キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

目の下のたるみをなくすには?美容家の教える10秒マッサージ!

フェイシャルエステサロン ロータスロータス  尾本 広美 先生

2200024_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、フェイシャルエステサロン ロータスロータス の尾本 広美 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる、目の下のたるみにおすすめのマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

目の下のたるみをなくすには、どんなマッサージができるのでしょうか?

尾本 先生に教えていただきました。

目次

目の下のたるみについて

目の下がたるむ原因

目の下のたるみを改善するには
・マッサージ
・温冷タオル

まとめ

本日のキレイの先生

フェイシャルエステサロン ロータスロータス

尾本 広美 先生

「キレイの先生」編集部

目の下のたるみについて

尾本 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる目の下のたるみにおすすめのマッサージ

目の下がたるんでいると、顔はどんな印象に見えてしまいますか?

(目の下のたるみは)残念ですが、「老けているな…」、「疲れているな…」という印象を与えてしまいますね。

先生のサロンのお客様にも、目の下のたるみでお悩みの方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますね。

目の下のたるみを気にされている方は多いですよ。

目の下のたるみは、年をとると出やすくなると思いますが、年代的にはどのくらいから出てくるものですか?

(目の下のたるみが出始めるのは)年齢的には、25歳くらいからと早いんですよ。

え!? 25歳からですか!?

かなり早いんですね…。

とはいっても、その頃は、周りからみた感じでは、(たるんでいるようには見えず)全然大丈夫なんですが(笑)。

ただ、美意識の高い方は、(その頃から)「あれ、たるんでいる?」とお気付きになりますね。

それは、「さすがだな…」と思います。

他人からみて(目の下のたるみが)分かるようになるのは、30代後半から40代くらいだと思います。

目の下のたるみは、何から来ているんですか?

筋肉の衰えですか? お肌のたるみですか?

年齢的なものでいうと、もちろんお肌のたるみもありますが、筋肉の衰えが大きいと思います。

他には、血液やリンパが滞ってむくんで、下がってくるというのもありますね。

20代の頃の(目の下の)たるみは、まだそれほど筋肉は衰えていないので、目の酷使などから来ることが多いですね。

リンパについて

リンパは、血液と同じように全身をめぐっていて、体内の老廃物を回収して排出する役割があります。リンパの流れが悪くなると、老廃物を排出できずにたまってしまい、むくみの原因になります。

目の下は、たるみが出やすい場所だと思います。

そうですね、(顔の)たるみの悩みとしては、1、2を争う場所じゃないでしょうか。

どうして、目の下はたるみが出やすいんですか?

目の周りの皮膚はすごく薄くて、頬の1/2の厚さくらいしかないといわれています。

(目の周りは)皮膚がそんなに薄いんですか!?

はい、ですので、筋肉が衰えてくると、(皮膚が薄くて)支えきれずに落ちてきてしまうんですね。

(目の周りは)皮膚が薄いために、筋肉の衰えの影響をダイレクトに受けやすいんですね…。

はい、(目の周りは)たるみだけではなく、疲れも出やすいですね。

血流が悪くなると、クマが出たりもしますよね。

目の下がたるむ原因

目の下のたるみは、加齢で筋肉が衰えてくることが、原因のひとつだと思います。

はい、そうですね。

生活習慣で、(目の下の)たるみの原因になるようなはありますか?

パソコンやスマホのやり過ぎで目を酷使することですね。

耳が痛いです…(苦笑)。

仕事柄、仕方ないこともありますよね(苦笑)。

目を酷使すると、目の周りの筋肉が緊張して、血液やリンパの流れが悪くなってしまいます。

後は、メイクのやり方で、たるみが生じてしまう場合もあります。

それは、どんなメイクをしていると、目の下のたるみにつながりやすいんでしょうか?

例えば、アイラインを引くとき、若いときは(お肌に)ハリがあるので引っ張らなくても塗れますが、年をとるうちに(お肌のハリがなくなってきて)引っ張るようにしてアイラインをひいたりしていると、メイクは毎日のことですから、それが積み重なってたるみやシワの原因になります。

(アイラインを引っ張ってしまう)気持ちも分かります…。

そうですね(苦笑)。

でも、アイラインをひくときに引っ張るのは良くないですよ。

話は少しそれますが、先生方の話をお聞きしていて思うことがあるんです。

メイクは、アイメイクもそうですし、口元のメイクもそうですが、皮膚が薄くて年齢が表れやすい場所ほど、濃いものですよね…。

それが原因で、余計に年齢が表れやすくなっている面もあるように感じます。

そうですね、それから、例えば目元でもシワを隠すために、しっかりメイクするようなこともありますよね。

本来、メイクは自分のパーツをきれいにみせるものですが、それが、コンプレックスを隠すためにやっているケースも多いんじゃないでしょうか。

その気持ちもよく分かります…。

はい、そうですね(笑)。

すいません、話を戻しますね。

他に、生活習慣で、目の下のたるみにつながるようなことはありますか?

