美容のスペシャリストが教えるキレイ

メモリッチ開発者に取材!お客様目線の開発秘話に口コミ高評価も納得

本日のキレイの先生

清水 智子 さん

座談会で「最近のママは姫様みたいと子どもからいわれました」という体験談をお聞きしたとき、開発の苦労もすべて報われたようで感無量の想いでした(笑)

今回取材させていただいたのは、アイクリーム「メモリッチ」の開発者である株式会社キーリーの清水智子さんです。

上記の内容は、今回の取材でとても印象的だったエピソードです。

メモリッチは、美容サロン経営者も目元の保湿感を高評価されています。

その裏側には、「お客様ファースト」をいちばんとしているだけに開発の苦労もあったそうです。

メモリッチへの想いや開発秘話について、清水さんに話をお聞きしました。

目次

メモリッチ開発者のインタビュー
・会社に寄せられた目元悩みの声から開発がスタート
・お子様から「お姫様みたい」といわれた40代のお客様も
・引き出しが試作でいっぱいになるくらい試行錯誤を繰り返した
・朝晩2回のお手入れに加えて週いちどのアイパックもおすすめ

開発者へのインタビューを終えて

メモリッチ開発者のインタビュー

清水さん、今日はよろしくお願いします。

実は以前、美容サロン経営者の先生が「メモリッチ」をとても高評価されていて、メーカーの方にも話をお聞きしてみたいと思っていました。

そうだったんですか、ありがとうございます(笑)。

そのときに、その先生がメモリッチで「目元の水分量が補われるみたいに内側からふっくらする」とおっしゃっていたのが印象的です。

本当にありがとうございます。

メモリッチは、水分と油分をバランスよく配合することで、目元に必要な成分をすばやく浸透させて、「乾燥目元をうるおいに変えるような実感をいただきたい」という想いで開発しました

この点を評価いただいて、身に余る想いです(笑)。

今日は、そんなメモリッチの開発エピソードなどについて話をお聞きしていきたいと思います。

関連記事

会社に寄せられた目元悩みの声から開発がスタート

まず、化粧品にはたくさんのジャンルがありますが、どうしてその中でアイクリームを開発されたんですか?

当社は製品開発をする上で、製品をご使用いただくことで「お客様のお悩み解決ができる商品であるか」という点をいちばん大切にしています

メモリッチは、当社のコールセンターに寄せられたお客様からのお声がきっかけで開発がスタートしました。

それは、どんなお声が寄せられたんですか?

コールセンターには、「目元のクマやシワをケアできるアイテムはないの?」、「そういった商品を開発してほしい」といった目元周りのお悩みに関するお声が多く寄せられていました。

そこで、当社の会員の皆様全体に、いまどんなお悩みが気になられているのか、アンケートを実施しました。

その中にはほうれい線などのご回答もありましたが、圧倒的に多かったのが目元に関するお悩みです

たしかに目元は、クマやシワなどの年齢サインが気になりやすい場所ですよね…。

はい、ただ会員の皆様に話をお聞きしていってみると、当時はアイクリームを使われている方はとても少なかったです。

そうだったんですか!?

はい、例えば美容液などをお使いの方は多くいらっしゃいました。

ただ当時は、アイクリームをお使いの方は数%しかいらっしゃらなかったと思います。

そもそもの質問で申し訳ないのですが、目元ケアにはやはりアイクリームを使ったほうがいいんですか(笑)?

はい、おすすめします(笑)。

たしかに、美容液をお顔全体にお使いになっていれば、「さらにアイクリームを使ったほうがいいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ目元は皮膚が薄いので、例えば美容液などは目元を避けて塗られている方も多いんですね。

たしかに、目元への使用を推奨していない化粧品もみかけます。

はい、しかも目元は、色々なお悩みが重なって発生しやすいです。

アイクリームは、そのお悩みを解決するのに適した目元専用の美容成分で構成されています

ですので目元には、美容液とは別にアイクリームのご使用を推奨させていただいています。

それから、アイクリームをおすすめする大きな理由がもうひとつあります。

アイクリームを使うと、目元のお手入れを丁寧に行うようになります

そういわれると、そうですね。

そうやってご自分のお悩みと鏡で向き合って、丁寧にお手入れを行っていただくことは、お悩みの解決にもとても大切なことです

そういった習慣を付けるといった点でも、アイクリームはおすすめですよ。

お子様から「お姫様みたい」といわれた40代のお客様も

メモリッチをご使用されたお客様からは、どんなお声をいただいていますか?

