キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

美容オイルの種類とおすすめ使い方!オイルの効果の説明付き

MAISON DE KIRAKIRA  福山 雅 先生

美容オイルの種類とおすすめ使い方!オイルの効果の説明付き

美容オイルは、乳液・美容液の代わりにも使えますが、使い方のおすすめは、化粧水前のお手入れです。ホホバオイルやアルガンオイルなど、美容オイルとして使えるものを、その効果と合わせてまとめましたので、そちらもご参考にしてみてください。

美容オイルの種類と効果効能

まずは、スキンケアでどんなオイルが使えるのか、オイルの種類をいくつかご紹介します。

ホホバオイルの効果・効能

まずは、比較的手に入れやすいのが、「ホホバオイル」です。

ホホバオイルは、ホホバという樹の種子から抽出された天然のオイルです。

ホホバオイルの中のワックスエステルという成分が、お肌の角質層にも含まれる成分なので、にスッとなじみやすく、お肌の内側から滑らかにしてくれます。

アルガンオイルの効果・効能

美容オイルの種類 アルガンオイル

モロッコ地方でよく取れる「アルガン」という樹木の種子から抽出された天然のオイルです。

ホホバオイルと比べると粘性がありますが、オイルの種類としては、やはりお肌になじみやすいタイプです。

特徴は、美容性の高さです。

ビタミンEが豊富に含まれ、抗酸化作用もあるため、シミやしわの出来にくい若々しい肌を作ります。

また、お肌のくすみやざらつきを柔らかくしてくれる作用もあります。

スキンケアでお使いになるなら、ちょっと贅沢なアルガンオイルがお勧めです。

「メゾン ド キラキラ」でも、アンチエイジフェイシャルコースでは、アルガンオイルを使用しています。

マカダミアナッツオイルの効果・効能

乾燥肌や老化肌に良いのが、「マカダミアナッツオイル」です。

マカダミアナッツオイルは、お肌と同じ成分(パルミトレイン酸)を20%以上含んでおり、老化防止をサポートしてくれます。

お肌へのなじみも良いですが、使用感はホホバオイルよりもやや重い感じになります。

ココナッツオイルの効果・効能

大人気の「ココナッツオイル」は、ヤシの実から搾取される天然のオイルです。

ラウリン酸を豊富に含んでおり、高い抗菌作用と免疫力を強化してくれる作用があるので、吹き出物などのケアにもお勧めです。

また、古くから紫外線対策に使用されており、サンオイルやヘアケアにも使われています。

美容オイルの使い方1. フェイスマッサージ

美容オイルは、スキンケアでも色々な使い方ができます。

乳液・美容液の代わりに、お手入れの仕上げに使っても良いでしょう。

「メゾン ド キラキラ」では、化粧水の前にアルガンオイルを使ったマッサージをお勧めします。

オイルでお肌を柔らかくしてからスキンケアに入る

畑は、種をまき水や肥料を与える前に、まずは土壌となる土を耕します。

お肌にも化粧水や美容液をなじませる前に、土台のお肌を柔らかく元気にしてあげましょう。

枯れている土地に肥料を与えるよりも、元気な土地に肥料を与えた方が、効果は高いですよね。

美容オイルでフェイスマッサージ

お肌もそれと同じです。

アルガンオイルには、皮膚を柔らかくして、化粧水のなじみを良くしてくれる作用があります。

まずは、アルガンオイルのマッサージでお肌を元気にしてから、化粧水や美容液などで栄養を与えるのです。

オイルは数滴を手のひらになじませてから、お顔全体へ浸透させるように、下から上へと優しくマッサージしてください。

十分お肌にオイルがなじんたら、化粧水や乳液で仕上げましょう。

美容オイルの使い方2. 頭皮マッサージ

オイルは、お顔だけではなく、頭皮にも使うことができます。

顔をオイルマッサージした流れで、頭皮にもマッサージしてあげれば、さらに効果的です。

私たちの頭は、一枚の皮膚でつながっていますから、頭皮が柔らかくなれば、お顔もリフトアップできます。

(編集:頭がほぐれるとリフトアップすることは、「ヘッドマッサージがアンチエイジング?お顔の変化を即効実感」も合わせてご覧ください)

オイルで頭皮マッサージする

頭皮もオイルを使って、マッサージしながらケアしてあげましょう。

顔のマッサージをした後、頭皮にマッサージをするまでの流れを簡単にご紹介します。

1)
まずはオイルをなじませた手で、顎の下を親指で押さえ、そのまま耳の下あたりまで引き上げます。
これで、フェイスラインのつまりを、耳下のリンパへ流していきます。

美容オイルで頭皮マッサージ1

美容オイルで頭皮マッサージ2

2)
そして、人指し指と中指で耳を挟み、こめかみへと引き上げます。

美容オイルで頭皮マッサージ3

これらは、リンパの流れを良くするマッサージになります。

3)
最後に頭皮をほぐしていきます。
指の腹で側頭部を押さえ、円を描くようにお顔を引き上げながら、オイルマッサージします。

美容オイルで頭皮マッサージ4

あとは、頭頂部や首の付根あたり等、押して痛みがあるところを中心に、指の腹で刺激してあげてください。

まとめ

美容オイルをスキンケアでお使いになるなら、化粧水前にマッサージと一緒にケアすることをお勧めします。

美容効果の高いアルガンオイルはアンチエイジ効果も期待できますよ。

ちなみに、オイルは精油と合わせて使うこともできます。

香りでリラックスすると、顔筋も緩みますし、精油の成分にはお肌への効能も期待できます。

どんな精油と合わせるのが良いのか、それはまた次の記事でご紹介しようと思います。

*編集部:次回の記事は2016年1月19日に更新予定です。同日以降は、福山 雅 先生の記事一覧から、次の記事をご確認いただけます。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:MAISON DE KIRAKIRA 福山 雅 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】オイルを使ってフェイスマッサージしてみよう!

むくみに効く顔のリンパマッサージのやり方|耳の下のリンパ【まとめ】

大きな目・高い鼻!小顔マッサージで立体感のある顔を作ろう

超簡単な小顔エクササイズを5選! 首もケアして小顔に!

本日のキレイの先生