自己流の間違ったマッサージなどもそうですね。

美容液やクリーム、ジェルを何も付けないで、ビーッと(引っ張るように)マッサージをやると、摩擦も起きますし皮膚も引っ張ってしまいます。

目の周りの皮膚はとても薄いので、そうしてしまうと、余計にたるみやすくなります。

目の下のたるみをなくすには

先生のサロンでは、目の下のたるみでお悩みのお客様には、どのようなケアをされているのですか?

目の下のたるみや、目の疲れが気になられているお客様には、顔全体のトリートメント(マッサージ)に加えて、目の周りを重点的にマッサージして、血液やリンパを流してあげるようにしています。

(目の下のたるみを改善するのに)即効性はありますか?

はい、(それで)「視界が広がった」、「目の疲れが取れた」とおっしゃっていただくお客様も多いですね。

マッサージ

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるマッサージです。

目の下のたるみをなくすのにおすすめのマッサージはありますか?

まずは、しっかりすべるようにジェルを使ってから(マッサージを)行います。

(ジェル以外でも)美容液などでも大丈夫です。

(マッサージは)目頭からこめかみの方に向かって、(頭蓋骨の目のくぼみに沿うようにして)優しく流してあげます

2200024_a04

目の周りは皮膚が薄いですから、(マッサージに)力は必要ないんですよね?

はい、力はいりません

それを何回やるといいですか?

6回を1セットとして、1セットだけでも(目元は)すっきりすると思います。

目が疲れているようなときは、3セットくらいやっても良いですね。

それから、眉頭の少し下…目頭の上あたりから、骨のキワに沿ってプッシュしてあげます

2200024_a05

それは、マッサージで流すのではなく、プッシュでいいんですか?

はい、大丈夫です。

痛気持ちいいくらいでやると良いと思います。

それも、6回を1セットですか?

はい、そうですね。

この2つだけでも、(目の周りの)緊張がほぐれていくと思いますよ。

温タオル・冷タオル

目の下のたるみをなくすのに、マッサージ以外でやれることはありますか?

おすすめなのが、「温タオル」と「冷タオル」を使ったケアです。

「温冷ケア」ですね。

はい、お風呂に入る前に、タオルを2枚用意して、1枚は電子レンジで温めて温タオルを、1枚は濡らして冷蔵庫に入れておいて冷タオルを準備しておきます。

お風呂から上がったら、まずは温タオルを、次に冷タオルを(顔に)乗せて、それを交互にやると、血管の緊張と緩和が交互に働いてポンプのようになって、血流がとても良くなります

これは、(目の下のたるみを改善するのにも)即効性が高いですよ。

お風呂から上がって、(その温冷ケアを)スキンケア前に行うと、化粧品の浸透もとても良くなりますね。

そうですね、目元だけではなく、顔全体に(温冷タオルを)乗せると良いと思います。

くすみにも効果が高そうです。

はい、後は、朝起きてクマが出来ているときに、温冷タオルをやってからメイクすると、(メイクの乗りが)違いますし、ツヤも出ますよ。

まとめ

目の周りはとても皮膚が薄いため、目の下にはたるみが出やすいです。

目の下がたるんでいると、顔は疲れたように、老けたように見えてしまいます。

加齢による筋肉の衰えから(目の下の)たるみが来ている場合は、すぐに改善するのは難しいですが、目の酷使による疲れからたるみが来ている場合は、血液やリンパの流れを促すことで、たるみをなくしやすいです。

尾本 先生に教えていただいたマッサージの方法はとても簡単なので、「目の下のたるみが気になるな…」というときは、スキンケアのときにひと手間かけてみてはいかがでしょうか?

そして、「キレイの先生バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、マッサージするのにもおすすめです。

尾本 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した尾本 広美 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

すごく良かったです! しかも、お値段をみてびっくり。この内容でこの価格は安いですね。乾燥しないですし、お肌はツルツルになりました。女性の好きなローズの香りも、またこれが良かったです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生