キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

日焼け後のケアは?まずは鎮静と保湿!6つの方法をセラピストに聞く

純粋美サロン Miju Copine  江利川 美奈 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「日焼けのケア」です。

東京都代々木公園 純粋美サロン Miju Copine の江利川 美奈 先生にインタビューさせていただきました。

日焼けして特にケアせずそのままにしておくと、シミなどの原因になってしまいます。

では、日焼けしたときは、どんなケアをすれば良いのでしょうか?

江利川先生に教えていただきました。

目次

日焼けの原因は?
・日焼けで肌が赤くなるのは?

日焼け後のケアを怠っていると…
・年齢と日焼けケア

日焼け後のケアの方法
・肌を冷やす
・化粧水のパッティングなどは控える
・保湿におすすめの化粧水の付け方など
・生活習慣

日焼けを予防する紫外線対策

編集部の選ぶ日焼け後のケアにおすすめの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

純粋美サロン Miju Copine

江利川 美奈 先生

「キレイの先生」編集部

日焼けの原因は?

江利川先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「日焼け後のケア」です。

日焼けすると、どうしてお肌が黒くなるんですか?

日光に含まれている紫外線によって、(お肌の中で)メラニン色素が増加して、お肌が黒くなってしまうからです。

メラニン色素は悪者のイメージがありますが、実は、紫外線からお肌を守るために発生すると聞いたことがあります。

紫外線は、お肌の細胞にダメージを与えてしまいますので。

そうですね、(紫外線を浴びると)お肌の中でメラニンを作って紫外線を吸収して、それによってお肌を守るというようなイメージですね。

メラニン色素でお肌を黒くして、紫外線から防御しているんです。

それを考えると、単純にメラニン色素を憎めなくなります(苦笑)。

日焼けで肌が赤くなるのは?

日焼けして、お肌が赤くなるような方もいらっしゃいますよね。

はい、それは、お肌の白い方…メラニンを生成するメラノサイトが少ない・活発でない方ともいえますが…そういった方に多く引き起こる症状です。

(日焼けでお肌が赤くなるのは)日光には赤外線も含まれているんですが、その中の近赤外線(きんせきがいせん)がお肌の深いところまで届いて、軽い火傷(やけど)の状態を引き起こすといわれています。

その状態を「サンバーン」…これは「日光皮膚炎」という意味です…そういいます。

逆に、メラノサイトが活発な方は、(日焼けすると)お肌が赤くならずに黒くなりやすいです。

日焼け後のケアを怠っていると…

日焼けをそのままにしておくと、どんな肌悩みにつながりやすくなりますか?

(日焼けは)ターンオーバーを衰えさせる原因にもなります。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

(日焼けでターンオーバーが衰えると)細胞が破壊されたままになりますし、メラニンの排出を遅らせてしまうので、シワやシミの原因になります

それに、お肌の黒ずみも定着してしまいます

後は、日焼けによってお肌の水分量も減ってしまうので、(日焼け後のケアを怠っていると)乾燥も促進させてしまいます

たしかに、日光を浴びてお肌が温まると、水分が蒸発しやすそうなイメージがあります。

はい、そうですね。

年齢と日焼けケア

ちなみに、年をとるほど、日焼けした後のケアは大切になりますか?

はい、大切になると思いますよ。

というのも、年をとると、ただでさえ、(お肌の弾力成分の)コラーゲン・エラスチンは作られなくなって、量も少なくなってきます。

そこに紫外線を浴びて、紫外線のUVA波の攻撃で、さらにコラーゲン・エラスチンが破壊されると、年をとっている人の方がダメージは大きくなりますよね。

それに、年齢でターンオーバーの周期が遅くなっているところに、(紫外線を帯びると)それをさらに遅くさせてしまう原因にもなります。

たしかに子どもの頃は、日焼けして何もしていなくても、すぐ元に戻りました…。

いま思うと、本当に早いですよね(笑)。

本当ですね(苦笑)。

それも、子どものときは、ターンオーバーがきちんと働いているからなんですね。

そうですね、ですので、年齢を重ねるほど、紫外線などの外的要因をなるべく防御するようにしていきたいですね。

日焼け後のケアの方法

(先生の)サロンには、日焼けしたお客様におすすめのケアはありますか?

はい、「クロイターピール」の「アナナス」コースがおすすめです。

それは、どんなケアなんですか?

パイナップル酵素の働きで、軽いピーリング(余分な角質をほぐして剥がれるのを促す角質ケア)の一種です。

そのパイナップル酵素と、ペントナイト…これは泥パックのような粘土です…それが入っていて、ペントナイトで汚れを吸着しながら酵素で美白を促していきます。

お客様には、「日焼けしちゃってまずい! というときにはすぐ来て」とおすすめしています(笑)。

日焼け後、早ければ早いほど効果の表れも大きいですよ。

それは、ピーリングということですが、(皮膚の表面が)ポロポロと剥がれたりするんですか?

