キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

スイートアーモンドオイルの効果!セラピストも重宝する効能7つとは

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~  栗田 奈穂 先生

2100018_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「スイートアーモンドオイル」です(何だか甘くておいしそうな名前のオイルですよね)。

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~ の栗田 奈穂 先生にインタビューさせていただきました。

スイートアーモンドオイルは、アロマサロンなどでも定番のキャリアオイル(植物オイル)のひとつです。

栗田 先生のサロンでも愛用されているといいます。

セルフケアでは、顔や髪の毛に使うことができるそうです。

スイートアーモンドオイルは、どんな効果・効能が期待できるのでしょうか?

そして、どんな使い方できるのでしょうか?

栗田 先生に教えていただきました。

目次

スイートアーモンドオイルとは
・酸化しづらい?
・テクスチャーは?
・価格は?

スイートアーモンドオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

スイートアーモンドオイルの使い方
・顔(スキンケア)
・髪のケアなど

編集部の選ぶオススメのスイートアーモンドオイル

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~

栗田 奈穂 先生

「キレイの先生」編集部

スイートアーモンドオイルとは

栗田 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「スイートアーモンドオイル」です。

先生のサロンでも、お使いになっているとのことでしたね。

スイートアーモンドオイルは、何の植物から抽出されるのですか?

バラ科のアーモンドから抽出されます。

アーモンドは、バラ科の植物だったのですか!?

少し意外です(笑)。

アーモンドは食用のものもありますが、同じものからオイルが抽出されるのですか?

「アーモンド」という点は同じですが、アーモンドには「スイート」と「ビター」があり、「ビター」は毒性を含む場合もあるので、市販されているオイルは主に「スイート」のものになります。

スイートアーモンドオイルは、その名前の通り、「スイートアーモンド」から抽出されるのですね。

それは、(スイートアーモンドの)実から抽出されるのですか?

いえ、実の中にある種(仁・じん)から、基本的には「低温圧搾(ていおんあっさく)」して抽出されます。

低温圧搾とは何でしょうか?

熱を加えずに圧搾する方法のことをいます。

低温圧搾は抽出量が少ないですが、価値のある栄養成分がそのまま残ります。

市場には「高温絞り(高温・高圧で抽出する方法)」や「溶剤抽出法(薬品を用いる方法)」で抽出されているオイルもありますが、それらの方法ですと、大量生産できますが品質が劣ります。

また、成分の中には、熱を加えることで変性してしまうものもあります。

そのため、スイートアーモンドオイルは、機械などで抽出するときも熱を加えずに(種子を)圧搾されたものがおすすめです。

例えば、アルガンオイルはモロッコが名産地です。

スイートアーモンドオイルは、どこが代表的な産地ですか?

水が豊かで太陽がサンサンとしているようなスペインなどの地中海の沿岸や、アメリカのカルフォルニアなどが有名ですね。

スイートアーモンドオイルは、現地では、どのように使われてきたのでしょうか?

古代ギリシャの時代から、フェイシャルのマッサージに使われていたといいます。

また、(スイートアーモンドオイルには)紫外線からお肌を守るような作用もあるため、太陽の強いところでは、紫外線対策としても用いられたりしていたそうです。

また、中世のイギリスでは、ガンの治療薬に用いられていたといった話も、聞いたことがあります。

(スイートアーモンドオイルの)抗酸化作用の高さや、栄養価の高さなどが、関係しているのかもしれません。

抗酸化作用について

抗酸化作用は、酸化を抑える作用のことをいいます。

酸化しづらい?

スイートアーモンドオイルは、抗酸化作用もあるとのことでした。

そうすると、酸化しづらいのでしょうか?

(スイートアーモンドオイルは)キャリアオイルの中でいちばん酸化しづらいオイルというわけではありませんが、酸化しにくいオイルにはなると思います。

そういったことも含めて、定番で使いやすいオイルといえます。

テクスチャーは?

スイートアーモンドオイルは、どんなテクスチャーのオイルですか?

結構、粘度が高くトロッとしていますね。

サラッとしている感じではありません。

トリートメント(マッサージ)では、ゆっくりと(お肌に)なじみます。

その分、保湿力も高く、浸透したときのモチモチ感があります

キャリアオイルの中で、同じようなテクスチャーのものはありますか?

そうですね…。

しいて挙げるなら、「マカダミアナッツオイル」や「オリーブオイル」などが近いでしょうか。

価格は?

スイートアーモンドオイルは、キャリアオイルの中でも定番で使いやすいといいますが、価格的にも手に取りやすいオイルなのですか?

(メーカーによって)品質が違うので設定価格も幅広いですが、一般的には、専門的(で高価)なオイルというよりも、100g~200gずつくらいの少量から手に入って日常的にも使いやすい価格帯だと思いますよ。

スイートアーモンドオイルの効果・効能

2100018_a04

栄養

先程、スイートアーモンドオイルは、栄養価が高いとおっしゃっていましたが、どんな栄養が含まれているのでしょうか?

主なところでは、「オレイン酸」や、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンEなどの「ビタミン類」です。

たしか、オレイン酸は人の身体にもありましたよね?

はい、人の身体にもある脂肪酸です。

すると、スイートアーモンドオイルは肌なじみが良いのでしょうか?

