キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

日本のオイル「椿油」の効果・効能!髪や顔での使い方とは?

木の家のサロン mocca  青木 めぐみ 先生

日本のオイル「椿油」の効果・効能!髪や顔での使い方とは?

「キレイの先生」編集部です。

木の家のサロン mocca の青木 めぐみ 先生には以前、「ライスオイル」についてお話しいただいたことがあります。

ライスオイルは、お米のコメヌカから抽出されるオイルで、美容効果も高いです。

青木 先生の米油のお話がとても面白かったので、今回は「椿油」について、取材させていただくことにしました。

先生のサロンでは、フェイストリートメント(マッサージ)に、椿油が配合されたブレンドオイルをお使いになっていらっしゃるそうです。

私は、椿油というと、シャンプーなど「髪をケアするのに良い」というイメージが強いです。

ただ、青木 先生の話をお聞きすると、椿オイルの効果・効能は、それだけではないようです。

椿油には、どんな効果・効能があるのでしょうか?

そして、髪や顔などに、どんな使い方ができるのでしょうか?

青木 先生に教えていただきました。

目次

椿油とは

椿油の効果・効能
・髪
・顔

椿油の使い方
・髪
・顔

まとめ

本日のキレイの先生

木の家のサロン mocca

青木 めぐみ 先生

「キレイの先生」編集部

椿油とは

椿油とは

青木 先生、よろしくお願いします。

先生のサロンでは、椿油をお使いになっているとのことです。

今回は、そんな椿油について、教えていただきたいと思います。

サロンでは、椿油を単体ではなく、ライスオイルとブレンドされたものを使っています。

椿は、ツバキ科ツバキ属の植物です。

その種子から抽出されるオイルが、「椿油」です。

椿油は、どの産地のものが多いのですか?

例えば、アルガンオイル*でしたら、モロッコが原産国として知られています。

有名なのは、伊豆大島です。

他にも、長崎県や、宮城県の気仙沼などの椿油があることも聞きました。

ちなみに、サロンで使っているものは、新潟県の佐渡の椿油です。

これは、野生の椿から抽出されて、冬の積雪など厳しい環境の中で育つため、オイルの質が良いといわれています。

椿油は、日本のオイルなのですね。

はい。

そもそも、椿の学名は「Camellia japonica(カメリア・ジャポニカ)」といい、名前を見ると分かる通り、日本の植物です。

オイルは、酸化に気を付けなければいけません。

椿油は、酸化については、どうでしょうか?

比較的、酸化しづらいオイルになると思います。

テクスチャは、いかがですか?

べたつきは、あまりないオイルです。

* アルガンオイルについては、「アルガンオイルの効果!「砂漠の黄金」の名に合った凄い効能」や「アルガンオイルの使い方13!顔に髪にも使える贅沢オイル!」などで取り上げています。

椿油の効果・効能

椿油の効果・効能

サロンでは、椿油をどのようにお使いになっていらっしゃるのですか?

フェイシャルのメニューに使っています。

お肌に付けると、しっとり感が出て、お肌が変わる感じがします。

それは、椿油に含まれる成分が関係しているのでしょうか?

はい。

椿油は「オレイン酸」が豊富で、約85%がオレイン酸といわれています。

オレイン酸の「オレイン」の語源は、「オリーブ」から来ています。

椿油は、オレイン酸がそのオリーブ油よりも、数値は年によって異なりますが、8~10%多く含まれているといわれています。

オレイン酸は、人の皮膚の油分に含まれている成分です。

そのため、お肌への浸透性が良いです。

お肌が乾燥している人は、油分も少なくなっていることが原因のひとつですから、それを補うことができます。

編集部のコメント

乾燥肌と油分の関係性について、簡単に補足させていただきます。

人の皮膚は、毛穴から油分(皮脂・ひし)が分泌されていて、汗などの水分と混ざり合って、保護膜(皮脂膜・ひしまく)を作ります。

皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだりする役割があります(他にも、皮膚を外の刺激から守っています)。

そのため、皮脂の量が少ないと、皮膚を十分に皮脂膜で覆うことができず、水分が蒸発しやすくなって、乾燥肌につながります。

髪

椿油は、ヘアケアのイメージが強いです。

髪には、どのような効果が期待できるのでしょうか?

