キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

スイートアーモンドオイルの効果は?スキンケア等での使い方

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~  栗田 奈穂 先生

スイートアーモンドオイルの効果!栄養豊富なオイルの使い方

「キレイの先生」編集部です。

今回は、キャリアオイル(植物油)について、取り上げます。

キャリアオイルは、たくさんの種類があり、それぞれ特徴も違います。

この記事で取り上げるキャリアオイルは、「スイートアーモンドオイル」です(甘くておいしそうな名前のオイルですよね)。

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~ の栗田 奈穂 先生に取材させていただきました。

スイートアーモンドオイルは、顔のスキンケアや、髪のケアなどに使うことができ、栗田 先生のサロンでもお使いになっているそうです。

スイートアーモンドオイルは、どのようなオイルなのでしょうか?

そして、どんな効果・効能が期待でき、どんな使い方ができるのでしょうか?

栗田 先生に教えていただきました。

目次

スイートアーモンドオイルとは
・酸化しづらい?
・テクスチャーは?
・価格は?

スイートアーモンドオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

スイートアーモンドオイルの使い方
・顔(スキンケア)
・髪のケアなど

まとめ

本日のキレイの先生

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~

栗田 奈穂 先生

「キレイの先生」編集部

スイートアーモンドオイルとは

栗田 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「スイートアーモンドオイル」です。

先生のサロンでも、お使いになっているとのことです。

スイートアーモンドオイルは、何の植物から抽出されるのですか?

バラ科のアーモンドから抽出されます。

アーモンドは、バラ科の植物だったのですか? 意外です(笑)。

アーモンドは食用のものもありますが、同じものから、オイルも抽出されるのですか?

「アーモンド」から注出されるという点は、同じです。

アーモンドには「スイート」と「ビター」があり、「ビター」は毒性を含む場合もあるので、市販されているオイルは主に「スイート」のものになります。

スイートアーモンドオイルは、その名前の通り、「スイートアーモンド」から抽出されるのですね。

それは、(スイートアーモンドの)実から抽出されるのですか?

いえ、実の中にある種(仁)を低温圧搾して抽出されます。

低温圧搾とは、何でしょうか?

熱を加えずに 圧搾する方法のことをいます。

低温圧搾は抽出量が少ないですが、価値のある栄養成分がそのまま残ります。

市場では「高温絞り(高温・高圧で行う方法)」や「溶剤抽出法(薬品を用いる方法)」で抽出されているオイルもあります。

それらの方法ですと、大量生産できますが、品質が劣ります。

また、成分の中には、熱を加えることで、変性してしまうものもあります。

そのため、(スイートアーモンドオイルを)機械などで抽出するときも、熱を加えずに(種子を)圧搾することが多いです。

例えば、アルガンオイルは、モロッコが名産地です。

スイートアーモンドオイルは、代表的な産地はあるのですか?

スペインなど、水が豊かで太陽がサンサンとしているような地中海の沿岸や、アメリカのカルフォルニアなどが有名ですね。

スイートアーモンドオイルは、現地では、どのように使われてきたのでしょうか?

古代ギリシャの時代から、フェイシャルのマッサージに使われていたといいます。

また、(スイートアーモンドオイルには)紫外線からお肌を守るような作用もあるため、太陽の強いところでは、紫外線対策としても用いられたりしていたそうです。

また、中世のイギリスでは、ガンの治療薬に用いられていたといった話も、聞いたことがあります。

(スイートアーモンドオイルの)抗酸化作用の高さや、栄養価の高さなどが、関係しているのかもしれません。

抗酸化作用について

抗酸化作用は、酸化を抑える作用のことをいいます。

酸化しづらい?

スイートアーモンドオイルは、抗酸化作用もあるとのことでした。

すると、酸化しづらいのでしょうか?

(スイートアーモンドオイルは)キャリアオイルの中でいちばん酸化しづらいオイルというわけではありませんが、酸化しにくいオイルにはなると思います。

そういったことも含めて、定番で使いやすいオイルといえます。

テクスチャーは?

スイートアーモンドオイルは、どんなテクスチャーのオイルですか?

結構、粘度が高くトロッとしていますね。

サラッとしている感じではありません。

トリートメント(マッサージ)では、ゆっくりと(お肌に)なじみます。

その分、保湿力も高く、浸透したときのモチモチ感があります。

キャリアオイルの中で、同じようなテクスチャーのものはありますか?

