キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

口元が乾燥?シワが?口元を綺麗にする方法13個!エステ員に聞く

リラクセーション&エステティック OCEAN  生貝 美千代 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「口元を綺麗にする方法」です。

千葉県安房郡 リラクセーション&エステティック OCEAN の生貝 美千代 先生にインタビューさせていただきました。

顔の中で、口元は乾燥しやすくシワも出来やすい場所です。

それは、どうしてなのでしょうか?

口元を綺麗にするには、どうしたら良いのでしょうか?

生貝先生に教えていただきました。

目次

口元は乾燥などの肌悩みが出やすい?

口元の乾燥やシワの原因
・生活習慣で原因になること

口元を綺麗にするには
・クレンジング・洗顔は負担をかけないように
・口元をたっぷり保湿することを意識する
・生活習慣で心がけたいこと

編集部の選ぶ口元の乾燥やシワにおすすめの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

リラクセーション&エステティック OCEAN

生貝 美千代 先生

「キレイの先生」編集部

口元は乾燥などの肌悩みが出やすい?

生貝先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「口元を綺麗にする方法」です。

顔の中でも、口元は乾燥しやすくシワの出やすい場所だと思います。

そうですね、口元が乾燥されている方は、結構いらっしゃいますよね。

特に、冬場から春先は多いです。

ただ、私もそうですが、口元の乾燥にはあまり意識が向かないかもしれません。

そう言われると、そうかもしれませんね。

唇の乾燥を気にされる方はいらっしゃいますが、口元の乾燥はあまりご自覚がないかもしれません。

先生のサロンのお客様もそうですか?

そうですね、口元の乾燥を気にされている方は、あまりいらっしゃらないでしょうか。

後は、口元は吹き出物が出ることもあると思います。

はい、体調が崩れてきたりすると、口元にニキビの出る方もいらっしゃいますよね。

後は、エイジングのサインとして、ものを食べるときに鼻と口の間に縦のシワが入ったり口角が下がってきたりすることもあります。

口元の乾燥やシワの原因

口元に、乾燥やシワなどの肌悩みが出やすいのは、どうしてなんでしょうか?

口元は、皮膚が薄くて、ラップくらいの厚さだといわれていて、お顔の中でも、目の下の次に皮膚の薄い部分です。

皮膚が薄ければ、その分、乾燥しやすくなりますよね?

そうですね、それに、口元は、目元と同じようによく動く場所です。

たしかに、話すときも食べるときも、口元を動かします…。

はい、それでいて皮膚が薄いですから、乾燥は避けられませんし、小じわも出やすいといえます。

ですので、お肌のお手入れをするとき、口元は特に保湿をしっかりしていただきたい場所です。

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣やスキンケアで、口元の乾燥やシワの原因になることはありますか?

加齢によるところもありますが、スキンケアでの保湿不足の影響もあると思います。

口元と同じように皮膚の薄い目元は、アイクリームを使ったりして、気を使ってお手入れしている方もいらっしゃると思います。

ただ、口元を特別にケアしているという方は、あまりお聞きしたことがありません。

たしかに、そうですね…。

それに、普段のお手入れでも、意外と、口元はスキンケア化粧品をきちんと付けられていない場所かもしれません。

それも、あるかもしれませんね。

頬などは手で押し込むようにして化粧品を付けるでしょうが…。

先程、先生もおっしゃっていましたが、目元は指で細かく化粧品を付けたりすると思いますが、口元には同じような意識を持てていない気がします。

後は、普段のお手入れ不足だけではなく、生活習慣の乱れ…例えばストレスや睡眠不足などもそうですね…そういったことで、お肌は乾燥しやすくなります。

それに、口元の吹き出物やニキビは、ホルモンバランスの乱れから来ていることも多いです。

口元を綺麗にするには

先生がサロンの施術で、口元のケアで意識していることはありますか?

何か特別なケアをするわけではありませんが、全体的な施術の流れで、口元もきちんとケアするようにはしています。

例えば、ターンオーバーを正常化するためにマッサージや、パックでも口元をきちんとカバーするようにしています。

クレンジング・洗顔は負担をかけないように

口元を綺麗にするのに、クレンジングで心がけたいことはありますか?

クレンジングは、洗浄力があまり強くなくお肌に優しいもので、お化粧を落としてあげたいです。

口元は皮膚の薄い場所ですから、洗浄力の強いクレンジングですと、負担が大きそうですもんね。

洗浄力の優しいクレンジングというと、ミルクタイプなどでしょうか?

はい、サロンでは、ミルクタイプジェルタイプのクレンジングをおすすめしています。

ちなみに、リップメイクはお化粧の中でも濃いメイクだと思いますが、それはどうしたらいいですか?