そうですね、(スイートアーモンドオイルで)マッサージしてなじませていくと、お肌に浸透していく感じは得られると思います。

効果・効能

スイートアーモンドオイルは、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

いちばんは、保湿です。

(スイートアーモンドオイルは)保湿力が高く、お肌を軟化する作用などもあって、お肌がモチモチになります

また、抗酸化作用や鎮静作用、鎮痒(ちんよう・かゆみを抑える)作用、抗炎症作用などもあるため、乾燥から来るかゆみなどにも良く、夏の日差しでダメージを受けたお肌を落ち着かせるのにも良いです。

後は、ビタミンには、お肌のターンオーバーを助けてくれる作用があるので、エイジングケアにもつながり、(ターンオーバーによって)メラニンの排出にもなって、スイートアーモンドオイルは「美白のオイル」といわれることもあります。

美白のキャリアオイル

「ローズヒップオイル」も、美白効果の高いキャリアオイルとして知られています。ローズヒップオイルはビタミンCを豊富に含み、「ビタミンCの爆弾」と呼ばれることもあるそうです。

スイートアーモンドオイルの使い方

先生のサロンでは、スイートアーモンドオイルをどのようにお使いになっているのですか?

サロンでは、顔や身体のトリートメント(マッサージ)に使っています。

顔には、オイルだけというよりも、クリームなどにブレンドして使うことが多いです。

顔(スキンケア)

キャリアオイルは、スキンケアにも使うことができると思います。

スイートアーモンドオイルも、スキンケアに使うことができるのですよね?

はい、(スイートアーモンドオイルは)お肌から浸透させるのが良いので、(顔での使い方としては)マッサージがいちばんでしょうか。

スイートアーモンドオイルだけでも栄養価が高いですが、精油も一緒に使うとアロマセラピーとしてさらなるケアが期待できるのでおすすめです。

さらに、(スイートアーモンドオイルと)ホットタオルを組み合わせると、もっちり感やしっとり感が残りつつ、お肌がやわらかくなるのを感じられると思います。

オイルをホットタオルで…

キャリアオイルを顔に付けて、その上からホットタオルを乗せると、オイルの浸透を高めることができます。それを「オイルパック」といいます。

後は、(スイートアーモンドオイルを)クレンジングに使うこともできます。

オイルをお肌に乗せて軽くなじませ、1~2分したら、水またはぬるま湯で濡らしたコットンで、メイクの汚れを落として最後は軽く拭き落とします。

その後に、さらにホットタオルを乗せると、お肌の固くなった部分や、ざらざらが取れやすくなります。

髪のケアなど

スイートアーモンドオイルは、髪の毛に使うこともできるのですか?

はい、大丈夫ですよ。

(スイートアーモンドオイルを)髪の毛になじませてからシャンプーすると、髪がしっとりします

また、オイルだけでは、髪やボディに使うのにベトベト感があるかもしれませんが、バームやクリームに混ぜることで用途が広がります

それは、既存のバームやクリームに、スイートアーモンドオイルを垂らすということでしょうか?

はい、そうです。

例えば、固めのボディのマッサージクリームに、(スイートアーモンドオイルを)少量1~2滴を加えるだけで、伸びも良くなりマッサージもしやすくなると思います。

編集部の選ぶオススメのスイートアーモンドオイル

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、栗田 先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだオススメのスイートアーモンドオイルをご紹介します。

メルヴィータ ビオオイル スイートアーモンドオイル

「メルヴィータ」は、私も大好きなフランスのオーガニックコスメブランドで、オイル美容のパイオニアです。

オーガニック自然化粧品の認証機関であるエコサート(ECOCERT)が設立されてからまもなく認証を受けた数少ないブランドのひとつです。

「ビオオイル スイートアーモンドオイル」は、低温圧搾で熱を加えずに抽出されているため栄養が損なわれていない栄養豊富なオーガニック100%のスイートアーモンドオイルです。

編集部のここがオススメ!

オイル美容のパイオニアであるオーガニックコスメブランド!

オーガニック100%のスイートアーモンドオイル!

低温圧搾で抽出されていて栄養が損なわれず栄養豊富!

商品内容

商品名:ビオオイル スイートアーモンドオイル
ブランド:メルヴィータ
容量:50mL
通常価格:税別2,700円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

スイートアーモンドオイルにご興味のある方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおし、ホホバオイルやライスオイルなどのキャリアオイルでうるおいを逃しません

美容家の感想

化粧品を選ぶにあたり、毎日のことなので使い心地(テクスチャー)は大事です。すっと馴染むさっぱり感は使いやすく、感触はさっぱりですがうるおいキープ力が高いと思いました! 顔はもちろんですが、首に使ってもベタベタ感が少ないのが嬉しいです。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ホホバオイルなどのキャリアオイルで肌のうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がったスイートアーモンドオイルの効果・効能をまとめます。

1. 保湿

2. お肌をやわらかくする

3. 抗酸化作用

4. 鎮静作用

5. 鎮痒作用

6. 抗炎症作用

7. ターンオーバーを助ける

スイートアーモンドオイルは、これだけの効能がありながら、酸化しにくい性質を持つため使いやすいキャリアオイルです。

アロマサロンで愛用されているのも納得ですね(栗田 先生のサロンでもお使いとのことでした)。

スイートアーモンドオイルは、顔のスキンケアから、髪のケアやボディケアまで幅広い用途で使用することができ、使いやすくて美容効果も高いおすすめのオイルですよ。

* 2017年9月7日に公開した『スイートアーモンドオイルの効果!栄養豊富なオイルの使い方』を再編集しました。

本日のキレイの先生