そうですね…。

しいて挙げるなら、「マカダミアナッツオイル」や「オリーブオイル」などが近いでしょうか。

価格は?

スイートアーモンドオイルは、キャリアオイルの中でも、定番で使いやすいといいます。

価格的にも、手に取りやすい価格帯なのでしょうか?

(メーカーによって)品質が違うので設定価格も幅広いですが、一般的には、専門的(で高価)なオイルというよりも、100g~200gずつくらいの少量から手に入って、日常的にも使いやすい価格だと思います。

スイートアーモンドオイルの効果・効能

スイートアーモンドオイルの効果・効能

栄養

先程、スイートアーモンドオイルは、栄養価が高いとおっしゃっていましたが、どんな栄養が含まれているのでしょうか?

主なところでは、「オレイン酸」や、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンEなどの「ビタミン類」です。

たしか、オレイン酸は、人の身体にもありましたよね?

はい、人の身体にもある脂肪酸です。

すると、スイートアーモンドオイルは、肌なじみが良いのでしょうか?

そうですね、(スイートアーモンドオイルで)マッサージしてなじませていくと、お肌に浸透していく感じは得られると思います。

効果・効能

スイートアーモンドオイルは、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

いちばんは、保湿です。

(スイートアーモンドオイルは)保湿力が高く、お肌を軟化する作用などもあって、お肌がモチモチになります。

また、抗酸化作用や鎮静作用、鎮痒(ちんよう・かゆみを抑える)作用、抗炎症作用などもあるため、乾燥から来るかゆみなどにも良く、夏の日差しでダメージを受けたお肌を落ち着かせるのにも良いです。

後は、ビタミンには、お肌のターンオーバーを助けてくれる作用があり、エイジングケアにもつながります。

(ターンオーバーによって)メラニンの排出にもなるので、(スイートアーモンドオイルは)「美白のオイル」といわれることもあります。

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

スイートアーモンドオイルの使い方

先生のサロンでは、スイートアーモンドオイルをどのようにお使いになっているのですか?

サロンでは、顔や身体のトリートメント(マッサージ)に使っています。

顔には、オイルだけというよりも、クリームなどにブレンドして使うことが多いです。

顔(スキンケア)

キャリアオイルは、スキンケアにも使うことができると思います。

スイートアーモンドオイルも、スキンケアに使うことができるのですよね?

はい。

(スイートアーモンドオイルは)お肌から浸透させるのが良いので、(顔での使い方としては)マッサージがいちばんでしょうか。

スイートアーモンドオイルだけでも栄養価が高いですが、精油も一緒に使うと、アロマセラピーとして、さらなるケアが期待できるのでおすすめです。

また、(スイートアーモンドオイルと)ホットタオルを組み合わせると、もっちり感やしっとり感が残りつつ、お肌がやわらかくなるのを感じられると思います。

「オイルパック」ですね。

後は、(スイートアーモンドオイルは)クレンジングに使うこともできます。

オイルをお肌に乗せて軽くなじませ、1~2分したら、水またはぬるま湯で濡らしたコットンで、メイクの汚れを落とし、最後は軽く拭き落とします。

その後に、さらにホットタオルを乗せると、お肌の固くなった部分や、ざらざらが取れやすくなります。

髪のケアなど

スイートアーモンドオイルは、髪の毛に使うこともできるのですか?

はい、大丈夫ですよ。

(スイートアーモンドオイルを)髪の毛になじませてからシャンプーすると、髪がしっとりします。

また、オイルだけでは、髪やボディに使うのにベトベト感があるかもしれませんが、バームやクリームに混ぜることで、用途が広がります。

それは、既存のバームやクリームに、スイートアーモンドオイルを垂らすということでしょうか?

はい、そうです。

例えば、固めのボディのマッサージクリームに、(スイートアーモンドオイルを)少量1~2滴を加えると、伸びも良くなりマッサージもしやすくなると思います。

まとめ

スイートアーモンドオイルは、定番のキャリアオイルのひとつです。

保湿力が高く栄養も豊富で、酸化しづらいため使いやすく、美容面での効果・効能も多く期待できます。

顔のスキンケアにはもちろん、髪のケアや、ボディケアに使用できるのも便利です。

アロマサロンさんでも、スイートアーモンドオイルをお使いのところは少なくありません(栗田 先生のサロンでもお使いとのことでしたね)。

スイートアーモンドオイルは、プロも認めるおすすめのキャリアオイルですよ。

本日のキレイの先生