リップメイクは、専用のリムーバーを使って落としてあげるのがベストです。

最近は、落ちない口紅などをされる方も少なくなってきましたが、それでも、お化粧をきちんと落とせていないと、色素沈着の原因にもなりますから。

つまり、口紅は専用のリムーバーで落として、口元はミルクタイプのクレンジングなどで優しくお化粧を落としてあげるのが良いということですね。

はい、それがおすすめです。

口元の乾燥やシワを改善するのに、洗顔でのポイントはありますか?

洗顔は、たっぷり泡立てて、泡を転がすようにして汚れを落としていただきたいです。

それから、クレンジングでもそうですが、お湯は熱すぎず冷水でもなく、ちょうどいい36度くらいのぬるま湯を使っていただきたいです。

後は、すすぎ残しのないように、お顔をすすいで「これでいいかな…」と思ってから、さらにもうちょっとすすいであげるといいですよ。

口元をたっぷり保湿することを意識する

口元は乾燥して小じわも出やすい場所ですから、たっぷり保湿してあげるのも大事だと思います。

そうですね、目元は意識してお手入れされる方が多いと思いますが、口元もしっかりとローションを入れ込んで、ミルクやクリームできちんと仕上げていただきたいです。

化粧水は二度付けするのも、おすすめですよ。

口元は乾燥しやすい場所ですから、クリームを厚塗りしたり二度付けしたりしても良さそうですね。

はい、季節に関係なく、乾燥の気になる場所があれば、そこはクリームを二度付けしていただいてもいいですね。

後は、保湿という点では、「シートマスク」もいいと思います。

ただ、シートマスクは、口の部分が空いていますよね…。

はい、ですので、元もカバーできるようにシートマスクを乗せたり、皮脂腺(ひしせん・毛穴の中にあって皮脂を分泌する器官)のない唇のケアも兼ねてリップクリームを塗ってラップをしたりするのもいいです。

ちなみに、シートマスクはお顔に乗せすぎていると、逆にお肌の水分が蒸発しやすくなるので、長くても10分くらいにしましょう。

生活習慣で心がけたいこと

口元を綺麗にするのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

基本的なことですが、バランスの良い食事を摂るストレスをためない規則正しい生活を送る、といったことも大切です。

後は、肌悩みが気になって触りすぎてしまうといったこともあると思うので、そういったところにも気を付けていただきたいです。

気になる部分をつい触りたくなるのは、気持ちは分かりますよね…(苦笑)。

そういった点では、食事のときも、口元は意識した方が良さそうですね。

そうですね、例えば口元にお料理のソースが付いたとき、ナプキンで雑に拭くと、お肌の必要な油分まで取ってしまい、お肌がさらに乾燥しやすくなります。

しかも、口元は皮膚が薄いですから、ゴシゴシ拭くとお肌への負担も大きそうです。

はい、そうですね。

それに、色素沈着の原因にもなりますから、お食事で口元を拭くときも、刺激のないように優しくすることを心がけていただきたいです。

編集部の選ぶ口元の乾燥やシワにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、生貝先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ口元の乾燥やシワにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

オールインワンジェルということで保湿力に不安があったのですが、年齢肌でもしっとりして保湿力の高さに驚きました! バラの香りに癒されます。私は顔にはもちろんのこと、ヘッドマッサージに使って、髪もしっとりしてとても良い状態になり、この使い方もありだと思いました。バラ水オールインワンをたっぷり目に付けてシートマスクをしたまま湯船につかるのも、スペシャルケアとしておすすめです。良い商品を紹介いただき、ありがとうございました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト100人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、口元を綺麗にする方法をまとめます。

1. クレンジングは洗浄力の優しいミルク・ジェルタイプなどがおすすめ
2. リップメイクは専用のリムーバーで落とす
3. 洗顔はたっぷり泡立てて泡を転がすようにして汚れを落とす
4. クレンジング・洗顔は36度くらいのぬるま湯で行う
5. すすぎは「これでいいかな…」と思ってから、さらにもう少しすすぐ
6. 化粧水は二度付けする
7. お手入れの最後はクリームで仕上げて二度付けするのも良い
8. シートマスクは口元もきちんとカバーするように
9. バランスの良い食事を摂る
10. ストレスをためない
11. 規則正しい生活を送る
12. 口元を触り過ぎない
13. 食事で口元を拭くときは優しく

口元は、顔の中でも皮膚の薄い場所で、乾燥しやすくシワも出来やすいです。

ただ、目元と比べると、あまり意識が向いていない場所なのではないでしょうか。

口元を綺麗にするには、目元と同じように、優しくたっぷりと保湿してあげるのが大切といえそうですね。

本日のキレイの先生