
3. ホルモンバランスの乱れ
4. 肌の水分不足
5. 洗顔不足
6. 喫煙
7. 睡眠不足

合わせて読みたい!

朝の顔の油を取る方法

朝も洗顔料を使って洗顔して油を取る

朝の顔の油を取るには、どうすればいいですか?

朝は、水だけで洗顔を済ませている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、お顔の汚れをきちんと落とせていないと、化粧ノリも悪くなってしまいます。

ですので、朝も洗顔料を使って洗顔していただきたいです

洗顔がきちんと行えていれば、べたつきも気になりづらくなります。

朝の顔の油を取るには、洗浄力の強い洗顔料を使ったほうがいいんですか?

洗顔料は、その方のお肌に合った洗顔料を使っていただくことが大事です。

ですので、単純に「こんな洗顔料がいい」とはなかなか言いづらいです(苦笑)。

ただ気を付けていただきたいのが、洗顔でお顔の油を取りすぎてしまうことも良くありません。

洗浄力の高すぎる洗顔料を使用していると、お肌のバリアゾーンまで取りすぎてしまう場合があります。

それから、商品によるところもありますが一般的には、石油系の成分やアルコールが配合されている洗顔料はお肌の乾燥を促しやすいです。

洗顔料を選ぶときは、そういったところもチェックしてみるといいですよ。

朝の顔の油を取るのに、洗顔方法のアドバイスはありますか?

まず、洗顔でのこすり洗いは厳禁です。

そうした肌摩擦も、お肌のバリアゾーンを損傷させる原因になります。

洗顔は、たっぷりの泡でこすらずに優しく行いましょう

それで洗顔後は、すすぎをきっちりと行います

そのときは、体温より低いぬるま湯を使用するようにしましょう

それで最後の仕上げに冷たい水でお顔をパシャパシャとすすぐと、毛穴の引き締めにもなります

それは、特にお顔の油が気になるときにはおすすめです。

後は、例えば皮脂の分泌が活発なオイリー肌の方は、朝にクレンジングを行ったほうがいい場合もあります

特に6~8月は毛穴が開きやすいので、真夏の朝はクレンジングを行うのもひとつです。

ただ、そうして朝にクレンジングを行ったほうがいいかは、個人差があります。

人によっては、朝にクレンジングを行うと、肌のバリアゾーンまで落としすぎてしまう場合もあります。

ですので、朝にクレンジングを行ったほうがいいかは、お肌の毛穴の状態を正しくみることができるエステティシャンさんなどにいちどご相談されることをおすすめします。

朝の顔の油を取る方法

【洗顔などでのポイント】
・朝も洗顔料を使って洗顔を行う
・洗浄力の高すぎる洗顔料は控えて肌に合ったものを使用する
・たっぷりの泡で優しく洗顔を行う
・洗顔後はぬるま湯でしっかりと顔をすすぎ、最後に冷水ですすいで仕上げる
・オイリー肌の人は朝にクレンジングを行うのもひとつ
など

顔を抑えるには化粧水などでの保湿も大事

先程のお話では、朝の顔のべたつきはお肌の水分不足によるところもあるとのことでした。

そうすると朝の顔の油を抑えるには、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、とても大切ですよ。

しっかり保湿してお肌がうるおっていれば、毛穴も引き締まりますし汚れづらくなります。

ですので朝のお手入れできちんと保湿することは、皮脂の分泌を抑えるのにも有効です

それには、朝のスキンケアでどんなことができますか?

ひとつは、化粧水をコットンでパッティングして付けていただくことです

それによって、毛穴の引き締めにもなります。

特にTゾーンが油っぽくなる方は、化粧水をコットンでパッティングして付けて、毛穴を引き締める習慣を持つといいですよ。

ちなみに、化粧水のパッティングはお顔全体で100回くらいは行っていただきたいです

え、100回もやったほうがいいんですか(笑)!?

はい(笑)、それでお肌にしっかりとうるおいを与えることができます。

それから、スキンケアの保湿には、化粧水でパックを行う「ローションパック」もおすすめです

ローションパックは、パッティング1,000回分の効果があるといわれています。

パッティング1,000回分もですか(笑)!?

そうすると、ローションパックは毛穴の引き締め効果がすごく高そうですね(笑)。

はい(笑)、とてもおすすめです。

シートマスクに化粧水をたっぷり含ませ、それをお顔に5分くらい乗せてローションパックを行ってからメイクを行うと、お化粧のノリも持ちも違いますよ。

そうして毎朝、惜しまずにローションパックの時間を5分持つようにすると、お肌も変わってきます。

それが難しいときは、「ここぞ」という勝負の朝にローションパックを行うのもいいですね(笑)。

それでスキンケアの最後は、乳液を忘れないでいただきたいです

化粧水の上に乳液を薄く重ねることで、水分の蒸散を防いでお肌の土台作りになります。

朝の顔の油を抑える方法

【スキンケアでの保湿など】
・化粧水はコットンで100回以上パッティングして付けるのがおすすめ
・朝にローションパックを行う
・お手入れの最後は乳液で仕上げる
など

  • オイリーケアに美容家がみずみずしさに驚いた洗顔後ミルク!