当社では、実際に製品をご使用いただいているお客様にお越しいただいて、率直な使用感などをお聞きするためにインタビュー形式の座談会を実施しています。

それはすごい! お客様の生の声をお聞きする機会を設けているんですね。

はい、当社は3つの「お客様ファースト」を掲げています。

それは、ご提供する製品は、「高品質」・「お求めやすい価格」・「お客様と育むことができる」ということです

それは、全社的にもいちばん大切にしていることですし、その価値のご提供をお約束できる製品でなければ販売も行いません。

ですので、製品の販売がゴールではなく、「お客様のお悩みを本当に解決できているか」ということをヒアリングさせていただく機会を設けています

それはアンケートもそうですが、座談会はお客様の生の声をお聞きできますので、当社にとってもとても大切な機会と考えています。

製品を販売されて終わりじゃないんですね…。

しかもアンケートだけじゃなくて、お客様から直接ヒアリングをされているのは本当にすごいです、うちもその姿勢を見習わなければいけないと反省しました(笑)。

その座談会では、メモリッチにどんな感想が寄せられたんですか?

例えば40代の子育て中の女性からは、メモリッチを愛用いただいて1ヶ月ほど経った際に、お子様から「ママ、最近お姫様みたいだね」といわれたという体験談をおうかがいしました

うわぁ、それは嬉しいですね(笑)。

はい、本当にもう感無量でした(笑)。

それから、目元の印象が変わることで気持ちも前向きになって、「新しいチャレンジをしてみたい!」と思うようになったというお客様もいらっしゃいました

開発者冥利(みょうり)に尽きますね(笑)。

はい(笑)、ひとつの商品を出すことは、やはり責任を伴います。

開発中は、「お客様にとって何がベストなのか」を自問自答する日が続きます。

お客様からのお言葉は、それらをすべてひっくり返してくれる魔法の言葉ですね(笑)。

すごくよくわかります(笑)。

そうしたお客様の声をお聞きできる座談会は、当社自体も成長する場をいただけています。

引き出しが試作でいっぱいになるくらい試行錯誤を繰り返した

やはりメモリッチの開発には苦労されたんですか?

そうですね(笑)、当社は「お客様ファースト」をいちばん大切にしていますので、お客様にご満足いただける製品ができなければ販売も行いません。

メモリッチも、様々な世代の方がご満足いただけるまで、四苦八苦しながら試作を繰り返しましたので、販売まで時間を要しました

試作は、どのくらい繰り返されたんですか?

一時期は、デスクの引き出しの中がメモリッチの試作品でいっぱいになるくらいでしたね(笑)。

それはすごい(笑)!

試作ごとにNo.を振っていくのですが、もう最後のほうは何番なのか…(笑)。

デスクの引き出しの中が試作品でいっぱいになるくらいでしたら、そうなりますよね(笑)。

試作も大きく変えすぎると、「前回のここが良かったのに、今回はその良さがない」といったこともあるんですね。

はい(苦笑)。

ですので、ひとつひとつ慎重に試作を行った分、試作もすごい数になっていきましたね(苦笑)。

その試作をひとつ作るのにも数週間はかかりますから、開発のスタートを考えると、販売までかなりの時間を要しました(笑)。

その苦労が、最後はメモリッチの素晴らしさにつながっているんですね。

では開発者の清水さんから、メモリッチの特長を教えていただけますか?

当社の会員様のアンケートで、目元は、クマ・たるみ・シワなどで複合的に悩まれている方が多いことがわかりました。

当社では、それらのお悩みに対して、お忙しい女性が1本でトータルケアが行えるように独自成分の「アイキシル」を配合しています

アイキシルは、どんな成分なんですか?

アイキシルは、目元専用のペプチド5種を黄金比率で配合しています

それぞれのペプチド自体が、ひとつの目元悩みを解決するために開発されたものです。

それを5種類そろえることで、トータル的に目元悩みの原因にアプローチできます。

それが、メモリッチと他のアイクリームとで大きく違う点だと考えています。

朝晩2回のお手入れに加えて週いちどのアイパックもおすすめ

メモリッチの使い方でアドバイスはありますか?

