キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

シーズ・ラボ  高村 麻奈美 先生

メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

「キレイの先生」編集部です。

大人気化粧品ブランドのドクターシーラボのエステティックサロン「シーズ・ラボ」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、セラピストの高村 麻奈美 先生です。

今回のテーマは、「背中のニキビ」です。

背中ニキビは気付きにくく、ケアするのも大変で厄介ですよね。

そんな背中ニキビは、何が原因になるのでしょうか?

そして、どう対策すると良いのでしょうか?

高村 先生に教えていただきました。

シーズ・ラボの連載

・[第1回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

・[第2回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

・[第3回]痩身エステのシーズ・ラボに聞くキャビテーションの効果とは

・[第4回]痩身エステのシーズ・ラボに聞く!セルライトをなくすには?

目次

背中ニキビの原因
・背中ニキビは大人ニキビ?

背中ニキビの対策

シーズ・ラボの「背中ニキビ・シミコース」
・口コミは?
・「背中ニキビ・シミコース」が初回お試し5,400円

まとめ

本日のキレイの先生

シーズ・ラボ

高村 麻奈美 先生

「キレイの先生」編集部

背中ニキビの原因

高村 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「背中ニキビ」です。

シーズ・ラボさんには、「背中ニキビ・シミコース」がありますね。

背中ニキビ・シミコース

シーズ・ラボの「背中ニキビ・シミコース」が初回お試し5,400円

まずは、ニキビがどんな状態のことをいうのか、教えていただけますか?

毛穴の入り口が、主に皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)や汚れなど、何らかの理由でふさがれて、皮脂がスムーズに排泄されずにたまってしまっている状態です。

ニキビは、赤くプクッと膨らんだようなイメージが強いのではないかと思います。

そうですね、(毛穴が皮脂で詰まって)初めは白く少し膨らんでいる程度でも、菌の繁殖や皮膚の炎症によって赤く大きく膨らんだり、皮脂が酸化して黒いニキビに変化したりすることもあります。

ニキビは、「白ニキビ」、「黒ニキビ」、といったように、段階があるのですね。

はい、そうです。

背中は、ニキビが出来やすい場所のひとつだと思いますが、それはどうしてですか?

背中は皮脂腺(ひしせん・毛穴の中にある皮脂を分泌している器官)が多く、他の部位に比べて、ニキビの出来やすいパーツです。

そうだったのですか!?

背中はニキビが出来やすい?

皮脂腺が多ければ、皮脂の分泌量も多くなるため、その分、ニキビも出来やすいといえます。例えば、顔ではTゾーンにニキビが出来やすいですが、それは、Tゾーンは皮脂腺の多いパーツであることも関係しています。

また、衣服によって通気性が妨げられたり、摩擦を起こしたりしてしまうことも、背中ニキビを繰り返しやすい原因のひとつです。

後は、寝具や肌着、パジャマなどの交換の頻度が少なくてお肌を清潔に維持できていないこと、シャンプーの洗い残し、運動不足による代謝低下、偏食などによる栄養不足、といったことも、背中ニキビの原因になります。

その他にも、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなど、複合的な理由が重なり合って、背中ニキビにつながります。

エステの先生方に取材していて、皆さまおっしゃるのは、「生活習慣をきちんとしましょう」ということです。

それは、背中ニキビにも当てはまるのですね。

そうですね、背中に限ったことではありませんが、その人のお肌をみて、(普段の)生活スタイルがみえるというのはあると思います。

背中ニキビは大人ニキビ?

ニキビは、大きく「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」に分けられると思います。

思春期は、主に成長期となるホルモンバランスの変化によって、皮脂分泌が多くなります。

大人になると、ストレスなどによる自律神経の乱れから交感神経が優位になり男性ホルモンが強く出る仕組みがあって、それが皮脂分泌を活発にさせます。

同じニキビでも、(思春期ニキビと大人ニキビでは)原因が違うということですよね。

背中ニキビは、そのどちらに当たるのでしょうか?

サロンには、両方の方がいらっしゃいますね。

年齢の若い方ですと、親御さんと一緒に(サロンに)来られて、大人の方も、幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。

では、背中ニキビは、あまり年齢は関係ないのですね?

そうですね、「この年代は、背中ニキビが出来やすい」といったことはないように思いますが、しいて言うなら、10代後半から30代が多いでしょうか。

もちろん、40代以降の方にも、背中ニキビが出来る方もいらっしゃいます。

背中ニキビの対策

背中ニキビの対策

背中ニキビが出来てしまったときは、どんな対策をとると良いでしょうか?

