美容のスペシャリストが教えるキレイ

デコルテマッサージで小顔に肩こりケアに!専門家の教える簡単な方法

本日のキレイの先生

太田 香保里 先生

今回のテーマは、「デコルテのマッサージ」です。

静岡県浜松市 リンパサロン シェリール の太田 香保里 先生にインタビューさせていただきました。

デコルテは、身体のめぐりを良くする上で、とても大切なポイントだそうです。

そのため、デコルテのマッサージを行うことで、小顔効果も期待できますし、肩こりなどのボディケアにもつながるといいます。

そんなデコルテマッサージの方法を、太田先生に教えていただきました。

目次

デコルテマッサージの効果
・デコルテにはリンパ全体の出口がある
・デコルテはリンパ全体の出口があるから大事
・鎖骨のリンパの詰まりで顔や身体にも悪影響が表れる
・デコルテマッサージで小顔やプチ不調の改善にも

デコルテマッサージの方法
・マッサージは鎖骨を内側と外側に往復してなでるだけ
・デコルテケアにはストレッチもおすすめ
・デコルテケアには姿勢を正して生活習慣を整えることも大事
・サロンでのデコルテマッサージについて

まとめ

デコルテマッサージの効果

デコルテにはリンパ全体の出口がある

太田先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「デコルテのマッサージ」です。

デコルテのマッサージは、とても大切です(笑)。

そうなんですね(笑)。

ちなみに、どうしてデコルテマッサージは大切なんですか?

鎖骨には、リンパ(体内の老廃物を回収する器官)全体の出口といわれているリンパ節があるためです。

人間の身体は、体内の老廃物を運ぶリンパ管が全身をめぐっています。

リンパ管は合流を繰り返しながら、一方通行でリンパが流れています。

そのリンパには、リンパ節という器官が要所にあって、運んできた老廃物やウイルスを除去したり退治したりする働きをしています。

そしてデコルテの部分には、鎖骨のリンパ節があって、全身を流れてきたリンパはそこで血管に戻っていきます。

ですので、そこの部分をマッサージして流してあげることは、とても大切です。

鎖骨のリンパの詰まりで顔や身体にも悪影響が表れる

デコルテには、リンパ全体の出口があるとのことでした。

そこが詰まると、どうなるんでしょうか…?

お身体全体が老廃物をスムーズに排出されづらい状態になってしまいます。

リンパ管を一本のホースだとすると、出口の部分がふさがっていれば、蛇口をひねっても水が出てきませんよね。

それと同じようなイメージです。

そうしてデコルテのめぐりが悪くなっていると、顔にも影響があるんですか?

はい、お顔のむくみやたるみも起きやすくなりますし、シワ・くすみ・クマ・シミなどの原因にもなります

ですので、デコルテの状態は、お顔が元気な印象になるかどうかということにも影響してきます。

デコルテのリンパが詰まることでめぐりが悪くなるのは、お顔だけではありません。

お身体にも影響があります。

それによって血行の滞(とどこお)りが続くと、肩こりなども起こりやすくなります

それに、不眠・便秘・内臓機能の低下などにつながる要因にもなります。

後は、デコルテのリンパが詰まっていると、鎖骨が埋もれてきれいにみえなくなり、むくんだ印象になります

デコルテのリンパの詰まりは、全身に影響があるんですね…。

デコルテマッサージが大切な理由が、よくわかりました(笑)。

デコルテマッサージで小顔やプチ不調の改善にも

デコルテのマッサージをすることで、どんな効果が期待できますか?

マッサージを行うことで、リンパや血液の循環を良くすることができます。

そうすると、老廃物が排出されやすい状態になりますし、栄養が全身のすみずみまで行き届くようになります。

栄養は、血液で届けられていますもんね。

はい、ですのでデコルテのマッサージは、お顔にもいいです。

むくみの解消につながって小顔効果もありますし、お肌のツヤがアップしてトーンも上がります。

それに、メイクの乗りも良くなります。

お顔は、普段のお手入れも大事ですが、デコルテをケアすることでさらに若々しさにつながりますよ。

先程の話をお聞きすると、デコルテのマッサージはボディケアにも良さそうです。

はい、いいですよ。

身体の代謝もアップしますので、肩こりなどのプチ不調の改善も期待できます

それにデコルテは、女性ホルモンの分泌にも関係しているといわれています。

ですので、デコルテをしっかりとケアすることで、バストアップ効果なども期待できます。

デコルテマッサージの方法

マッサージは鎖骨を内側と外側に往復してなでるだけ

デコルテのマッサージは、どうやればいいんですか?

