キレイの先生

ホーム > スキンケアの基本 > 

血行促進!血液を増やしサラサラにする食べ物!簡単レシピ付

ESTRELLAS SALON Angelica  吉崎 純子 先生

血行促進!血液を増やしサラサラにする食べ物!簡単レシピ付

健康・美容には、「血」・「水」・「気」の循環が大切です。血がドロドロで血流が悪いと、お肌のトラブルの原因になりますし、太りやすいです。血行促進には、血液を増やす・血液をサラサラにする食べ物がお勧めです。

ドロドロ血液だと…

血液は、食べたり飲んだりして摂取した栄養素を、全身に運んでいます。

その血液がドロドロしていると、血の流れは悪くなります。

すると、栄養素が全身に運びきれなくなってしまいます。

美容面では肌トラブルの原因にも

お肌が栄養不足になると、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)の働きも低下します。

その結果、シミや乾燥などのトラブルの原因になってしまいます。

(編集部:ターンオーバーについては、「お肌の新陳代謝「ターンオーバー」! 美肌の基本をおさらい」も合わせてご覧ください)

その他にも、血行不良は、目の下のクマなどにも表れます。

健康面では肥満の原因にも

血行不良は、身体が栄養をしっかり摂れていない状態です。

すると、脳が「栄養を摂るよう」に指示を出し、食欲がわきます。

そうして食べ過ぎると、代謝できなかったエネルギーは脂肪になってしまいます。

このように、ドロドロした血液は、肥満の原因にもなってしまいます。その他にも、血行不良は、腰痛や肩こりなどの原因にもなります。

血液を増やす食べ物・血液をサラサラにする食べ物

血行促進に良い食材は、大きく2つのタイプに分けることができます。

それは、「血を増やす食材」と「血をサラサラにする食材」です。

それぞれ、どんな食材があるのか、みていきましょう。

血を増やす食材:「赤」と「黒」の野菜

造血する(血を増やす)食材には、赤と黒の野菜が多いです。

例えば、下記のような食材です。

■ 赤の食材

血液を増やす食べ物1

・ニンジン
・パプリカ
・トマト
など

■ 黒の食材

血液を増やす食べ物2

・小豆
・黒豆
・黒米
・きくらげ
・ひじき
など

血をサラサラにする食材:良質な脂質ほか

血をサラサラにする食材としては、玉ねぎがよく知られていると思います。

ショウガやニンニクも良いですね。

また、良質な脂質もお勧めです。

良質な脂質を含んでいるのは、例えば下記のような食材です。

血をサラサラにする食べ物

・サンマ
・イワシ
・サーモン
・エビ
・オリーブオイル
・アサイー
・アボガド
・クルミ
など

「クレソンとひじきの炒め物」でサラサラ血液に

血行促進には、上記の「血液を増やす食材」と「血液をサラサラにする食材」をバランスよく摂ることが大切です。

お勧めなのが、「クレソンとひじきの炒め物」です。

サラサラ血液にする食べ物

「エストレージャス」のお料理教室でも、「おいしい」、「おいしい」と大人気だったメニューです。

用意する食材

メインの食材は、クレソンとひじきですが、他にも「血液をサラサラにする食材」をたくさん入れられます。

・ひじき(血液を増やす)
・クレソン(血液をサラサラにする)
・玉ねぎ(血液をサラサラにする)
・桜エビ(血液をサラサラにする)
・油揚げ
・レモン
・調味料(お醤油、砂糖など)

ちなみに、クレソンは、小松菜でも代用できます。

お料理教室では、「ルッコラでもおいしいかも」というお声もありました。

作り方

1)
ゴマ油を引いて、まずは玉ねぎを炒めて、甘みを出します。

2)
そこに、ひじきを入れて、さらに炒めます。

3)
桜エビと油揚げを加えて、風味を出します。

4)
調味料で味付けします。ひじきの煮物と同じように、和風の味付けです。

5)
最後にクレソンを加えて、ひと炒めします。

6)
そこにレモンを絞ってあげても、味がしまり、アクセントになります。また、身体をアルカリ性にリセットしてくれます。

香りで「気」の巡りも良くなる

冒頭で、健康美容には「血」と「水」、そして「気」の巡りが大切、とご紹介しました。

気の巡りが良くなれば、血液と水分の巡りも良くなります。

香りは、気の巡りを良くします。

今回のレシピでは、クレソンが特に香りの高い食材です。最後に絞るレモンも、香りが良いですね。

気の巡りを良くする食材をうまく取り入れて、血流を良くするのは、美肌に効果的です。

腸もきれいになる

ひじきは、食物繊維が多く含まれていますから、腸にも良い食材です。

腸は、食べたものの栄養を吸収する臓器です。腸の調子が悪いと、栄養の吸収が悪くなります。

すると、脳が「栄養が摂れていないよ」と判断し、食欲がわきやすくなります。

これもまた肥満の原因になってしまいますね。

そのため、ひじきで食物繊維をしっかり摂ることは、ダイエットにもお勧めです。

まとめ

冷えが気になる方は、血流も悪くなっています。

血行不良は、健康・美容にも良くありません。

どんな食べ物が血行促進に良いのか、血液をサラサラにするのか、ご参考にしてみてください。

*編集部:「エストレージャス」さんでは、お客様の体質をチェックし、それぞれに合った栄養指導、料理法などをお伝えしています。体質の中には、ドロドロ血液が原因の「水太り」のタイプもあります。ご自分がどの体質なのか、どんな料理法がお勧めなのか、ご興味がある方は、「エストレージャス」さんに、お問合せださい。
ESTRELLAS SALON Angelica のお店のご紹介

(取材:「キレイの先生」編集部 文:ESTRELLAS SALON Angelica 吉崎 純子 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】血行促進におすすめの方法あります!

ホットこんにゃく湿布の効果とやり方!家庭でできる自然療法

体質改善足つぼで足の老廃物をつぶして流せばきれいなお肌に

お腹をほぐす腸マッサージの簡単やり方!便秘改善にも効果有

本日のキレイの先生