皮膚と同様に、髪の毛にも水分と油分があり、油分にはオレイン酸があります。

髪は、水分が逃げると、パサパサになってしまいます。

また油分がなくても、ゴワゴワしてまとまりづらくなります。

椿油は、髪の水分が逃げないようにカバーし、油分も補い、髪をしっとり美髪にさせるのに良いです。

昔の人は椿油の効果をすでに分かっていたのですね。

また、UVケアにもなります。

先生のサロンでは、椿油をフェイシャルのメニューにお使いになっているとのことです。

顔には、どのような効果が期待できるのでしょうか?

お肌がやわらかくなって、ふっくらモチモチする感じがあります。

角質を除去したり*1、ターンオーバーを改善したりする*2のに良いといわれていて、施術でも効果が感じられます。

椿油は、独特な香りがして好きではなかったのですが、サロンで使用している佐渡椿油は、他の産地の椿油よりも独特な香りが少ないのでとても使いやすいです。

*1 角質は、皮膚の表面にある「古い肌細胞」です。古くなった角質は通常、垢になって自然と剥がれ落ちていきますが、残ってたまっていくと、くすみやごわつきの原因になります。角質の除去については、「顔の角質ケア!ピーリングの方法とは?大切なのはタイミング」などでも取り上げています。

*2 皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなった角質が垢になって剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。このサイクルのことを、「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーについては、「肌再生「ターンオーバー」とは?美肌を作る上での大切な基本」などでも取り上げています。

椿油の使い方

椿油の使い方

椿油は、髪にはどのような使い方ができるのでしょうか?

私は、朝の乾いた髪に、少量を取り、サラサラとした感じで全体的に付けて、髪の水分が逃げないようにしています。

洗髪タオル後のドライヤー前に付けて乾かしても良いです。

また、お風呂で、シャンプー前の頭皮や髪に付けてマッサージをし、しばらくそのまま置いてヘアパックにして使うこともできます。

その後、洗髪します。

オイルで汚れを取る「頭皮のオイルクレンジング」のイメージです。

頭皮に椿油の栄養を染み渡らせることもできますので、髪の生育にもつながります。

顔には、どのような使い方ができますか?

私は、朝の洗顔前に付けています。

洗顔には、オリーブオイルで手作りしたマルセイユ石鹸を使っているのですが、オイルとオイルで相性が良いのか、石鹸の泡立ちが良くなる感じがします。

洗顔後はお肌がふっくらとするので、はまっています。

また、椿油はオイルですから、クレンジングにもお使いいただけます。

スキンケアでは、化粧水の後に「ふた」をするのに、椿油を使えます。

椿油に含まれる「パルミトレイン酸」は、水と油を乳化する作用があるといわれているため、お肌への浸透が良いです。

ただ、浸透が良いために、冬場などの乾燥しやすいシーズンで、しっかりと「ふた」をしたいときには、椿油だけでは少し物足りないかもしれません。

私はそのようなときは、最後にシアバター*を使うことにしています。

椿油は、ヘアケアだけではなく、色々な使い方ができるのですね。

日本の植物のオイルということで、私たちのお肌にも合いそうです。

先生、ありがとうございました。

* シアバターは、「シア」の実から抽出される油脂で、保湿力が高いです。このサイトでも、「シアバターの効果!とにかく便利で顔だけでも使い方たくさん」などで取り上げました。

まとめ

椿は、学名を「Camellia japonica(カメリア・ジャポニカ)」というように、日本の植物です。

つまり椿油は、日本のキャリアオイルだったのですね。

歴史的にも、日本で古くから椿油が使用されていたことが、古い文献で記録に残っているそうです。

青木 先生の話をお聞きしながら、「椿油は日本人に合いそうだな…」と考えたりしていました。

椿油は、ヘアケアのイメージが強いと思います。

ただ、木の家のサロン mocca さんでは、椿油をフェイシャルのメニューにお使いになっているといいます(厳密には、椿油の配合されたブレンドオイルをお使いです)。

椿油は、髪だけではなく、顔にも使えて効果が高いのも、魅力ですね。

オイル美容にご興味がある方は、日本のオイルとして、「椿油」も選択肢のひとつに検討されてみてはいかがでしょうか?

今回取材した青木 めぐみ 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

オールインワンジェルとして、この1本でまかなえる商品だと思いました。きちんと皮膚の水分保護をしていると感じました。ローズ水の香りがかなりしっかりしていて、個人的には、香りがもう少し抑えめでも良かったかもしれません。また、色々な植物エキスが入っているため、植物の成分が苦手な方は、いちどお肌の様子をみてみるのが良いと思います。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込んだ年齢肌オールインワン。バラのチカラで見た目20代の肌へ。初回50%OFFキャンペーン中。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7000098_b

青木 めぐみ 先生