キレイの先生

ホーム > 先生の美肌・美白術 > 

【ミニコラム】半身浴で代謝UP・デトックスして美肌作り

サロン ド リブール  曽我部 妙子 先生

1300022_a01

きれいなお肌は、健康あってこそのものです。例えば、体調が悪かったり、身体が冷えていたり(冷え性)すると、代謝が落ちます。すると、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)のサイクルも遅くなり、肌トラブルの原因になってしまいます。お肌がきれいでいるためには、代謝を上げることも大切です。そして、代謝を上げるために、ご自宅でも簡単にできるのが「半身浴」です。

半身浴が美肌・健康に良い理由?

代謝UP

半身浴を行うことで、身体が温まりますから、代謝は上がります。

代謝が上がると、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)もしっかりと働きます。

代謝が悪くて、ターンオーバーのサイクルが遅くなると、古い肌細胞が長時間、お肌にとどまることになり、肌トラブルの原因になります(詳細は「夏に紫外線を浴びた方は要注意! 秋に肌荒れになる可能性も」をご覧ください)。

そのため、代謝を上げることは、きれいなお肌を作るために大切なことです。

デトックス効果

人間の老廃物を排出(デトックス)するのは、「便:70%、尿:20%、汗:10%」といわれています。

半身浴は身体を温め、汗をかきやすくなりますから、体内の老廃物を排出させる作用にも期待できます。

半身浴の方法

1300022_a02

1時間ほど、ぬるめのお湯に半身つかって、じっくりと身体を芯から温めてください。

そのとき、ペットボトルで500ml、「常温」のお水を持っていくと良いでしょう。半身浴は汗をかきますから、こまめに水分補給しなければ、脱水状態を起こしてしまうことがあります。

■ お水を飲むときの注意点
・いちどに飲んでしまうのではなく、1時間をかけて少しずつ飲むようにしてください。
・冷えたお水では、身体を冷やしてしまいますから、常温の水にしてください。

半身浴の後は自然にクールダウン

例えば、夏に半身浴を行って、その後すぐにクーラーの効いた部屋に入らないでください。

せっかく半身浴で温まっていても、クーラーで身体が冷えて、汗もすぐに引いてしまいます。すると、デトックスが期待できなくなってしまいます。

半身浴を行った後は、そのまま汗を出させてデトックスを働かせ、自然と常温に戻るまで待つようにしましょう。

最低一日に1回は行う

毎日、最低1回は半身浴を行うことをお勧めしています。

できれば、朝晩の2回、行うのが良いでしょう。もちろん、一日に3回以上行っていただいても問題ありません。

まとめ

半身浴は、健康法というイメージが強いかもしれませんが、美容にも大変良いです。

デトックスの効果もあるので、半身浴によって、くすみやむくみの改善も期待できます。

もし、半身浴を毎日行っていただければ、サロンにお越しいただく必要のない、きれいなお肌を作れると思います。ご自宅でも簡単にできる健康法なので、お試しになってください。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)

本日のキレイの先生