キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

ラジオ波はどんな効果が?痩身エステのキレイサローネに聞く

KIREISALONE(キレイサローネ)  伊達 葵 先生

ラジオ波はどんな効果が?痩身エステのキレイサローネに聞く

「キレイの先生」編集部です。

痩身エステティックサロン「KIREISALONE(キレイサローネ)」さんのシリーズ連載です。

キレイサローネさんは、遺伝子検査などの化学的根拠に基づいた指導や、全身をひとつと考えた「全身美容論」に基づいたトリートメントで、お客様の美肌と美ボディをサポートされていらっしゃいます。

取材させていただいたのは、店長のご経験もあり、現在はクオリティーマネージャーを務めている伊達 葵 先生です。

今回のテーマは、「ラジオ波」です。

ラジオ波は、痩身エステで用いられることの多いエステマシンです。

キレイサローネさんの痩身コースでもお使いとのことです。

ラジオ波は、どんなマシンなのでしょうか?

どんな効果が期待できるのでしょうか?

伊達 先生に教えていただきました。

キレイサローネの連載

・[第1回]痩身エステのキレイサローネに聞く!痩身エステの効果とは?

・[第2回]ラジオ波はどんな効果が?痩身エステのキレイサローネに聞く

・[第3回]何でお腹に脂肪が付くの?痩身エステのキレイサローネに聞く

目次

ラジオ波とは

ラジオ波の効果

キレイサローネのラジオ波について

ラジオ波ならキレイサローネの「サイズダウンコース」!

まとめ

本日のキレイの先生

KIREISALONE(キレイサローネ)

伊達 葵 先生

「キレイの先生」編集部

ラジオ波とは

キレイサローネさんの痩身コース「サイズダウンコース」でも、ラジオ波をお使いとのことです。

そこで今回は、エステマシンの「ラジオ波」について、話をお聞きしたいと思います。

ラジオ波とは、どんなマシンなのですか?

高周波温熱機器です。

元々は、医療分野でも用いられていました。

「高周波」温熱機器ということは、(マシンから)高周波が出るのですか?

はい、電磁波の高周波が出ています

電磁波には、低周波もあると思うのですが、高周波はどんな特徴があるのですか?

例えば、キレイサローネでは、エムキューブウェーブ搭載のEMSマシンを使用しているのですが、これは、高周波と低周波をランダムに流すことができます。

低周波は、「低」いと書きますが、低く浅い部分に(電磁波が)届き、筋肉の運動になります。

(電磁波を当てた部分の)表面がピリピリと感じやすいです。

それに対して、高周波は、深い部分に(電磁波を)届けることができます。

なるほど、つまり、ラジオ波は身体の深くまで電磁波を届けられるマシンなのですね。

はい、そうです。

大学病院では、(ラジオ波を)ガンの治療などに用いられることもあるそうですよ。

ラジオ波の効果

ラジオ波は、「高周波温熱機器」とのことですから、身体が温まるものだと思います。

(マシンから出ている)高周波が温かいわけではないのですよね。

はい、違いますよ(笑)。

高周波で(体内の)細胞が振動して、その摩擦熱で温まるようなイメージです。

(身体の)中で熱を発生させているのですね。

体感としては、サウナのような外から熱い感じではなく、身体の中からじんわりと温かくなってくる感じです。

ですので、(施術中は)気持ち良くて寝てしまうというお客様も多いです。

サウナは「熱い!」という感じがしますが、ラジオ波は心地良い温かさなのですね。

はい、そうです。

身体の中から温められるのは、ダイエットにも良さそうです。

はい、例えば、水や油は冷えると固まり、温まると溶けると思います。

水も、冷凍庫に入れておくと固まりますよね。

人の身体の中にも、水と脂肪(油)がありますから、冷えている方は脂肪が固くなったりしています。

脂肪が固くなってしまっては、燃焼しづらそうです…。

はい、ラジオ波は、そういう部分に熱を加えて、温かくしてあげます。

(ラジオ波で)脂肪をほぐしていくのですね。

はい、お客様には、(ラジオ波のことを説明するとき)冷えて固くなってしまったバターを温めて溶かしてあげるイメージとお伝えしています。

ラジオ波で即効性を感じられるようなことはありますか?

例えば、(ラジオ波を終えて)すぐにサイズダウンを感じられたりしますか?

