美容のスペシャリストが教えるキレイ

【ミニコラム】石油系界面活性剤のクレンジング剤はNG

本日のキレイの先生

百川 紅実 先生

1100027_a01

メイク化粧品は、基本的に油性です。「油を油で落とす」オイルクレンジングは、メイクを落としやすい特徴があります。ただ、オイルクレンジングには、水と油を混ぜ合わせるための「石油系界面活性剤」が入っている場合が多いです。石油系界面活性剤が入っているクレンジング剤は、お肌への負担も大きいので、お勧めしません。

洗剤にも入っている石油系界面活性剤

クレンジング剤以外では、石油系界面活性剤はどのような日用品に入っているのでしょうか? 代表的なところでは、洗剤(洗濯、食器洗い、など)が知られています。

食器洗いの洗剤のCMで、油汚れした食器に洗剤を垂らして、油が分離していくところを、見たことがあると思います。それは、界面活性剤による働きもあります。

つまり、とても極端にいってしまうと、石油系界面活性剤の入ったクレンジング剤を使用するのは、「食器洗いの洗剤」でお顔を洗っているようなものです。洗顔でお肌をきれいにしているにも関わらず、お肌に負担がかっているといえます。

また、その洗浄力の高さゆえに、お肌に本来必要な皮脂まで取りすぎてしまうこともあります。お肌は、水分と脂分のバランスを保つことが大切ですから、肌トラブルの原因にもなってしまいます。

(編集部)皮脂とお肌の関係については、下記の記事も合わせてご覧ください。
「毛穴の開き」の原因にも! 過度な皮脂分泌に気をつける
乾燥肌は生活習慣病? あなたの洗顔・クレンジングは大丈夫?

いちばん大事なクレンジングは良いものを

スキンケアでは、クレンジングがもっとも大事な工程です。

とても濃い(がっつりした)メイクでなければ、洗浄力の強すぎるクレンジング剤は必要ありません。本当に良いクレンジング剤をお使いになっていれば、そのあとの洗顔が必要なくなる場合もあります。

安価なクレンジング剤には、石油系界面活性剤が入っているタイプが多いです。みなさんにも、クレンジング剤は良いものをお使いいただきたいと思っています。

おすすめのクレイ洗顔

クレイがお好きな方は、クレイの吸着力をいかしたクレイ洗顔(洗顔)もおすすめです。

ビーグレン クレイウォッシュ

クレイの吸着力で汚れをガシッ!なめらかに洗える洗顔フォーム!

アメリカの大学教授の浸透テクノロジーを採用した化粧品ブランド「ビーグレン」の洗顔料で、天然クレイの「汚れだけを吸着する力」で落とすべきものと残すべきものを見極め、なめらかに洗い上げます。
クレイウォッシュをお試しになるには、「ビーグレン 毛穴ケア トライアルセット」がお得です。

●内容量:150g
●通常価格:税別3,900円
●トライアルセット価格:税別1,800円

美容家の感想

サロン結香
矢澤 ともみ 先生

クレイの作用か汚れがガシッと取れた感があり毛穴のざらつきも気にならなく!

想像以上にやわらかいテクスチャーで、伸びも良く使いやすかったです。クレイの作用が大きいと思うのですが、汚れがガシッと取れたようなさっぱり感があって、毛穴のざらつきも気にならなくなりました。肌のトーンも白く明るくなって、化粧水の入りも良くなったことも感じられました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

美容のプロがクレイ洗顔を比較しました

クレイ洗顔(泥洗顔)は、クレイの吸着力をいかして、毛穴汚れなどを落とすのにも向いています。
美容のスペシャリストの先生方にクレイ洗顔をお試しいただき、おすすめの商品をまとめましたので、下の記事も合わせてご覧になってみてください。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)