方法は、簡単です。

まず、鎖骨の骨を人差し指と中指ではさむように手を置きます

このとき、右手でマッサージを行う場合は、左側の鎖骨に手を置きます。

クロスさせる感じですね。

それで、手の平全体で、デコルテを内側から外側、外側から内側に往復します

このマッサージは、痛気持ちいいくらいの力で行うといいですよ。

それから、お風呂上りやお風呂の中で身体が温まっているときに行うのが、特におすすめです。

ちなみにマッサージは、お肌に負担がかからないように、ボディクリームなどをなじませて行っていただきたいです。

マッサージの方法

1. 人差し指と中指で鎖骨をはさむようにして手を置く
2. 手の平全体で鎖骨を内側から外側、そして外側から内側に往復する

デコルテケアにはストレッチもおすすめ

マッサージ以外で、デコルテケアにやれることはありますか?

筋肉をゆるめると、血流もアップしますしリンパの流れも促進されます。

ですので、ストレッチもおすすめです

デコルテケアには、どんなストレッチがおすすめなんですか?

まずは、背筋を伸ばして姿勢を正します

それで、両手を後ろで組みます

そうすると、肩が開いたような状態になります。

そこから、後ろで組んだ手を上げていきます

このときは、肩甲骨(けんこうこつ・背中側にある三角形の肩の骨)を引き寄せるようなイメージです。

その後は、手を下げながら、肩を前のほうに丸めるようにイメージしてください

それを何回か繰り返すのも、デコルテケアにおすすめです。

ストレッチの方法

1. 背筋を伸ばして姿勢を正す
2. 両手を後ろで組む
3. 肩甲骨を引き寄せるイメージで、手を上げていく
4. 肩を前のほうに丸めるイメージで、手を下ろしていく

デコルテケアには姿勢を正して生活習慣を整えることも大事

デコルテをケアするのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

現代社会は、スマホやパソコンの影響もあって、猫背で巻き肩になっている方も多いです。

そういった状態が続くと、血行も悪くなりますし、リンパの流れも滞りやすいです。

そこから不調が起こる場合もあります。

ですので、正しい姿勢を心がけていただくことも大切です。

それから、食生活も大事です。

血液の状態が良くなれば、リンパもサラサラになります。

食生活が乱れていると、血液もよどむといいますもんね。

はい、ですので、体内のめぐりという点でも、バランス良い食事を摂っていただきたいです。

後は、心の部分も大事です。

ストレスも、血液やリンパの流れに影響します。

ですので、ストレスをためないようにして、おだやかなリラックスした状態でいることも大切です。

そのためにも、睡眠や休息はしっかりとりたいですね。

サロンでのデコルテマッサージについて

先生のサロンの施術でも、デコルテはマッサージされているんですよね?

はい、もちろんです(笑)。

すべてのマッサージで、いちばん最初にデコルテのマッサージを行っています。

先程、リンパ管をホースに例えましたが、ホースの出口の部分がふさがっていると、蛇口をひねっても水は出てきません。

ですので、お身体やお顔のマッサージも、まずはリンパの出口部分から流してスムーズにします。

そうして最初にデコルテのマッサージを行うことで、その後のマッサージの効果もより出やすくなります。

まとめ

デコルテには、リンパ全体の出口があります。

そのため、デコルテのマッサージは、身体全体のめぐりを良くするのに、大切なことです。

それによって、小顔効果も期待できますし、肩こりなどのボディケアにもつながります。

今回太田先生に教えていただいたデコルテマッサージは、とても簡単な内容ですので、日々のセルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?