サイズダウンを感じられる方もいらっしゃいます。

後は、冷え性で「冬は足先が冷たくて耐えられなかった…」という方で、冷えが改善されたということもありました。

(ラジオ波で)温めることで普段閉じていた毛細血管が開き、血液には(身体を)温める作用があるので、身体が温まってくるのですね。

冷え性の方は、特に(身体の)末端の毛細血管が閉じている方が多く、手先が冷えていたりするのですが、ラジオ波を受け、「手がしびれてきた、むくんできた」という方もいらっしゃいます。

それは、(体内から温めることで)血管が広がっている証拠でもあります。

血管が開くと血流も良くなりますから、代謝も上がって、ダイエットにも効果がありますね。

はい、それもありますね。

キレイサローネのラジオ波について

ラジオ波は、身体のどこに使うことができるのでしょうか?

全身に使えるのですか?

全身にお使いいただけます

お顔のラジオ波や、キレイサローネでは行っていないのですが、高周波のヘッドの施術をしているところもありますよ。

ラジオ波は、どんな場所に使うのがおすすめですか?

サイズダウンしたい場所に使ってあげるのが効果的だと思います。

また、冷えや詰まり、凝りがある部分にもおすすめですね。

キレイサローネさんの痩身コース「サイズダウンコース」でも、ラジオ波をお使いとおっしゃっていました。

はい、キレイサローネで使用しているラジオ波は、吸引の機能も同時に付いているので、(ラジオ波で)身体を温めながらマッサージのようにほぐす効果もあり、脂肪燃焼やセルライトにより働きかけてくれます

また、キレイサローネでは、サイズダウンコース以外のコースにもすべて、ラジオ波が入っていて、肩甲骨周りや二の腕に当てます。

キレイサローネさんでは、コースの中で、ラジオ波はどのくらいの時間、行うのですか?

どのコースでも、最低10分は入っています

サイズダウンコースでは、お客様にラジオ波とキャビテーションのどちらかをお選びいただけるのですが、ラジオ波をお選びいただくと、30分くらいは(ラジオ波を)当てています。

ラジオ波は、お肌に直接当てるのですか?

それとも、クリームなどを付けてから行うのでしょうか?

クリームを付けた上で、(ラジオ波を)当てています。

お客様からは、ラジオ波について、どんな感想をいただきますか?

肩甲骨周りにはしっかりと(ラジオ波を)かけていくので、何をしても治らなかった肩こりが本当に楽になって、「痩せるために来ていたけど、そのために来るようになりました!」という方もいらっしゃいました。

すごい(笑)。

ラジオ波が、痩身・ダイエットの効果だけではないことが分かるエピソードですね。

見た目の変化としては、背面からも(ラジオ波を)かけていくので、老廃物が流れて埋まっていた鎖骨が出てきたという方や、足のセルライトが目立たなくなったという方もいらっしゃいます

ラジオ波ならキレイサローネの「サイズダウンコース」!

キレイサローネさんは、東京・大阪を中心にした痩身エステティックサロンです。

「サイズダウンコース」は、全身美容のアプローチで頭から足先までトリートメントし、全身を循環させることで、結果も出やすく違いを体感いただける痩身コースです。

コースには、ラジオ波も取り入れられています。

それひとつで結果の出る最先端のエステマシンを独立させず、コース内で合わせて行うことで結果の即効性と持続性を可能にします。

まとめ

ラジオ波は、高周波で細胞を振動させることによる摩擦熱で、身体の中からじんわりと温めるエステマシンです。

サウナがカッとするような熱さとすると、ラジオ波は心地良い温かさです。

伊達先生によると、お客様の中には、(ラジオ波で)汗をかかれても、心地良さでご自身ではお気付きにならない方もいらっしゃるそうです。

身体が温まると脂肪もほぐれ、代謝も上がり燃焼しやすくなるので、痩身効果も高いです。

さらに、ラジオ波は痩身だけではなく、健康面での効果も期待できるとのことでした。

キレイサローネさんでは、痩身コースの「サイズダウンコース」はもちろん、他のすべてのコースでラジオ波をお使いとのことでしたら、是非お試しになってみてはいかがでしょうか?

キレイサローネの連載

・[第1回]痩身エステのキレイサローネに聞く!痩身エステの効果とは?

・[第2回]ラジオ波はどんな効果が?痩身エステのキレイサローネに聞く

・[第3回]何でお腹に脂肪が付くの?痩身エステのキレイサローネに聞く

本日のキレイの先生