目元は皮膚が薄いので、こすってしまうと特にシワなども出やすくなってしまいます。

ですので朝晩の2回のお手入れで、軽くポンポンと叩くように塗布することを推奨しています

お悩みが気になる場所があれば、そこに重ね付けしてあげるのもおすすめです。

それから、通常のお手入れとは別に、週にいちどメモリッチで「アイパック」を行っていただくのも、とてもおすすめです

アイパックとは何ですか?

アイパックは、洗顔後にまず、500玉サイズのメモリッチを目元に塗布していただきます。

そして10分間放置した後に、優しくコットンで拭き取ります。

皮膚は、角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)が硬くなっていると、スキンケア化粧品の実感も得づらいです。

そうして硬くなった角質は、お顔全体では、スクラブ(微細な粒子を用いて余分な角質を取り除くケア)などのケアが行えます。

ただ目元は皮膚が薄いため、スクラブを行うとお肌を傷つけてしまう恐れがあります。

メモリッチでアイパックを行っていただくと、角質がたっぷりとうるおいやわらかくなって除去しやすくなります

つまり、メモリッチで角質ケアもできるんですか(笑)!?

はい(笑)、メモリッチでのアイパックは、拭き取り化粧水と似たようなケアを行えるので、デリケートな目元のスクラブの代用としてもおすすめですよ。

アイパックした後の目元は、見違えるほどのうるおいの変化を感じていただけると思いますので、是非お試しになっていただきたいです。

では最後に、メモリッチはどんな方におすすめですか?

鏡をみて「昔とは目元の印象が変わったかな…」と感じ始めたらご使用をおすすめしています

ただスキンケアでは、エイジング(年齢に応じた肌悩み)を遅らせることも大事です。

ですので理想は、10代からでも使っていただきたいという想いはあります(笑)。

スキンケアは、お悩みが出る前からの予防が大事だといいますもんね。

はい、実際お客様の中には、お母様と20代の娘さんでご家族一緒にメモリッチをご使用いただいているという方も多くいらっしゃいます。

それから、メモリッチは女性向けの商品ではありますが、男性のお客様にも多くご愛用いただいています。

そうなんですか(笑)!?

はい(笑)、そうして女性男性を問わずそうして様々な世代の方にメモリッチをご愛用いただいていることは、私も含めて当社サポートセンターのスタッフの大きな励みにもなっています。

メモリッチは、老若男女を問わず目元ケアにおすすめということですね。

今回の取材で、「お客様ファースト」のお話には本当に感銘を受けて、私もますますメモリッチのファンになりました(笑)。

今日は、素敵なお話をありがとうございました!

いえ、こちらこそありがとうございました(笑)。

開発者へのインタビューを終えて

今回の取材でとても印象的だったのが、清水さんが何度も口にされた「お客様ファースト」の姿勢です。

メモリッチが、お客様の生の声から生まれたというエピソードにもその姿勢が表れていますよね。

メモリッチは、美容サロン経営者も目元の保湿感を絶賛したアイクリームです。

最後に、そんなメモリッチの商品情報と美容家の評価をご紹介させていただきます。

編集部も自信を持って目元ケアにおすすめできるアイテムですよ。

メモリッチの商品情報と美容家の評価

目元の水分量が補われて肌の内側からふっくらするアイクリーム!

評価試験で目元の水分量が平均で2倍以上改善されたことが測定されたアイクリームで、各種のランキングでも第1位を獲得されています。
目元のためだけに開発された独自成分の「アイキシル」や浸透型ビタミンC誘導体「3LGA」など、目元に必要な美容成分が93.3%配合されていて、目元悩みをトータルケアします。

●内容量:15g
●通常価格:税別3,300円

美容家の感想

目元の水分量が補われて乾燥知らずに!内側からふっくらして目元の小じわにも!

ミルクのようなテクスチャーでスッと伸びて肌なじみが良く、とにかく保湿感がすごくあります。ちょうど目元の乾燥が気になっていたときに試したのですが、それが気にならなくなりました。目元の水分量が補われて肌の内側からふっくらするので、乾燥から来る目元の小じわには特にいいと思います!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

関連キーワード