ひとつは、寝具や肌着をこまめに変えたり、髪をアップにして(背中の)皮膚に触れないようにしたりして、(皮膚を)清潔に保つことです。

髪はワックスが付いていたりしますから、それが皮膚に触れると、ニキビの原因になります。

規則正しい生活や、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠なども大切です。

また、入浴や運動などで発汗することも良いです。

それは、どうしてですか?

(発汗することで)代謝の促進につながるためです。

後は、(背中ニキビの対策としては)お風呂で身体を洗うときに(背中を)ゴシゴシとこすらないようにしたり衣服の繊維に気を使ったりして、摩擦を起こさない意識を持つことです。

(顔の)スキンケアでも、摩擦はお肌の負担になるから良くないといいます。

背中ニキビにも、同じことがいえるのですね。

ちなみに、衣服の繊維のお話が出ましたが、摩擦が起きにくい繊維というのは、例えばどんなものですか?

コットンやシルクなどは、お肌へのなじみが良いです。

他に、背中ニキビが出来たときに、心がけたいことはありますか?

保湿もそうですね。

背中を保湿するには、ボディローションやボディミルクなどで良いのですか?

はい、大丈夫ですよ。

シーズ・ラボの「背中ニキビ・シミコース」

では、シーズ・ラボさんの「背中ニキビ・シミコース」について教えていただきたいと思います。

背中ニキビ・シミコース

シーズ・ラボの「背中ニキビ・シミコース」が初回お試し5,400円

こちらは、どんなコースなのですか?

余分なものを取り去って、栄養を与えるシンプルなケアです。

ニキビの原因となる皮脂の分泌を抑制して、毛穴の詰まりをピーリングによって優しく取り去ります。

ピーリングについて

ピーリングは、余分な角質(皮膚表面の古い肌細胞)や皮脂を取り除くことをいいます。

そして、(ピーリングで毛穴の詰まりを取り除き)お肌の表面が新鮮で浸透力が高まった状態で、イオン導入によって、必要な栄養成分をお肌の奥へ送り込んでいきます。

イオン導入について

イオン導入は、美容機器を用いて微弱な電流を使い、美容成分をお肌の奥へと届けることをいいます。

最後に、修復効果の高いパックで、ケアしたお肌を鎮静させます。

背中ニキビを改善するには、どのくらいの期間、通った方が良いですか?

ニキビの出来にくい肌質を目指すためには1クール、3ヶ月で6回からを目安にしていただくと、いまあるニキビの改善、過去に出来てしまったニキビ跡のケアの両方にアプローチすることができます。

3ヶ月で6回ということは、2週間に1回くらいのペースですね。

はい、お肌のターンオーバーのサイクルは28日が理想とされていて、その半分の14日(2週間)で、お肌をリセットして(ターンオーバーの)サイクルを整えていきます。

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ちなみに、「背中ニキビ・シミコース」を受けた後すぐに、「あ、ここが変わった!」と感じられるような変化はありますか?

炎症性の赤いニキビが落ち着いたり、まだニキビにはなっていないお肌のざらつきがなめらかになったりすることは、ご実感いただけると思います。

口コミは?

高村 先生には、シーズ・ラボさんの「背中ニキビ・シミコース」を実際にお受けになったお客様のご感想を紹介いただきました。

背中ニキビ・シミコースの感想

「背中全体に赤ニキビ・ニキビ跡がたくさんある状態でしたが、色味もだいぶなくなったので、今まで水着を着たり温泉に入ったりすることがすごく嫌でしたが、今年こそは自信をもって行けそうです」

「背中ニキビ・シミコース」が初回お試し5,400円

大人気化粧品ブランドのドクターシーラボのエステティックサロン「シーズ・ラボ」さんでは、日本全国のサロン店舗で、「背中ニキビ・シミコース」を初回5,400円でお試しいただけます。

「背中ニキビ・シミコース」では、お肌の改善はもちろん、背中ニキビが出来る原因となる、お食事や生活習慣の見直しも行い、総合サポートによって、ニキビの繰り返さないお肌を作ります。

まとめ

背中にニキビが出来やすいのは、背中が皮脂腺の多いパーツだったからなのですね。

高村 先生の話をお聞きしてから、私も寝具などはこまめに変えるようにして、(背中の)皮膚を清潔に保てるように気を付けています。

背中ニキビは、自分ではなかなかケアが難しいと思います。

背中ニキビでお悩みのときは、プロの方にみていただくのがおすすめですよ。

シーズ・ラボの連載

・[第1回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

・[第2回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

・[第3回]痩身エステのシーズ・ラボに聞くキャビテーションの効果とは

・[第4回]痩身エステのシーズ・ラボに聞く!セルライトをなくすには?

本日のキレイの先生

7500004_b

高村 麻奈美 先生