    キレイの先生 ブースターミルク
    みずみずしいミルクでうるおいが肌奥までギュッと引き込まれる!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
みずみずしいミルクでうるおいが肌奥までギュッと引き込まれる!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

夜はダブル洗顔を行い早い時間帯にお手入れしたい

ちなみに、朝の顔の油を抑えるのに、夜のスキンケアでやれることはありますか?

夜のお手入れでは、ダブル洗顔(クレンジングと洗顔を行うこと)をきちんと行っていただきたいです

それだけでも、お肌は全然違ってきます。

それから、なるべく早い時間帯にクレンジング・洗顔を行っていただくことも大切です

それは、その後の化粧水やクリームにもいえることですね。

それによって、美容成分の吸収も高まります。

後は、夜のお手入れでスペシャルケアとしてパックを行っていただくのもおすすめです。

美しい健康なお肌は、夜寝ている間に作られます。

ですので夜のお手入れで、それにきちんと備えたいですね。

朝の顔の油を抑える方法

【夜のスキンケアのポイント】
・ダブル洗顔を行う
・なるべく早い時間帯にお手入れを行う
・スペシャルケアとしてパックを行う
など

食事や睡眠などの生活習慣を整えることも大事

朝の顔の油を抑えるのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

まずは、なるべく油っこい食べ物を控えて、バランスのいい食事を摂ることです

その上で、「ビタミンC」を意識的に摂るようにすることもおすすめです

ビタミンCは、皮脂バランスを整えて酸化を食い止めてくれるような作用があって、お肌の代謝も上げてくれます。

ですので、特に皮脂分泌の多い方は意識して摂るようにするといいですよ。

後は、毛穴をふさぐようなファンデーションを控えるのもひとつですね

他には、お顔の油に限ったことではありませんが、ストレスをためずに睡眠時間をしっかりとるようにすることなども大切ですよ

朝の顔の油を抑える方法

【生活習慣で心がけたいこと】
・油っこい食べ物を控える
・バランスのいい食事の上で、ビタミンCを意識的に摂る
・毛穴をふさぐようなファンデーションを控える
・ストレスをためずに睡眠時間をしっかりとる

朝の顔のべたつき改善にはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンでは、朝の顔のべたつきを改善するのにどんな施術・ケアが効果的ですか?

大きく3つありまして、まずひとつは「ディープクレンジング」です。

毛穴掃除を行って、古い角質を除去します。

次は、マッサージです。

マッサージで血行促進することで、ターンオーバーを正常に整えることにもつながりますし、自律神経の乱れを整えることもできます。

それから、保湿です。

当サロンでは、ビタミンC誘導体の導入を行っている他、水分をたっぷり補給できるようなヒアルロン酸のパックなども取り扱っています。

合わせて読みたい

朝の顔のべたつき改善におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでがマスヨ先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、朝の顔のべたつき改善におすすめの化粧品をご紹介します。

毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛

「うるおいが肌奥まで引っ張られて、毛穴が日に日にキュッと引き締まっていきました!」

美容サロン経営者がそう話したのが、「キレイの先生 ブースターミルク」です。

ブースターミルクは、洗顔後すぐに付けるミルクで、このサイトに登場した数十名の美容家の先生方に協力いただき開発しました。

その開発協力者のおひとり、サロン結香 の矢澤 ともみ 先生の感想をご紹介します。

肌が乾燥していると、毛穴も涙型に広がりやすくなります。

ブースターミルクで肌が水分をうまく抱え込めるようになって、気になっていた毛穴も日に日にキュッと引き締まっていきました

それはブースターミルクで、スキンケアの保湿力がアップするのが大きいですよね。

ブースターミルクのあるなしでは、化粧水を付けたときの保湿感が全然違います(笑)。

ブースターミルクを付けると、その後の化粧水が、乾いたスポンジに水分が入っていくみたいに肌奥までギュッと引っ張られていくことを感じます!

それに、化粧水後しばらくそのままでいても、乾燥をほとんど感じませんでした。

それからもうひとつ驚いたのが、このテクスチャーです。

ミルクの予想を裏切るみずみずしさで(笑)、べたつきもないので使いやすいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

キレイの先生 ブースターミルク

美容サロン経営者がくすみ・ごわつきにも絶賛した「キレイの先生 ブースターミルク」は、洗顔後の最初に使用するミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌奥まで引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がうるおいを抱き込んで放しません。
定期購入のお申込みで初回50%OFFでお試しいただけ、配送回数の制限もありません。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円
●定期初回価格:税別1,490円

まとめ

朝は、洗顔料を使わずに水で顔を洗うだけの方もいらっしゃるかもしれません。

ただ睡眠中にも皮脂は分泌されていますし、前夜のスキンケア化粧品も残っています。

そうした顔の油を取るためにも、朝も洗顔料で洗顔を行っていただきたいです。

そして顔の油を抑えるには、スキンケアでの保湿も大切ですから、化粧水でしっかりとうるおいを与えて毛穴を引き締めてあげましょう。

それが、朝の顔のべたつきの改善にもつながりますよ。

* 2018年10月31日に公開した『朝の顔の油を改善!べたつき解消で化粧ヨレなし!プロに聞く方法9つ』を再編集しました。

関連キーワード