いいえ、ほとんど剥がれませんよ。

表皮(ひょうひ・皮膚のいちばん上の層)の汚れや余分なものを取りましょう、というメニューですので。

それをすると、お肌がワントーン白くなるのをお感じいただけると思います。

それから、ピーリングの後は、「スピルリナ」という藻(も)の一種が入っているパックで、お肌を引き締めてうるおいを閉じ込めてあげます。

そうすると、ピーリングをしてパックで引き締めるのが、施術の一連の流れなんですね?

はい、そうです。

肌を冷やす

自宅でのお手入れでは、日焼けしてしまったときは、どんなケアができるでしょうか?

まずは、日焼けしてしまったその日の内に…お肌が赤くなっているときに、(お肌を)すぐ冷やすことです。

炎症を起こしているお肌を鎮静してあげるイメージでしょうか?

はい、そうです。

お肌は冷やすには、どうすればいいんですか?

普通に濡れたタオルで冷やしてあげれば大丈夫ですよ(笑)。

化粧水のパッティングなどは控える

それから、化粧水を付けるときも、普段パッティングで付けている方は、日焼けしたときも普段のイメージでパッティングすると、お肌の刺激になってしまいますから良くありません。

それと、(化粧水を付けるのに)コットンでこすってしまうのも良くありません。

日焼け後は、同じ化粧水を付けるのでも、普段のケアとは違うということですね。

そうすると、日焼け後は、どうやって化粧水を付けてあげるといいですか?

化粧水を手で抑え込むようにして入れ込んであげるといいですよ。

保湿におすすめの化粧水の付け方など

(日焼けして)黒くなったお肌も、赤くなったお肌も、水分補給が大事です。

ですので、日焼けしたときは、特に保湿を心がけてあげましょう。

例えば、化粧水も、うるおいの効果の高いものを重ね付けしてあげるのがおすすめです。

(化粧水は)重ね付けした方が、しっかり保湿できるんですか?

そうですね、お肌はいちどに水分が入っていく量が決まっているんですね。

ですので、(いちど化粧水を付けて)落ち着いたらまた付ける、といったことを何度か繰り返していくといいですよ。

それから、(お手入れで)最終的には、せっかく入れ込んだ水分が失われないように、「ふた」をするクリームも大切です

夏場はお肌のべたつきが気になったりもしますが、それでも(スキンケアでは)クリームで仕上げた方がいいんですね。

はい、そうですね。

後は、クリームなどは、「ビタミンC」や「ビタミンE」が入っていると、(日焼け後のケアに)よりいいですよね。

ビタミンCは、美白効果もありますもんね。

はい、そうですね、それに、ビタミンCやビタミンEは肌再生の助けにもなります。

後は、美容成分としては、「アロエベラ」なども、鎮静効果があって水分補給にもなるので、いいですよ。

生活習慣

日焼け後のケアで、生活習慣で心がけられることはありますか?

日焼けをしてしまったときは、お風呂も湯船につからず、シャワーくらいで済ませていいと思います。

(日焼け後は)お肌を温めるよりも、冷やして鎮静してあげたいですもんね。

はい、後は、身体の内側からのケアも大切になるので、口から「ビタミン類」や「タンパク質」を多めに摂ることも、日焼け後にはいいですよ。

それも、ターンオーバーの促進につながりますので。

日焼けを予防する紫外線対策

日焼け後のケアもそうですが、そもそも紫外線対策をきちんとして、日焼けしないように予防することも大切だと思います。

紫外線対策には、どんなことができますか?

普通のことですが…(笑)、外出するときは、日傘・手袋・帽子をすることです。

それから、目から日焼けすることもありますので、サングラスもした方がいいです。

後は、日焼け止めですね。

はい、日焼け止めは、SPFの高すぎるものだと…紫外線をブロックする効果は高いんですが…お肌の弱い方は反応が出てしまう場合もあります。

ですので、日焼け止めは、SPFのそれほど高くないものを、4~5時間ごとに付けるようにしたり、外に出る直前に付けたりする方が、お肌のためには優しいかな、と思います。

編集部の選ぶ日焼け後のケアにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、江利川先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ日焼け後のケアにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

日焼け後のお肌を保湿してあげるのにもおすすめですよ。

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト300人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、日焼け後のケアの方法をまとめます。

1. 濡れたタオルでお肌を冷やす
2. 普段パッティングやコットンで化粧水を付けている場合は、そういった付け方は控える
3. 化粧水は押し込むようにして重ね付けする
4. 美容成分は、ビタミンC・ビタミンE・アロエベラなどがおすすめ
5. お風呂につからずシャワーにする
6. 食事でビタミン類やタンパク質を多く摂るようにする

日焼け後のケアを怠っていると、シミなどの肌悩みの原因になります。

「日焼けしちゃった…!」というときは、まずは濡れたタオルなどでお肌を冷やして鎮静して、スキンケアではしっかり保湿してあげることを心がけましょう。

本日のキレイの先生

江利川 美奈 先生